• ホーム
  • 男女
  • カップル指輪買いますか?いつ買いますか?

カップル指輪買いますか?いつ買いますか?

レス38
(トピ主10

恋愛・結婚・離婚

三ツ葉

婚約指輪や結婚指輪ではなく、カップルになった時に買うお揃いのリングですが…

皆さんは買いましたか?またそれは、いつ頃買いましたか?

このことについて姉妹で意見が真っ二つに分かれて、何故か大喧嘩しました(笑

私自身や、私の友人は付き合ってから、大体3ヶ月前後に指輪を買いに行っています。
数ヶ月付き合って、相手のことを以前より知ることが出来、すぐには別れたりしなさそうかな…と確認出来た頃で、友人も大体同様の理由です。そして、欲しがらない人は皆無でした。

一方妹は、開口一番「欲しがる意味が分からない」と。そんな数ヶ月付き合っただけで何が分かるんだ。買うとしても、一年以上は要らない。偽った絆みたいで嬉しくない。物なのに依存してる…と、何故か大激怒。彼氏が買おうと言ったのも先延ばしにしたそうです。

私はあんぐり。初めて聞いた意見だったので、そういう考えの人がいたんだと思うのと同時に、我が妹であることにビックリ。

と、思ったら。この話しを母にしたところ…
「お母さんも要らない。物だしね」でした。

そこで、もしかしたら私や私の友人達は少数派なのかなと疑問に思った次第です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 妹さん派

私も3ヶ月とかそんな短期で指輪を買う意味が分かりません。
    もちろん、アクセサリーとして買ってもらうとかならいいですが、お揃いなんですよね?
    婚約もしてないのにどうして?というか、そもそも結婚も目指してないのにどうしてそんなにお互いを縛るようなことをするの?あとで恥ずかしくなったりしない?と思ってしまいます。

何か彼氏・彼女がいることに舞い上がってる感がしてしまうのは、私だけでしょうか。

• カップル指輪???

初めて聞きました。

ピンキーリングとも違うのですよね?

私も要りません。

今丁度、結婚相手と結婚指輪を吟味しているところですが、

カップル指輪?は、結婚して結婚指輪を買ったなら、

不要となるのでしょうか?

トピ主さんは学生さんかしら?学校内での流行りですか?

• 3ヶ月って…

妹さんの言う通り。
    おいくつか分かりませんが、
    考えが幼いし軽いですね。
    トピ主とその友人。

• うーん、考え次第ですけどね。

私たちは、つきあって5ヶ月後くらい(ホワイトデーのお返し)で、旦那さんからつけたいと言われ、探しました。

私は、そこまで考えてはいなかったのですが、まさか旦那さんから欲しいと言われるとは思わなかったので、驚きました。もともと指輪は、指が太いので着ける機会もなく、いました。でも貰ってからは、デートするときや私も友達と遊ぶときなど、折に触れ着けるようになりました。後で知ったのですが、プロポーズするときに、婚約指輪を買うためのサイズを知りたかったらしいのですが…。

確かに、私たちは結婚しましたが、別れてしまったあとは指輪の処理は悩みますよね…(笑)彼氏さんが積極的にしたい、と彼女さんと意見があってれば、いいのではないかと思いますよ。ペアリングって離れてるときも、相手が近くにいるような感じがして、私は嬉しかったですし。今は、結婚指輪に変わりましたが、プレゼントしてもらった指輪は、今でも大切に保管してます。

• 年齢によるかな・・

大学生までじゃないですか?
    カップルリングをつけたりするのは・・。
    社会人で一見結婚指輪に見えるようなものをつけていると既婚者だと思いますからね。

なので主さんの年齢によるかな!と思います。
    既に社会人ならそんな物で誤魔化さず、本物の結婚指輪が欲しいかと。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • レスします

カップルリング=バカップルと認識してます。

男性がマリッジリングならともかく、カップルリングしてたら
    どれだけ彼女に支配されてるんだよ!って気の毒に思いますしかっこ悪いです。

• レスします。

妹さんの意見に大賛成です。付き合うごとにカップル指輪を買うという事は貴女の人生で一体何個買う事になりますか?少なくとも片手以上は買いますよ。依存症かも知れませんね。カップル指輪を購入したがる人達は。交際中指輪より大切なのはお互いの大きく見開いた観察眼です。

• 『カップル指輪』なんて言葉、初めて聞いた・・・

『ペアリング』なら分かりますけど、そちらの言葉なんですか?

