女同士すぐ仲たがいするのは何故なの

レス95
(トピ主0

生活・身近な話題

ゆきんこ

レス

• 女だけじゃない

男女問わず、もめてこじれる人間関係ってあると思いますよ。
    主さまご自身が女性なので、女性同士のいざこざを目にする機会が多いから、「女って……」と思われたのでは。男でも愚かな人は残念ながら存在します。

さて、私も主さんと同じく40代女性です。過去には職場で一部の女性に無視された経験があります。
    今現在、娘のクラスのママさんたちの一部でもめ事が起こっているらしいと聞きます。うちの子と全然遊んでいないお子さんたちでもめ、そこから親のもめ事に発展したとか……。

一方、節度を持ち適切な距離感で付き合える女性も一定数いて、そういう方とは本当に快適に過ごせます。

主さんは様々な場面で嫌な思いをしてこられたんですよね。
    その経験を活かして、人間関係を築く際は一歩引いて様子を観察し、巻き込まれないように上手くやり過ごすようになさってはいかがでしょうか。

• それこそ無駄な偏見やがな

トピ主様の結論だと、トピ主様も娘さんも愚かで、すぐ物事を悪くさせる存在ということになりますが…そうなの?

私も女子高、ほぼ女子ばかりの大学の学部、女性9割の職場、女性ばかりの習い事…とどっぷりがっつり女社会に浸かって生きて参りました。
    が、そんな揉め事に巻き込まれたことは一度もありませんぜ。
    トピ主様と違い、友達とも深入りしまくって(笑)付き合っていますが、とても長続きしてます。

確かに、どんな集団でも揉め事を起こす方というのはいらっしゃいます。
    ただ、それは性格や考え方が原因であり、それを女性であるが故と決めるのは、それこそ無駄な偏見、無駄な感情です。
    ちなみに、うちの夫は私と逆バージョンで、どっぷりと男社会で生きてきた人ですが、夫から時々聞く男同士の揉め事も、そりゃーもう訳わかりませんよ(笑)。
    正に「あいつが嫌い」というだけで揉めていることも…。

トピ文を読んで思ったのですが、トピ主様、人付き合いそのものがとても苦手でいらっしゃるのではありませんか?
    コミュニケーション能力があれば簡単に避けられる事態に、いとも簡単に巻き込まれていらっしゃるように見受けられます。

• 幾つになっても・・・

50も半ばを過ぎて思うこと・・・女という生き物は何故に群れるのか・・。

生き物からすると、群れないと自分を守れないからかもしれません。
    オスは狩りに行ってしまう。群れることで命を守るのかも。

子育てを終え、振り返ってみると多々私にもありました。

女は嫉妬深い。自分より他人が幸せそうだったり裕福だったりすると
    自分と比べる。 結婚する、しない、子供がいる、いない
    一戸建てがある、ない、車が国産か外車か・・・・。

あげたらキリがない。

結局 自分よりも前に出る物がイヤなのでしょう。
    総ての女性がそうではありませんが ね。

群れないことで、私は清清しい気持ちで以後していましたが、
    そんな人は極少数です。

愚かなのではなく、生物学的にメスとしての性(さが)なのでしょう。

• そうですね

何か合わないってだけで、感情的に誰かに悪く言う人は幼いです。
    大人ではなくて、子供だなと思います。
    誰かを嫌えば、相手からも嫌われるのに。
    悪循環ですよね。自分から発したものがブーメランで返るだけ。

多分、低レベルなコミュニティでは起こることなんでしょうね。
    そういう仲間作りしか出来ないんだと思いますよ。
    誰か悪者を作って、結束した気分になる。
    ただ、そのような関係じゃお互いに信用出来ないので、コミュニティから外れたらさよならだと思います。

誰かをけなすよりも、良いところを褒めてる人の方が好きです。
    そういうグループは、素敵な人ばかりに囲まれてると思いますよ。

• 面倒くさい生き物なのですかね。

小さいころは急に無視されたりとか、親切だった子が急に冷たくなったとかありました。
    土日まで遊びに行く仲だったのに卒業間際にはリーダー格の子が仲間外れになったりも。
    さんざんグループ内で順番に意地悪してたので、後者は自業自得だと思いますが。

