キャリア・職場

職場をつらい環境にしてしまった

レス27

ボズ

働く

30前半の男で、こんな事を言うのは情けないのですが、最近、職場の雰囲気を自分が壊してしまいます。出張という形で関東から来ていて、お店で働いているのですが、半年経っても成果がうまく出ず。何か行おうとすると裏目に出て、ミスをしてしまう始末。かなり年の離れた後輩も若干呆れ気味で、最近は対応で失敗し、もう手間を増やさないでほしいと対応系の仕事はしないでと言われてしまいした。正直、自分で自分がよく分からなくもなっています。仕事のことを考えると無気力になり、胃が痛くなり、たまに呼吸も荒れて…ストレスはありますが、自分で巻き起こしてしまっていること。何をしに自分が出張に来ているのかが分からなくもなってきています。かといって誰にいうこともできず、結果ここで書き込ませてもらっているわけです。お店というのは、チームにならなければ成り立ちません。何故だか今のお店では仲間と周りの子を思えず、迷惑をかけないように。邪魔をしないように。と、どんどん萎縮してしまい、やろうと思っていたこと。こうした方がなどがあっても口をつぐみ、発せなくなります。結果、行動も後手に回り、考えて行動していないと言われます。自分でも、そうなんじゃないかと。今までそうやっていきてきたんじゃないかと。人間性から否定されているところもあるので、きっと辛くなってきているんだと思います。一緒に働きたくないとも言われて、そこまで言われて、ここに自分のいる意味が見出せないんです。会社的にも必要とされるような動きを自分が出来ているとも思えないですが、唯一こういうことを話せる先輩に相談するも、頑張れといってくれますが、もう解決法が見当たらず、先輩の頑張れにも応えられる自信がなくなっています。ここからどう進んでいけばいいか迷走中です。
内容がまとまっていないですが、はけ口がなく、書かせてもらいました。最後まで読んでくれた方、いらっしゃったらありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 大丈夫です。今日からまた1歩を踏み出すつもりで。

出張先ということですから、気負いもあったと思いますし、その場所の元々の雰囲気もあるでしょうから、中々自分らしさを発揮することは難しいと思います。

でもその場所に派遣されたのは、あなたにはできること、お願いしたいことがあったからです。
    どうか、自信を取り戻して、がんばってくださいね。

昨日までのことは、忘れましょう。
    今日から、新しい気持ちで、がんばりましょう。
    それでいいのです。

今日頑張り、明日はまた1から、新しい気持ちでがんばりましょう。
    ゆっくり、周りを見てみましょう。
    ひとつひとつ、積み重ねていくしかありません。

人間、どんな所からでも逆転勝利が可能です。
    どうか、負けないで。

自分らしく。
    大丈夫ですよ。ほんとうに、大丈夫なはずです。
    だめな人を、出張先にいかせませんからね。

落ち着いて、また1歩からはじめましょう。

がんばってくださいね。
    応援しています。

• 「人間取説」を活用しませんか

幾つかご提案をしますので、お気に入るものがあれば。
    始めに、頭脳の遣い方です。
    自らの脳を「感情的思考と理性的思考」に分けて遣うことが大切です。

職場では、接客場面を除けば「理性的思考と言動」に徹することが大
    切です。間違っても、感情的思考と言動に陥らないようにしましょう。

感情的思考を取り除くことはとても難しいことです。人間が生き物で
    ある限り、この思考から逃れる事は難しいのではと。何故離れる必要
    があるかと言えば、感情的思考は、一定せず、人によってTPOで刻々
    と変化して行きます。加えて、ネガティブに流れる傾向があります。

理性的な思考と言われても、掴みどころがありませんが、要は事実に
    基づいて、論理的に客観的に思考することです。だからと言って、ガ
    チガチになることはありません。努めると言う事です。

感情的思考は、自分独りの時か、ペットといる時に遣える思考です。
    理性的思考のように汎用性がありません。

トピ主さんの現在の混乱は、感情的思考と理性的思考を丼にしてい
    る所から来たのではありませんか。 仕事については、後述します。

• 相当、追いつめられてますね

びっちり段落も分けずに書かれた文章を見て、かなり追いつめられてらっしゃるのが解ります。

歯車が噛みあわなくなった車輪は、どんなに油を差しても上手く回転しません。
    失敗が重なり、どんどん後ろ向きな性格になって、周りの期待にも応えられないもどかしさや焦りは、やはり業務内容にも出ますよね。

出勤するのも辛くなってませんか?家を出る前にお腹が痛くなったり、気分が落ち込んで溜息ばかり出ませんか?

