• ホーム
  • 話題
  • 買った方が安いもの。作った方が安いもの。

買った方が安いもの。作った方が安いもの。

レス88
(トピ主0
お気に入り498

生活・身近な話題

ジャム

レス

レス数88

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ヨーグルトは作ったほうがやすい

    高級ヨーグルトは、作ったほうが安いです。
    500gとか入っているヨーグルトなら、同じくらいの値段かも。
    一般的な野菜は、買ったほうが安いですが、作った野菜が、断然おいしいです。
    薬味などは、やはり作らなければね。山椒とか、大葉、ミョウガ、パセリ、ねぎ、ニラなどの贅沢品は作らなければ、その都度、新鮮なものが利用できませんから。作れば新鮮なものが使えます。

    ユーザーID:4348021930

  • なんでも買える良い時代になったけど手作りが好き

    今はたいがいが買った方が安いですね。
    料理に関しては一人暮らし二人暮らしは惣菜の方が安上がりです。
    でも一部の惣菜は作った方が安いかなとも思います。
    例えば材料が少なく出来る料理、
    卵焼き、ゆで卵など売ってますが高いです。

    家族が多ければ手作りがいいしジャムは果物の皮で出来ることもあるので買うより安いと思いますよ。

    母はお菓子を手作りする人でスポンジケーキを作ってくれました。ガスで焼くので外側がカリっとしてとても美味しかったです。母は材料費が安いからと言ってましたが手間がかかるので大変だったと思います。外では食べられない味なので今でも食べたいです。

    手作りは高いです。
    でも手作りする人のほとんどが趣味だったり無添加にこだわっています。また大量にもらった時など食品を無駄にしないために手作りすることが多いですね。

    ユーザーID:6957331720

  • 2つ書きます

    この前スポーツ観戦で食べようと、デパ地下で人気だという大エビのデリサラダを買いました。
    奮発のグラム700円!
    食べてビックリ、あれは絶対自分で作った方が安い。
    同じような味にできます。料理上手じゃなくてもですよ〜。

    もう一つはリネンの布巾。
    有名な物がたくさん売っていますけれど、
    上質のリネンを買って、自分で縫った方が安くて好みの物が作れます。
    直線縫い。なんなら手縫いでも可。
    リネンの布巾、お高いわ〜と思っている奥様。
    とってもお薦めです。

    ユーザーID:1850794808

  • 揚げ物は買う

    サラダはドレッシングも含めて作りますが、揚げ物は買います。
    一人暮らしというのもありますが、ダイエット目的もあります。

    揚げ物をするとキッチンも汚れるし、油の処理も面倒、火傷の恐れだってあります。
    せっかく揚げるなら、それらの元を取ろうと大量に作ってしまいます。結果、食べすぎます。
    高価なお総菜の揚げ物をたまに1つだけ買えば充分です。
    育ち盛りの息子が2人いるなら、作りますけれどね。

    洋裁もしません。ミシンが壊れてから買っていないし、そんなにセンスも良くないし、器用でもないので。

    最近はミニタオルばかりですが、若い頃に買ったハンカチが沢山あるので、それを利用して手縫いで巾着くらいは作ります。
    ブランド物のお気に入りだったハンカチで作るので、安物を買うよりセンスよく出来ます。

    カーディガンを処分するときに可愛いボタンだと取っておくので、ファストファッションで買ったカーディガンに付け替えたりはします。

    良いトピですね。

    ユーザーID:2823439819

  • レスします。

    買った方が安いものに野菜作りが上がってますね。
    確かに菜園を借りたら野菜作りは高くつきます。
    引っ越し前は庭で作っていましたが、作る手間は相当なもの。
    もともと園芸大好きだったので本当に楽しかったし、いつかまたやりたいです。
    農家さんの手間と偉大さも実感できていい経験になりました。
    野菜が育つ過程と手間を身をもってわかってスーパーに並ぶ野菜にありがたみを感じるようになりました。
    と、私の心情としては大収穫なんですが、お金の問題、費用対効果を考えると買った方が安いですね。
    今は都心に住んでいます。
    菜園なんて無理だけど、今日、植木鉢にネギの種をまきました。
    二人暮らしの我が家では毎回つかうネギの量なんて知れているので買って腐らせるより育てて毎回ちぎる方が安くつきます。

    最近趣味の一眼レフカメラを一台追加購入しました。
    高かったし、手近に長年使っていないスーツケースがあるのでカメラ用キャリーケースを自作してみようかと思っています。
    手元にある材料だけで作ろうと思っているので新たに買うより出費は減らせるかな。
    材料が手元にあるかないかも重要なポイントですよね。

