若いと言われるのが苦痛

レス44
(トピ主0

妊娠・出産・育児

1児のママ

私は24歳で出産を経験しました。おいくつですかと周りから聞かれて答えると、大体の人に若いね〜といわれます。24歳で出産はそんなに若いのでしょうか。私の母も、私を24歳の時に出産しました。今は晩婚化が進み、出産年齢が上がってきているのはわかります。ですが、24歳がそんなに若いと言われるほどなのでしょうか。子供を育てる上で年齢は関係ないと思いますが、やはり周りからの目をみると、少しこどもっぽくみられてしまうのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ち判ります

まあ、実際にトピ主様はお若いのですが、若いといわれて嬉しいのは中年になってから・・ですよね。
    とはいっても、私は随分な年齢になってからも「お若いですね」と言われることに抵抗を感じます。

だいたい年齢を人に聞くってドウナノヨ。

>周りからの目をみると、少しこどもっぽくみられてしまうのでしょうか?

タブン言っている人は深く考えていないんですよ。

>おいくつですかと周りから聞かれて答えると、大体の人に若いね〜といわれます。

ほぼ反射的に言っているだけ。
    私は25歳で出産しましてね。
    「若いお母さんでいいわね〜」と当時でも言われましたよ。
    ちょっとムっとしたもんでした。
    持病を抱えてのハイリスク出産でしたから、「なにがイイワネ〜だよ」と(笑

まあ、気に病むことではないです。

さあ今日も子育てがんばってください!
    私は孫育します。

• 学歴と出産年齢

50代です。都内の高校と4年生の大学を卒業しています。4年生の大学を卒業すると22歳。2年勤めて24歳で結婚してすぐに出産しても25歳以降です。
    私の周りには25歳前に出産した友人はいません。

子供つながりで知り合ったママ友は、20歳で短大卒で22〜23歳で結婚しても24〜26歳くらいの出産です。
    一方高卒の人は卒業後1〜2年で結婚する人が少ないようで、やはり出産は24歳前後。

4年生の大学を卒業して結婚後に24歳で出産したならやはり若い出産だと思います。
    でも、最近はでき婚が多いから、上記のことは当てはまらないのかもしれませんね。

学歴(卒業時の年齢)と結婚後の出産かでも早い、遅いや若いなどの感覚は違うのではないですか?

親が常識を備えていて、子供をしっかり躾けていれば何歳で出産しても良いのではないかと思います。

• それは褒め言葉ではなく憐れみの言葉ですからね

24で出産ってことは大学でてたとしても一年しないうちに結婚?ってことですよね。

大した社会経験や就労経験を積まず、あらゆる経験値が低いままで子育てをするという状況に対して発せられる、「若い」という発言ですから発言の真意を考えれば言われて苦痛なのは至極当然でしょう。

ていうかね、パソコンやスマホがあるなら初婚年齢や初産年齢の統計くらいいくらでも見ることができるのに、そういう発想すらないところが経験値が低く、若いと言われる所以です。

• 自分が基準

あれ?私は書道を習ってますが・・・アラフォー現在でも
    周囲からは「若い子」扱いですけど(笑)
    称賛も何もすべて「若いからね」(相手の心内は「若いころは私が上だった」)

24歳で出産。まず年齢を聞かれるには若い証拠。アラサーになれば聞いてももらえませんので。もう先は見えてますよ〜今だけです

私も24歳で出産をしました。周囲は兄弟ママが多いのもあって
    24歳で第一子は若い部類でした。今でも。

ま。単純にトピ主様がキラキラして見える。それだけでしょ。
    複雑なんですよ。年下女には何か言いたい!トピ主様もそのうちわかるでしょう

• 環境次第では?

