• ホーム
  • 男女
  • 離婚(元妻の所に子3人あり)後の再婚について

離婚(元妻の所に子3人あり)後の再婚について

レス28
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

yuji

自分は離婚していて、元妻の所に子供が3人います。
元妻が子供と会わせたがらないので会っていませんが、
養育費だけはしっかり払っています。
子供が大好きなのに会わせてもらえないので、
新たに家庭を作って子供をもうけたいと思っています。
そのように言うと、
父親としての責任をお金さえ払えばいいと思っているのではないか、
離れていても父親としてどのように思っているのか、と言われることがあるのですが、
会わせてもらえない、でも養育費だけは払っている。
これ以上どのようにすれば納得してもらえるのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通は子供が3人もいるのに離婚する男性はちょっと…

とにかく、子供が3人もいるならまず離婚しないように努力するのが普通。
    元妻が怒って子供に会わせてくれないって、あなた何したの?

• 弁護士の意見は?

子への面会と養育費はまったく関連性が無いと聞いたことがあります。
    私に言わせれば「何言ってるんだ」ですけどね。

主様と似た境遇の知人がいます。彼も同じ事を言ってますね。
    養育費だけ払って子供と会ってない、と。
    離婚理由は性格の不一致で、どちらの有責というのは無いとのこと。
    元妻も知人だが、金の亡者と化してます。

>父親としての責任をお金さえ払えばいいと思っているのではないか
    金を出させてるのは、お前(元妻)だろう。子供の成長も判らないのに金さえ出せばとは、どう言う事だ。って話ですよ。

再婚して新家庭で子供が出来ると養育費は減額できるらしいです。
    なのでサッサと再婚しちゃいましょう。子供を親に会わせないような人は碌な人間じゃありませんから。

• 元上司も再婚されました

やはり離婚した元奥さんとの間に、中学生と高校生のお子さんがありました。

離婚当初は子供達と定期的に面会出来ていましたが、次第に会わせるのを渋り、子供達は会いたがっているようなのに、いろいろあったようでした。

孫を可愛がっていた上司のお母さんと面会の時に電話で話させたり、送ってきたプレゼントを渡したりしてたのが、元奥さんの気に障ったようだと言ってます。

嫁姑は元々ずっと折り合いが悪かったので、自分がいない場で子供達の機嫌だけ取られるのが耐えられなかったのかもしれません。

それで上司も部下の女性と付き合うようになり、間もなく再婚されました。上司と女性は12才差で、すぐにお子さんも生まれてました。

今は転職されてますが、奥さんのSNSを見たらもうお子さんも2人になっていて幸せそうで良かったな、と思います。

離婚したら再婚は自由です。お子さんに養育費を払っておられたらそれで充分です。もし元妻が養育出来なくなれば代わって養育する責任はあると思いますが、あなたと再婚する人にその決心さえあれば、それ以上あなたの人生を縛ることなど出来ないと思います。

• 子供を欲しいから結婚という人は大体結婚できないか失敗する

好きな人と一緒になって子供ができるのが一般的な考え方だと思います。
    子供を欲しいから結婚と言う人は結婚できないで終わるか、また失敗するか・・。

今までの自分を省みて、反省してから次に進むことをお薦めします。

• キチンと抗議しましょう

>元妻が子供と会わせたがらないので会っていませんが

なぜ、元妻の言いなりなんですか?
    無責任ですよね。
    元妻に、
    「養育費を払うという形でしか父親の責任を果たさせてくれない現状が問題だ。定期的に子供達に会えるように配慮してくれ。要求が聞き入れられないなら訴訟を起こす。」
    と伝えましょう。
    父親としての責任を果たす姿勢を示しましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • えっ

納得してもらう必要はありませんよ。離婚すれば夫婦は他人です。親子関係はそのままですが。従って再婚するのに元妻の許可・納得など不要です。サッサと再婚しましょう。

• じゃあ、そのように言えば良いのでは?