群れるとリーダーがどうしても出てくるというか、なんとなく対等じゃない人間関係がそれとなく出来上がっていくのでしょうか。

マウンティング過ぎても、自己愛が強すぎてもダメ、かといって周りに依存しすぎてもダメ。
    サバサバしすぎても、無神経に人を傷つける事がありますよね。

ここ数年習い事で知り合った人たちは皆私よりも大人なので、程よく距離を保ちながら付き合えるので楽です。
    全ての人間関係で程よい気遣いや距離感が保てるのが理想ですよね。
    でも大人の人間関係は好きな人とだけ付き合えるわけじゃないから難しいですよね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですね。

私自身は、あまり女性との人間関係でトラブルに巻き込まれたことはないです。
    数少ないトラブルの経験や女性同士のいざこざの話を聞くと、
    その原因はお互いに価値観の相違があり(それはあたりまえですが)、それを認められないことではないかな、と思います。
    私が大事だと思っていることを、相手が大事だと思っていないと、気に入らないんでしょうね。
    これは男性同士ではあるのでしょうか。女性に多い気がします。

あとは、嫉妬。
    これは男性・女性ともありますね。
    人間である以上仕方ないのでしょうが。

この二つをクリアすれば、
    つまり、相手が自分と違う価値観をもっていてもそれを受け入れ、
    嫉妬をなるべく感じないように、自分をもっていく、
    そうしたら、トラブルに自分が巻き込まれる可能性はぐっと減りますよ。

• 怒って反論してる人もいるけど

そんなむきにならなくても。
    いろんな人がいるよねで終わる問題をいじわるな皮肉たっぷりの言い方でいうのもどうなのかなって
    自分はそんな人間ではなく表ではうまくやってるのかもしれないですけど匿名の場になったらそういう黒い感情がでるのでは?

• 深入りしなければ大丈夫

親密にならない
    自分の生活・縄張りともいうべきか・家庭に入り込ませないようにする

広く浅くで良いと思っています。

あれは女の本能でしょう、そうおもいます。

• 皆同じ

かえって大人の仲違いの方が酷かったりしますよね。子供な方がストレートな分、まだ分かり易い。
    幾つになっても人間って喧嘩するんだな…とシミジミ感じています。
    海外在住日本人のお付き合いで、この歳で、子供もいて、そんな事言ったりしたりするんだ…と絶句でした。
    人間、暇になると他人に神経が行って、くだらない事を大騒ぎするのかもしれないですね。
    同じ事をしない様にしよう!と自分に言い聞かせました。

• 満足してない人は人と比べたがる

皆が皆ではないです。
    でも、女友達に1人いますね。

自分と比べて、勝手に変な感情抱いて。
    人を異常に持ち上げるのもお得意。
    嫌味を含めて他人に言いふらしたり。
    別に競い合ってもいないし、比べる事じゃないのに。
    私達は、素直に生きましょうね。

• レスします

私は小中高校と女子校です。大学でも社会人になってからも、一度も女性と仲たがいしたことはありません。
    ママ友関係ですも、然り。
    周りの友達でも聞いたことがありません。

ですので、すごく不思議です。そんなにいつも当たり前のように仲たがいばかりする環境が。

また仲たがいするのは男性の方が多いと思っていました。

• 男だけど

男も同じだよ。
    というより自分がトピ主の言う女の嫌な部分をいくつか持ち合わせてる男。
    同性に対して、表面的には合わせたり共感したりするふりをしているけど、本音は真逆。
    心の中ではうっとうしいと思ってるし、バカなことを言っているとマウンティングしたり、お前が言うなと思ったり…

