お風呂を追い炊きすると湯量が増える

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

じゅんさん

レス

• 発端は

レスくださった方ありがとうございました。うちのお風呂は追い炊きにすると、お湯を循環させて設定温度まで上がり、お湯の量(質量)は変わりません(「たし湯」にすると湯量が増える)。
    私が知りたかったのは、高校理科教師さまや4℃さま、ママは宇宙人さまのレスにあるように膨張分が体感できるほどあるのか、ということでした(もちろん目に見えるほどは増えていませんよ)。
    というのは、昨秋電車内(秀才の多い路線です)で学生たちの会話中、地球温暖化で海面上昇するという話題を耳にし、海水温が何度か上がるとその膨張分で海水面も何センチか上がる云々ということで、うちのお風呂でもやっぱり同様のことが起きているんだ!と感動したのもつかの間、それ本当?と疑問符がつき小町で訊いてみたわけなのです。でも皆様の計算にもあるようにごくわずかで思い込みによるものかなあと少々がっかりしました。教えてくださった方、ありがとうございました。

• 新たなレスありがとうございます

あのねさま、詳しいレスをありがとうございます。あれから入浴のたびに追い炊き時の湯量を一層意識しているのですが、どうしても気のせいにはできず、増えている感がぬぐえないところです。水の表面張力など細かいことはよくわかりませんが…確かにうちの浴槽は人造大理石(たぶんポリエステル)なので、増えてる感はあながち間違いではないと思いました。
    4℃さま、海は深いので表層と深層ではたしかに状況が異なる、膨張も表層だけでしか起きないってこと…なるほどと思いました。では自分の体(水分6割強?)の方が膨張してるのだったりして!