    ユーザーID:7553965200

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • 今は

    ほぼ買った方が安いですよね。しかも美味しいものが多い。

    私の年代(50代)以上の人はわかると思いますが、昔は家庭の味の方が美味しかったです。
    お母さんの味、おばあちゃんの作る味、手作りの味が最高に美味しかった。
    知り合いの◯さんが作る羊羹食べたいね!ってこともありました。

    でも、今はそうではありません。
    それは家庭の料理の味が悪くなったのではなく、スーパーやデパートの惣菜、冷凍食品、便利調理品の味が格段に良くなったからだと思います。
    そして忙しいお母さんも増えました。時間が貴重です。

    家族の構成員の数も減少している現代、ますます手作りする物が減っていきそうですね。

    ユーザーID:2041601583

  • 焼売も・・・

    買うとそこそこ高いですよね。
    餃子にも共通しますが、餃子よりなぜか焼売のほうが高いことが多いので、レスします。
    餃子の皮を市販のもので済ませれば、他の材料は豚肉ミンチを主役としたご家庭にある調味料で完成しますし、手間も大してかからないと思います。
    余力があれば、皮から作ればもっと美味しく安心かとは思います。

    居酒屋メニューでは、冷奴、茹でた枝豆、煎り銀杏などはそこそこの値段ですが、
    これらは、家庭で作るにもそんな手間はないし技術も不要な部類のメニューではないかと思われます。
    ポップコーンも、タネを買って自分で調理したほうが安いし美味しいと確信しています。
    これらは、費用対効果を考慮しても、自作がいいですよね。

    ちょっとずつ入った多品目弁当などは、少数人数分作るのはどう考えても家庭で作るのは不利だと思います。

    あとは飲料も?
    薄いお茶に保存料だのが入った市販のペットボトル茶より、好みの茶葉から淹れたお茶のほうが安いし美味しいし健康的ですよね。

    おにぎりも。

    あとは、フルーツが載ったふわふわのパンケーキ。
    外で食べると高すぎです。
    喫茶店のモーニングも割安ではないと思います。

    ユーザーID:2694885989

  • 手作りって大抵そうじゃないの?

    手芸材料のお店でワゴンセールの端切れを安く買っても、その後それで何か縫うとなったときに糸やファスナー等を買い足すとかで、もう安上がりではなくなる。だけど作るのは楽しいし、ちゃんと使えば損得関係なくなります。

    先日はリンゴでジャムを作りましたが、たまたま相次いでリンゴを貰ったため、切って食べられる以外の量は美味しいうちにジャムにしないと勿体ない〜多分リンゴジャム買った方が安いでしょうね。

    ユーザーID:3359347613

  • 作った方が安いものは塩麹!

    これにつきます。
    麹だけ買えば後は塩と水のみ。大量にできますよ。
    あとはホットケーキミックス。国産小麦粉を使っても市販の半額しかも美味しい。

    材料を買ってでも作るのはこの二つだけですね。

    味噌も作りましたが、味もコストも市販の美味しい(と思う)ものと変わらないのでやめました。

    毎年梅をいただくので梅干し・梅酒・梅シロップと作りますが、梅から買ったら決して安くはないですね。でも完全無添加だから同じくらいの市販品を買うよりは安いか。

    トマトケチャップも美味しいですがトマトを買ったら結構なお値段、1本700円くらいの市販品と同じくらいかも。だからいただいた時しかつくりません。

    ユーザーID:4980414019

  • 少しズレますが

    なんか、損得で考えると好きなこと出来なくなっちゃいそうですよね。
    いろいろ思うところはありますが、作った方が美味しい物、買った方が美味しい物。
    とか、作った方が楽しいもの、買った方が嬉しいもの。のような感覚でいます。

    満足感って人それぞれなので、価値観次第ですけど。
    食の安全とか、健康的に生きるためとか、あまり考えてない自分に気付きました。
    楽しく、美味しく、嬉しく・・・生きたい。

    ユーザーID:4373236454

  • 住んでいる国によって異なります。

    日本の場合
    服・手編み等、かえってお金がかかりますね。ボタンとか、結構、高い…と感じます。

    某アジア国では布を買って縫ってもらうのがお手軽だったので、気に入った物が見つからない時は縫って貰いました。
    食事も買い出しに行って家で汗かきながら作るより、外食の方が安い事も多く、家で作るのはハレの日と言う現地家族も少なくありませんでした。