どっちにしろ、付けませんね。そんなチャラチャラしたもの。
    それに、独身なのに既婚に間違えられるのって嫌じゃないですか?
    却って結婚が遠のきそうなので、欲しいと思う人の気が知れません。

左手の薬指は、婚約指輪と結婚指輪だけで充分です。
    トピ主さんも、早くちゃんとした婚約指輪を贈ってくれる相手に会えるといいですね。

• 必要ないし、理解できない

お母様と妹さんに共感です。

それって、結婚指輪みたいなものなのですか?
    お互いによそ見をしないっていう契約書みたいなもの?
    無いと不安だから?

う〜〜〜ん・・
    要らない。

• 自信の無い

現れなんじゃないかしら。
    証が欲しい・・・・ってやつ?

私も要らない派ですね。

ただ、学生時代の恋愛で一度だけ「共通のものを持ちたい」と思った事があった気がします。
    別の大学に彼がいましたので、毎日会えるわけではない。
    学内には色んな人もいて、当然女の子だって山のようにいる。
    週に1度会えるかどうかと言うかんじでしたから、自信が無かったんだろうな。

でもそのときの一度きりですね。

ま、私にとってペアクセってマーキング行為だと思いますので(笑

欲しがる人を否定はしません。

• レスします。

「カップル指輪」なら未来永劫不用。

結婚するなら考えてもいいけど基本不用。
    但し相手が「欲しいなー」と言えば買ってもいいし四六時中の着用もやぶさかではない。

一応してますけどね。
    結婚指輪。

• 欲しいと思ったことありません

40代の女ですが、
    年代的なものでしょうか?
    私の時代には、付き合ってるからといってペアリングを買う人はほとんどいませんでしたよ。
    それって、別れて別の人と付き合ったらまた買うのよね?
    となると、指輪の意味が軽すぎて、もはや意味をなしてない気がします。

• 私もいらない

既婚者です。付き合ってた時もほしいとは思わなかったなー。いらないです。ほしかったら自分で買うかもしれないけど、トピ主さんが言ってるのはペアリングのことだと思うからファッションリングとは違うよね。

ちなみに私は婚約指輪もいらなかったので、ネックレスです。結婚指輪は夫が買ってくれました。なのでペアリングは後にも先にも1つですね。

ところで、ペアリングってどの指にはめるものですか?私はいらないけど、別にしたいならそれはそれでいいと思いますよ。

• めんどうの種

彼とお揃いの指輪。
    正直、要らない。

どこかで同じようなデザインの指輪をした人を見かけて
    疑心暗鬼になるかもしれないし
    悲しいことにうまくいかなくなって振られるかも。

そんなときに指に「彼との思い出の詰まったお揃いの指輪」
    棄てるのもできないかもしれないし
    かといって取っておくのも厭だし。
    相手が買ってくれたとしたら返却するの?

と、考えただけでめんどうなので要らないなあ。

• 私もいらない

ペアの指輪をしなくちゃ絆を確認できないんですか?

なかにはネックレスやピアスだとかもペアにしたがる人もいると聞きましたが、付き合ってる段階ではいりません

私はペアは結婚指輪だけで十分です

でも、ペア物が売り出されているのは知っていますから需要はあるのだろうと思います

少数派かは、わかりません

それぞれの自由ですよ

• 結婚の真似事に思える

トピ主さんはまだお若いのでしょうね。
    かくいう私も一応20代後半で、大学のときに付き合った彼とペアリング買いましたよ。付き合って半年くらいだったかな?