海外の都市部在住です。

この辺りでは40代での出産が普通です。
    子供のプリスクールではほぼ全てのお母さんが40代だったので(ちらほらと50代も)、30歳のママさんは「お嬢ちゃん」扱いされてましたよ。

でも彼女、日本にいた時は最高齢ママだったそうで、その違いにびっくりしてました。

私は24歳の時は、まだまだ自分のこともよくわからず、子供だったと思うので、やっぱり24歳で産んだママがいたら「子供が子供を生んだ」と思っちゃいます。

でも、自分で選んだ人生なんだから、何言われてもいいじゃないですか。
    堂々としてれば?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • いやだって、

三十代からしたら、現実若いじゃないですか。
    事実周りからしたら若いから、若いねーって言われるのではないでしょうか。

まああれです。
    それをそんなに気にしてしまう所が若さだと思います。

アラフォーのおばさんからしたら、
    そう言う所が若々しく、可愛いね、と思いますよ。

• そんなに

深く考える事などありませんよ。
    最近は晩婚の為24歳で出産って早いのね。と思われるだけです。
    24歳で出産って本当は理想的ですよ。元気で子育て乗り切れますよ。若いママは子供も嬉しいですよ。
    つまらない事で悩まず楽しく子育てしましょう。

• 羨ましいのだと思いますよ

高齢出産経験者です。
    保育園では20代〜40代のママがいます。

はっきり言って、若いママが羨ましいです!
    子供も嬉しいと思いますよ。

仕事を続け、納得ずくでの高齢出産でしたが、やっぱり子供のことを考えたらもう少し若い時に産んであげればよかったかしら?なんて思うこともたまにあります。
    まあ、こればかりは仕方のないことですけどね。

きっと、みんな羨ましいんだと思いますよ。
    だって若いママは夏でも短パンはいたり、髪の毛だって明るい色にしてもいいじゃないですか!
    同じことを30後半のママがやったら絶句ですよ〜。

若いママが可愛い恰好してたら「ママ、可愛くていいね〜」って言うと、そこの子供もとっても嬉しそうな顔しますよ。

私も子供に恥ずかしくないママでいることを内面・外見から心がけています。

• 都会だと若い方ではないでしょうか

トピ主さんのお住まいは都内や隣県あたりでしょうか?
    都内や隣県でしたら24歳での結婚、出産は若い方といわれるかもしれませんね。

今は大卒で就職して数年、結婚という流れが一般的になっている気がします。
    (人によっては経済的な面で働いて数年しないと結婚できない現実もあります)
    トピ主さんが言うとおり、都会では晩婚化しています。
    なのでトピ主さんが幼いとかではなく、年齢的なものではないでしょうか。

大卒で22か23歳位、そして結婚して数年働くともう25歳は過ぎてると思うので
    今は30歳前後くらいの結婚、出産が多いのかも。
    30代後半の私の時代でも友人は20代後半〜の結婚が多かったです。
    親戚の女性2人は25歳以上ですが2人とも大卒で働いていて未婚です。

なので現在は一般的に見ると24歳で結婚、出産は若いと見られるかもしれません。
    私の姉は26歳で出産しましたが、子供の幼稚園では若いお母さん側だったそうです。

地方だとまた少し違うのかなとは思います、20代前半で結婚している方も多いので。
    地方なら24歳で結婚、出産は普通だと思います。

• 私も24歳

私も第一子は24歳でした
    娘はハタチで第一子出産
    娘が若いと言われるのはわかるけど
    24はフツーだと思います
    高齢出産が昔と比べて多くなっただけ

• 気にし過ぎ

一世代前なら24歳で出産は普通だったと思いますが今の時代なら若い部類でしょう。
    私は子供を30歳で出産しましたがまわりも30歳前後での出産というママさんがほとんどでした。
    その中で一人10代で出産したというママさんがいましたが…
    下手すりゃ一回り近く年齢が違うママさんもいましたからね、周りからは多分鬱陶しいくらい
    若いねー!って言われてたと思います。

で、この発言、言ってる方は別に他意はないと思うんです。
    若いね、というのは「若くていいな」という意味。
    育児って体力勝負なので歳をとればとるだけしんどいし
    もちろん若い女性というだけで羨ましい。
    決して子供っぽいとか嫌味で若いと言ってるわけではないんです。
    また、可愛いものを見ると何も考えず「可愛い」って口に出ちゃいますよね?
    それと同じで若いなと思ったらつい「若い」と口に出ちゃうんでしょう。
    悪口ではないから言う方はあまり気にしないのでは。
    言われる方は気になるのでしょうけど…これは流す程度の会話。
    過剰反応しすぎると疲れちゃいますよ。
    ニコニコ「若い?そうですか〜?」って流せばいいんです。

