• ホーム
  • 話題
  • 買った方が安いもの。作った方が安いもの。

買った方が安いもの。作った方が安いもの。

レス88
(トピ主0

生活・身近な話題

ジャム

レス

• 玄米飯

一度にたくさん炊ける。雑穀なんかも混ぜてOK。外食だと何で?ってくらい高くつく。

• わかるなぁ

私も、以前オレンジピールを作った時に、楽しいは楽しいけれど、
    かかる時間を考えると、買った方がかなり安いな、と思ってしまいました。

お菓子系は材料が高く手間がかかることが多い為、
    結構、買った方が安い物って、ありますよね。

個人的には、食べ物なら、チーズケーキが特にそう思うかな。
    市販で美味しく、材料代のみと比較してすら安い物がある為、
    最近ではほとんど作らなくなってしまいました。

ですが一番は、衣類だと思います。
    シンプルな服程、1着に必要な量のみの布地を購入して
    作ることを考えたなら、市販品の何と安価なことか!

材料を安くまとめ買い出来る工場は強いですね。

• 餃子

昨日、冷凍餃子12個入り200円で買いました。

我が家は育ち盛りの子供二名と食べ盛りの大人二名がいますので数袋は買います。

手間暇材料費掛けるより、特売の冷食ですかね。
    味は断然手作りですけど

• 私も食事かな

ジャムを煮詰めて作っても、ガス代って200円もしませんから作ったほうが安いと思います。

夫婦でよく外食するのですが、安い居酒屋で二人で7000円、同じような料理やお酒を家で用意したらそれなりに飲んでも2.3千円程度で済みます。
    家飲みはお得だといつも思いますが、たまには外にも行きたくなります。

お菓子は作るの楽しいですが、手間と時間を考えると、買ってしまいます。200円のコンビニスイーツもそれなりに美味しいですから…

ただ手作りの方が身体に優しいし理想です。

• 私も手作りが好きな1人です。

こんにちは。

私は手作りが大好きで、下手ながら洋裁や裁縫、お菓子等を作ることが好きです。

自分で使ったり着たり食べたりしますが、親しい知り合いや友達には事前に要望を聞いて作って贈ると、手作り感が嬉しいと喜んで貰えることも楽しみです。

材料代や光熱費、時間等を考えると確かに買った方が安いものの方が多いです。

しかし何をどうやって作ろうか考えている時間、創意工夫しながら愛情込めて作っている時間、出来上がった時の嬉しさはお金にはかえられないと思っています。

その分他の所で倹約して趣味の手作りの時には良い材料を揃える楽しみもあります。

お金のやりくりも楽しみの一つと言えるでしょうか。

色々な考え方があるので答えはないと思いますが、私の感想を書かせていただきました。

皆さんのご意見も参考になり、引き続きこのトピを楽しみにしています。

宜しくお願いします♪

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 二人暮らしなら

かったほうが安いね、晩のオカズ。

• あります!

餃子は、作った方が安いです
    それとか、酢豚も作った方が美味しいですし
    油も抑えてあげれば、カロリーは気にならない
    です。

ポテトサラダは作った方が安い!
    パスタもね。

買った方が安いと思われるのが

お弁当類です、あそこまで
    出来ませんですし買った方がいいです。

それと他には…
    何かあったかしら

プロが作るラーメンは素人では
    無理です

なので
    食べに行くかな♪

• 確かに捨てるものだけど・・・

自分で作ると添加物が入っていないので安心。
    この一言に尽きます!

手間も金もかかるけど、いいんじゃないですかこれまで通りで?
    というより、娘の手作りに対しその言い方はないかな。
    お母様天然?毒親?
    そっちが気になるわたくし。

• パンは自作派

どなたかも書かれていますが、自分で作れば安くできるように見えますが、かかった時間を外で働いて稼げば、買ったほうが早くて安くつきます。そして買うほうがレベルの高いものが手に入ります。

普段は考えませんが、ガス水道電気を自分で作ろうと思ったら、途方もない努力が必要になりますね。同じレベルの商品は、買うほうが安いですが、レベルを極端に落とせば自作したほうが安くなる。これも当然のことです。

ただし自分で作る楽しみは買うことができませんし、安全性は判断がむずかしいですね。自作が必ずしも安全とは言えませんし。(魚や山野草で死ぬ人もいますから)

ちなみに私は家庭用パン焼き機でパンを焼いています。それ以前は1袋88円の食パンを買っていましたが、今はパンは買う気がしません。原価は高いのですが作る楽しみがありますので。

• ジャムの場合は

ジャムの場合、価格の問題ではない、と思うのは甘さを控えたジャムにしたいとき。できあいのジャムは保存、という問題があるのでお砂糖は一定量より減らせません。減糖のものは保存剤が入っています。

