主婦の貴重な時間って・・・

レス59
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マリー

先日、大学時代の友人とランチしました。
私は9か月の子供がいる専業主婦で、友人は未婚でバリバリ働いています。
友人が子どもに逢いたいということで、ランチすることになったのです。

久しぶりに会ったのでいろいろ話をできて、楽しい時間を過ごせました。
しかし、別れたあとラインがきて、
「主婦の貴重な時間をありがとう」
とありました。

これは嫌味でしょうか。
それとも嫌味と受け取る私の心が狭いのでしょうか。
もやもやしています。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子育て中だからでは?

子供が好きそうなご友人は、子育ての大変さをなんとなく
    分かっているのではないでしょうか。

嫌味だなんて考えずに、自信を持って欲しいです。

• 嫌味??

そんな風に捉えるというなんて、トピ主さんが現状に満足してないから、ですかね?

今の生活が自分とってどうであるかによって 捉え方って変わると思うのです。

つまり、今の生活が「乳児の育児と家事で大変だけど幸せ」だったら、そんな風にはとらえないと思いますよ。

私は「家事と子育てで忙しい友達に時間を作ってくれてありがとう」と言ったと単純に思いましたけど。
    楽しい時間を過ごしたんでしょ?

• 相手の性格にもよるけど

誘ったほうがそういう論調になるのは一般的なことです。

• 楽しかった時間のほうを信じて

ご友人とのお話の中で、子育てや結婚生活の中でなかなか時間管理が難しいというような話をしませんでしたか。
    ご友人のラインは嫌みではないように感じます。
    単純にトピ主様も大変なんだなあと思ったから、そういうラインになっただけではと思います。
    楽しかった時間のほうを信じてよいのではと思いました。

生活環境が変わったから、それをお互いにねぎらいあった結果、ご友人は時間大変な中、ありがとうという表現になり、主様はどういう意味でこういう表現になったのかなと感じたのだと思います。

• そりゃ、あなたの心が狭いです

私は別にイヤな感じはしませんでしたが、
    トピ主さん自身は
    主婦の時間は貴重じゃないと
    思ってるんですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • つまり暇だってこと?

子供がいないんでわからないんですけど、1歳未満の子供がいる主婦って大変なんじゃないかなーって思ってたのですが・・・違うのですか?

嫌味だって思えるほど、暇でしょうがないの?

なるほど、勉強になりました。

• 人間性による

>これは嫌味でしょうか。

嫌味として言っているのか、
    素直にそう思ってるのか、
    判断できる材料は、ご友人の人間性です。
    それについては、小町の読者の誰よりもトピ主の方が詳しいはず。
    どうしても他者の見解が欲しいのであれば、
    ご友人の事を知る別の友人に聞かれるのが良いかと。

• 嫌味???

主婦の時間って自分1人だけのものではないでしょう?

今回は時間を自分のためでもなく家族のためでもなく友人のために使ったのですよね。
    (=友人が子どもに逢いたいということで、ランチすることになった)

その時間があれば子供と遊んであげたり、家族のために何かを作ったり、掃除や洗濯や料理をしたり、親戚付き合いができたり、家事育児の合間の休息時間を確保できたりします。

自分だけのために生きている未婚者から見れば、自分以外の人のためにも時間を使わなければいけない主婦の時間は貴重に感じる場合もあるでしょう。
    その時間を自分のためにも使ってくれて、貴重な時間を私にも分けてくれてありがとうってことでしょ。

友人は自分のことだけ考えていればいい気楽な自分と、家族のことを考えて行動しなければいけない主婦とを単純に比較して「自分気楽」「主婦大変」と思っただけでしょう。
    実際にちょっと外出するだけでも赤ちゃん連れは大変ですよね。

心が狭いというか、卑屈になってませんか。

• えーー!

そんな、トピ主さん。

主婦の貴重な時間…と言われて嫌味と
    とるなんて。

私は主婦ですが、独身の友達に会った
    あと、ラインで貴重な時間をありがとう
    と送りますよ。

それは、立場が何であれ貴重な時間を
    自分に割いてくれた事への感謝の気持ち
    です。

それを嫌味って、トピ主さんは暇なんで
    すか?

