塾に行かずに受験可能でしょうか?

レス62
(トピ主0

生活・身近な話題

おにひめじ

娘が今度中学に入学します。
クラスで塾に行ってないお子さんは娘入れて三人です。
春期講習から、塾にいったら?と言いますが
授業がながい、仲の良い子がいない、
行きたくないとかたくなです。
反対に中学入ってからも行かない。通信教育講座で高校受験する。
理由は、22時まで塾で家に帰ってきて学校の宿題をして、予習復習をする余裕がないといいます。
親からしたら塾に行ってくれる方が安心なのですが。
小学校の成績なんてアテには成りませんがそれなりの点数を取ってきています。困ってませんし漢検も英検も自力で5級を取りました。
ギリギリまで塾に行かなかった方いらっしゃいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公立高校なら塾不要

公立高校狙いなら学校の勉強+通信教育もしくは問題集等+模試
    で大丈夫です。私立狙いなら塾に行ったほうが良いと思います。
    大学受験は各大学別に特色があるので予備校に行ったほうが
    いろいろと情報が入りやすいです。
    漢検・英検5級は正直学力を計るには不足ですが、中学2年までに
    2級がとれれば公立の進学校を狙えるでしょう。
    塾に行っても本人のやる気がなければ成績もあがりませんし、周囲
    が行くようになって本人が焦ってくれば行かせてくれと言ってくると
    思うので、1年間は様子見でもいいと思います。

• うちは中3夏休みから

入り難関都立に入りました。

コツコツ自分で勉強できる子は大丈夫ですよ。

中3の冬期講習だけで慶應に入った子もいました。

本人の意思を無視してまで入らなくても大丈夫だと思いますよ。

• しばらく様子を見る

中学生になれば、自分の実力や友達の様子などから考え方も変わってくるでしょう。

無理強いしても、逆効果。

ここはしばらく様子をみましょう。

中学生になる前から「塾に行かずに受験は可能でしょうか?」なんて、心配し過ぎです。

本人も通信教育講座で勉強すると言っており、勉強する気持ちがあるのだからしばらく様子を見たほうがいいでしょう。

一番大事なのは、本人のやる気です。

塾に行かなくても頑張ると言っている娘さんを信じましょう。

思うような成績が取れなければ、本人も塾も選択肢の中に入れて検討するでょう。

親心とはいえ、ちょっと焦り過ぎだと思いますよ。

• 家庭教師付けたら?

お母さんが不安なら、家庭教師に来てもらって受験指導してもらえばどうでしょう。

トピ文からは、娘さんは自己管理のできる、
    ほっといても受験勉強できそうな生徒さんですが

お母さんの安心も、大事なことですので。

塾に行かせるだけの経済的余裕があるなら
    その金銭で、家庭教師を雇って
    その成功体験を聞き出す、娘さんに知ってもらうというのが
    一番良いのではないでしょうか。

大手進学塾や予備校などは、模試をやっていますから
    それを受けて実力診断をしていけばいいと思います。

実際、出来る子は塾や予備校など必要とはしません。

試験というもののゴールを見極め、
    その対策として何をすればいいのかを自分で考え、
    勉強方法も自分で考えます。

• 一般論で言えば沢山いる

塾に勤めていた自分が言うのも何だが、
    中学時代は予備校スタイルの日曜教室のみ。
    それも親に黙ってバックレていました。(事務員から親に言うぞと脅されたほど)
    まともに勉強したのはハイレベル模試で上には上がいると知った中3の10月からです。

都道府県によって内申の扱いが違うので中1段階で求めるものが異なる。
    中1から結果を残さないとならない地域も中3だけで結果を残せばよい地域もある。
    目先の得点と実力の土台とどっちが重視されるかは地域次第。

中1の初めから通っている子だって、部活との両立ができず塾を辞める子もいる。
    塾に通ってもトピ主さんのように親まで通わせて安心してしまう子もいる。
    当然、成績が停滞したままの子、徐々に悪化する子、ある時を境に急降下する子…
    様々なお子さんがいます。