出張中との事ですから、人事担当者にお願いして、元の職場に戻してもらうように言えませんか?
    このままでは鬱病などを発症しそうな感じがします。

どうしても戻れないようなら、心機一転で転職もやむおえないと思います。

• 期間は決まっていないのでしょうか?

転勤ではなく出張なのでしたらもとの職場には戻してもらえないのでしょうか?
    今の状況はトピ主さんにとっても周りの人にとっても良くない状態ですから
    出張前の職場に戻してもらって今の職場には別の人を派遣してもらうほうが
    会社にとってもいいと思うのですが、先輩ではなくもっと上の人に相談することはできませんか?
    私も過去に委縮する職場がありました。普通にやればできることも
    「また叱られるのではないか」「今度は何を文句言われるんだろう」と思うと
    緊張の連続で自分の力を出せず失敗ばかりする悪循環に陥ってました。
    (結局そこは辞めてしまいましたが)

どうしても今の職場から逃げられないのであれば転職するのもありですよ。
    今のままいたらトピ主さんが鬱になったりよからぬ方向へ行ってしまいそうで怖いです。

• つらいお気持ちがトピ文から伝わりました

夜はぐっすり眠れていますか?胃が痛い事はありませんか?

もう十分頑張ったのではないでしょうか?

安易な事は言えませんが、お仕事を辞めることはできませんか?でもご家族がいらっしゃるなら辞めるのは難しいですよね。もしくは休職などはできませんか?

しばらく仕事から離れないと壊れてしまいそうで他人ながら心配になりました。

• 具体例教えて

具体的に何があったのか、どう対応して失敗だったのか
    1つ1つ書かないと、頑張れしか言えないですよ
    ちゃんと言ってくれれば解決策も見つかると思うのですが。
    精神論ではなく、方法です。それをクリアしていくしかない。
    現場は一秒の遅れと1つの失敗が許されません。一瞬の判断力が求められます。
    それが上手くいかないならまず具体的な何があったのか説明してください。

• 逃げてよいのです

トピを拝見しました。

相当追い込まれているようですね。
    この状態から現状回復は難しいと思います。
    トピ主さんが悪いのではなく、地域性も人間性も違います。職場によって雰囲気も違います。
    慣習になじむのには最低でも1年はかかると思いますが、トピ主さんの出張先はトピ主さんを育てる意識がないようですね。

無理をすることはありません。自分があわなかったことは素直に認めて、関東の上司に訴えて配置換えしてもらってはいかがでしょうか。
    くれぐれも自分を追い込まないようにしてください。繰り返しますがトピ主さんは悪くありません。

なに、日本全国、働くところはいくらでもあります。いざとなったら会社を辞めてもいいのですよ。
    新天地に向かいましょう。

• 仕事を上手く遣る、

また仕事を上手く遣っているように見せる要領は、自分の土俵で相撲を取ることです。貴方は他人の土俵で相撲を取っているように見えます。だから上手く成果が出せないのです。

私は35年間働いてきましたが、決して他人の土俵で相撲を取らないようにして来ました。私の能力で処理出来ない仕事が来た時、それを処理出来る人に回しました。もちろんその逆もありました。出来る仕事出来ない仕事を明確にしたのです。

私の職場は個人が原則でしたが、貴方の職場はチームで行動するようですね。チームで働くのは大変でしょう。人間関係が破綻しているようなので、益々大変ですね。

このまま事態が進むと、貴方は鬱に成りますよ。一旦関東に戻って、少し休んだほうが良いでしょう。それが出来ないようなら休職とか、転職も考慮すべきでしょう。仕事で体を壊すのは最悪です。

未だ30代前半、遣り直しは可能です。良く考えましょう。

• 気分転換はいかが?

社員ですよね?
    有給休暇ありますよね?
    思い切って一週間ほどお休みしてみてはいかがですか?

