お風呂を追い炊きすると湯量が増える

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

じゅんさん

レス

• 海水温が上がるのは表層だけなので海底の地面の温度は上がらない

>海水温が何度か上がるとその膨張分で海水面も何センチか上がる云々ということで、うちのお風呂でもやっぱり同様のことが起きているんだ!

お風呂の場合は、お湯全部の温度を上げるように撹拌しています。しかし、海水は上下に深いところまで誰かが撹拌しているなんてことはありません。なので、対流や、海流の流れ方によってできる離岸流での撹拌効果くらいでは、深海の温度まで上がるのはもの凄く年数(何万何十万年)を要します。つまり表層だけなの温度上昇なので、海面が上がるのです。

お風呂は、浴槽も同じ温度に上がります。その結果、浴槽の線膨張率による容積の拡大と、お湯の体積膨張率との差が問題となってきます。浴槽の素材によって、どちらになるかは決まりますので、浴槽メーカーに聞いてみてください。
    私の想像では、浴槽が延びて容積が増える方が大きく、湯面は下がるのではないかと思います。

• 浴槽より水の方が,膨張率が高いので,湯面は上昇する.

風呂桶は,今時はホーロー(鉄),ステンレス,FRPの3種類くらいでしょうね.

ホーロー引きの湯船と,ステンレスの熱膨張率に対して,お風呂のお湯程度の温度での水の膨張率は10倍くらい大きいです.

FRPの熱膨張率は構成物質によって異なるのですが,一般に鉄より膨張率が小さいだけでなく,温度が上がると縮む性質の物もあります.

つまり,浴槽と湯船が同じ温度で上昇したとしても,お湯の方の膨張率の方がずっと大きいので,湯面は上昇します.金属の浴槽とFRPのを比較するとFRPの浴槽の方が高くなるはずです.

実際にやってみると,FRPの方が少し早く湯面が曲がり始めましたよ.

• 新たなレスありがとうございます

あのねさま、詳しいレスをありがとうございます。あれから入浴のたびに追い炊き時の湯量を一層意識しているのですが、どうしても気のせいにはできず、増えている感がぬぐえないところです。水の表面張力など細かいことはよくわかりませんが…確かにうちの浴槽は人造大理石(たぶんポリエステル)なので、増えてる感はあながち間違いではないと思いました。
    4℃さま、海は深いので表層と深層ではたしかに状況が異なる、膨張も表層だけでしか起きないってこと…なるほどと思いました。では自分の体(水分6割強?)の方が膨張してるのだったりして!

• 湯面の上昇は、こうやって観察すれば良いです。

レスを読んで頂き、有り難う御座います。

プラスチック製の人造大理石の膨張率は、ちょっと想像が付きませんが、以下のようにすれば湯の膨張は感じることができると思います。

湯面の上昇は1mm以下かもしれませんので、浴槽の壁のところに物差しを貼り付けたって良く見えません。

湯船に入って座り、足を伸ばします。もちろん背中は浴槽の壁にぴったり付けて、腕を膝に乗せ、身体全体がぐらつかないように座ります。

この時、両腕が湯面に斜めに浸かるようにします。腕を水平に近くして、浅い角度で斜めにするのがコツです。湯面に対する腕の勾配が1/10くらいだとすると、1ミリの湯面上昇は、肌の上で10倍に拡大されて1cmの移動になるはずですよね?。1cmなら十分見えるはずですし、皮膚の触感覚も使えば、もっと小さい変化でも知覚することが可能です。

さて、準備が整ったら、追い炊きをオンにします。
    みりみりみり〜っと、少しずつ上昇していくのが肌で感じられますよ。

その気になれば、髭剃り用の鏡とか石けん入れとか使って工夫すれば、もっと良く分かる方法も考えられますが、まぁ・・・風邪引かないように楽しまれれば?。