当時は指輪を付けていると彼氏がいる証でもあり、お守りみたいな存在でした。
    でも結婚した今から思うと(相手はその大学からの彼氏です)、それは"結婚の真似事"なんですよね。

結婚指輪もペアリングも同じ指輪。
    されど意味合いの重さが違いますし、結婚後指輪がそこまで重要か?と言われるとそこまでは。
    大切なのは指輪じゃなくお互いの気持ちですから。
    指輪に重きを置いていたあの頃は幼かったなぁ…と思います。

• いらないなあ

お互いに欲しいなら否定はしませんが、
    私は欲しいとは思わないです。

• 言い方はわるいですが

おかしいのは妹さんとお母様かと。

いつ買うか?

そんなものは二人が欲しいと思うなら
    付き合った日に買えばよろしい。

だいたい何ヵ月で・・・

なんて考えが
    二人の愛をあらわす指輪をただの物にしているのではないでしょうか?

ちなみにお母様の

物だしね。

には軽く腹が立ちました。

気持ちがこもった物は
    もはや物ではなく、愛そのものです。

物だ。という見方が
    愛を軽く
    そしてただの物にしてしまうのです。

• いらない、買わない

私も含め、周囲に誰もいません。

買わない人の方が多いような。

アクセサリー嫌いな人もいるしね。

• 私もいらない

相手からつけようって言われたら考えるかもしれないけど、わざわざ自分から欲しがることは絶対ないです。
    そもそもどの指につけるんですか?よく左の薬指につけるカップルいるけど、既婚者でもないのに既婚者の真似してるみたいで恥ずかしい気がしちゃいます。
    あと周囲の人にカップルとして認められたいって意識がバンバン伝わってきて、なんか周りを意識しているみたいでやっぱり私は恥ずかしいです。

• トピ主です

目から鱗の連続です。

まず、私ですが…
    年齢は、30前半。結婚歴6年です。

皆さんが仰っていた中で、納得したことが幾つかありました。

名称ですが、ペアリングが正解ですね(笑)
    ずっと、「なんて呼んでたっけ」と思ってました。

そして、「学生なら分かります」と仰っていた方…私も年齢は関係するのかな、という気がしました。
    私や友人達も、学生〜社会人なりたて、くらいまでです。
    友人達は、二十代前半、私はちょうど折り返し頃に結婚したので…彼氏に選んだ人は、『結婚相手』として見据えた相手というよりは、単に『好きになった相手』でした。

仕事始めてからも、後輩なんかが「買いました」と見せてくれたり。胸元に、指輪がかかったネックレスをしていて、「もしかして」と聞くと、「彼女とお揃いなんです。仕事の時は邪魔にならないようにこうしてるんです(ゴツいデザインだった)」なんていう人達がいましたが、みんな私より年齢の低い人でした。

勿論、例外で私より年上もチラホラいましたが。彼女が年下だったり。

(続きます)

• トピ主です(続き)

学生だったり、20代前半だったりするので…
    『結婚』まではまだ先が遠く、一生連れ添う誓い(婚約指輪・結婚指輪)をするには早すぎる。
    けど、長く付き合っていけそうだ…と思って付ける。という感じでした。

なので、年齢的に、もしくはそれに関わらず、相手を初めから『結婚相手』としてある程度見越した付き合いをする場合は、必要ないものかと思います。
    その場合は、『長く付き合える相手』という感覚より、『結婚出来る相手』を模索している場合が多いと思うので…
    お揃いの指輪=婚約指輪、もしくは結婚指輪になるものと思います。カップルリングを、わざわざ買う必要はなさそうです。

「束縛だ」という意見。
    そうかもしれません。婚約指輪や結婚指輪同様、相手がいる証として付けていたので。
    彼女がいる、彼氏がいる証でした。

付ける指は、各々違いましたが。左手か右手の薬指が多かったです。
    友人の誰かが言ってましたが…「交際中は右手の薬指。結婚まで話しがいったら左手に変えて…もし婚約指輪を貰ったら、それに付け替える」なんて…ジンクスか、一部で流行った習わしなのか…そんな手順(?)もありました。