その他、安定剤など、特にお安いジャムには添加物が一杯。

自家製ジャムは、すぐに使い切ることを前提にすれば、甘さも自由自在、そして添加物はお砂糖にレモン果汁(ペクチン)しかありません。

後は、自分の消費パターンに合わせたサイズの瓶を使える、ということもありマスね。無駄が少なくなります。

そういう意味で、クオリテイーを無視して、買った方が安い、高い、といってもあまり意味のないような・・・。

たとえばホーム・ベーカリー。あれは子供2人ぐらいの家族じゃないと節約にはならない、といいます。

でも、これが、グルテン・フリーのパンを作ったり、なかなか売っていない雑穀パンを焼くのなら、家で作った方が安いでしょう。

• かき揚

我が家はかき揚を天ぷらをよく作りますがかき揚は玉ねぎ1個あれば冷蔵庫にある野菜を(かぼちゃ、サツマイモ。人参、ゴボウ、ピーマン、キノコ類や大根やかぶの葉っぱなどなど)適当に使えばかなりの数ができます。
    でもお惣菜コーナーで買うとひとつ100円以上してしまいます・・・
    買ったほうが安いのは食パン。

• なるほど

お菓子やパンは作るのも買うのも好き。お惣菜は買わず、食事は手作りです。

かかる費用だけ計算すれば、手作りの方が高くなることもありますね。特にお菓子やパンでは、小麦粉や酵母、砂糖など国産のものやこだわりがあると高くなります。

手軽に買え、自分では作らないようなものを変えるのも魅力ですし、作って楽しむのもまた魅力だと思います。手作りが高くつく時には、そこに楽しみ代が含まれていると考えればどちらでも良いように思います。

• 家庭菜園

家庭菜園をしています。

スーパーに売っている野菜は、作るより買ったほうが断然安いです。

きゃべつ、かぼちゃ、甘いトマト、甘い人参,牛蒡など。

我が家はスーパーに売っていない新種や、昔からある癖の強い野菜を作っています。

青首ではなく白首の辛い大根など。

葉物野菜は詰めて種を撒き、間引きながら若い小さなものを食べます。
    りっぱに成長するころには食べなくなります。

漬物は買ったより自分で漬けた方が断然安いです。

特に赤カブの甘酢漬けは、スーパーには売っていません。

お取り寄せはお高いですし、好みの味ではないです。

• 安心料安全料を加味しないなら

大量生産するものに関しては大概買った方が安いかもしれませんね
    今は大体のものに格安品がありますから。

でも食べ物に関しては安いものは原料が気になります。安い外国産のものだったり調味料も砂糖を使わず化学式で作り上げたまがいものだったり
    あとは家だと絶対に入れないような薬品添加物も入りますからね
    一概に安ければいい、とは言えないですよ

• 作るより買った方が安い物

私は、作るより買った方が安いものは買いますが、ただ作った方が美味しいものは高くついても家で作ります。

ジャムは、買った物の方が確かに大量に生産してるわけですからコストがかかりませんから安いですね。
    ただ、自分で作れば味(甘味の調整)は好みにできると思います。
    でも、私は買います。笑
    作るのが面倒だし、保存期間は買った物の方が長いし、それと買った物でも今は砂糖を不使用の美味しいジャムが手ごろな値段で買えるからです。

その他、高くついても自分で作るものは、チーズケーキとクッキーです。
    これは、高くついても断然味がいいからです。
    面倒な時は買いますけど、買ったものはどんなに高いショップの物でも作った味の方が美味しいです。
    たぶん、バターとかチーズ、アーモンドパウダーなどコスト気にせずに沢山使えるからだと思います。

また、とんかつは、有名店の物を買います。
    家で同じランクの物を作ろうとすれば、いい肉を使わないとならないし、スーパーにはいい肉がなかったりもします。
    結局家で同じ物を作ろうとしても、手間がかかり高くつき味も買った方がいいので、買うようになりました。

物に寄りますね。

• 基本的には

大量生産しているものは買った方が断然安いでしょうね。
    パンやお菓子も買った方が安いものが多いと思うけど
    私も作るのが好きなので高くつくとわかっても
    それは趣味のお金として考えてます。
    ケーキ類は作った方が安いものもありますけどね。

私はいつも作った方が安いと思うのはピザです。
    Lサイズで3000円以上するくせに
    小食な我が家でもそんなにお腹いっぱいにはならない。
    ピザが食べたいな〜と思ったら自分で生地作って好きな具を乗せて
    何枚か焼いた方が安いし楽しいです。

