女同士すぐ仲たがいするのは何故なの

レス95
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆきんこ

レス

• 一緒にしないでいただきたい!

同じく40代です
    2人の子供の役員も、幼稚園、小学校、中学は当たらなかったな、と、とりあえずこなしてきましたが、あなた様の環境のような事に陥ったことがありません
    確かにそんな人達もおられましたが、なんて愚かなんだろう、と思って見ておりました
    失礼ですが、主さんもそういった方しか知らないのであれば、主さんも同類ということなんでしょうね

仕事をしていた時も、そう言われれば、一般職の女の子はそういうしょーもない事で、仕事ほったらかして泣いてる馬鹿な子もいましたね
    本当に迷惑でした
    あなた達がお馬鹿なせいで、また総合職の私達が迷惑する!と思ったことも何度かありました
    当時、女性総合職の先駆けでしたからね

ああ、主さんはあの時のああいった方達の一員なんですね
    そして、あの時のああいう方達は、未だにあんなことを繰り返してるんですね
    オドロキと共に別世界感が拭えません

主さんがどんな泥沼で生きていようと結構ですが、主さんの小さい世界を一まとめにして『女』てくくるの、やめていただけます?
    わたし、女ですけど、明らかにあなた方とは違うタイプの『女』ですわ
    悪しからず

• どこもがそうではない

あなたの居る環境が酷いだけでは?
    もしくは、周りを気にしすぎ。

いや、私が周囲の人に無関心なだけかな。

• 大人になってからの友達は難しいですが、、、

お互いに何が常識とか固まってきているので、大人になってからの友達は難しいです。

でも、トピ様がひどい人間関係に当たっているだけで、職場でそんな騒動は一度もありませんでしたよ。プライベートでは多少は揉めたりもした人もいるようですが、それを職場に持ち込む人はいませんでした。自分の評価に関わるし、周囲も迷惑なのに、仕事にいざこざ持ち込むような人は、見たことがないです。

女性は愚かだなんて、一まとめにしないで下さい。それは申し訳ないですが、トピ様とトピ様周辺の人がそうだというだけです。理系で冷静沈着な友達とか一人もいないのですか? 良い人間関係に恵まれなかったのは気の毒ですが、「類は友を呼ぶ」という諺は、あまり間違っていないです。「女性は愚か」と愚かな結論をつけるような人だから、周囲もそういう人が集まったかと思います。

• 女は常に自分が評価する側ですよね。

トピ文の、
    >文化祭を盛り上げてくれたクラスの中心グループが卒業前にものすごくいがみ合っていたのを見てショックでした。
    >学生時代、親友だと呼び合っていた先輩達が、お互い一番嫌い合っていたと打ち明けられてショックでした。

・・って本当?
    自分は、
    若い学生時代、さすがそれは感じ無かったなぁ。

中年期は「すぐ仲違いする」はあり得ると思います。
    理由は、
    女はわれこそ「自分が愛」であり「自分が正しい」だから。
    それにある程度の人生経験を重ねているので、
    「学歴」「子育て」「半端な地位」「家の大きさ」などに自負のある人は、
    どうしても高慢になります。卑屈過ぎる慇懃無礼なへりくだりも含めて。

女も意外と発言に説得力のあるリーダータイプが多いので、
    リーダータイプと仲良くする場合、
    自分を中心に輪を作るタイプと、
    自分は輪の外から輪を回すタイプと二通りいるので、
    それを見極める必要もあります。

まあ、嫌いじゃないです、勝気な女の人。

• 一括りにしないでね

PTAなど役員5回ほど経験しました。仲たがい一度もありません。
    一度だけ、一人役員の仕事に一度も参加しない人がいて周りが憤慨する、という事がありましたが。私はそのエネルギーももったいないと思いましたし、その人と会う事もなかったので何も起きませんでした。

いつも自分が少し成長できたと役が終わる度に感じましたし、人間関係で悩んだ事はありません。

友人や身内と揉める事はありますが、お互い謝るか水に流すかです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 性別なんて関係ない