>元妻が子供と会わせたがらないので会っていません

どんな理由で離婚したかにもよりますが、

「せめて子供に定期的に会わせていればこんな事にはならなかったろう。会いたいと思っても子供と会えないのに父親としての感情が芽生えると思うのか?父親に会えない事について母親としてどう思っているのか?」と言ってあげればいいと思います。

元妻さんはトピ主さんの再婚による養育費の減額を恐れているんでしょう。

トピ主さんが有責での離婚であるならせめて金銭だけの父親位は続けていかなきゃダメだと思いますがね。

• 大人になれば

会わせてくれないなら仕方ないです。お子さんが大人になればわかってくれると思います。

• 面会と養育費はセットではない

離婚の原因と面会できないことと関連があるのですか?
    親権の決定の経緯はどうだったのでしょうか。

トピ主さんの収入で、子供達が成人するまでの養育費支払いと新しい家庭を持つのは可能ですか?
    ただ子どもが好きだからという理由だけで再婚だなんて、軽過ぎます。
    離婚の原因がトピ主だとしたら、また親権を取られて、、また再婚を繰り返しますか?

面会することで子供達にとって悪影響を与えないというのなら、弁護士に相談してみたらどうですか。

• 納得させる必要が有りますか?

子供に会いたいと言っているのに、会わせてくれない元妻さんですよね?

逆にお尋ねしますが、貴方は
    「子供に会えるのならば、再婚なんて考えない」でいられるのですか?

もしそうならば、
    「再婚に反対するのならば、子供に会わせろ」
    と、交渉すれば良いのでは?

仮に、子供との面会が叶っても、再婚したいのであれば
    元妻の反対や文句は無視して、貴方の自由にすれば良いと思います。

元妻が納得する訳は無いのです。
    何故なら、養育費を支払いながらも、新たな家庭を持つ事を考えられる貴方は
    経済的に裕福な方なのでしょうから。

たとえ離婚していても、永年会う事が無くても、
    3人のお子さんは、貴方が亡くなった際には、紛れも無く相続人だからです。
    貴方が新たな家族を持つ事により、相続人の数は増え、
    また、その家庭運営に出費が増えれば、将来子供たちが受け取るであろう
    貴方の遺産が大幅に減ってしまいます。
    こんな元妻にとってハイリスクな、
    あなたの再婚に良い顔をするはずがありません。

納得させようなどと考えず、貴方ご自身の本当の望みが何処にあるのか?
    よく考えた上で、ご自身で結論を出せば良い事です。

• 離婚理由は?

どちらの有責なのかがわかりませんが、協議の際に会わない、と決めたか了承したのですか?もし元妻が感情的に会わせないのなら法的になんとかなると思われます。

• 納得してもらう必要があるのですか?

>これ以上どのようにすれば納得してもらえるのでしょうか
    離婚した以上こちらが誰と結婚しようが自由です元妻の了解入りません。

それよりも子供に会わせないことが問題と思います。
    離婚時の条件はどうだったのですか、その時の約束を守らないなら
    養育費減額を交渉したらどうでしょうか。
    いつまでも元妻の尻にひかれていることはないですよ。

• 子供の気持ちはどうなるのでしょう?

私も離婚経験者ですが・・・
    子供を父親に会わせない母親というのは、全く理解できません。
    それは単なるエゴです。
    子供には親と会う「権利」があるのですから。

私の前夫は子供達と会っていました。
    でも寂しいからと言って、すぐ再婚しました。
    子供を作りたかったようです。でも結局できませんでした。

再婚した現夫は、前妻から子供達と会わせてもらえず、すぐ再婚。
    そして子供が出来ました。
    前の子供達に腹違いの兄弟がいることは未だに話せず、後の子供にも腹違いの兄弟がいることも、親が再婚同士であることも話していません。

私とは3回目の結婚です。
    私は子供達を傷つけたくなかったので、成人するまで再婚せず、腹違いの兄弟も作りませんでした。

お寂しいでしょうが、別れた子供達の気持ちを大事にして欲しいと思います。
    子供達にとっては、自分達だけのお父さんでいて欲しいものです。
    面会させない母親に対しては家庭裁判所で調停してもらい、面会交渉権を得ると良いと思います。

• 裁判をやればいいじゃない

子供に会わせないって、面会するトピ主の権利と、子供達の権利を侵害しているじゃない。

トピ主が危険人物なら話は変わるけど。

自分の子供に会わせてもらえない、だから再婚して子供をもうけたいって、身代わりみたいだよ。
    短絡的な発想だしね。

元妻に、面会させないなら裁判すると打診してみたらどう。

• 離婚理由は?