いま嫌いなのは義兄。
    ロクな教養も趣味もなく、家族でいるときに自分から話題を提供することも無い。
    沈黙もアレだから、こっちから話題を振ったり気を使っていると、なにを勘違いしたのか好かれていると思っているようだ。
    自分がいないところで母に「wandererと一緒に飲みに行ってもいい。」みたいなことを言っていたみたい。
    こっちからすれば冗談じゃない!お前なんかと同じ空気を吸うのもイヤなんだよ!!
    しかも飲みに「いってもいい」ってなんで上から目線なんだ??
    話題も趣味もなく、当然友達もいない義兄は上から目線だから他人に嫌われてるんだよと言ってやりたいぐらい。

• 私の周りにはいません

それってトピ主さんの周りだけでは?私は幼稚園からずっと私立の女子高ですが、学生時代も、会社でもそんな変な人周りにいたことないです。こういう話を聞くと、やはり小さいときからまともな人が集まる私立に子供は入れるべきって思いますよ。
    そういう人をトピ主さん、引き寄せているんでは???

• この言葉を贈呈しよう

類は友を呼ぶ

なので私は友人にだけは恵まれるのだな
    ほっほっほ

• 女性は共感力が強いの裏返しかな

男はそんなこと無いという意見もありますが、そんなことありますよ。
    男からすると、女性は知人・友人に対する想いが強く、距離が近い。

男は、悪く言えば、鈍感で、気遣いができない。自己中が多く、周りへの興味が薄い。

女性はよく恋人ができたら友情が、、、と言いますが、それは友情と恋愛が同じ土俵に上がっているから。
    男の場合は、「そら、恋愛優先するよな」って感じで、土俵にすら上がらない。
    「最近、彼女優先してるな」と茶化す事はあっても、本当に友情を優先されたら、絶句です。

なので、よく言われる男の友情の方が、絆が強いは、嘘。

女性の悲劇のヒロイン願望の様に、男の友情願望に酔いたくなる時があるので、
    そういう行動をすることもありますが、
    基本的に男同士の友達が比較的、上手くいく理由は、一定の距離を保っているからです。

さばさばしている様に見えるのは、単に元々の心の距離が遠いから。
    近くにいたら、楽しいからつるむけど、嫌いあってまで関係を持ちたくないというだけです。

単なる性質の違いですが、それを愚かとするか、美点とするかは主観ですからね。

• 男も女も大差ない

男性は客観的で女性は主観的だから、というレスがありましたが
    男だって結構好き嫌いがあって根に持ちます。
    ただ、トピのような件で「女性の愚かさ」と思われるのは
    女性には社会訓練の足りない、狭い人が多いせいかもしれません。
    つまり、女性は自分のわがままを多少、表に出しても許されるという環境にいた所為かもとも思います。
    男は世間ではそういうことを露骨に表出することが許されないのです。

• 私も女ですが

女性の多い世界、私も経験済みです。まあ、おっしゃるとおり色々あるけど、でもそんなトラブル女性に限ったことじゃないですよ。男性も大概ひどいひどい。自分たちで「男はさっぱりしてるからね〜」とか、自称サバサバ女子みたいなこと言ってるけど。殴り合って解決とか、昔の少年マンガの話にしかありえない。

トピ主さんがそうだというわけではないですが、「女ってこれだからー」みたいに言う方って、ご自身は違うと思ってる方が結構多いんですよね…私から見たらそう言う方々、皆さん立派に女性ですし、そもそも自身のコミュニケーション能力はどうなのかな?

• そういうトピ主も・・・

40歳女子校育ちです

私も、人がいがみ合うことが、バカバカしくて愚かだな〜って思いますよ
    でもそれ女だけじゃないよ
    いい歳して社会的にもそれなりの地位にいるおっさんも「無駄な労力、無駄な感情、無駄な偏見を持ち出して、すぐ物事を悪くさせる。」人、居ますよ〜

トピ主だって女なのに、女を見下して愚かだって言うのは
    私から見たら、同じ穴の狢。嫌な女だな。

• 自分から敵を作りにいく人なら私の周りにいますよ

いつも自分が一番じゃないと気が済まず嫉妬深くて父と親しい女性知人に威嚇は当たり前父親と娘が大人になっても仲良しなんておかしいと平気で言う父の再婚相手とか(殆ど絶縁に近いです)、挨拶しても無視して四六時中ブスッとして悪辣な言動ばかりの社員とか。

皆がみんなそうではないとは思うけど些かいを起こす本人達の共通点って非常に我が強く攻撃的な性格の人が多い気がします。ただ、性別はたまたま関わる人達に女性が多かっただけで男性だって揉め事起こす人は起こすと思いますよ?