私も専業ですが、家族をおいて友人の休み
    に合わせて会ったりするので、家庭を
    おろそかなしない為に忙しいですよ。

独身女性なら、自分の事だけ考えれば済む
    のですから、もし比べるならばトピ主さんの方
    が大変です。

労いの言葉、素直に受けましょうよ。

• 嫌味ではありません

子育て中の 主婦は 体力も使います。 家事に加えて 育児も あるからです。お友達の言葉は 嫌味では ありませんよ。安心してね。

• 子供がいたら

子供がいたら大変だろうし、連れていったなら大変そうにみえたのでは?
    子供の世話が大変でーとか話しませんでしたか?
    私は子持ちですが、独身時代に子育てしてる友達は大別だよなぁと思ってましたよ。

深読みしすぎだし、あなたがそう思うのは主婦に劣等感を抱いているからでは?

• 子育て中の貴女への気遣いでしょ?

専業主婦でも、赤ちゃんを育てている時期はなかなか自分の時間を持てないし、子連れで会うにしても色々と大変でしょ?お友達は、それを気遣ってくれただけだと思いますよ。ちょっと言葉のチョイスが上手じゃなかっただけで。
    私も子どもが小さいうちは、独身や夫婦だけでバリバリ働いている友人たちが、色々と気遣いしてくれましたよ。会う時間や場所を私に合わせてくれたり、少しの時間でも会えて良かったと言ってくれたり。優しい人や思いやりがある人ほど、自分が経験していない大変さには、余計に気遣いしてくれる感じです。
    お友達の気持ちを素直に受け取りましょう。

• 嫌味じゃないと思いますよ

結婚したら、自分だけの都合で動けないと思っているから、
    お礼を言われたのでは?
    気を遣ったのしょう。
    これだから、「沈黙は金」だと思ってしまいますわ。
    余計な事は言わないに限る…
    もやもやするのは、バリバリ働いているお友達に劣等感があるからでは?
    お友達がかわいそう…

• 嫌味である筈がない…

バリバリ働いているご友人にとっても貴重な時間が楽しい時間になったのですよ…

同じ女性でも今の自分を懸命に生きているからこそ、ひと時でも貴重なのです。

次回は貴女から声を掛けたら喜ばれますよ、きっと…

• それは・・・

そのお友達の性格とか人間性とか、わかっているトピ主さんがそう思うならそうなんじゃないですか?

子供が小さいから専業主婦とはいえ忙しいだろうな〜と思ったかもしれないですよね。
    私が友達に言われたら特に嫌味だなんて受け取らないけど
    そういう嫌味を言いそうな人ならそう捉えてしまうんでしょう。

• えー!

なんで嫌味なの?
    赤ちゃんがいて、家事もやって、大変だろうなって思っただけじゃないの?
    「あなたこそ忙しいだろうにありがとう、楽しかったよ」でいいじゃないですか。

• そのままの意味

実際、彼女に会う為に、機会を設けたのは貴女だから、素直な感謝の言葉では無いでしょうか。

• 嫌味と取るか。

私は嫌味だとは感じないです。

9カ月のお子さんがいたら大変だろうなって思いますからね。

嫌味と受け取るのかあ・・・
    心が狭いんじゃないよね、深読みしすぎなんだよ。

• 考え過ぎ

専業主婦と言っても、乳幼児がいるお母さんはなかなか自分の時間が取れないと思います。
    そんな中で時間を割いてくれてありがとうという意味だと思いますよ。
    友人の発言が嫌味に聞こえる程毎日暇なのですか?そんな事ないでしょ?

• 許してあげて

ちょっと変な言い回しですね。
    たぶん仕事でしょっちゅう「○○の貴重なお時間ありがとうございました」と
    言っているんじゃないですか。仕事相手とか、社内の上司とかに。
    仕事でのメールにも書いてるかも。
    プライベートでもつい出てきちゃったんじゃないですか。

勿論嫌味という可能性もありますが、それは第三者にはわからないですね。
    本人に聞いてみます?

• なぜ嫌味だと思ったの?

乳幼児のいるお母さんは、自分のしたいことが何も出来ない、家事もろくに出来ないことがある。
    そういう風に思っている人は多いと思いますよ。
    ごく一般的な意見です。

それを「嫌味」だと感じるのは、心が狭いというより感覚がゆがんでいる感じがします。

• 主婦っていうか、9か月の子持ちだからじゃないかなぁ

そんなことでいちいちモヤモヤしない方が良いと思いますよ。
    心が狭いというか、考えすぎというか。
    そういう場合って、未婚でバリキャリを多少うらやましく思ってたりする事が多いと思うのですがどうですか?
    もしそうなら妬みに近いかもしれませんね。

私は3子持ちですが、幼稚園のお迎えとか習い事で平日ばったばたなので
    その中で友人に会うとしたら結構「大変」です。
    結婚しないでバリバリやっていたときの方が
    時間に融通はきくし、自分次第だったから時間作るのは楽でした。
    そういう意味だっただけじゃない?

