• ホーム
  • ひと
  • 職場で心ないことを言われモヤモヤが晴れません。

職場で心ないことを言われモヤモヤが晴れません。

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ニンジン

レス

• トピ主です ありがとうございます

皆さまありがとうございます。

元彼とは結婚まで話が進みましたので職場には婚約を報告していましたし、その当時同じ部署の人たちは知っていました。
    そのため、別れたらしいよ、付き合ってたらしいよ。と噂されることは自分が職場恋愛をしたのだから仕方ないことだと思います。

しかし、それをわざわざ本人に向かって興味本位丸出しで言ってきた同僚に衝撃を受け、激しく動揺しました。

また、その同僚によると、先日元彼を含む部署内の飲み会で元彼から直接聞いたとのことです。
    「◯◯君から聞いたよー!」など言っていました。

陰で噂されたり話題にされるのがとても苦手で、人にどう思われているかが怖く異常に気になってしまいます。
    (このトピもそれが出てしまっていると思います。)
    それが嫌なら職場恋愛はするべきではなかったのですが、好きになってしまいました。
    付き合っていた時は結婚の報告するまで職場内でずっと隠していました。

• トピ主です 続きです

陰でその辺の人にワイドショー的な話題として酒のつまみにされるのは仕方ないと思っても、誰よりも私がされて嫌なことを知っている元彼本人がわざわざ発信することないのに‥と思ってしまいました。

私がこのようにすごく反応してしまうことを知っているのに話題に出すということは嫌がらせのようにも思えてしまい、「私は婚約破棄した原因を誰に言わずにいるのに!」とも思ってしまいます。
    (婚約破棄した原因は彼の家の都合ですが、それを公にすると彼は職を失う可能性があるため私は言わないでいます。)

人は人、自分は自分で、相手に求めてはいけないと思うのですが‥モヤモヤが晴れません。

掘り下げると、自分の自信のなさから人にどう思われてもいいと思えないのだな‥ということに行きつくのですが、そこからの心の持ちようがわかりません。