• 男だって程度が低いのはいっぱい居る

男でも女でも程度の低い人間は付き合い難いです。はっきり言えば頭良くない人間は付き合い易くはないです。これは学歴の問題ではありません。

残念ながら貴女の周囲の人たちは程度が低いんでしょう。

• 嫉み、ひがみ、いじけ から。

中学時代から会社時代も、一部の嫉妬深い女子たちには、標的にされましたね。
     というのは(自慢って思わないでね)性格は少年っぽいので気安いのか、今、60歳を超えても、オジサマたちにはモテるのですが、少女時代からも少年達から好かれてました。

高校野球のエースからラブレター貰ったり、だけど丸坊主の野球少年には興味ないから、そのファンの上級生から下級生までが、許せない!って。
     知らないよ、こっちは、ってな感じで迷惑なばかり。

会社でも女性たちがお金出し合ってバレンタインのチョコ買って配ろうというのに、私は乗らないし、乗ればいいのは理解ってても、嫌だったから、じゃあ、ご自分で好きな人に贈れば!って意地悪な言葉。チョコなんて興味ないよ。

後に、海外生活で趣味の教室を主宰して、優しい良い先生という口コミで300人程の生徒さんが慕って15年間来てくれました。男が不在だと、女からモテる?

おばさんになっても日本人会など、嫉妬やひがみのいじけてる人が多いですよ。
     我が家に来て、インテリア見て途端に意地悪になる人もいます。和骨董に囲まれて美しく暮らしてるのが気に入らぬ?とほほ

• 対処できる段階はいろいろあるよ

実は私もちょっとピンとこないのですが・・・そういえば思い返してみると、
    周囲の島々で小競り合いなら見かけますね。その島を命がけで船を漕ぎ出し、
    別の島へ移る姿も見たことがあります!あと、お互いに双眼鏡で監視する姿も。

見てると、結構自らその戦場に身を投じてるんですけどね。
    つるんでテーマパークとかキャンプとか、やめときゃいいのに。

主さんも結構百戦錬磨っぽいじゃないですか!しかもお嬢様にも伝授なさって
    いる。

残念ながら私は、たまに島々に上陸させてもらえる漂流者なのですが、そんな険悪
    なグループばかりじゃないですよ。「いつもそんな感じなの?」っていうくらい
    ズバズバ物言って笑い合ってたり。お子さん同士は「もう喧嘩しちゃって今は
    遊んでないんだよね」っていう仲良しもいます。

職場も女性ばかりでしたが、お互いがその後も憂鬱になるまでこじらせないように
    上手くいかない相手とは早めに距離を置きますね、みなさん。

男はもっとすごいけどね。

ところで、引っ越したのは主さん?だったらこじらせやすいタイプかも。

• 幼稚な人

性格が合わなさそうと決めつけて、明らかに嫌いと出す人は嫌です。

卑怯だなと思う点は、わざわざ他人に悪く言ったり、仲間を作ろうとする人。
    こんな人がいると、場の雰囲気が悪くなるんですよ。
    無駄なことにエネルギー使うのやめましょうよって思います。
    今の生活が満たされてない人なんでしょうけど。
    幸せな人は、そんな無駄なことに時間を使わないので。

その人が何か悪いことしたの?って思います。
    何もされていないのに、平気で人を傷つける人や悪く言う人って幼稚です。

ただ、中学生の頃などは、男子でもいました。
    中学生レベルの幼稚な人ってことですね。

• 所変われば人も変わる

いくつかの違う仕事をしましたが、それぞれ別世界かと思うくらい人間関係に違いがありました。
    そして自分もやっぱり、それぞれの世界でそれっぽく変わっていたような気がします。
    意識して変えてるんじゃなくて、今思えば全然違うなという感じ。