• 私は25歳で産みましたが

私は25歳と27歳で産みました。
    主さんより1つ上ですが、それでも毎回いわれます。
    都内だから、確かに高齢出産多いです。
    けど、私自体は適齢期なのに若いと頻繁に言われるのは不快ですね。
    若いイコール頼りないと思われてそうだからかな。

• 若いのは羨ましい

若くて羨ましい、と言う意味で、若くて未熟だ、という意味ではないです。

若いのに、偉いわあっ、もったいないわ・・て言うのもあるかも。

私も、30代で妊娠出産をしましたが、子どもが産まれると、100%子ども中心の生活になり、おしゃれも、お出かけもいろいろ制限されますよね。
    好きなことも楽しめなかったり。

それがまた幸せだったのだけど、自分のことだけをしていればよかった独身時代がふっと懐かしくなったりもしました。

トピ主さんは、その独り身の時代が短かったのは事実なので、年齢が若いわぁ
    若さが、羨ましいわぁ・・若い時代に子育てをもうしてて偉いわぁ。もったいないぐらいよ〜〜偉いわあ・・っておばちゃんの思考回路が働くだけですよ。

全然スルーして、育児を楽しんで!

• 私はむしろうれしかった

私も24で出産しました
    今はもう40過ぎ

24って特別若くもないと思いますよ
    それでも私も「もう子供いるの!?」など言われることがよくありました
    たしかに子供の同級生の保護者さんの中では私は若い方でした
    でも私より年上だとしても、同級生の子の上にも子供がいるとかそんな感じが多いかも

私は「若いママだね」「もう子供いるの?」と言われるのは好きでした
    若いお母さんになりたかったから
    今はもう40で「若い」とは言われませんが、子供の年齢を答えると「もうそんなに大きいの!?」と言われます
    相手はうらやましいなんて思っていないとは思いつつ、なんとなく優越感

子供っぽいと思ってみているわけではないと思いますよ
    ・・・あ〜、服装次第でああるかな
    ギャルみたいな服じゃなきゃ、みなさん対等に接してくれます
    ママ友界では年齢の壁は低いですよ
    はじめだけです、若いねなんて言われるの
    あとは年齢差関係なく仲良くなる人はなるから
    気にせずにいて大丈夫ですよ

• はい、若いです

と言えばいいだけのことです。

そんなこと言う人は、ほっておきなさい。

女性は出来るだけ早く結婚、出産をする方がいいです。

• レスします。

20歳女です。2児の母です。
    17歳で長男を産みましたー。19の時に長女です。
    あ、出来婚じゃないですよ。旦那が来年から長期で海外行くのでその前にって事で。
    来年までにもう1人!って思ってます。

私は「若いね」とは言われませんよ。
    言われるのは「すごいね」ですね(笑)
    友達は「ヤバい」って言いますね(笑)

24って普通じゃないですか?
    子供が大学出た時(順調に卒業できたとして)46歳ですよね。
    ちょうどいいと思うんですよ。ここから老後のお金を貯めれるし。
    40くらいから病気も多くなるし、私の母は38で私産んで43で癌で亡くなって私は小さくて寂しかったです。
    私が生まれた時に父は46歳だったから、今は66歳でもう病気ばっかりですよ。去年も入院したし。

現在は周りが何か言われても子供の未来の事を考えたら24って良いですよ。
    自分の家族の事を考えてれば良いと思いますよ。

• この場合

自分より若いから、単純に若くて良いね〜と言う意味だと思います。 24歳だと、女性から見ても望ましい年齢なんじゃないですか?
    私も、若いね〜と言われた側です。
    本当に若いね、まだ子供じゃない!ってのが、本音だったと思います。
    18歳(高3の年)と20歳の時でした。
    今年40歳になります。

• 若くないから大丈夫

24歳で出産って現在でも普通に感じますよ。
    適齢期という印象です。

特に若くもないので大丈夫です。
    言われた方たちは挨拶や社交辞令、自分や周りと比較して言われたのではないですか?