互いに相手を品定めしているからですね。損得勘定が先にあるから。
    そして、そういう類に巻き込まれるということは、あなたもどこかそういうところがあるんだと思います。
    もしそういう関係性から本当に距離を取ることが出来たら、「あ、なんかやってるね」で終わりです。自分の生活をこつこつと続ければいい。

私はそういう人とは距離を置くことにしています。本性が現れれば対決しなきゃいけない人たちです。そういう関係性が面倒くさい。

• 女は愚かはトピ主さんの偏見

トピ主さんの過去の学校や会社、役員関係やママ友コミュニティでは
    女性は揉めたり、仲違いが多いかもしれないけど、それが全てではないですよ。
    だから女は愚かというのは偏見ではないかと思います。
    女子高は特殊環境なので、女性でも馴染める馴染めないはあると思うし
    閉鎖的なコミュニティなので仲違いもあります。
    トピ主さんが働いた会社もたまたま面倒な女性が居た会社だったのでは?
    私は女性が多い職場でしたがあまり揉め事とかなかったですよ。

あと、男性もすぐ仲違いしないなんてないですよ?
    夫は男性職場ですが裏では仕事できないからあいつはダメとか
    嫌われてる人は飲みに誘われない、無視とかあると聞きます。
    同僚や友達同士でも好き嫌い、色々あるとか。
    私も独身時代に働いていた会社で男性上司が気に入らない部下には割と
    冷たくしているのをみた事もありますから、男性にも毛嫌いや仲違いが
    あるんだなってわかってますよ。
    独身時代の男友達も他の男性や知人女性の悪口とか言ってる人もいたし。

女性が男性がというよりも、その人の人間性なのでは?
    女性でも良い人はいますよ。

• 女性特有のものですね

親密になり過ぎて
    お互いに依存、執着すること
    が原因だと思います

私も人間関係で何度も失敗しましたが
    思い返してみると
    相手を信用しすぎてしまい
    何でも話してしまった事に原因がありました

今は友人、知人関係
    距離をおいてお付き合いしています

年に1〜2回、外でのランチ程度の付き合い
    自宅に招く事も止め
    こちらから誘うことも止めました
    飲み会も行きません。
    酔ってうっかり余計な事を話す恐れがあるので

ちゃん付けで呼ぶのは高校時代の友人と元同僚だけ

ママ友は友達ではないので
    名字でよびます
    旅行も絶対一緒に行かない。トラブルの元です

私の場合
    友人関係、腹四分くらいが丁度いい

親友という言葉も嫌いです

人間関係、もうお腹いっぱい
    ゲップが出そう

• わかります

親密過ぎるのと、結局比較してライバル視しちゃうんでしょうね。
    小町見てても思いますけど、女同士だと表と裏が大分違いますし。
    実際私も、学生時代ずっと親密な友達だった二人が卒業したらお互い嫌いだったと連絡してないとか、会社でも仲間外れ、ママ友も裏では悪口…実感しています。

何かで読んだんですが、男性って上下関係がはっきりしていて友人関係もそれがある前提で付き合ってたりしますよね。先輩後輩とか。
    それだとあまりそういうのはない気がします。
    男性も同い年とか優劣がつかない関係だと付き合いにくいのかなと思っています。
    女性の場合年上だと先輩、とかそういうつきあい方はできずに皆同じ土俵にいるので親密になるのは簡単だけどいつでもライバルで無意識に上下を競ってしまうのかなと。

私もそんなつもりはないけど、無意識に友人と比較してしまったりすることが多々あり、疲れるのであまり親密な関係にはならないようにしています。
    ちょっと寂しい気もしますがその方がトラブルも起こらず心穏やかに過ごせるので、私は親密な友人はいなくてもいいかなーと思ってます。