元妻さんに相当嫌われているようですが。
    お子さんに会えないのはトピ主さんがそれ相当なことをしたわけですよね。
    それが一番気になります。
    たとえば不倫とします。
    不倫のことを隠し、離婚を元妻さんのせいにしつつ、婚活する方法ですか。
    自分のことしか考えていないという印象しかありません。

• 再婚は自由ですが

まあ、そこまで言うのなら、子供が進学しても絶対に困らないだけの潤沢な収入がある
    前提で言っているんですよね?離婚して子供に会えないとしても、あなたが子供の父親である
    ことに変わりはありませんよね?養育費は元妻のためではなく、子供のためのもので
    親としての義務で当たり前のことです。

再婚して新たに子供ができるのはいいとしても、あなたの再婚したい理由はいかがなもの
    かと思います。子供に会えないから再婚して子供を作るって、子供を何だと思っているのでしょうか。
    ずいぶんと短絡的ですね。そんな事で再婚相手に選ばれる女性もかわいそうです。
    再婚したからといって、必ずしも相手が妊娠するとは限りません。

もう相手が既にいて、あとは具体的に結婚の話になるだけならいいですが、これから
    探すのでしたら、バツイチ子持ちの男は、子供の産める年齢の女性からは度外視される可能性は
    すごく高いです。若い女性ならわざわざ子持ちのバツイチ男じゃなくても、相手は
    選べますから。まあ、わけアリや見た目にこだわらないのなら、その限りではありません。

• 調停

エールボタン押しました。
    面会交流調停起こしてみてはいかがですか?

• 新たな自分の・・・

離婚理由はわかりませんが、確かに養育費は払っている、元奥さんに子供さんに会わせてもらえない・・では、あなただって立つ瀬がないですよね。

元奥さんに何て言われたって、あなたは自分の新たな人生を歩めばいいと思います。

• 卑怯。

何故、3人もお子さんが居るのに、離婚することになったのか。
    何故、子供が大好きなのに親権が奥さんで、主さんは一人になったのか。
    それを考えると答えは出てくるでしょ。

何故、根本を見つめないで「会わせてくれないもん」ってスネるのか。
    会わせてくれないから、新しく家庭を作って子供を作れば良いやんってなるのか、さっぱりわかりません。

自分の子供で、会いたくて、養育費をしっかり払っているというなら、合わせて貰える様に交渉すれば良いじゃないですか。
    弁護士を立てて。

元妻のところにいる3人のお子さんが、一人前の社会人になるまで養育費と、父親として助言が出来るのか、新しく結婚し出来たお子さんを、一人前の社会人になるまでしっかり養育できるのか、義理の兄弟との関係や新しい奥さんと前妻との子供の事を、アナタがきちんと処理出来るのか。
    それがきちんと出来るというなら再婚して子供を作ればいいけど、会わせてくれないから子供を作るなどという逃げの理由に、子供を使うのは止めてください。
    卑怯です。

• 言うのは誰なの?

>父親としての責任をお金さえ払えばいいと思っているのではないか
    >離れていても父親としてどのように思っているのか

これを言うのは誰なの?

肝心の相手だったら何とも言えねえ、だけど、第三者なら何の遠慮もいらない

恋愛でも結婚でも好きにすればいいと思う

トピ主さんの人生よ

• 再婚より先にするべきこと

子供3人いる人は再婚するなという気はありません。

でもよっぽど慎重にしないと、双方いろいろ問題が出てくるのでは?
    読売新聞の深読みの特集にもありましたよね?
    「子連れ再婚を当事者がそれでも『すすめない』理由」

納得してもらう、というのは誰に納得してもらいたいのですか?
    元妻?それとも周囲の人?子供達?