自学の習慣がなかったり、その場の得点稼ぎを繰り返して実力があまりつかなかったり…

それよりは自分で頑張れて自分に足りない部分を必要としたときに塾に行かせればよい。
    その代わりに学校の成績だけでなく、
    年に1〜2回はあるだろう模試(書店申込)などを受けさせなさい。
    自分の立ち位置を実感させれば考えます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 参考になれば。

現在30代の自分の話ですが、小学3年生の時に始めた通信教育で高校受験、大学受験を乗り越えました。
    「周囲の友達が行ってるから」と母に塾に行くよう勧められたのですが、
    長時間、集団で缶詰めになるのが嫌いだったのと、マイペースに勉強する方が好きだったので猛反発。
    無理やり通わされた塾は3日で辞めました。親も諦め、結局その後は通わずじまい。

「テストや受験の為の勉強」にはやる気が出ないのですが「知識を増やすこと」は好きでした。
    受験勉強はしましたが、苦しかった記憶はありません。

学区2番手の公立高校に進学し、地元関西の旧帝大工学部に現役合格、大学院前期課程まで修了しました。
    就職してから一級建築士の資格を取ったのですが、自分の勉強スタイルが確立できていたので学科は独学で合格できました。
    今は仕事ができる方ではないことと子どもの教育について悩んでいます(笑)。

通信教育だけで勉強する場合でも、受験前に模試は受けた方が良いと思います(場慣れや人慣れ、自分の実力を知るために)。
    また、どうしても解決できない疑問点を聞ける相手(学校の先生、通信教育の質問窓口など)は必要です。

• どの程度の高校へ行きたいかによる

うんと上を目指したいなら塾は必須ですが、今の実力と同程度または少し下を狙うなら家庭学習で充分だと思います

ただ、都道府県にもよるかもしれませんが、私の住んでいた3っつの都道府県では、学校では偏差値を教えてもらえませんでした

志望校がどの程度の偏差値なのかはネットなどで簡単に調べられますが、お子さんの偏差値については塾へ行くか、定期的に全国模試などを受験しないことにはどの程度の学校を受験したらよいのか目安がわかりません

学校の内申点は学校のレベルにもよるのであまりあてになりませんし

また、塾の中には『塾推薦』なる枠を私立高校から獲得しているところもあります
    そういう点では行っておいた方がお得ではあります

なお、お子さんの心配されている予習復習は塾に行っていれば通常はそんなに必要はなく、塾の他に学校の宿題をやる時間をやりくりできれば大丈夫です

• 結局は本人のやる気次第では。

中学生になれば学年の順位もでますし、模試もありますよね。
    それからでもいいのではないでしょうか。とりあえず通信講座を頑張っているのでしょうし。
    塾も合う合わないがあるかと思います。通信講座で様子見つつ、必要と感じたらすぐに行けばいいのでは。
    それでは遅いと思うかも知れませんが、本人に行く気がないのに塾に行ってもあまり効果は期待できない。
    必要だと感じていったのなら、本人の受け止め方も違うので、頑張れて効果が出るのではないでしょうか。
    塾もいろいろありますので、必要時からでも合うところがあるはずです。
    さらに家庭教師なら、自分にあったペースですすめて、塾まで行く時間を勉強にあてることができますし。

• 所詮「親の気休め」です

私の中学時代の友人は、Z会オンリーで、トップの高校進学から東大理系現役合格です。
    同じく通信のみの友人も、トップ高からの医大です。この子とは資格を一緒に取りまくりました。
    娘の中学の同級生は、ママの指導だけで普通に高校進学。「塾代もったいないしー!」