    欧州
    日本食レストランはビックリするほど高いので(それでも味が良ければ納得できますが、欧州人には十分でも日本人にはちょっと…も多い)、自分で作る事が多いですね。
    日本国内で作るよりは高価ですが、家族全員でレストランで食べるよりは安く満足度も高いです。
    誕生日ケーキも手作りします。値段はともかく、この国の物は恐ろしく甘く賞味期限の長さに驚きます。

    家庭菜園をやってますが…野菜ができるまで、結構、投資しています。
    正直、買った方が安いです。農家の苦労も少し分かるようになりました。

    食べ物の手作りが好きでパン、バター、チーズ、豆腐、納豆等、色々手を出しましたが、コスパだけなら、大量生産の方が良いと思います。
    手作りはある意味、贅沢なのかも知れませんね。

    ユーザーID:2078222946

  • 洋服

    子どもの頃、母がよく服を作ってくれましたが、メインの生地は気に入ったものを安売りでうまく買うことが出来ても、不可欠な裏地やボタンなどはまず安売りが無いし、結局材料費が高くつき、それに作る手間を考えると買った方がよほど安いと言うのを思い出しました。

    作った方が安いのは総菜や外食かなあ。
    売ってるのは儲けや人件費が上乗せされているけど、自分でうまく材料を安く買って作れば、原材料費だけで済むから。
    ケーキなどは作った方が高くつくのではと思います。

    ユーザーID:1540225296

  • 煮込んでも安いのでは?

    >「捨てるもので作るから材料費は安いけど、ガス使って長時間煮込んで、買うのとどっちが安いんだろうね?」と言われまして。

    長時間と言っても1時間程度なら50円いかないのでは。

    とすると、オレンジの皮と瓶を0円と考えていいなら、大概の市販ジャムよりマーマレードは作った方が安い、とならないかしら。
    砂糖もそこまで高いものじゃないですしね。

    イチゴやアンズだと、スーパーや農協で手にはいる食用の生の果物の値段がかなり高いので、工場で作られるジャムの値段どころじゃないですが。

    でも、もともとジャムにするイチゴは生食で売れない形の悪いものや小さすぎるものを使うもんだよね。そういう規格外の安いイチゴは普通手に入らないので、生食用のを使うと割高、ってことですね。
    ジャムを売るために作ってる店や工場は、農家と契約してるから手に入るけど。農家も個人相手じゃわざわざ売らんだろうし。

    あるいは、農家も小売り用にチマチマより、工場がドンと大量に買ってくれる方が収入が安定するし個包装の手間も要らないから、単価も安くできるだろうし。

    ユーザーID:8817468725

  • 自作野菜は安くて安全

    百均で買った種を蒔いて作る自家製野菜は安くておいしくて安心です。
    例えば玉ねぎ三袋162円(二袋で108円)で約700個の玉ねぎが
    出来ます。無農薬で有機栽培です。手間暇はかかりますが人件費を無視すれば
    計算上今年は10玉で約2.4円。
    ネギや大根キャベツ小松菜等も安くておいしく出来ます。
    去年は玉ねぎの種をまいても芽が出ずに苗を100本買ったのですが
    30本ほどしか食べる事が出来ませんでした。一玉38円かかりました。
    そういうこともありますが
    畑仕事は健康にもよく一石二鳥にも三鳥にもなります。
    私の場合野菜は自分で作ったほうが安上がりです。

    ユーザーID:2255163441

  • 同じ事思っていました

    買った方が安いもの

    ジャム
    イチゴジャムなんて作ったら苺何パック必要なことか。手作りの粒つぶ感はありませんが数百円で一瓶買えるなら安いです。

    ファストファッションの服

    作った方が安いもの

    お総菜全般
    ポテトサラダなんて1パックでは家族分にはとても足りません。ボールいっぱい作っても2パック分もかかりません。

    ユーザーID:5337644570

  • ジャムを煮詰める時のい〜い匂い

    お金で買えないものって、そんなに沢山はないと思うのですが。

    おいしいものを作っている時のい〜い匂いが家の中に立ち込める、あの幸せな感じは本当に心豊かな気持ちがしますよね。
    それが思い出とつながる匂い、味だったりすると余計に。

