• ホーム
  • 健康
  • 少し休もうとすると用事が入る。休めない。

少し休もうとすると用事が入る。休めない。

レス23
(トピ主0

心や体の悩み

あおい

フリーランスでweb系の仕事をしています。普段は自宅事務所で、ありがたいことに仕事は常に忙しいです。

ここ2年ほど、まともに休みが取れていません。
全く休みがないわけではないのですが、子供や家族の用事だったり、病院だったりでゆっくりできてません。

同じような方に相談した時、予定の中に休みを無理矢理入れて休んでると聞き、実行しましたが、その日に限ってトラブルがあったりで、出かけていても、すぐ帰る羽目になります。

すこしだけ寝たいとおもっても、電話がかかってきたり、宅配便が届いたり…

別に平日の昼間に休みを取ってるわけではなく、夕方以降や週末でもとにかくすこし休もう、今日こそ遊びに行こうと思う時に限って、いつもトラブルがあり、仕事しないといけない状態になります。

普段からトラブルがあったり、何度も電話があるわけではないです。普通に仕事してます。なのに、どうして休みたい時に限って邪魔がはいるのかわかりません。

小さいストレスとなって、どんどん蓄積しています。ストレス発散できず、もう限界です。

わたしと同じような方いますか?
どうしていますか?
一人の、誰にも邪魔されない時間がほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直ぐにできることがあります

休みと言う言葉に惑わされているのではありませんか。
    休みを摂れれば宜しいですが、難しいのではありませ
    んか。となれば、今出来る中で考えることが必要です。

遣り方は、先ず「タイマー」を手許に起きましょう。
    無ければ、〇円ショップで求めることが可能です。

30分単位で、自らが希望することを行うのです。
    トピ主さんの場合は「休息」ですから、これを「30分」
    単位で実行するのです。

60分では、難しいです。難しければ20分でも良い
    かも知れません。休息を摂ったと言う事実が大切なの
    です。

お休み時間に何をするか、楽しい計画をしませんか。

出来ない事を望むのではなく出来る事を探しましょう。
    幸い、トピ主さんは、素晴らしい仕事をお持ちのよう
    です。ご自分の気持ちを大切にしながらお遣りになり
    ますよう。

• そういうもの

自営業とはそういうことです

時間をちゃんと取りたかったら人を雇うとかしなきゃ無理でしょう

• わかりますよ。

私も今大学4年の下の息子が5歳の時から在宅で仕事をしています。不器用ながらコツコツやっていたお陰で信用も出来、海外のお客様と取引しています。
    所が主さんと同じくうまく休めない。今日は休み。と思っても何かかんやあって結局ダラダラ仕事をしている日々。
    ですが、これではいけない、ストレスで胃潰瘍になってからしっかりガッツリ休む事にしました。
    取引先には例えば火曜水曜休むなら前もってメールをしておきます。
    一日目はなーんにもしません。
    宅配便も不在票で。電話は留守電。スマホも電源オフ。PCも然り。
    グターっとゴロゴロ。
    好きな海外ドラマを見たり買っておいたミステリー読んだり前日にデパ地下で購入した高級食材を食べたり飲んだり庭のワンコと遊んだり季節を感じたり。人と関わらず過ごします(笑) 息子は県外の大学です。2日目は宅配便受け取ったり掃除、洗濯、買い出し、作り置きおかず作りをすませ夕方から又のんびり。取り敢えず不在票、留守電、スマホ、PC電源オフで乗りきってみて下さい。 トラブルは仕方ない。それもちゃんと休んでいたら対処もうまく出来ますよ。

• まじめな方なんですね

同じくweb系フリーランス。自宅仕事。子供ありです。
    わかります。
    順調に仕事がはいってくると、純粋な休みないですよね。
    逆に仕事がはいってこないとゆっくりできます。同時に収入も途絶えます。

休むためにひとつ実行をおすすめするとしたら。
    電話に出ない時間をつくることです。電話もメールもSNSもチェックしない。携帯の電源を切るのです。音信不通に。もちろん、ほんのちょっとです。
    ずっと音信不通になったら仕事の信頼なくなっちゃいますからね。
    2時間とか映画1回分くらい。電源を切ってみましょう。

たしかに24時間いつでも至急を要するトラブルによる連絡が入る可能性はゼロじゃないです。
    でもよく考えてみてください。映画・飛行機・新幹線・地下街・病院・運転中など携帯電話に出れないタイミングって誰にでもあると思います。
    そういうタイミングだと設定して、ほんの少しだけ。
    カフェに行って携帯の電源を切りましょう。
    でも頻繁にやったらだめなので、せいぜい1カ月に1回かな。

• 家にいるからです

近くに温泉施設があれば食事をしてから、ゆっくり昼寝をしたらいかがですか。

携帯やスマホを家に置いておけば、電話に出る必要もないし万全です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • なんとなく……

仕事の休みが取れなくて、イライラというのではなく

>一人の、誰にも邪魔されない時間がほしいです。

これにつきるのではないでしょうか?
    在宅ワーク&育児&家事なので、
    どこかで息抜きしないと、しんどくなりますよね

ご家族がいらっしゃるようなので
    旦那様に協力してもらい、半日だけ1人にしてもらえませんか?