(続きます)

• トピ主です(続き)

「別れたら捨てるの?」という疑問。

それも、各々で違いました。
    直ぐに捨てるという人。次の相手が出来るまで、持っているという人。
    歴代の相手のを保存してる…なんてのは聞いたことはないですが。何処かにはいるかもしれません。

因みに私ですが…
    過去に付き合った人と買ったものは、捨てました。私の場合、指輪に留まらず…プレゼント、写真、電話番号、アドレスなど、相手に関わる全てのものを捨てて気持ちを整理するタイプなので。指輪も類に漏れませんでした。

夫と買ったのは…
    付き合って、大体半年頃です。この時は、私からお願いしました。
    4年の交際期間を経て、プロポーズされ。
    婚約指輪は買わなくて良いよとお願いしました。
    なので、カップルリングから、結婚指輪へと姿を変えた形です。

カップルリングは、勿論残してあり、気まぐれに磨いたりしています。
    交際期間中の思い出の品として、大切にしています。

「妹さんと同じ意見です」という方。

妹と同様の意見の方がいて、正直ホッとしています。

今回のトピは、私の意見が少数、もしくは半数程度であれば良いなと思ってのものです。

(続きます)

• トピ主です(続き)

理由は…一番初めのトピの大喧嘩に繋がるのですが。

その喧嘩の内容を、ザックリとお話しすると…
    妹の恋愛話を姉妹でしていたのですが、妹がこんなことを話しました。

「誕生日のお祝いもしてくれないのに、指輪なんか要らないよ」と。
    これのっぺり聞くと、妹がただただ可哀相な話なんですが…時系列が違うんです。

正しくは…
    付き合って数ヶ月後、彼氏からカップルリングを買おうと言われる。
    それを「まだ早いから、一年記念に買おう」と妹が頼む。
    誕生日までの期間に、喧嘩やらいろいろあり、誕生日プレゼントがなくなる。
    彼氏が再び、カップルリングをお願いするが、誕生日プレゼントを貰えてない妹が激怒。

で、私が疑問。
    「ん?彼が付き合った当初、せっかくカップルリング買おうって言ってくれたのに、それ断ったの?それって、まだ貴方とは長く付き合うつもりありませんって言ってるような意味に受け取られない?彼が冷たい態度とるのって、すでにそこで不信感が芽生えたんじゃなくて…?」と。

そしたら妹が大激怒!
    「何でよ!」と叫ばんばかりに、私に猛講義。

どうやら、地雷を踏んづけたようで…

(続きます)

• トピ主です(続き)

なので、妹の話しを聞きながら…

そういう意見もあるんだろうけど、これって世の中でどれくらいの割合の意見なんだろう。
    私の周囲ではほぼゼロだけど、沢山いるんだろうか。
    もし、妹が少数派の意見なら、今後も別れた彼とのように、つまんない火種にならないだろうか…
    と、考えが巡ってしまいました。

もし、半数以上妹と同様の意見を持つ人がいるのなら。今回の恋愛は、意見が合わなかった相手とたまたま付き合ってしまっただけで。

相性が悪かった、の一言で済む話です。

でも、もし妹が万が一少数派だったら…

妹自身に「自分はレアな考え」なんだと肝に命じてもらっておいたほうが、今後の恋愛が上手くいくんじゃないかと思ってしまいました。

ですが、妹に賛同する意見が多々あり、良かったです。
    まだ、割合的にはどちらが多いとかはわかりませんが。少数派ではないことが分かって、ホッとしています。

どうやら、単に相性が悪かっただけのようですね。

それにしても、目から鱗がボロボロです!