22歳以下の出産なら、学生のイメージで若いと感じますが、
    24なら、あと一つで25歳ですし、
    25歳ともなると一気に「若い子」と言われなくなりますからね。

• 私も昔は嫌でしたが・・

若いね〜という人は全く悪いはないと思いますよ。
    年齢を重ねるとどうしてそう言いたくなるのか、自分がその言った相手と同じくらいの年になったときにわかるものなのです。

私も20歳代のときは、「若いね〜」と言われるのが嫌でした。
    肌もきれいだねといわれるのも嫌でしたが・・・。

今となるとあの若さは、もう取り戻せない。だから、年を重ねた人からすると、また昔のように若く戻りたいと思うんです。

育児も年齢は、関係ないけれど、世の中では、早いほうなのでしょうね。
    言われても嫌みととらずに「はい〜」と、返事をしているほうがかわいいく感じられますよ。そのとき、ムキになっていたら、若いねと言われた意味が全く別の意味になるでしょうね。。。

• 言われますね…

私は21歳で第一子を産み、その後 24歳、27歳、29歳でそれぞれ子供を産んだ4児の母です。
    今現在34歳になりましたが、いまだに若い若い、まだ全然産める産める、と言われますよ…。
    特に第一子のクラスのお母さんの中では1番若いので、まぁ、そう言われるでしょう。
    トピ主さんが特別 若いとか、幼稚に見えるとかじゃなく、「自分と比べると若い」って意味なだけですよ。
    年齢の差は どうしたって縮まりませんから、多分 私のように いつまでたっても「(私と比べると)若い」って言われると思います。
    別に気にしなくていいと思いますよ。
    私も末っ子の同級生のお母さんが28歳と聞いて「(私と比べて)若いねぇ」って言いましたから。

• ただの挨拶

主さんは若いね、と言われてバカにされているように感じるのかな?と思いましたが、年齢を聞いて、若いねー、なんて単なる挨拶ですし実際若いんですから苦痛に思う事ではないと思いますよ

たぶん会って間もない方に聞かれたりするんだと思いますが会って間もないからたいした話題もないから適当に話題を作ってるだけじゃないですかね

若いからまだまだね!なんて意地悪な気持ちで聞いてる人なんて滅多にいないですし、こどもが成長したらわざわざお母さんの年齢なんか聞かれませんよ

堂々と子育て頑張ってくださいね

• 気にしない

深い意味もないし悪気もないと思います。
    単純に、思ったまま言っているだけでしょうし。
    若くて羨ましいっていう気持ちもあると思います。
    だから、気にしなくて良いと思いますよ。
    若いけれどしっかりしている、って思われるんじゃないでしょうか、きっと。
    自信をもって胸を張ってね!

• 最近の傾向から行くと若い

初産年齢は女性平均30.6歳、男性平均32.5歳(内閣府 平成28年版少子化社会対策白書より)
    ここ、30年で4歳上がったらしいですので、親世代で20歳で母になる感覚になるのでは?
    でも、子供っぽいとか、頼りないではないと思いますよ。平均が上がってるので、どちらかというと若いほうなのです。

初産適齢期は、20〜25歳らしいです。一児のママさんはちょうどいいですね。男性も20代が適齢期で自然妊娠のしやすさや先天性異常も少ないらしいです。
    しかも干支が母、あなた、子供一緒なら、三代続くと縁起いいといいますし。
    私の母も24歳で出産してて、私も24歳で産みたかったけど、夫も同じ年なのもあって、結婚が25歳になっちゃったからなぁ。
    その後初産は26歳今は38歳だけど、1人目妊娠中の同級生や、高卒で昨年の入社してきた子の母が同じ年だったりするよ。

3人目が保育園で、一回り以上年下の20代前半のママとも話しますけど、子供っぽいとは思わないなぁ。
    肌の張りとか体力とかあって、若さがうらやましいとは思ってしまいますけどね。。

• 2年目

子どもっぽく見えるとかではなく、24歳というのは
    大学を卒業し、就職して2年目に当たる年齢だからではないでしょうか?

大学を卒業し、就職して2年。ついこの間まで学生さん。
    まだ新人に毛が生えた程度のひよっこで、やっと少し仕事に慣れて来た頃。
    会社に対してまだ貢献も出来ない、まだまだ勉強中の身。
    結婚や出産どころか、仕事を覚え実力を身に着けようと必死になっている頃。
    それが、多くの人が思い浮かべる24歳ではないでしょうか?