仕事は、半日くらい連絡が取れなくなったところで
    リカバリーできるのではないでしょうか?

私もフリーランスの在宅です
    しんどいなぁ〜っていうときは
    正直、電話もメールも無視して
    寝てるときありますよ(笑)

もちろん、後で連絡しますが

• お疲れ様です

同じく、子持ちでフリーランス在宅の仕事をしています。
    トピ主さんほど忙しくはないですが、
    仕事が無い日でも急に入ったり、電話応対したり何かとありますよね。

子ども関係のことは、即対応しないといけないこともありますが
    たとえば宅配便だったら、
    申し訳ないけど居留守使ってしまうか(不在票が入りますよね。)
    自分が注文するものは、時間指定で夜半指定にするなど工夫します。

急な電話も、仕事以外は基本放置です。
    いらぬ営業電話とかもたまにありますものね。
    色々割り切って、うまく動かないとパンクしてしまいます。

お子さんがおいくつか分かりませんが、
    うちの子はもう小学生なので、平日は学校。
    大抵4時くらいまでは帰ってきません。

たまにですが、雨戸を閉めて真っ暗にして鍵閉めて、
    ギリギリまで寝ていることもありますよ。
    (外から見ると居るように思われない)

徹夜で明け方まで仕事をすることもあるので
    そんな時は、子どもを朝学校に送り出したら、
    今日は夕方まで寝るぞ―! ってします(笑)

たっぷり食べてたっぷり寝れば、
    それだけでストレス解消になるものです。
    うまく時間、作りましょう。

• 簡単です

自分がお休みにする日や時間帯を客に明示し、その間は電話の電源も落としておきます。
    営業時間外の連絡は取らないようにします。
    普通の会社ならやっていることです。
    個人でしているからこそあなたが体調不良になってしまうとクライアントに迷惑がかかってしまいます。

今までお昼休みの時間を取っていないのなら尚更です。
    開業医のようにお昼の時間帯は連絡を受け付けなければよいのです。

• 周囲をシャットダウン

私は休みの日は、携帯電源切ります。もちろん宅配便もでません。外出時は携帯持ちません。そうでもして自分の時間作らないとバーンアウトしてしまうんで。
    フレッシュできたら、また活動開始です

• ネットのないところへ行く

休みたいけど、ケータイ(スマホ)は手放せない、っていう人、
    結構いるんです。
    自ら罠に引っかかっているというか。

休みと決めたらネットは切断する、固定電話は電話線を抜く、インタフォーンは
    切っておく。このくらいしてみてください。
    もしも、そこまでするのは怖い、と思うのだとすると、主さん自身が
    ネット依存になっているかもしれません。
    (自ら休みを取れない状況に追いやっている)

ちょっとだけ自分を顧みてください。お大事にね。

• 携帯を切って、ドアホンoff

少しだけ寝たいのに、携帯をON、ドアホンもONなんですか?それは、手ぬるいですね。
    私は全てをOFFで、どうやっても起こされない状態に持って行きます。
    少し寝たいだけなんだから、良いじゃないですか。

うちの夫はサラリーマンで、フリーランスと違うとは思いますが
    現場監督なので、1人責任者のフリー的な立場でもあります。
    休日は、かかってきた電話に気づかなければ放置、相手が何度もかけてくるまでかけ直さない。
    これは、平日休みの時でもそうです。「俺は休みだから」だそうで
    相手が上司でも平気で放置してます。
    こんなにかけてくるなんてよっぽどだなって思ったら、やっと、かけ直してます。

無理やり休みを入れて、邪魔が入ったら、一週間以内に、無理やり休みを追加できませんか?
    邪魔が入った日に、余計な仕事もしちゃって。別の日を確保です。
    休みへの執念が要ります。

もしかして子持ち主婦ですか?家族に振り回されやすいですよね・・・。
    鬼の形相で「この日だけはダメ」って日を、カレンダーに印して、協力を得て下さい。
    倒れたら家族も困りますよ。頑張って休んで!

• 休みが取れないと思い込んでいませんか?

お子さんおいくつ?
    普通に会社員していたけど子供が家を出るまで誰にも邪魔されない時間ってそんなになかったですよ。
    普段家にいない分休日は家事に追われていたし夜は夫の帰りが遅く家族バラバラな夕食の始末に追われていたし。
    休みが取れないことに目を向けすぎているのかもしれませんよ。

あとは自宅事務所ということで仕事とプライベートをうまく区切れていないからでしょうかね。
    労働時間を決め絶対に仕事をしない時間を作ることから始めてみてはいかがでしょう?