• 子育て大変そうだなぁって思ったんじゃない?

未婚だったら、誰かのための家事は発生しないし、9か月の赤ちゃんて面倒見ないと死んじゃうし。
    大変だなぁと思ったんでしょ。彼女はまだ未経験なんだから。
    相手が兼業主婦で子供アリなら、嫌味かな?も分かるけど、今回は違うでしょ。

• そういう前触れがあったのでしょうか?

比較的若く、独身で働いていると、小さな赤ちゃんを抱えるお母さんの「日常」はわかりません
    お子さん連れでゆっくりおしゃべりできたということは、お休みの日かなと想像するのですが、例えば、ご主人もお休みの日に主婦の方を外に連れ出してしまったら、「せっかくの週末の家族の時間を奪った形になってしまって申し訳なかったな」とかって思うものではないでしょうか
    独身の自分は、週末とか仕事以外の時間は「自分の時間」としてほぼ自分の裁量で使えるけれど、ご家族、しかも赤ちゃんのいる方は「完全なる自分の時間」ってのは持ちにくいもののようだ、と自分も思ってました。ネットとか人の話くらいでしか情報が入らない状況では、それもある程度やむを得ないのではないかと思います
    確かに、主婦とか独身とかって単語は、その単語に棘を含めて使われることも多くて、当事者は敏感になりやすい単語だと思います。ただ一般的に当事者以外はそこまで感度高くありません
    前後の文脈などで何か気に触る言動があったのならともかく、それぞれの立場を尊重しつつ楽しい時間を過ごせたのであれば、その言葉ひとつにひっかかるというのは、少々過敏反応かなと思います

• えー

悪く取りすぎですよ。それともそんなに普段楽をしているんですか?

私も主婦の友人は忙しくしていると思って気をつかっていますよ。
    家事で忙しくないかな?
    今は食事の支度をしている時間かな?
    子供ちゃんお昼寝中ではないかな?

・・・等を考えると電話はかけづらいので、メール連絡中心です。

トピ主の心がせまいという問題ではなくて、トピ主が主婦であることにコンプレックスを感じているのではないかな?

• 悪人でなければ大丈夫

たぶん彼女は気の利いたことを言ったつもりなのだと思います。
    自分ではいいこと言ったと思っている点が、人とずれているのです。

嫌味でそんなこと言ったなら、よほどその人は悪人ですよ。
    大変な時期、そんな嫌味を言い放つなんて、日頃の行いも悪いはず。
    そんな人ではないなら、やっぱりただの勘違い発言ですよ。

• レスします。

厭味じゃないと思いますよ。
    私も専業主婦、働いている人のように時間に追われることはほとんどありませんが、一日の大半を家族に尽くすために使っています。
    自分一人のための時間って貴重です。
    お友達はそういう意味で「貴重」と言ってくれたのでは?
    私はもう永らく友人とお茶やランチはできていません。
    忙しいからではなく、家族がいるから。
    だからそういう時間が持てたらそれはとても貴重な時間です。
    専業主婦って大忙しじゃないけど緩やかにずーっと家族のために働いている感じがします。
    会社勤務のようにダイレクトにしんどいとか辛いとかないけど、その代わり自分一人のために自由になる時間も意外と少ない(特に幼い子供がいたらほとんどない)。
    あなただってそうでしょう?

• 考えすぎ

ご友人は独身なので、主婦として家事と育児をこなしている忙しいあなたを労っての事だと思いますよ。
    余り勘ぐるとあなたの為にもならないように思います。さらっと受け流してくださいね。

• 気にしない!

少し考えすぎの様に思いました
    あなたが結婚して子供が産まれてという状況に
    妬んでいるなら誘ってまで会わないし
    お祝いとかは郵送されているような
    気がします
    純粋に子供さんに会いたかったと思いますよ

"主婦"という部分が"育児で大変なのにありがとうね"という感じだったら、また違っていたかもしれないのかな?

独身の方からしたら既婚子供なしの人も"主婦"と思ってますよ〜

• 子育て未経験だと

赤ちゃんの育児真っ最中の人は24時間つきっきりで
    すごく大変なイメージがあるんですよ。

「専業主婦」ってことより「育児中」のことを
    お友達は労った言葉だったんじゃないですか?

ちょっとイライラしすぎな気がします。