旅行へ行くもよし。
    ぼーっとするもよし。

心に栄養補給を。

• レスします

そっか・・・
    辛いんだね。頑張れって言う言葉もしんどいね。

何をレスしたらいいのか分からないけど、
    とりあえずなんでもいいからと思ってレスします

私も身の置き所のない職に就いていた時あります
    正直、みんなの足手まといでした。
    主様の気持ちわかるかもです

私はその職を2か月で退職しました

トピ主様、その職じゃないとダメなんですか?
    他の道があるんではないですか?
    転職は難しい時もあるけど
    心理的な病気になってしまっては、元も子もない

上手い文章にできないけど
    少し休んで、ゆっくりされては?

• 他の上司に相談したら?

相談しないと自分が耐えられなくなっちゃうよ。
    今はまだ我慢できるから良いけど、既に仕事に悪影響が出ているように見えます。
    それと30代前半のいい大人なら、改行くらいはして下さい。

• がんばってるね

すごく辛い思いをしているのに、毎日それを乗越えようと努力してきたのですね。
    偉いじゃないか!!

環境が変わって、
    役に立ちたい、成果をあげたいという気持ちが先に立って
    お店のメンバーと自分の呼吸がちょっと合わなかったんじゃないかな。

今すごく気持ちが追い込まれてしまっていて
    仕事のことに意識が集中していると思うけど

こういう時こそ、自分の生活習慣とかを見直して
    食事の内容や睡眠時間、リラックスするための時間の確保など
    生活リズムを点検して、

仕事の時間に自分の力をフル回転するための準備をしたほうがいいよ。

何が悪かったのか、どうしたらそれを防げたのか、
    何を求められているのか、紙に書いて書き出してチェックしてみるのもいいよ。

それとね、失敗はしていいんです。

失敗しちゃいけない、ミスをしてはいけない、と思い込まないようにね。

仕事に失敗はつきものなんです。

そのあとの対応が大事なんですよ。

ごめんなさい、申し訳ない、という言葉をすぐに声に出して
    周囲の人に気持ちを伝えることも大事です。

試してみてね。

• 思い切って遊んでみたら?(いい意味でね)

悪い遊びを奨励しているわけではないです。
    あなたは優しくてまじめすぎるんですね。私は嫌いじゃないし、気持ちはよくわかる。
    でもにっちもさっちもいかないなら、一旦忘れて仕事終りに夜の街に繰り出してみたら?
    飲めるならディープなスナックなんかも、意外にしっくりくるかも。
    それか、休日があるなら疲れていてもスポーツを始めてみたら?
    社会人ならゴルフはやっておいて損はないはず。
    一人でも道具はプロショップで相談に乗ってもらえるし、打ちっぱなしにいってレッスンプロに教えてもらってもいい。そのうち縁あってグリーンデビューすると楽しいよ。
    アドバイスになっていないので恐縮だけど、仕事以外の居場所もあるとはりもでるよ?

• その先にあるものを見ませんか?

なんか…『ゆとりですがなにか』のドラマの主人公みたいですね。

でも、職場自体が合わないのも去ることながら、何をやっても空回りの時期って実際誰にでもあるんです。
    私も今の仕事の世界(運送業)に入ったばかりの時はそうでした。本当に辛かったですよ?

でも、続けることに意味があるんです。
    私は、その世界の男達がよくやるように、飲み込まれず、抱き込まれず、真っ直ぐでどこが悪いと意地を張ってここまで来ました。
    この世界は、おかしな奴等が巾を効かせる面妖な世界ですが、今は高見の見物です。
    何事もやり続けた果てに見えるもの、必ず誰にもそれはあります。
    途中で投げた人には絶対に見えません。

• わかってるなら解決しましょう。

>>内容がまとまっていないですが、はけ口がなく、書かせてもらいました。最後まで読んでくれた方、いらっしゃったらありがとうございました。

わかってるのなら、紙に書き出しましょう。
    ウェブで吐き出しても、何の解決にもなりません。

問題の本質は、トピ主さんが「混乱していること」です。

「内容がまとまっていない」と、ご自分を客観視できるのなら、問題点を洗い出せばきっと解決できます。

「吐いて終わり」にしてしまっては、せっかくの「変化のチャンス」を失ってしまいます。
    今、起こっていることは、これから、人とうまくやっていくためのステップなのです。