• 女の人でもそんな方ばかりではない

しかし、トピ主さんの意見に賛成です。

私もあっちこっちぶつかりながら、人間関係は深くすると危ないと学びました。
    当たらず障らずが一番ですよね。でも、相手が絡んでくるとこれが意外と難しい…。

• 面白いトピですね

非常に興味深いトピです、ましてや同姓の方から。私も”どうして女性って...?"と思うことが多々ありますが、口に出すと憚れる世の中なので、限られた場所と人にしか話さないよう細心の注意を払っています。男と女の違いという一学問としての私の研究内容を発表させていただくと。女性ホルモンにつきるのではないでしょうか? 女性ホルモンの特徴としての感情に、相手の気持ちと寄り添う、協調するといった集団生活に必要な要素と(A)、自分の陣地を守る、子孫の為に生き残ろうとする生命力(B)があって、何かのきっかけでスイッチがAからBに急に振れてしまうのだと思います。自分にとっての仲間か敵かを無意識に判別しているのでしょうね。ここまでは本能的な話です、あとはそれらを制御できる理性や客観性がどれだけ備わっているかという個々の違いになってくるのだと考えています。

• ラップより薄い

そんなもんです。

友情なんてものは。

自分にとって都合のいい人が〈いい人〉

ちょっとした一言で壊れるもんです

社会に出れば利害関係があるからなおさらです。

美輪明宏さんの言葉にあるように〈腹六分目〉でお付き合いするのが一番長持ちするんだと思います。

五十代半ば…友達より健康のほうが大事です(笑)

• まあまあ

安心して。男同士だってそうだから。
    男性のアレコレは目にする機会が少ないからそう感じるだけで、「男同士は喧嘩しても根に持たない。サッパリしてるから」なんて、ただの自称です。サバサバ女子みたいなもの。

男女問わず、中学生のままの寂しがり屋の妬みやさんというのは、実年齢にかかわらず一定数いるんですよ。
    コミュニティによって差があると思います。
    きっと今の団体の、平均精神年齢がかなり若いんですね。良い言い方をすれば。

• 不思議ですね…

私も40年近く女性をやっていますが。中学時代に一度だけ思春期特有のトラブルに
    巻き込まれた以外はそういうイザコザとは無縁です。
    高校、大学、社会人、主婦パートや役員ももちろん経験しましたが、
    皆さん常識のある方々でした。
    また、娘もお友達と時には誤解などもあるようですが
    大きなトラブルはないようです。

私が思うのは、人間関係のトラブルを相談してくる
    友人の多くは本人がトラブルメーカーだったり噂話が好きだったり
    自分がなんとなくそういうものを引き寄せているということです。

トピ主さんやお嬢様も一度自分側を見直してみるといいかもしれませんね。

• すべてではないけど

すぐ仲良くなった気になって
    距離感無視した付き合いをするから
    些細なことで決裂する

• 普通に生きてます。

周りの女性ともいがみあうことなく、普通に生きてます。
    ちなみに、女性です。
    でも、トピ主さんにはちょっとムカつきましたが。
    でも、現実世界では、極めておだやかに生きています。
    いがみあうのは女性だけ?女性はおろか?
    世界をもっとよく見てはいかがでしょうか。

• 女同士は、と決めつけるのはどうかと…

男同士でも、揉めている人たちは、たくさんいますよ。私は、ずっと、女性の多い職場でしたが、女性同士の揉め事よりも、男性同士の揉め事のほうが多かったです。

もちろん、女性同士も揉めますが、あまり大事になるのを嫌うので、揉め事に蓋をしてしまうことが多かったように思います。私も、ずいぶん我慢しました。
     ところが、男性同士の場合、一度揉めると歯止めがきかなくなるのか、相当大事になります。同じ部署にいても、口もきかないということが、ザラにあります。そのせいで、仕事に支障をきたしていても、本人たちは、支障はないと言い張ります。そのために、周囲の人間が、どれほど気を使って、仕事を回しているのか、対立している本人たちは、知りもしません。
     このような男性同士の対立は、一度や二度ではありません。職場を変わるたびに、このような男性同士の対立を目にし、気を使い、ということを繰り返してきました。

とぴ主さんの周囲では、対立する女性たちが多かったので、女同士は、と思うかもしれませんが、対立するのに、男性とか女性とか、関係ないと思います。男性であれ、女性であれ、対立する人間たちはいます。