そして、休むと決めた時間は思い切って電話と玄関チャイムの電源を切って強制的に外界を遮断するのです。
    2〜3時間あなたと連絡が取れなくても世の中はまわっていけます。
    仕事のトラブルはどうするかって?
    常日頃あなたの責任上のトラブルがないように仕事をするしかないかな。

• フリーランスってそういうもの

私もフリーランスで自宅で仕事をしています。
    職が違うので何とも言えませんが、
    フリーランスってそういうものじゃないですか?

「自由業」の「自由」は働き手ではなく発注側が握っている
    働き手が「自由」を手に入れたいのなら唯一無二の存在にならないといけない

どなたかの受け売りですが、ほとんどのフリーランスに当てはまる言葉だと思います。

まあそれはさておき。
    何となくトピ主さんは時間の使い方が下手なのでは?と思いました。

私の場合ですが、納品直後や金曜日、平日の夕方は担当から連絡が入る事が多いので
    なるべく家に居るようにしています。
    逆に平日の午前は出かけていることも多いです。
    何かあっても午後から対応できますし、
    平日午前ならクライアント側での対応をお願いすることもできます。

あとは必要以上に下手に出ないことです。
    電話一本で思い通りに動いてくれると思わせると
    いいように使われてしまいます。

フリーランスは普通の会社員のように決まった休みを取るのは難しいですよね。
    でも少し発想を変えるだけで楽になれると思います。
    お互い頑張りましょうね。

• そうね

人の動きが少ない、皆の睡眠時間帯にあなたも電話の電源などぬいて休めば、起こされないですよね。
    ホテルに行くとかね。

• 出かける。

スマホやタブレットなど連絡手段を置いて出かけたらいいだけでは?
    うちも夫が自営業ですのです。
    夫は邪魔されたくないときは連絡手段を自宅に置き出かけますし、
    自宅でのんびりしたい時は、留守番電話や電源OFFにして、
    自分の時間を楽しんでます。
    半日くらい連絡が取れなくても問題ないと思うのですが。
    後は、取引先に連絡して置く事です。
    その時は、早い段階から取引先連絡し、
    休暇機関は連絡不可である事伝えています。
    こそこそ動くから休めないなくしているのではないでしょうか?
    トラブルはイレジュラーな事ですから仕方ないけど、
    それ以外は、トピさんの意識改革がまず必要だと思います。

• 道の駅の駐車場の隅っこで休息する

車は足がリクライングのように延ばせる大きさが良いと思います。

段ボールまたはサンシェードをフロントガラスにつける。両サイドガラスには吸盤式のサンシェードを貼り付ける。

エンジンはつけたままで。ラジオを流しながら、昼寝する。

目覚まし時計を持参で、これもお勧めします。

(その場所選びですが、あんまり人気のない所場所すぎると女性なので危険です)

必ずドアはロックしてください。

• あきらめてます

職種は違いますが、同じく自営業です。
    公私の境がないため、無休になります。
    子供の病院や行事ごとのために休むことはできますが、用事があるから休むのであって、本当の意味での休みというのはありません。
    年末年始、盆も仕事です。
    その代わり、年に2度ほど3連休をいただいています。
    電話には出ますが、この時だけは「実はお休みをいただいていて・・・」と正直に言っています。
    それと夜22時以降は、ひとりの時間を作るようにしています。
    息子は中学生ですが、私と気が合うため、そばにいたがりますが、22時には自室へ追いやっています。
    私のそばにいていいのは、愛犬だけです。
    そこから2時間ほどは、ひとりにさせてもらってます。
    その時間を家事に充てたとしても、ひとりなので、なんだか気持ちが違います。
    子供さんはまだ小さいですか?
    小さいなら、自営業じゃなくても、みなさんひとりの時間はなかなか取れていないと思いますよ。
    晩婚の人や出来ちゃった結婚の人は、よくひとりの時間が取れないことに不満を漏らしていますが、家族を持ちながら仕事をするっていうのは、そんなものだと思います。
    子供が自立すれば、また変わると思います。

• それなら

その仕事を辞めて就職すればいいのでは?