きっちりと解決しましょう。

• 初心に帰って

>こうした方がなどがあっても口をつぐみ、発せなくなります。

失敗をしてうまく仕事ができていない状態で、こうしたほうが、っていう発言は控えたほうがいいかもしれませんね。

正直にミスを謝罪して、どんな原因でミスをしたのかきちんと反省して、もう一度チャンスをもらえないか、という発言のほうが、私はいいように思います。
    これこれ、こういう対応で失敗した、チームに迷惑をかけて申し訳ない。でももう二度と同じ失敗をしないから、自分にも仕事をさせてくれ。と。

>何か行おうとすると裏目に出て、ミスをしてしまう始末。

行う前に、確認、報告、指示をもらえるように申し出てみるのはいかがですか。
    雑用でもなんでも、できることがあったら言いつけてくれ、とでも。

初心に帰って、仕事のできる人をよく観察して、自分のすることとどんな風に違うのかを学んでみては。きっと努力している姿が周囲にも見えれば、徐々に仕事を任せてもらえるようになるんじゃないでしょうか。

そこにいる意味が見出せないなら、そこにいる意味のある人の真似をする。
    お仕事できる他の人を参考になさっては。

• 自分の為に説明するからでは?

トピ主さんが一生懸命なのは解りますが、

トピを見ている限り、
    改行もない、ただ文章を書いているだけです。
    仕事場でも、ただ自分の意見を言っているだけではないですか?

一度、自分を捨てて、他人から見て
    どうなんだろうと考え、行動してみては?

• まずは深呼吸して。

環境が変わったことで無自覚にストレスを感じているのでしょう。
    ストレスで何も考えられなかったり、正しい判断が出来なくなることはよくあることです。
    わかってくれている先輩がいることですし、できることからちゃんとやっていけばいいと思います。
    少しずつ、変わっていけば。
    いい意味でみてる人は見ています。
    少しずつ、認めてくれるようになると思います。

• 私は女性ですが、昔の私みたいな悩みです

適応障害の症状に似ていますね。病院に行き、鬱系の薬を処方してもらえる内容ではないでしょうか?

私も過去に似た状況になりました。その仕事は辞めました。貴方は悪くないです。貴方の適性、適職ではないからです。関東の方では仕事ではどうでしたか?貴方は他人とコミュニケーションを取りながらの仕事は不向きではないですか?貴方は基本的に一人での仕事が向いていると思います。

私がそうなのです。私の現在の仕事は、自分のペースで出来ます。同期や先輩後輩も基本は単独の仕事です。職場の人に細部まで気を使う用事がないので私は楽になりました。

• こうなったら。。

仕事を辞めましょう。
    合う人たち、合わない人たちがいます。
    こちらが努力しても、相手が合わす気持ちがなければ、不愉快で仕事にもハリが出ませんよね。
    少し休養して、次のステップを踏みましょう。

• 抱えている物をひとまず置いてください。

『出張という形で関東から来ていて』と言う事は
    ただ単にお店で働くために来たのではないですよね?

何か他に目的があってきているのですよね?

そして主様は同業種のお店で働く経験が浅いのではないでしょうか?

何も分からぬまま2つも3つもやるべき課題を抱えて右往左往して、
    今の職場から投げられたものをキャッチ出来なくて
    落としてしまって、困っているように見受けらました。

その抱えている物をひとまず置いてください。
    『成果』を出す事も休憩してください。

これからの一か月は自分の成果はそっちのけで
    お店の一員として仕事を見直しましょう。

異業種の常識を持ってきていないか。
    基本的な事が意外と出来ていないから
    つまずいているのかもしれません。
    お店の一員として機能出来ているか
    出来ないなら何故か、どうしたら出来るのか。

一か月が終わった時に上記がクリア出来ていたら
    置いていた荷物を一つ手に戻します。

そしてまたクリアできたら一つ戻します。

全部抱えて一気に解決はできません。
    一つずつ、一つずつですよ。

先輩に相談するのも出来るだけ具体的な方が
    相手もアドバイスがしやすいですからね

• 気負わないで

あなたはとても真面目なんですね。

文章から思ったことは頑張らなくていいと言うことです。
    成果が思うように出ないなんて、出張で来ている人なら当たり前。
    あなたがすることはそのお店の売り上げを維持することです。
    そして次にすることはそこに居る人達のまとめをすることです。