合わないなーとか居心地が良くないなあと思う世界に入ってしまったら、その場の雰囲気に呑み込まれないように自分を保つ修業をしたらいいんじゃないでしょうか。
    一歩距離を置いて興味深くみるとか。

ここはいい世界。と思ったら長くそこにいられるようにするとか。

嫌な世界いくらでもあるけど、これも勉強のうちと思って静かに過ごしていれば、次第にそこから遠ざかれることが多いですよ。

自分が悪口ばかり言ってると、やっぱりそういう嫌な世界が出来上がってくる気がします。

• 男も同じ

残念ながら、人間の本質かと思われます

そして女性は口喧嘩程度なので、表面化しやすいのかも。
    男性は陰湿に仕事の足を引っ張ったりします。

• 男の方が面倒。

(あくまで個人の感想です)
    女性です。私の職場は、男性の人間関係の方が遥かに面倒くさそうです。

何故なら、年齢・経験・学歴・独身か既婚か・子持ちか子供無しか等で、序列をつけたがるのが何人かいるから。
    狭い世界ですぐマウンティングしたがります。

まず新入社員は「社会のルールを教える」と称して、徹底的にコキ使います。
    変なあだ名を付けたり、容姿をからかったり。

数年経って、彼等が「出来る男」に成長すれば一目置かれる様になりますが、そうでなければ、殆ど無視。

そういう人を観察すると、大抵お小遣いが少ない様で、単なる八つ当たりに見えることもしばしば。

勿論、女性同士、利害が一致しない時もあります。
    でも「(表面上だけでも)仲良くしておこう」という意識がはたらくせいか、表立っていがみ合うのは経験ありません。

唯一難しいのは、男性が絡んだ時(元カノ・今カノ等)ですね。
    これはもうどうしようもありません。

• 男と女の違い

確かに職場の女性陣達を見てると、トピ主様のおっしゃる通りだなと思います。
    男の場合は、嫌いな奴には徹底して近寄りません。
    挨拶すらしない。本当に気の合う奴としかつるまない。
    でも、どんなに嫌いな奴でも一旦仲良くなると、メチャクチャ仲良くなる。
    分かりやすくて楽ですよ、男は。

• トピ主さんを批判している人たちの方が感じ悪い

上から目線で、優越感たっぷり。
    選民意識もすごい。
    トピ主さんの主張が正しいことを証明してくれてるようですね。

もう浅く付き合って自分を守るしかないと思います。

• 愚かだと思います。

私も女性です。

なんというか、効率より感情を優先する人が多いです。
    あと、やはり特に主婦は暇なんだと思います。

私は、ある士業をしているのですが、男性のクライアントの方が、理性的な人は多い印象です。
    ある目的があって、そこに向かってスキームを組む時、女性は本当に些細なことにこだわって感情的になる人が多いです。それが、法律上、目的を達する上で明らかな遠回りだったり、致命傷になりかねないことを説明しても、すぐに感情的になって納得しません。木を見て森を見ず、といった感じです。

あと暇な人が多いことも原因だと思います。
    くだらない喩えで言えば、芸能人が不倫して、えげつないバッシングをするのは、女性が多いと思います。芸能人の不倫なんて、自分の実生活に関係ないし、毎日忙しくしていれば、バッシングする暇なんて無いです。似たような感じで、「感情を害された」という些細な理由でママ友トラブルなどがあるんだと思います。私も二児の母親ですが、くだらないママ友トラブルに辟易して、小学校から私立に入学させました。

• 群れたがる

すごく仲が良いというわけではない人間関係に対して、男性は「だったら一人でいるほうがマシ」と思い単独行動を望むが、女性は「でも一人でいるよりはマシ」と思い集団行動を望む。その程度の意識で四六時中一緒にいれば、ストレスが溜まるだけ…で、結局爆発する。