• 私も女子ばかりの中で教育を受けてきましたが

いがみ合い喧嘩する女性達は、私自身も含め周囲にもいませんでした。

このトピを拝見して、その理由を考えてみました。

もしかしたら、そういう不穏な場を断固作ってはいけないと教育された人たちが集まっていたからでしょうか。

私は小、中、高といずれも進学校に通いました。

そこでは、学習に適した環境を崩すのは争いであることを皆知っていました。

親の不仲、友人との不仲ほど学習の邪魔になるものはありません。

どれほど足の速い子でも、人間関係の争いを抱えると、まるでお米20キロを背負ってマラソン大会に出るが如し。

どれほど優秀な子でも人間関係に悩めば、自分だけ試験時間が半分しか与えられないのと同じ。

そんなわけで私の周囲はみな全力で争いを避け、結果、穏やかな性質になり、例えネガティブな思いが生まれてもセルフコントロールする術を身につけたのでしょう。

社会に出ても、家庭をもっても、子をもっても、結局、虫が光に走るように、私も家族も自分と似たような集団に向かって行き、争いの無い日々を選択しました。

女性が愚かなのではなく、この利を知るか否か、この理を選ぶか否かの個人の問題かもしれません。

• あなたも女性

おっしゃること、分からなくもないですが・・
    女性が全て当てはまるとは思いません。
    そして、そういうあなたも女性だということ。
    「女性だけどワタシは特別なの」、というその態度こそ改めるべきでしょう。仲たがいを避けるためにも。

• 一人でいるのが好き

私も女性特有な仲間意識が嫌いです。 口で褒めて腹の中でけなして、つるんで行動して、人と違うと外されて。
    今はお一人様の時代です。つまらない人間関係に踊らされるより、一人でいきましょ!
    私は映画も買い物は勿論、ツアーに一人で参加します。 特にツアーは同行する人との程よい距離感が心地よいですよ。

• そうかな?

私はアラフォーの女性ですが、大人になってから女同士の仲たがいなんて経験はないです。
    小学生の頃から30年くらい続いている友人もいますし、ママ友や職場の同僚ともそれなりに仲良くやっています。

今春、中学を卒業した娘がいますが、娘も友達がたくさんいる割に女同士の揉め事とは無縁でした。今まで出会った人の中で、嫌いな人は一人もいないと言っています。

女性同士で揉め事ばかり起こす人や、トラブルに巻き込まれる人は、きっと自分自身にも問題がありそうな気がします。

• 愚かと思えば

反面教師にして自分はそうならないようにすればいいだけです。最後の件、見下していても同情の念があればそんな事しないし、嫉妬からくる部分が多いのではないでしょうか?

• 結局のところ類友なのでは

どこに行ってもそういうことに巻き込まれるということは。

あとは距離のとり方がうまくない?相性考えずとりあえず最初に私たちは仲良しー!と盛り上がって、少し話してみると合わない、がっかり…を繰り返しているような。徐々に気の合う人と親しくなっていけばそんな揉めないと思う。

良くも悪くも表裏のない性格と言われるせいか、そういう経験はあまりないですし、おっとりとしたり気配りがうまい同性に会うことが多く、そういう場面に遭遇したこともあまりありません。だから、正直一緒くたにされても困りますね。

とはいえ、そういう女性にまったく会ったことがないわけではありませんが、彼女たちは得てして我が強くて、決めつけたり、押し付けたりが多いですよね。あと、同意しないと仲良しじゃないみたいな。我が強い同士がそうやっていれば揉めるよね。