• あなたの考え方次第

私も自宅事務所でフリーランスの仕事をし、なかなか休息のとれない生活をしています。しかしながら、トピ文には同意できかねるところが一部あります。

>子供や家族の用事だったり、病院だったりでゆっくりできてません。
    >寝たいとおもっても、電話がかかってきたり、宅配便が届いたり…
    これらの点は、勤め人であっても同じですよ。土日や休暇などにこなしていて、家でじっとしているわけではありません。これらは「自分カレンダー」では休みとカウントするべきです。

>すこし休もう、今日こそ遊びに行こうと思う時に限って、いつもトラブルがあり、仕事しないといけない状態になります。
    ここは、経営者であるあなたの判断がそうしているのですよね?「仕事をしないといけない」と決めているのは、あなたです。
    失客を恐れずに”本日は休業日なので明日対応します”と返事をすることも一つの経営判断です。

>一人の、誰にも邪魔されない時間がほしい
    これは自営・勤め人にかかわらず仕事と家庭を持っている者(特に女性)全員の願望でしょう。辛いのは、あなただけはないですよ。

自分の考えにゆとりを持ってみませんか?そうすると楽になれるかもしれません。

• たくさんのご意見ありがとうございます。

トピ主です。
    たくさんのご意見ありがとうございます。
    なかなかお返事できずすみませんでした。

フリーランス、自営業なのである程度は仕方ないと思って何年もやってきました。

この10日間、色々考えました。
    今日は世間では日曜日です。今日は近くであるフリマに気分転換しに行こうと思ってました。
    やっぱり、朝からメールと電話で起こされました。
    急に修正が必要となり作業しました。終わったのが2時。
    夕方まで時間があるので少しでもフリマに行こうと思い支度をしてたら大雨。
    もちろん中止です。

またひとつ諦めました。

この10日間、トピのように、少し外出したついでに化粧品を見に。店に着いた途端また電話。こんなことが3度ありました。
    疲れました。

携帯の電源を切る→取れなかったあと怒られるのが怖いです。仕事用とプライベート用携帯を分けていないので余裕がでたら2台持ち考えます。

タイマー→実行しています。アラームですが、それをした時にかぎって、電話、来客があるのが不思議です。 その前後は全く何もないのに。

続きます。

• 続き

正社員→持病(完治しない)を、2つ抱えており、毎月通院で休む必要があるので厳しいです。過去にこれを面接で伝えて何度も落とされています。

誰かに「今遊んでいるな」「今仕事をしていないな」と監視されているのかとおもうレベルです。

携帯の電源を切る=後が怖い、怒られるのが嫌の考えをまず直さないといけないですね。
    外に出る時家族からの連絡などもあったりするので電源は切れませんが
    携帯プライベートと分けるために、もう一台契約するのが先決ですね。

子供がいるのと主人が出張であまりいないので、なかなか一人の時間をつくれませんが何とかしないともうすでにおかしくなってきています。
    自律神経もボロボロで、ストレス発散もできない自分が嫌でたまりません。

がんばるしかないですね。

• 頑張る方向を間違っていませんか?

やっぱり休めていないと思い込んでいるように見えます。
    予定した時間を一部他者に取られたらすべてのプライベート時間を奪われたように感じていませんか?
    プライベートな時間に仕事が割り込んでくることと家族の用事があることを同等にするのは違うと思いますよ。
    ちょっと被害者意識が強いように感じます。

通院の時も雨でつぶれたとはいえフリマめぐり予定だった日の午後もあなたのための時間です。
    化粧品を見る時間。クライアントが稼働時間であればそこにプライベートを挟むのだから電話が来るのは仕方がないです。

>携帯の電源を切る=後が怖い、怒られるのが嫌
    そう感じているのであればどれだけ自分の時間があったって気が休まるわけないです。
    自分のためだけの時間を確保するって子持ち兼業主婦であれば誰でも難しいですよ。
    自分だけ、自営業だからできないんじゃないんです。

トピ主さんは仕事の時間、家族のための時間、自分だけの時間を区別するところから始めませんか?
    トピ主さんがすべきなのは今を耐える努力ではなく
    仕事時間の周知徹底と自身も仕事時間に私事を混ぜないことだと思う。

• 電話とれないと怒られるって・・・変です

レス2回目です。
    同じくweb系フリーランスですが、電話取れないと怒られるってレスにありましたが。
    怒るのは取引先ですか?その関係おかしくないですか?
    フリーランス7年目ですが、電話とれずに怒られたことないです。
    むしろそんなことで怒るような相手と仕事するなんて、まっぴらごめんです。
    こちらからお断りです。仕事相手を選べるのもフリーランスの特権です。

同じ会社に所属している上下関係のある相手ならいざ知らず、取引先が怒るのですか?
    怒るというのは感情的に罵られるということでしょうか?
    嫌味を言われるのですか?
    確かに急を要することで連絡がとれなければ相手が困ります。急を要する仕事ばかりしているのですか?都合よく使われていませんか?

がんばる方向性を間違えているような
    携帯2台持ちにしても意味がないような

今すべきなのは、仕事へ取り組む姿勢、時間の使い方、仕事内容や取引先との関係性の見直しではないでしょうか?