    作ること、買うこと、どちらも有りだと思います。どちらもそれぞれの良さ、素敵さがある。
    ただ「どちらが安上がりか」は尺度の一つでしかない。
    トピ主さんのおっしゃるように「作る過程が楽しい」なら、少々高くついたとしても作る価値は十分あるし、しかも自分で作ったものを食べる満足感もある。
    私は子供の頃に母がよくママレードやイチゴジャムを作っていたので、果物を煮詰めるあのとろけるような香り高い空気が家の中に流れると幸福感でいっぱいになります。
    その幸福感を追体験するためだけに毎年ジャムを作りたいくらい。でも忙しさにまぎれ、なかなか、、、
    トピ主さんのジャム作り、いいなあ。私も久しぶりにジャム作ったりクッキー焼いたりシチュー煮込んだりしたいな。
    美味しいし、幸せな気分になりますね。いい匂いが家の中にすると。

    ユーザーID:1471743831

  • 物が違うのに比べる意味ない

    売ってる多くの商品は簡単に作れて長持ちする毒は含まない健康なんかまったく考えないものですよ。自宅でそんな物作らないのでは?

    ユーザーID:4763009323

  • 料理限定ですが

    料理は美味しさもさることながら、コスパと手間数が大事ですよね。
    それでも家族であれば、大半はつくった方が安いですが、印象的なものをいくつか。

    つくった方が遥かに安いもの
    ハンバーグ、親子丼、おにぎり、寿司、プリン、カップケーキ

    あまり変わらないもの
    からあげ、チャーシュー類、コロッケ、牛丼、サンドイッチ、ホールケーキ

    買った方が安いもの
    うな重、ハンバーガー、ミートソース

    うな重は高いので「鰻を自分で釣ったらタダで腹一杯食べれるぞ!」と思いましたが、
    釣り道具やエサ、釣れる場所までの移動代、焼くための炭、七輪を調べてるうちに諦めました。
    ハンバーグとハンバーガー、おにぎりとサンドイッチ、親子丼と牛丼など、
    似てるけど実際はまったく別次元だったりするのがおもしろいですね。

    ユーザーID:4632633942

  • どっちが安いか高いかではなく

    値段だけでみてもケースバイケースでしょ
    何を、によって変わってくると思うし
    何の為に、って事になれば値段は度外視しなくてはならない場合も有るでしょう

    >余ったオレンジの皮でジャムを作って
    ポストハーベストってご存知でしょうか
    輸入柑橘類の多くは船で輸送されるので、収穫後に防カビ剤等多量の農薬が散布されているそうです
    人体に悪影響が出ない程度のものとはいえ、それを口にするのはあまり気持ちの良い物じゃないですよね
    人によっては極端に嫌ったりもします

    手作りは良い事ですが、材料選びは難しいですね

    ユーザーID:9901292461

  • やっぱり揚げ物ですね

    その中でも特にコロッケですね。
    自分で作ると、材料コスト、燃料コスト、工数、味
    全てにおいて販売品に勝てる気がしないです。

    ユーザーID:9583124815

  • 農作物も買ったほうが安いですね

    近場に農協の直販所があるからかもしれませんが、そこで売られている値段で自分で作るのは割に合わないかな。
    自分で作るとなると虫をとったり雨が降らなければ水を上げたり結構労力使いますから。
    趣味だから続いているようなものでしょうね。
    仕事にするには農家の方がやっているようにもっと少ない労力で立派な作物を作れるよう日々研究しないとだめなのでしょう。

    ユーザーID:5734688447

  • そうよね〜

    買った方が「安くて」「早くて」「垢抜けしてて」「味は保証付き」ですけど、私は材料費や労力を使って「作る過程を楽しむ」為に手作りします。

    自分の手で、お菓子や料理が出来上がっていくのって、楽しいですよね。

    作ってみて始めて、完成まで大変なんだな〜と思う物も有りますしね。

    ユーザーID:7837259810

  • お金だけのことを考えたら確かに

    私が趣味で作っている髪留めは、100均でも似たようなの売っています。100均で買った方が安いです。でも・・・デザインとか品質とか考えると、やっぱり自分の好みのものを作りたいんですよね。じゃあ誰かに私好みの髪留め作ってと個人的にオーダーした場合と自分で作った場合を考えたら、レベルが同じなら自分で作った方が安い。

    もしトピ主さんのジャムも、無添加で甘さはこれくらいでとかいろいろ細かく希望を出し誰かに頼んで個別オーダーしたら、自分で作るより高くなると思います。こだわりがなければ、市販のものが安いでしょうね・・・。