カップルリングってもう私語なの?と恥ずかしくもなりました。
    「聞いたこともない」にはビックリしました。

• トピ主です

すみません。まだ名称間違っていました。

カップルリングではなく、ペアリングですね。

恥ずかしい。何年も前とはいえ、忘れ過ぎですね。

皆さんのレスを読みながら、当時のことを思い出してきました。

どなたかが「お守り」と書かれてましたが。
    そういう想いも込めてましたね。

結婚指輪をはめた時は、ずっしりと重く強いものに感じましたが…
    ペアリングの時は、確かに浮かれてました。
    ただただ嬉しかったですね。

絆を物に現すのは、不安な気持ちの表れでもあるかもしれません。
    あと周りもそうだったので漠然と「そういうもの」という考えもありました。

面白いのが、夫に当時のことを改めて聞いてみたら…「持っても持たなくてもどっちでも良いと思ってた」でした。
    夫の周りで持っている人は少なかったのですが、彼女の私に買おうと言われ「そういうものなんだ」と思ったそうです。

なんなんでしょうね。
    彼氏から彼女、彼女から彼氏。
    その友人から友人。
    そんなふうに、小さなコミュニティーから小さなコミュニティーへ部分的に広まっていっているんでしょうか?

専門店もあったり。
    不思議で面白いです。

• トピ主です

妹に賛同してくださる方、ありがとうございます。

あの妹との大喧嘩の時…
    妹は目が腫れ上がるほど大泣きしてしまったんです。
    どうやら、私が疑問に思って聞いたことが。彼と妹の間で揉めていた内容ほぼそのままだったらしく、彼への溜まってた不満が爆発したみたいで…

怒涛のごとく私に猛講義した後。
    「どうせ私が全部いけないんでしょう!?」
    と泣きじゃくってしまいました。

勿論、妹には…
    「悪いって訳じゃないよ。ただ、違う考えの人もいるから。今回は、相手を不安がらせたかもしれないけど。同じ考えの人もいるだろうし」と、慰めたんですが。

次会うときは、胸を張って
    「大丈夫!同じ考えの人なんて沢山いるよ。相性良い人見つかるよ」と言えそうです。

恋愛観は本当に千差万別ですね。

この歳になって、改めて学べました。

物には頼らない、という意見は。
    私からすると、寂しいような。でも、強い気持ちの持ち主に感じて、羨ましくもあります。

皆さんは、皆さんの意見を受け入れてくれたパートナーがいるとのことなので。

私の妹も、そんな人と出会えるよう願いたいと思います。

• よくわからないのですが…

カップル指輪ってペアリングの事でしょうか?

トピ主さんは高校生か大学生ですか?私がアクセサリーの仕事をしていた時、クリスマスやイベント(どちらかの誕生日)、付き合って何日記念等でペアリングを購入に来店される方が多かったですね。

現在、ジュエリーの仕事をしていますが、マリッジリングを購入に来店される方がペアリングをしているのを見たことがないです。なので、私的には「ペアリング」イコール「若いカップルが一番盛り上がっている時につけるもの」という印象です。因みに私自身はペアリングいらない派。指輪はデザイン性のあるファッションリングが好きなので、自分が好きなリングを自分で買います。(笑)

• 若さの特権

ペアリングって若さの特権だと思うなぁ…
    相手を知ってる知ってないとかじゃなくて、相手が大好き大好きって時期のさ、なんていうか人間って形にしたい生き物だと思うな。
    そういうのって可愛くないですかね?
    例えすぐ別れて
    ペアリング海に投げることになっても(笑)
    そういうのもぜーんぶ若さの思い出。

お母さんと妹さんの意見もわかるけど
    なんか大人ぶってる(笑)って感じがするな。

• 私も要らない派

その、お揃いのアクセサリーをする意味が分かりません。結局の所、カップルでは目印みたいな物ですよね?

ねだる気持ちも分からない

相手が買って来る分には、頂きますよ
    相手の気持ちを表現した物でしょうから

付き合ってるじてんで、お互いに想いあってる
    それを形にしたのが、結婚ではないですかね?

アクセサリー頂いた事ありますが、イベントだけでしたね。
    それこそ、お祝いや愛情を示してくれたと思いますが
    お揃いにする必要性を感じた事は無いです