• プライスレス

お母さん、けっこうズバッと言いますね(笑)
    せっかくあげたのにね。

料理じゃないけど、手作りの服や小物
    手編みのセーターやマフラーなど・・・かな。

布地や毛糸の総額や、手間暇を考えたら
    買った方が安いかも。

でも、そこには
    作る楽しさ プラス 自分好みにアレンジできる自由

がプライスレスで加算されます。

料理もそうだと思う。
    過程が楽しいんだし、甘みを抑えたり塩分控えめにしたり
    自由がきくでしょ。

といいつつ、例えばカレーのルウとか
    中華の調味料なんかは、市販のインスタントなものを
    使ってしまいますね。

• モノと量次第。

お菓子やケーキなんかは一回のおやつ分だけなら買った方が安いけど、
    バレンタインで量を配るのなら作った方が断然安いです。
    手作り雑貨も普段全くしない人なら買った方が安くて綺麗だけど
    常日頃からやってて、機材も材料も揃っているなら作った方が安い。
    料理も家族分は作った方が安いけど、自分1人なら定食屋の方が安いかも。

今回のジャムはガス代程度なら作った方が安いと思います。
    数時間煮込んでもガス代って数百円、数十円ですよね。
    手作りの無添加ジャムって買ったら結構しますよ。

それに手作りの良さは値段だけじゃなくて、
    自分で苦労して作って良くできたな、って満足感だと思います。
    がんばった証拠が目の前にあるってちょっといい気分じゃないですか?

私は今年こたつカバーを手編みしましたが、量産店で買うのと同じ位毛糸代がかかりました。
    でも、手編みのこたつカバーは買ったら倍の値段がするし、色柄も好みに仕立てたので
    毎日みてて満足です。「私がんばった!」と励まされてます。

• 私はピザが安い

うちの場合は、ピザは手作りが安いです。
    以前夕食用に宅配ピザを頼んだ時に、2千円くらいして高いなぁ…と思っていました。
    それから生地をこねて作った事もあるけど、結構労力が掛かるな…と思っていました。
    ある時、実家で使わなくなったホームベーカリーを貰ってからはピザ生地をそのホームベーカリーで作っています。
    生地を伸ばして好きな具材をのせて焼くだけで簡単にピザが食べられます。
    今はピザは安いと思ってしまいます。

手作りが高いのは、餃子です。
    以前、餃子作りにハマっていたのですが、私が参考にしていたレシピが材料が多くて結構お金が掛かりました。
    しかも、うちはフードプロセッサーがないのでみじん切りは全部包丁で切っていたし、1度作ると70個はできるの包むのも時間がかかりました。
    作るのはそれなりに楽しかったけど、餃子作りで半日掛かるので結構大変でした。
    ある時、某スーパーで冷凍生餃子50個入りが5〜600円程度で買えることが判明!
    半日掛けて作る餃子が、600円で買えておいしかったので手作りはやめました。

手間が掛かる事は楽しめないと高く感じますね…。

• ドレッシングかな。

ドレッシングですかね。
    買うと使い切れなくて無駄にすることが多いので
    自分でたまに作ります。

和風だと、めんつゆと油と酢と塩コショウとか…家にあるもので
    それっぽいものを作ります。
    たまねぎをすりおろしてもいいし。
    まあ、市販品みたいに美味しくないですが
    安上りです。

ジャムは、最近はいいものも多いですが
    市販品だとペクチン使ってたりで
    手づくりとちょっと違うって
    お店やってる知人に言われたことがあります。

私はグルメじゃないので、
    市販品でも別にいいタイプですが。

他に…作った方が安いもの…
    プロ並みの腕を求められないなら
    クリスマスケーキですかね。

買ったスポンジにいちごと生クリームで
    カタチは悪くても、フレッシュな味のものが
    できますね。
    スポンジ買うと手づくりじゃないかな?

あとは…なんちゃってピザが
    意外と簡単にできるかな。

• ピザとアンチョビ

ビザはトマトソースと生地をまとめて作って冷凍しておけば,すぐ作れるし,買うより美味しいし,何より安いです。

あとアンチョビ。
    時々,スーパーでもピカピカの新鮮なコイワシが売っているときがあります。
    そのときは,まとめて買って手開きにして塩漬けに。
    食べられるようになるのは半年ほどかかりますが,これも安価に沢山つくれますので,料理に大活躍です。

良いトピですね。トピ主さんありがとう。
    他の皆さんのお話も楽しみです。

• ほとんど買うほうが安いのでは

食事くらいですかね、外食は高いし家で作るほうが安いっていうのは。
    でも調味料は買ったほうが安いし、魚や野菜も釣ったり育てるより買うほうが安い。
    うーん、そうなると調理をするのも後の片付けや調理時間も含んで時給で計算すると安い外食のほうが費用はかからないかも…
    ただ調理する間の時間で仕事をするかって話になると、まぁ仕事はしないので(笑)
    食事は手作りが安いんでしょう。