    ちなみに、私の夫はパン耳が苦手なのでパン耳が大量にでます、それでパン粉を自作しています。あえて別にパン粉を個別に買うより節約はできているとは思います。

    ユーザーID:5580777262

  • 家庭菜園の野菜 焼肉 味噌

    趣味で野菜を作りました。
    水耕栽培もプランターもやりました。
    土代、肥料代、防虫ネット、種代、苗代、支柱、虫除け、手間暇と費用をかけても
    野菜って採れる時期が決まっているし、採れた時に食べなきゃいけないし、

    買ってきたほうがはるかに安くて手間がかからなくて好きなときに好きなものを食べられるんですよね。

    プランターとか水耕栽培の容器も洗ったりしないといけないし大変。

    野菜は買ったほうがはるかに安くて便利だってわかりました。


    自分でやったほうが安いのは焼肉です。
    レストランへ行くと二人で1万円出してもたいした肉は食べられないけど、
    スーパーで凄く良い肉を買っても家で焼けば1万円いりません。
    半分以下の値段で十分美味しい肉を買えます。
    2千円くらいの肉でもレストランの肉よりも美味しいです。

    味噌なんかも買ったほうが安いんですけど、自分で作るときは国産のダイズに良い塩とか拘っているからかなぁ。
    国産のダイズを使った味噌でも買ったほうが安かったりするんですよね。
    不思議。

    ユーザーID:2036111351

  • いつも思いますが

    五目ひじきとポテトサラダは買った方が安いと思います。
    結構、材料費がかさばります。
    メインにならないから、量もそこまで消費しないし、冷凍保存もできないし。

    ユーザーID:7715966149

  • 小さな裏庭で作った野菜も、高くつくよ。

    自分の労力を全く度外視しても、おいしい野菜を作るのは費用が掛かる。

    有機栽培をこころがけているが、有機肥料は高い。

    毎年使えるとはいえ、キュウリの支柱など、その辺の棒で良いと思っても、そもそもそんなものは落ちてないので園芸用品店で買ってくる。するとそこそこのお値段。

    葉物野菜や果物は害虫が付きやすい。でも薬剤散布はしたくない。そこで専用のファブリックで覆ってやろうとしたら、これまた高い。

    ナメクジを退治するのにやっぱり薬は使いたくない。で、大事なビールをお皿に入れて分けてやってる。

    採れたての野菜は確かにおいしいけどね。一ついくらかかってるかな、なんて考えると元気が出なくなるので、ああ、いい運動になった、と考えるようにしている。

    ユーザーID:5541671137

  • 野菜作り

    借り賃がかかる農地では高くついてしまうでしょうけど、姉夫婦はタダで貸してもらって肥料や種代だけなので、安上がりと言ってます。手間はかかりますが、趣味でやっているので手間代0円。
    うちも借りた農地で家庭菜園をしています。借り賃が年間36000円なので、買ったほうが安いです。でも国産有機無農薬野菜を買ったと思えばトントンかも。

    お庭があるならトマトやきゅうりの苗を植えてみてください。うまくいけば100円の苗で2倍3倍以上の収穫があります。手間もたいしてかかりません。ただしトマトは品種によってあまり美味しくないのもあります。 

    ユーザーID:5469654050

  • 意外と難しい問題ですね

    目的で違ってくるのかな…?

    我が家はお菓子作りは、子どものレクリエーションとしてするので、子どもをどこかに遊びに連れていく費用や手間と比較すると、安上がりだなと思います。市販のケーキと比較すると、そんなに安くないし、かえって高くつきますね。

    あとは、私も洋裁かな…。
    難しいんだけど、これも、高くつくこともザラにあるんです。材料(主に生地)次第です。手頃な値段の、でも上質な生地が手に入ると、買うよりも安くつくと思います。子ども用のよそ行きワンピース、私のスカートなど作りました。

    ユーザーID:0542303272

  • わたしもピザ

    小麦粉(薄力+重曹少々で十分)で台つくって具てんこ盛りとチーズ(普通のスライスチーズで十分)、ソースはケチャップとトマトスライス(生)で、魚焼きグリル10分。
    えもいわれぬ美味しいピザが瞬く間に!

    ユーザーID:6625680116

  • 庭の夏みかん

    庭に毎年たわわに実る夏みかん。
    とても甘くて100個ぐらいなるのを食べるのが楽しみ。
    肥料ゼロ。
    費用ゼロ。
    手間ゼロ

    太陽は偉大だ!

    ユーザーID:3166970782

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