この二つに焦点を合わせれば結果はおのずと付いてきます。
    全員が全員仲が良い訳ではないので冷静に離れてみてください。

ちょうど「特に何もしないで」と言われているのですからいい機会です。
    何もせず分析だけして下さい。

出来が悪く何も出来ないと周りに思わせておけばいいです。
    その方が周りが勝手に動いてくれるからその動き方をみるんです。

表向きはうまくやれていても影では必ず誰かの悪口が出ます。
    それをしっかり頭に叩き込んで周りをうまくまとめ、
    なおかつ自分のやりやすいようにすればいいんです。

何もしなくても世間は回ってますが、あなたがそこに居ることで
    ちゃんと機能を果たしているんですよ。

要らない人材なんて居ません、大丈夫です。
    またここで愚痴ってくださいね。

• 学生のアルバイトが書いたのかと思いました

「出張」で半年?「お店」って何のお店?
    「対応」「対応系」って一般のお客様への対応ということ?
    自分にしかわからない表現が多くて、どういう状況なのかが分かりにくいのですが、
    ふつうに考えるとこういうことでは?
    あなたはもともと勤務していた職場で肩たたきにあって
    今の「お店」に無期限の出向扱いになった、と。
    で、今の「お店」でも何やらせてもうまくいかない、特に接客対応は最悪で、
    あなたが「対応」するとトラブルになるから、やめてくれと言われた、と。
    他の仕事でも使いものにならないから、あなた自身も周囲も困っている、と。
    ようするに仕事が合っていないのだから転職した方がいいのでは?
    そう考えてもやっぱりトピタイトルがヘンですよね。
    だって「つらい環境」だと思っているのはあなただけでしょ?
    他の従業員にしてみれば「本社(?)から使えないやつ押しつけられてウンザリ。
    でもバックでダンボールの片づけでもやらせとけばそのうち辞めるだろうから
    あと少しの辛抱だな」ぐらいに思っているのでは?

• 自分だけのせいじゃない

お店で働いているということですね。
    ミスをすることは反省しなければならないけれど、精神的な問題は、あなただけのせいではないと思いますよ。

やっぱりリーダーがまとめられない人とか、仕事のやる気を下げる人とかいますから。
    働く人のモチベーションを下げる場所では、本来のやる気や能力まで下がります。
    仲間同士で励まし合いがない、ミスをフォローするような場所でないなら、嫌になる気持ちはわかります。

働いていて楽しい、仲間と思えない場所にいることは誰でも辛いと思いますよ。

私は、社員に辞めたいと思われる会社にも、結構問題点があると感じます。

• 皆さまありがとうございます

皆さまありがとうございます。一件一件お返ししたいですが、まさかこんなにコメントをくれる方がいらっしゃるとは、
    改行もなく羅列してしまい申し訳ありません。読み手への配慮がない文面でした。
    現状まだ胃は痛いですが、忙しさと、夜バーに行くことでごまかしています。良い傾向ではないかもですが…
    私は人とのチームワークが苦手?でして、一人でこなそうとしてしまいます。その結果、勝手な行動をとったり、勝手にキャパをオーバーして言い訳をしたり、
    周りに対して配慮が足りないのですね。自分がやれば周りがもっと楽になる。や、違うことに時間を使えると思い、何でもやろうとしてしまいます。
    自信過剰ですね。
    今はとにかく出来ることをと、お店の掃除や整理を率先して行ってます。対応系を任されていない分、やれる事は限られるのでまずは精一杯動こうと。
    辞めようと何度も思いましたが、まだ自分は雇ってもらった恩を返していない気がして。
    あとは期待や信じてくれている先輩方にも答えたい気持ちもあって、ゴチャゴチャしている現状です。

• もう読んでいる方はいないと思いますが、

皆さま、貴重なお時間を使って、貴重なご意見ありがとうございました。
    色々と考えた結果、退職することに決めました。一緒に仕事をしたいと言ってくれたスタッフも少なからずいたのですが。
    自分で自分を会社にいないほうが為になると考え始めたら、もう先がないと思いました。ビジョンは大事だと思っていますので。
    自分のステップアップと捉えて、この経験を糧に次の職を見つけようと思います。

色々な方の意見を聞けたことも自分にとっては非常に為になる経験でした。

1ヶ月くらいはリフレッシュにあて、即再就職できるよう励もうと思います。

様々なご意見、本当にありがとうございました。

• お仕事お疲れ様です

お仕事辞めることにしましたか。体と精神が参られた状態でよく考えられました。

応援しています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