服も同じように材料代だけでみてれば作るほうがって思いますが。
    同じボタンばかり使えないし、同じ生地ばかり使えないし、そこが料理と違って材料にお金がかかってしまい買うほうが安いかな。

• コスパのみの比較なら

おいしさは考慮に入れないで、コスパのみの比較なら、
    お菓子は絶対、作ったほうが安い。
    デコレーションケーキなど、安くて3〜4千円。
    作ったら、千円ぐらいですよね。
    焼き菓子系も、2,3個の値段で、10個20個作れちゃう。

私も、毎年イチゴを大量に頂くので、ジャムは手作りします。
    コスパ的にはどうかなあと思いますが、
    市販のジャムに比べたら比較にならないほどおいしいです。

私は手芸が趣味ですので、袋物とかいろいろ作りますが、
    これは、間違いなく、買ったほうが安いです。
    趣味ですので、コスパは考えてませんが。

あと、母が家庭菜園やってますが、元が取れる野菜はピーマンとえんどうぐらいですね。あとは、赤字。これも趣味ですので。

果物系の木もありますが、
    いちじくとみかんは、コスパいいです。梅干用の梅も買うより安い。
    でも、びわはダメですね。袋をかぶせないいけないので。
    この袋がいいお値段します。

• マカロン

在米です。こちらでもマカロンが流行りだして一個2ドルほどで売られています。実際作ってみたら買ったものよりおいしいし、何より安い!もう10年ぐらい作り続けています。シフォンケーキも、クッキーもしかり。おいしいパンも買えば高いので作ります。ジャムも買えば安いものですが、新鮮な季節のフルーツで作ったものはやはり違います。

• バッグとワンピ

好きな布で,好きなデザインやサイズで作れます。
    値段は材料費のみ。
    作業工賃は無料。楽しいので良いのです。

ふわふわガーゼのワンピなんて恐ろしくお高い・・・。

逆に料理は,本格フレンチとかてんぷらとか外食のほうが美味しくて安上がりなものを選んで食べています。

逆に焼肉なんて家のほうが安上がりですね。

• 連投ですみませんが

>白猫さんの

「ジャムは手作り」に同意です。

安いジャムは甘さが強すぎ、果肉が少ない。
    果肉がごろごろ入っているジャムもありますが
    価格が結構します。

イチゴとか、熟しすぎた果物は値引きされてますから
    それをジャムにしたら、美味しくて
    ガス代と時間を差し引いても手作りの勝ち!と思います。

• おつまみ

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼとか。
    なんちゃらと生ハムのなんとかとか。
    シンプルな前菜系は作ってしまった方が断然安いと思っています。

ただ、そのあとに来る焼き物なんかは、いい具合のタイミングで他人様が
    作ったものを食べるのがいいので、やはり手間賃払うのも納得です。

もう飲んじゃってるしさ。
    確かに作るの安いけど、飲んでる時間・プライスレス!

そして、手作り好きな方の、作る楽しみ・プライスレス!

手作りで安くあがった!そのうれしい気持ち・プライスレス!

杓子定規にゃいきませんけど、それぞれ価値の高いものですね。
    まあどっちもやってみて、計算したり質を比べて評価するのも楽しいかも
    しれませんね。

• 考え方かな

結婚してから、少しですが季節の物を作るようになりました。
    梅干し、梅ジャム、ラッキョウ漬け、イチゴジャム、ハックルベリージャム〜

梅やラッキョウ、イチゴ、ハックルベリー、全て収穫からです。
    手間はもちろん、電気代や水道代(洗うのも結構大変)、備品等々考えると………。

ただ一番は材料が全て分かるから安心って事。
    例えば梅干しは、国産梅と赤紫蘇と塩オンリー。それでも綺麗な真っ赤の梅干しが出来ます。

私の場合〜実はこれは建て前かも。
    揚げ物は作るのと買うのとは半々だし、餃子に至っては買ってる方が多いし。

安い云々の外、安全性、美味しさ、作り易さも考えます。
    良い材料と言っても、高いステーキ肉を私では美味しく焼けないかなとか。
    料理はイイ気分転換になりますが、あまり疲れているとお弁当を買ってきちゃうし。

トピずれしちゃいましたが、バランスですかね。
    手に負えるものは作った方が満足度があるので安いと感じる、ので安い。

• 庭の夏みかん

庭に毎年たわわに実る夏みかん。
    とても甘くて100個ぐらいなるのを食べるのが楽しみ。
    肥料ゼロ。
    費用ゼロ。
    手間ゼロ

太陽は偉大だ!

• わたしもピザ

小麦粉(薄力+重曹少々で十分)で台つくって具てんこ盛りとチーズ(普通のスライスチーズで十分)、ソースはケチャップとトマトスライス(生)で、魚焼きグリル10分。
    えもいわれぬ美味しいピザが瞬く間に!