迷惑メールで、困ってます。

レス52
(トピ主0

生活・身近な話題

いびき

皆さん、聞いて下さい。
毎日、迷惑メールで、困ってます。
「アドレス、変えました。」から
「4億9500万差し上げます。あなたは、特別です。」
名前をネットワークで調べた所、
名前を公表したいけど、いくつもの名前をころころ変えています。
はっきり言って、警察署にメールを見せて、顔写真もありましたので、相談に行こうと思うんですが、
指名手配にしてもらいたいです。
皆さんだったら、どのような対処しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブロックすれば

ブロックすれば簡単に消えます。

• 簡単

そんなに困っているならトピ主がメルアド変えれば良いだけじゃん。
    メルアド変更が嫌というなら迷惑と言いながらトピ主に危機感はないということです。
    迷惑メールはずっと続きます。

• 確かに多い

知らない人だが同じ苗字で、違うアドレスで来たり。
    何度迷惑メールで振り分けしようと、くぐり抜けてくる。

迷惑メールは、まずはメールは絶対に開かない。
    ウィルスの場合もありますからね。
    ひたすら、迷惑メールへ振り分け作業ですかね

悪質の場合は、総務省でやっている。
    「迷惑メール相談センター」にて迷惑メールを受け付けているので迷惑メールを添付してそちらに送るですかね。
    迷惑メールの情報提供って感じです。

ある程度やっていれば来なくなるかな。でも全く来なくなるのではなく一時減る。0ではないかな。
    在宅でバイトしている人の中で、人にメールを送りつける仕事をしている人がいれば無くならないですよね?
    PCで自動的に送るというのもあると思うし。全くいたちごっこ状態だと思う。

• 警察署に相談するのはいいと思います

警察署に相談するのはいいと思いますが、顔写真は迷惑メール送ってくる人のではないと思います。そんなアホな事しないと思いますよ。

警察署で顔写真が載ってるメールを見せてもいいと思います。

早く解決するといいですね。

• 大手の携帯ショップで設定してもらいました。

私も毎日20〜30通と嫌がらせのようなメールの洪水に辟易してました。

相談すると、そういった迷惑メールはパソコンからがほとんどなのだそうで、パソコンからのものを拒否設定にしてくれました。

受け取りOKのアドレスは、個別で入力です。もうすぐ一年、もう迷惑メールに悩むことは無くなりました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 受信拒否

迷惑メール 受信拒否で調べれば、たくさん方法があります。お好きなものをどーぞ。

• せっせと削除

せっせと削除するしかありません。そのうち、相手が諦めてメールがこなくなりますが、また別のところから迷惑メールがきます。何ともなりません。

• 私がとった方法

最初からいろいろなサイトの登録にはフリーメールアドレスを使って、携帯のメールアドレスは個人的な知り合いにしか教えていませんでした。
    それでも迷惑メールが届くようになり、最初はアドレスを変更しました。

数年後にはそのアドレスにも迷惑メールが来るようになりましたが、すべてのドメインが見たこともないものだったので、基本設定を
    ・PCからのメールは受信しない
    例外として
    ・gメールは受信する
    ・gメール以外のPCからのメールアドレスを手入力

1年後にgメールで迷惑メールが届くようになり、例外として、からgメールを外し、すべてのアドレスを手入力しました。

私の場合、ほとんどのスマホユーザーがドコモなどのアドレスを使っていて、格安スマホを使っている数人だけがgメールだったので手入力できました。

• ブロック出来ないですか?

よくある典型的な迷惑メールですね。

携帯かPCか分かりませんが、アドレスでブロック出来ないですか?
    PCだったら未読スルーか迷惑メールホルダーに振り分けで、携帯でブロック方法が分からなければお店で設定してもらいましょう。
    私もPCはフリーメールだからその手のメールは山ほど来てますが、いちいち確認などせず全て未読スルーで放置してます。

ストーカーでもない限り、迷惑メール程度では警察も動いてくれないと思いますよ。

• あのぉ〜、

真面目に言ってますか?
    警察はどういう名目で動くのですか?