• いつも自分と他人を比べてる人

私の母(70すぎ)が娘の私を終始 観察して 重箱の隅をつつくようなことを言ってます。

私が新しい服、靴を買うと そっくりな物を買う。

母は自分の姉とも仲良くありません。

仲良くしよう という気持ちが 全くないのです。

行動を共にする相手が自分よりも優れてる部分をみつけると 
    イライラが始まるのです。

母が友達の話をするとき いつも上から目線の話・・・。

見下せる相手としか付き合えないのです

すぐに「○○ちゃん」ってあだなで呼び合う人って 
    自分と同じ(あるいは下に見れる)レベルなんだよね っていう心理の現れかも。

自分より優れてる人が沢山いることを知らない人が嫉妬し、勝手に腹を立てて
    相手に噛みついてるとつくづく思います。

自己愛が強すぎな人には 気を付けろっ!です。

• 自分に自信がない人

わかります、女のもめ事。
    仲良しとそうでない人を区別したがる人がいて揉めている印象です。

結局仲良しを強調したい人って自信がないんでしょうね。
    私はこんなに仲のいい人がいるのよとアピールしたい為に、周りに差を見いだしたくなる、必死なんだと思います。
    私は嫉妬されやすいのか、そういう人に標的にされやすいんです。
    周りも一旦その人に流されますが、自分のペースでやることをしていると数年後には一旦離れた人も戻ってくることが多い感じです。
    そして最終的に人にその原因の人は孤立しているようです。

女のすべてが愚かというわけでなく、一定数愚かな人がいて、かき回される感じですね。
    本当に仲の良い友人がいる人なら、数年限定のママ友に固執しなくとも良いわけですから。

• いや、あまりピンとこない

そこまで幼稚な人に囲まれる機会はないです。
    多分同年代ですけど、あからさまにあの人が嫌いなんていう話をされた事ないし、いても極めて少数ですが、態度で人を嫌ってることを表すような人はかなり要注意人物なので、その人だけ浮いてますよ。
    そんな人がいっぱいいる環境はかなり特殊だと思います。

ママ友付き合いも、もともとべったりなお付き合いは好まないので、特にトラブルなどは経験したことはありません。
    子供同士が仲が良いからといって、親まで友達になる必要ないでしょう。
    自分と子供を一緒に考えてるから、良い距離感が保てないんじゃないですか?

• 1にも2にも常識と距離です

常識があり距離をあけて他愛のない話がさらっと出来るなら問題は起こりません。
    要注意ママが混じるとイッキに崩壊します。

1個人情報をしりたがるママ
    2比較根性が強いママ
    3派閥をつくるママ
    4虐めをあおるママ
    5無神経ママ
    6ママ友をカウンセラーにしてあれこれ聞かせてくるママ、知りたがるママ

以上だけは避けて下さい。
    「要注意ママの注意情報」を教えてくるママもダメです。
    人を巻き込んだ中傷である可能性が高いです。
    LINEはやらない。

軽く立ち話をしてさっと別れるのが最良の態度です。

• ずいぶん酷い人達に囲まれてきたんですね

なんかさとりさんの言う通りのレスになるけど(笑)

私の周りにはそんな人達いなかったなー。
    学生時代の部活も問題なかった。
    性別というより個々の人間性なのでは?

確かに男同士よりは面倒かもしれないけど。

• 大変ですよね

こちらがいくら距離を取っていても一方的に詰めてくる人がいると
    揉めたくないのに結局は揉めますから。

中学受験をすると知れば「優秀優秀」と触れ回るママとかね。
    怖いですね。
    合否も、進学先も、実の親以上に知りたがりますし。
    すごい目でライバル視してきたママもいました。
    うちの子の持ち物を片っ端から真似してくるので恐怖でした。

何かの病気をもっているママですから、どこに行ってもトラブルを起こしてますね。
    自分のせいだとは一生自覚しないんでしょうね。。。

• 別に女性に限った話じゃない。

職場は仕事をするところです。仲良しこよしのような親密な付き合いは最初からしません。

>学生時代、親友だと呼び合っていた先輩達が、お互い一番嫌い合っていたと打ち明けられてショックでした。

周りにそう思わせることができていたのであればそれは大人の対応で正解です。ショックを受ける必要はありません。

女同士はって言ってますが、男同士の人間関係のトラブルは深刻ですよ。
    あなたが女性のトラブルに限って言っているのはご自身が直接影響があるからだけです。

しかし、

>女同士事務方にもめごとがおきて、上司が激怒していたこともあった。

長年働いていますが(アラフィフ女)そんな職場にあたったことはないですねぇ。
    男性上司のトラブルにはいくつも出会いましたが。子供の喧嘩かみたいな。
    いくつになっても困ったもんだと思いましたが。

という事で女性だけが愚かというのああなたの単なる認識不足です。
    基本人って愚かなんですよ。職場のトラブルのほとんどは人間関係です。