自分自身は中3から塾で私立高特待です。20年前ですが(笑)
    塾に行かない夏・冬休みに、毎年絵画や読書感想文で特別賞を取りまくり、随分図書券を稼いだ…いや、今思えば内申を稼いでいましたね。
    楽しい記憶しかない…親に感謝です。
    一方娘はチャレンジが全く続かず。毎月ウン万円かけて3年間塾に通わせましたが、大して変化なし…
    その後色々あって不登校になり、受験自体無関係に…
    学校、部活、塾…お子さんの言うとおり、心も体も余裕がなくなっては、うちのように元も子もなくなってしまいます。私自身が反省してます。

結局何やるにしても、その子に合うか合わないか。本人のやる気次第だと思います。一番難しいのは「継続」…
    学校の予習復習をしっかりやり続けられたら、今のところは十分だと思います!

• 我が家は塾に行かせませんでしたよ

この春、旧帝大に合格した子どもがいます。経済面で大変なので、塾には行かせずここまで来ました。

うちの子は行きたがったけど、無理なのであきらめさせましたが、行きたくない子に行かせて成績が上がることはないんじゃないかと思います。

仲のいい子がいるから一緒に塾通いをする子はあまり成績が伸びないようですよ。
    塾が勉強の場ではなく、友達との交流の場になってしまうので。

そして22時まで塾に行かせるなんていい訳ないです。
    寝不足で学校へ行き、ウトウトしながら授業を受けて、よくわからないので塾でもう一度同じ勉強をする、ということになり時間の無駄。

子どもがよく、「みんな学校で眠い眠いと言って、授業中に居眠りしている。授業がわからなくても、塾で聞くからいいんだって」
    と言っていました。

うちの子は大学受験のときも8時間睡眠をキープさせました。
    睡眠不足では授業は身が入らず、体調を崩しやすいので、「遅くまで勉強なんて無駄、きちんと寝なさい」と小学生の時から一貫して指導しています。

私はそれで正しかったと思っています。

• 公立高校はどこも可能。でもその先は本人次第。

凡人です。

私、49歳も、中学でクラスで塾に行かない3人の一人でした。長女は中3夏の塾の模試でトップ。誘われ短期間塾に行ったことがあります。お互い公立高校は偏差値70越えで問題なし。作文も満点でした。大学は私立文系で、推薦、AOで、面接・書類・論文だけだったので、高校もNO塾でした。コミュ力と美貌で、現在、お互い有名企業で働いています。

長女の高校で冬休み前のAO合格者の集まりでは、塾ありは国立医学科の生徒のみでした。

ただ大学受験は一般は、NO塾は難しいかも。問題に特徴がある私立上位大や国公立の二次試験対策には情報収集に、赤本か塾が必要と、長男の一般受験で思いました。現在国立大生です。しかし!どう見ても就活には微妙なタイプ。

つまり、中学の内容は自力で解決できますが、高校は進学校の場合、わからないところを聞ける人を、学校の先生以外に作るとNO塾もありかも。で、それは就職力には比例しない。

とにもかくにも勉強には「聞く力」は必要と思います。自力で解決できない時の対策には学力よりコミュ力です。頑張ってください。

• 娘が医学部です

娘はずっと幼稚園の先生になりたいと言っており高校でも文系のコースを選択していましたが、
    高2の一学期の途中で医学部に行くと言いただし、途中から生物化学の授業を受け始めました。

元々自分には自分の勉強のやり方があると言って(とぴ主さんのお嬢さんと同じ理由も言っていました)、中学受験の時も塾には行きませんでしたが、その時は親の私が心配して高2の冬休みのみ塾に通わせました。
    娘曰く、塾通いはマイナスではないけれども自宅で一人で勉強するほうがはかどると言い、塾通いはその冬休みが最初で最後でした。

彼女の勉強の仕方と塾のやり方が全然合っていなくて彼女にとっては時間の無駄だったようです。

集中力があり、遊びと勉強の切り替えをうまく出来る子供ならば、塾は必要ないと思います。

• ええと

どのあたりの高校をねらうか、と言うことではないかしら?  