それで、できるのはアドレスブロックしかないですね。
    私は面白がってすべてのメールが届くようにしてますけどね。

あと、主様、その手のメールに返信したりしてませんか?
    他にも、人の名前とか類推しやすいアドレスにしてませんか?

って言うか、判り難いアドレスを自動的に作ってくれるアプリが有りますから、そういうモノを利用なさっては?

どちらにせよ相手はランダムにプログラムでアドレスを作ってそこに向けてメールを送ってきます。
    一度でもエラーにならなかったらそのアドレスはキープされ、
    更に売りに出されます。
    ですからあちこちからメールが来るようになるんですね。

ですから”自衛”するしかないんです。
    大体そんな小さなことでいちいち警察が動いてたら警察組織が破たんしますよ。

それに、指名手配って相手を特定できないんですから、不可能ですよ。

• 無視

無視する。
    いちいち関わっていてもキリがないから。
    そんなに困ってるならメルアド変えたら?
    警察署に相談してどうだったか
    ここで報告してください。

• 対策はスルー

相手にしても仕方がないし迷惑メールにイライラしても時間の無駄かと。
    あの手この手でカモを探してる相手にいちいち反応したら思う壺ですよ。
    あー、また来たか…と捨てる、ブロックする
    長い面倒なアドレスを変えて迷惑メールが来ないようにして
    ストレス排除したほうが早いし
    こんな事でイライラしても仕方がないですよ。

• 迷惑メールなんて、よくあること。
    自分のアドレス変えたら、すぐに、解決します。
    警察にいくとか、大げさな。

• 迷惑メール

だとわかっているなら、トピ主様の端末でブロックすれば良いだけでしょう。

その手のメールが来ると邪魔ですからね……

トピ主様の端末の利用方法に支障が無い様な設定にすれば良いのですが、端末操作やブロックの設定方法がわからなければ、ショップで聞く等で対処できます。

トピ主様の端末の利用方法に支障が無い設定を教えてくれますよ。

• メール止めました

私も詐欺まがいメール対策で、ガラ携でもっぱらSMSで間に合っていたので、メール契約を解除しました。

• アドレス変更

迷惑メールならほぼ無視です。
    あまりに件数が多く届くようなら(毎日)アドレスを変更する。
    携帯機種に、迷惑メール報告は無いですか?

あとは届きたい人のみ受信するように設定。

アドレス帳で、登録されてる人の着信音と、未登録の人と着信音を分けるなどですかね。

• 逃げる

自分のメールアドレスを変える。これしかありません。
    私もある時期から迷惑メールがどんどんくるようになり、結局メールアドレスを変更しました。
    変更後、メルアド登録しているサイトを厳選して変更通知をし、友人関係にも相手を一定程度絞り込んで一斉に連絡しました。
    当然ですが、ピタリと来なくなりました。
    一時的には面倒ですが、後の快適さを思うとメルアド変更が一番です。

• フィルタリング使ってますか?

迷惑メール嫌ですよね〜。
    でも警察では解決できないと思いますが…
    迷惑メールのフィルタリング設定や
    特定アドレスからのメールのブロック設定してますか?
    まあこれをやっててもすり抜けてくる
    迷惑メールもあるのですが、
    地道にブロックし続けていれば、頻度は減りますよ。
    余りに多いようなら、メルアド変えちゃいましょう。

• 無視、一択

迷惑メールが届いているのは、あなただけじゃないですよ。
    おそらく、かなり多くの人が受け取っていることでしょう。
    もちろん、私にも届いていますよ、毎日毎日、何十通と。