面会できないことが問題なのだとしたら、再婚を考えるより先に、
    面会要求したりすることがあるのでは?

再婚しても子供の存在は消えるわけではないし、
    新しい家族と両方の責任果たすのは大変だと思いますから。

• う〜ん…

失礼ですが、お子さんが3人も居て離婚、しかもお子さんに会わせてもらないって、トピ主に離婚される理由があったのでは?

浮気とか暴力とか…

じゃなきゃ3人ものお子さんが居て離婚されたり、お子さんに会わせないってないと思います。

まぁでもお子さんに危害を加えるとか特殊な理由がない限り、どんな親でも面会する権利は有りますよ。

そう言った理由もなく会わせてもらえないなら、しかるべき所に相談したらいかがですか?

• 1 払っているのに会わせてもらえないっていったいどんなことをして離婚になったのでしょうか

2 3人にいくら養育費を払っているのでしょうか。トピ主さんの収入は?
    払っているといっても数万円じゃ、子供のお小遣い。。3人だと15万くらいは最低養育費として必要ですよね。学費など負担が大きいときは実際はその倍くらいかかってしまうと思います。

• そんなに酷い夫であり父親だったの?

元妻が、3人の子どもを連れてまで離婚したかった夫だったの?
    子どもに害のありそうな父親だったの?

もしそうなら、新たな子どもまでも不幸にしちゃうかも。。

• うーん・・・

離婚原因はなんですか?それによって意見が変わると思いますけど・・・・。

あなたに非がある。例えば浮気・DV・嫁姑問題に嫁の味方をしなかった・経済的DV・家事育児をしなかった・などは無理でしょう。だって信用0だもの。
    信用してない人に大事な子供を会わせる訳にいかない。

元妻に非がある場合。元妻の我儘。しかし、子供に罪はなく、父親の責任があるので「今後どんな状況でも養育費の減額を求めたりしない」と契約交わせばいいんじゃないの??

新しい家庭を持つのはあなたの我儘なので、せめて子供に今後の進学・今の生活レベルより下がる心配のないようにしてね。

• 言い方が悪い

会わせてもらえないから欲しいんですよね。

会わせてもらえるなら要らないんですよね。

パートナーが欲しいわけでもなく、子供が欲しいから再婚したい。

新しい子供が出来たら、前の子供は必要なくなるみたい。

そういう所が無責任に感じるんじゃないでしょうか。
    反省の色が見て取れないんです。
    親の離婚で子供に辛い想いをさせて申し訳ないという気持ちより、自分の気持ちばかり。
    子供は自分を満足させるための道具じゃありません。

他人事なら、会わせてもらえないんだから仕方ないとも取れるけど、
    実際に結婚を考えると、そういうところを厳しくチェックするんです。

少なくとも私がそうでした。
    父親としての責任感や、子供への愛情、反省度などなど、とにかく厳しい目で見ましたよ。
    子供が居て離婚するって、よっぽどの事情があるんでしょうから。
    離婚の理由だって、自分に都合の悪いことは言わないかもしれない。
    まずは疑ってかかる。ちょっとした一言が引かかったりするんです。

• お金に余裕があるなら

良いんじゃないでしょうか。
    ただ、今は良くとも三人の子どもの養育費って将来的にかなり膨れ上がると思いますが、金銭面に問題はないでしょうか?

あと気になったのは。

>子供は大好きなのに会わせてもらえないので

どうしてこれが新たに子どもを作る、になるのでしょう?

子どもなら誰でもいいの?子どもを産むことを優先に相手を選ぶの?

と、疑問に思ってしまいました。

離婚理由が何かは分かりませんが、女手一つで三人育てるって相当大変ですよ。
    それでも奥様は離婚を決めたわけです。
    つまりそれなりの理由がある=奥様が会わせたくないだけじゃなくて、子どもも貴方に会いたくないのでは。

• 子供に面会が出来ない

から再婚とは安易で逃げでしかないよね。

再婚するなら、先に子供に面会が出来る状況を作ってからだと思うよ。

何か安易な男だよね、行き当たりばったりの無責任男にしか見えない。