会社で働く者・トピ主さん位の年齢の後輩や部下を持つ者からすると
    ついこの間まで学生さんで新人さんだった24歳は、どうしても若く感じてしまいます。

トピ主さんに対して「若い」と言う方は、
    トピ主さんを傷付けようとして言っている訳ではないと思いますので、
    聞き流してしまえば良いと思いますよ。

トピ主さんは、母という役割りをしっかりとこなして
    子育てというかけがえのない時間を過ごしているのですから
    堂々としていて下さい。
    頑張って!

• 気にすることない

子どもを育てるのに若いっていってるんじゃなくて、ただ単純に若くていいねって意味だと思うよ。
    30過ぎると二十代が羨ましく思うから。

• 気にしなくていいですよ

似たような時期に産み45の現在、娘が就活大学生です。横浜在住です。

どうせ親になるなら早い方がいい、人生設計ができますし。
    気にするようなことじゃないですよ。

本当に面倒になるのが、子供が中学以降からです。
    他の母親は50前後なのに自分はまだ30代半ば。
    周囲と差が付き過ぎて、あまり相手にされない感じでした。

子供っぽく見られたことは無いですね。
    若いので再就職も容易でした。
    25で保育園に入れて働きだしましたが、園の先生と同年代だったりしました。

ちなみに私の母は、今でいう晩婚晩産でした。

• 若いですね

今の結婚年齢の平均が29歳、出産が30歳でしたっけ。
    (古いデータかも)

それより6年遅ければ高齢出産と言われますから
    6年早ければ「若い」でしょう。

私はあなたのお母さんより上の50代半ばですが、
    自分の年代でも24歳での出産は早いと思います。
    実際自分の周りに20代前半で結婚出産した友だちはいません。
    (地域等にもよると思います)
    確か平均が結婚26歳出産28歳くらいだったかな。

もちろん「若い=悪い」ではないですよ。
    若いお母さんならではのメリット、アドバンテージもあるでしょう。

とにかくあなたはお母さんになったのだから
    堂々としてればいいんですよ。

• それが普通だった

あと4ヶ月で70歳になる男性です。

私が20代の時には、25歳までに第一子を産むのが良いと言われていました。

体力、気力とも元気なうちなほうが優秀な子が産まれやすいし、育児もしやすいと聞かされました。

私が25歳、妻が24歳で第一子を出産しました。

若いお父さんと言われ、妻は子供が子供を産んだと言われました。

夢中で育てましたが、今思えばその当時が一番幸せだったと思います。

むしろ、今の晩婚化の方が問題があると思います。

若いママでいいじゃないですか。

• 大学卒業したら、すぐみたいな感覚だからね

大学、専門学校と進学率が増加している中、女性の出産年齢は二極化していると思いますよ。

24歳ですと、大卒から就職して二年ですからね。

その若さで人生を決めちゃうなんてすごいな、と思う人が多いのかも?

でも、そんな事はトピ主に聞けないし言えないから、若いとしか言葉が見つからないのかも知れない?

• 考えすぎだと思います

初出産の平均年齢は都内だと30歳を過ぎました。それに比べると6歳も若いです。

「若い」と事実を述べているだけで、特に他には意味はないです。

こどもっぽく見られるとか、考えすぎですよ。

むしろ自分が24歳のときは、海外旅行とか趣味を満喫することしか考えていなかったのに、大人っぽいな、しっかりしているなって意味が多いでしょう。こどもっぽく見られているなら、24歳と聞いて、あら、思ったより年が行っているのねって感想になるので、年齢を言って「わかーい」となるなら、むしろ老けている可能性が高いです。

私は年より下に見られるので、実年齢を言うと、「え、見えない。そんな年上なんだ」と言われます。でもいちいちネガティブに受け取ったり、苦痛に思ったりしません。ただの事実と感想ですよ。若いと体力があって有利なこともあるし、年上が有利なこともあるはずです。何でもネガティブに取る性格だと疲れませんか? 

年上ママが多いと、世代間ギャップもあるし若いママからしたら付き合いにくいかもしれませんが、許して下さいな。私は高齢出産でしんどいので、若いのはうらやましいです。子供も若いママが好きですしね。