対処法としては、無視。
    それだけ。

幸い、私はPCのアドレスに届いているので、
    開いてみて、迷惑メールらしいものは、即座に削除です。

携帯は、PCアドレスからの受け取りを全部拒否に設定しているので大丈夫です。

アドレスを変えたところで、そのうちまた届きます。
    いたちごっこなので、無視するのが一番です。

• 気持ちは分かる

迷惑メールは鬱陶しいのでイライラする気持ちは分かります。
    けど指名手配は無理かな〜。こんなことで指名手配にできたら世の中指名手配犯ばかりになっちゃうよ(笑)

どう対処するか、ですね。
    とりあえずは迷惑メールのアドレスを受信拒否にします。
    違うアドレスで送ってきても都度都度拒否します。
    余りにもひどい場合は自分のアドレスを変更することも視野に入れます。

• 真面目な話

指名手配、にするには逮捕状が出ていないと指名手配にできません。
    警察の人手も限りがあるので、迷惑メールを送信したくらいで捜査して逮捕状とって指名手配…なんてことにするには、トピ主さんが迷惑メールを受け取った、程度の被害では動いてくれないでしょう。

それよりも。

迷惑メールフィルターをきちんと活用することです。
    トピ主さんがそういうメールを「これは迷惑メールです」とフィルターをかけることで、そのメールアドレスが迷惑なメールを送っている送信者だということがメールソフトに認識され、次からはトピ主さんのメールの受信箱に入ってこないように振り分けてくれますよ。

私だったら、迷惑メールフィルターをつかって、迷惑メールフォルダはチェックしないです。
    見なきゃいいです(笑

実際、昔は膨大な量の迷惑メールを目にしましたが、こまめに迷惑メールをフィルタリングしたおかげと、メールのアプリケーションを開発している企業さんのおかげで、最近では受信箱にあからさまなそういう迷惑メールが入ることはあまりありません。

昔は笑える迷惑メールを見てネタに思ってたけど最近あまり目にしないですよ。

• 届かないように設定

私もしつこいメールが続いたので、
    迷惑メール阻止設定にしたところ、ピタッとなくなりました。

アドレスの@マークドメインの大手三社以外とPCからのメールをすべて着信拒否設定。
    たまに、その大手三社アドレスで来ますが、すぐ削除します。

トピ主さんが、三社以外の携帯なら、また個別設定にしたらいいと思います。

• 自動的に「迷惑メールフォルダ」に振り分

トピ主さんが、どのようなメールソフトを使っているか不明ですが、
    著名なメールソフトは「迷惑メール」を「迷惑メールフォルダ」に振り分けてくれます。
    または受信しない。
    私は幾つものメールソフトを併用してますが、どれも同様の機能を備えています。
    よって「4億9500万差し上げます。あなたは、特別です。」を受信したことがない。

トピ主さんは、Webメールの「yahooメール」「Gメール」を使ってみてください。

>はっきり言って、警察署にメールを見せて、顔写真もありましたので、相談に行こうと思うんですが、
    ・「はっきり言って」?  トピ主さんが、どの程度の人か分かります。
    ・「警察署にメールを見せて」・・無駄なことです。
    ・「顔写真もありましたので」・・犯人本人ですか? 何故わかりますか?

• 大丈夫ですか?

そんな「詐欺にほぼ近い」メールを送ってくる人が、なぜ自分の「本名」を書くと思いますか? なぜ「自分の、本当の写真」をネットに載せると思いますか?
    なぜ、「メールは嘘満載で送ってくる」と思うのに「その名前と写真は嘘では無い」と思えるのでしょうか?
    出てきた写真が「ほんものだ」と思ってしまえる感覚を、「大丈夫でしょうか?」と心配したくなります。

ちなみに、名前をネットワークで調べた、とはどういう意味ですか?
    インターネットを使って調べたと言うこと?
    あなたの人脈ネットワークを使って調べたということ?
    インターネットで調べた、という意味で使っているのであれば、「ネットワークで調べた」とは余り使いませんよ?「ネットを使って」「インターネットを使って」と言います。

相当「インターネットに疎い」状態だと思われます。

多分、「インターネットで検索して」調べたのでしょう?
    ではどうやって調べたのですか?
    メールに書いてあった会社名と氏名を、検索サイトで検索したの?
    意味ないですよ…?
    嘘メールに本当の会社名書くわけ無いでしょう?