漢検 英検 自力で五級って 全くたいしたことありませんので。 

塾が全てではないのはたしかです。ただ、
    塾には ノウハウが確かに蓄積されています。 お嬢さん、これから入学して、様々な経験を積んでいくはずです。 
    困っている様子ならば、助けてあげればいいのではないでしょうか?

• どのレベルを目指しているのか

が、書いていないので何とも言えません。
    V模擬、W模擬で偏差値60以上を狙うなら、通常は塾無しでは難しい。
    中には、塾無しで都道府県のトップ校に入れてしまうお子さんももちろんいます。

小学校で「それなりの点数」は恐らく普通です。
    テスト自体が100点取れて当たり前のテストですから。
    漢検5級も普通に読書をしていれば取れますし、英検5級もまあ取れます。

とはいえご本人に通塾する気がないのですから、
    無理矢理行かせても効果は無いでしょうね。
    ひとまずご本人の意志を尊重して通信やらせてみれば?
    中学になると容赦なく順位が出ますから、通信で太刀打ちできないと思えば
    自ら通塾すると言うかもしれません。

とここまで書いて、トピ主さんのお住まいの地域の内申が、
    いつから高校受験に影響するのかが大事な問題だと思い出しました。
    地域によっては中1からというところもありますので、その場合は
    すぐにエンジン全開にしないとですね。

• 受験可能か否か、ですか?

そりゃ、可能ですよ

え?合格出来るかを聞いてる?
    それは本人次第であって、塾に行ったら合格出来るって考えるトピ主こそ、勉強したら?

• センターの直前まで

うちの娘は大学入試のセンター直前の冬休みに初めて大手予備校の1週間程度の講座に行きました。
    それまで一切、塾に行ったことがありません。
    それでもセンター試験の得点率は93%と言う驚異的なものでした。

娘はその時に、受験のこつ?とやらを知ったと言っていましたが
    知り合いのお子さんが高校受験をするときに
    娘の言っていたこつをご披露したら、「それって小学生の頃から塾では教えてくれるよ」と逆にあきれられてしまいました。
    塾ってお勉強だけじゃないんだな、と思った次第です。

でも、そのコツを使わなくても娘は高校時代は学年トップでした。
    高校時代の全国模試で成績上位で名前が載ったこともあります。
    やっていたのは大手通信教育の講座のみで
    あとはひたすら過去問を解く、だったみたいです。
    中学時代のそんな感じで、成績が良かったので県下トップの高校も狙えましたが
    「近いから」と言うだけで地元の中堅進学校に行きました。
    1日3〜4時間、テレビゲームをしていましたが、その代わり勉強も同じ時間やっていました。
    要するに、本人のやる気次第だと思います。

娘の例もあるので短期の講座は良いかも、と思います。

• 本人次第

塾に行っているから合格するとは限りません。結局は本人の努力です。

• 可能ですよ

学年トップの子と、ビリの子は、だいたい両方とも塾には行かないものです。トップの子には授業が簡単すぎるし、ビリの子はついて行けないからです。塾は中間層の為にあるのですよ。

大学受験のときは、どの大学を受験するかでクラス別けも細かいし、テストの技術も教えてもらえるので、受験前には行く価値もあるかもしれません。でも中学の塾は、一人で勉強できない、中間層の、なまける子どもの為にあります。

• いますよ

うちの子ではないですが、二人しってます。
    一人は中学の成績は学年で10番以内でしたが、
    経済的理由で塾行ってませんでした。
    高校は推薦で中の下のレベルの都立高校行きました。

もう一人は抜群に出来る子で、通信教材を使い家で
    一人黙々と勉強。(中学校での成績順はトップ争いレベル)
    見事、都立難関高校へ進学。

本人の性格にあった勉強方法でいいと思いますが、
    中学に入ってからの成績次第かな。

• どこを狙うかによる

お子様が、どのレベルの学校を受験したいかによると思います。

超難関校や面接のある学校ですと、完全塾なしは無理ではないかと。
    子どもの友人で野球部で頑張っていた子は、常に部活が最優先でしたので、
    自宅学習だけでじゅけんしていました。
    頑張れば、もっと高いレベルの高校も狙えたと思いますが、野球の強いほどほどの
    レベルの高校に進学しました。

仰る通り、小学校の成績はあまり過信されないほうがいいと思います。

• しっかりしてる!