• 迷惑メール相談センター

総務省委託の『迷惑メール相談センター』に
    情報提供しています。

情報提供しても
    何ら返事はもらえませんが
    迷惑メールは届かなくなったので
    何かしら対処してくれているんではないかと思います。

• まとめて削除

そういうのにいちいち警察も相手してくれませんよ。
    その警官のところにも迷惑メールが来ているでしょうね。
    でもそれだけじゃ詐欺でも何でもないですからね。
    メールの着信は知らせないようにして、毎日夜にまとめて削除しています。
    内容すら見ません。
    今時メールが来るのは迷惑メールか営業メールだけですので。

• 顔写真?

メールに顔写真添付されてたんですか?

以前はその様なメールも有りましたが、最近はサイトのリンクが張ってあって、そこに行くと写真が見られるタイプになっている様な気がします。

さてここが問題です。

メールに張られているリンクを押してサイトに行くと、誰が来たか業者には判るようになっています。
    そして一度でもリンクから飛んで来た人は【生きているアドレス】で【騙せる(可能性のある)人】と言う情報が、迷惑メール業者間で行き渡ります。

そうしたらもう迷惑メール来放題です。
    私もかつてその様な状態になって、迷惑メールが一日50通以上来たことが有りました。

余談ですが、その顔写真は迷惑メール業者が自分の顔写真使うと思いますか?
    ほぼ100%ネットで拾ってきた写真ですね。

もう一つ余談ですが、【〇〇円差し上げます。】のメールは法的に有効なんだそうです。
    つまり送信してきた人にはメール受信者にその金額を払う義務が生じる。

送信者を特定して裁判を起こせば、支払い命令若しくは示談となる様です。
    それを目当てにしている人も居るとか。

• 全部迷惑メールフィルターでゴミ箱行き!

最近のメールシステムには大体迷惑メールフィルターが
    ついていると思いますので、
    それで届いた迷惑メールを自動的に選別して、ゴミ箱に行かせれば
    問題解決です。

迷惑メールの出所を警察力で止めにいくのは
    とても大変なので、知識と根気と気力と資金がないのであれば
    迷惑メールフィルターで「無視」する方向がよいと思います。

やりかたはご自分で調べて設定してみてください。

• いたちごっこ

だから

前に一日200件くらいきてた時がありますが、
    まず迷惑フォルダを作って基本きたものはそこにいれ削除、
    で普段やりとりしてる人は別フォルダに振り分け指定していれるように設定してました。

今はくるまえにキャリアが削除してくれるので一日あっても二件くらいかな

• 迷惑メール報告

私も携帯メールに受信制限をかけていますが、携帯アドレスの迷惑メールが来ます。
    そのアドレスを拒否設定しても次々来るので困っていたらサイトで知りました。

DOCOMO、ソフトバンクにはそれぞれ迷惑メール報告アドレスがあります。
    基本的には転送を選んで、その迷惑メール報告アドレスに受信日時を入れ送るだけです。

迷惑メールを受け取り、かつ転送するなんて馬鹿馬鹿しいと思いますが、内容とアドレスを確認すればキャリア側がそのメールアドレスを規制して使用不能にします。
    飛ばしのキャリアアドレスが一つ使えなくなるのは、地味に復讐出来るんです。

また自分の契約していないキャリアにも迷惑メール報告が出来ます。
    私はソフトバンクではないんですが、殆どの迷惑メールがiSoftbankアドレスで来るのでウンザリです。
    CMよりも迷惑メール対策に力入れてくれないかなぁ。