とてもしっかりしたお子さんですね。うらやましいです。
    わが子中一ですが、わが子の中学では全く宿題がありません。演習テキストを自主的にすすめて、定期テスト前に提出するだけです。なので、不安な保護者が多く、通塾率は高いです。
    それが浸透しているせいか、近隣に進学塾がやたらとたくさんあります。みんな不安をあおられ、通塾せずにはいられないような状態です。学校もそれでよしとしている感じがあり、経済的に余裕のない家庭では通塾できず、学力差は広がるばかりです。自分で予習復習ができるなら、それで十分ですよ。それが自分でできないか、難関校を目指すか、受験情報の収集の為に塾に行くんです。なので、きちんと自分でできる子は、中3の夏休みから塾に入り、受験情報の収集に利用しています。

• 行かなくてもOK

本人に行く気がないのに、無理やり塾に行かせても逆効果ですし、
    塾に行ったから成績が必ず向上するというのは間違いです。
    親御さんにしたら「塾に行くんだから勉強するでしょ」と考えがちですが、
    自宅学習の習慣がきちんとついているお子さんは、ご本人が希望する
    通信教育講座を取り入れた勉強で大丈夫だと私は思います。
    ただし、一日の勉強時間を決め、その時間はちゃんと勉強に集中するという
    親子間でのお約束をされたらいいと思います。

• そういえば、

私は塾や予備校には行って無かったなぁ。

ただ、私の親は冷静で、私の学力に会う高校を見つけてきましたけど。
    因みに都立は落ちましたが(苦笑

幸い高校に滑り込んだ後、やりたい事が見つかりそのために勉強して大学に進学できましたが…。

因みに娘さんの学校の成績はどうなんですか?
    って言うか、娘さんってこの春から中学ですよね。
    焦る気持ちはわかりますが、ちょっと早い気がしますが。

もう少し娘さんの考えを聞いてみたら?
    どんな未来像を持っているかで話は変わってきますよ。

まぁ通信教育講座を受けると言っているのなら高校、大学への進学は考えているようですよね。
    だったらなおさら将来の話を聞くことです。

ま、どちらにせよ、塾は任意です。
    行く、行かないは本人次第です。

• 目標レベルがはっきりしないと

目指している高校や大学のレベル、なりたい職業とかが明確でないと多分皆さん答えようがないと思いますよ。
    正直なところ塾なんか行かなくたって入れる高校は山ほどあります。
    高校を卒業さえすれば大学の受験資格は手に入ります。
    現実的ではないですが偏差値30代に高校からだって東大を受験することは可能です。
    お子さんに将来就きたい職業とか仕事とか聞いてみたらいkがですか?
    そのためにはどのタイミングどのくらい頑張らなきゃいけないのかおのずとハッキリしてくると思いますよ。

• 大丈夫ですよ

我が家の息子

塾無し・通信教育無しの独学で公立トップ高校入学。
    今年、塾無し・通信教育無しの独学で国立難関大学に現役合格しました。

部活に忙しかったので塾に行くと睡眠時間が確保できないから。との理由です。
    高校・大学どちらの受験も3年の9月までガッツリ部活や文化祭に励んでました。

部活引退以降、先輩や先生・ネットの情報で良質な問題集を購入し学習してました。

ただし、基礎は普段の授業で完璧にして置くこと。そうじゃないと間に合いません。
    3年になったら、模試だけは定期的に受けたほうが良いです。

因みに、中学3年間学年1位。
    高校3年間上位2割をキープしてました。
    それがキープ出来なかったら、部活を制限する約束してました。

• 住んでいる地域や志望校による

現在中学生の我が子も、今のところ塾には通っていませんし、通信教材もしていません。授業と宿題をまじめにこなしています。本人が嫌がるのと、成績も上位15%くらいということ、現在の志望校も偏差値65くらいの地元公立高校ということ、また、上の子がいて、上の子は中学時代塾に通っていたのですが、その時の感触も併せて考えると、まだ塾に入れなくても大丈夫そうです。

嫌がる所に無理に通わせても成績は上がらないと思うし、部活が始まってしまえば塾どころか通信教材も追いつかないかもしれない、内申重視の地域なら塾の宿題より学校の宿題やノートのまとめに追われるようになるかもしれない。

お住まいの地域や志望校、なによりお嬢さんの資質にもよると思いますが、私自身は、やみくもに塾に入れなくても様子を見ながら状況に合わせて判断すればいいのではないかと思っています。

• 塾無し受験

この春、一度も塾に通わずに、通信教育だけで子供は高校受験を終えました。入試で内申に加点される種類の検定は、市販の本を買って勉強し合格してきました。
     一定以下の成績に下がれば「塾に行ってもらう」と宣言していたので、成績が下がってきて、「これ以上下がると塾に行かなくてはいけなくなる」と思うと、いつもより勉強をしていたようです。進学先の高校にもよるとは思いますが、本人のやる気があれば大丈夫だと思います。

• ぎりぎりも何も

塾いってません。
    小学校の時は行かされてました。中学の時も。大学受験の時「塾って行くだけでやったきになっているような気がする。金の無駄だから行きたくない」と親を説得し有名な通信教育の講座のみで志望校全部受かりましたよ。通信教育始めたら成績ものすごく伸びましたから。

塾の授業聞いてなかったんですよね。塾で先生が前で説明してるのを聞いていたってできるようにはならないんです。わからないところをピンポイントで教えてくれるわけじゃないから。ただ理屈とか文法だとかをずらずら言ってるだけ。「今日は○○の授業やりました」って言われれば親に「○○おわったわー」って言ってたけど見直してもよくわからない。
    通信教育はすごく勉強になりました。初めに提出して採点されたのは点数悪かったですけど、添削された内容がすごかった。添削の赤字を読んで(本文よりよっぽど長く丁寧に書かれてます)ちゃんと頭に入れてってやってたらあっと今に模試の順位がうなぎのぼりでした。

やった気になってしまう人や自分でできる人には塾は行く意味ないです。

• そりゃそうでしょ

本来勉強は学校でするものだし、自分でするものだし、塾に行かなかったからってどうってことはないのでは?

うちの子供2人は全くいかなかったです。上の子供は今年、医学部に入りました(国公立)
    さすがに浪人したので予備校にはいきましたが。

下の子供は現在県立高校に行ってますが、成績はトップです。先生にも友達にもどこの塾に行ってるか聞かれますが、本人は??って感じですね。自分で努力した結果なのに。

都市部に住んでいるため、あちこちに大手の塾から小さい塾までありますが、勉強するのは本人です。行きたくないって言ってるのなら大丈夫なんじゃないですか?

• 塾、行きませんでした。

うちの息子は中学時代も高校時代も塾に行かずじまいでした。
    理由はトピ主さんのお嬢さんと同様のものでした。

睡眠をたっぷりとりたい、テレビも見たい等の他に、マイペースで勉強するほうが好きとのことでした。
    小学生の間は公●式に通っていたので、その影響もあるのかな〜と感じました。

周りのお子さんはほとんど塾に通っていたので、私も心配でした。
    特に高校は、息子以外のクラス全員が塾に行っていたので、学校の先生にまで心配されました(笑)
    でも息子には自宅で通信教育、が合っていたようで、無事志望校に合格できました。

お嬢さんの希望通りに、まずはさせてあげたらどうでしょう?
    もし塾に行きたくなれば、そのときに考えたので十分に間に合うと思います。