夫の浪費癖で家計が赤字です

レス23
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ケイコ

夫とはできちゃった結婚で結婚しました。
地方公務員なので生活は安定、と思っていたのですが、夫は子供が嫌いでまったく子供をかまってくれません。地方公務員なので朝の9時に出かけて夕方の5時には帰って来ます。

しかし、それから毎日ギャンブルに行ったり(数万円負けます)自分の趣味に没頭しています。趣味は磯釣りですが、釣り道具や渡し舟にかなりのお金がかかります。その他にも自分の洋服や財布や時計やオーディオなど高級品が好きで、よいものがあれば勝手にクレジットで買ってしまいます。

夫の浪費壁で、子供の子供会のお金も出せなくて、子供会を退会しなくてはならなくて、2人の子供は泣いてました。給食費や家賃も滞納することがあります。

私もスーパーのパートをしているのですが、夫の浪費癖はすごくて、私のパートのお金まで、隠しておいても、夫は使ってしまいます。

なんども離婚を考えたのですが、夫は、浪費癖さえなければいい人なのです。
ただ、これから子供が大きくなっていくと、塾や習い事のお金が発生するし、困っていくことになると思います。その時は、私もパートをもう一つ増やすことを考えて居ますが、それで子供たちをいい大学に進級させられるでしょうか?
子供たちは勉強が嫌いで、学校の成績はよくありません。
小学生のいまからでも塾に通わせたいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 難しいと思います

お金を稼ぐのは大変ですが、使うのは簡単なことです。
    旦那さんに守るべき家族ができたという自覚がないのでしょう。

トピ主さんが頑張って働いても貯金など出来ないと思います。

政府は大学までの無償化を模索しているようですが、成績が悪ければ高校にすら行けないかもしれません。
    塾に行かせても子供に勉強する気がなければ無駄になりますよ。

今となっては離婚覚悟で旦那さんと真剣に話し合うべきだと考えます。

• そりゃね

>夫は、浪費癖さえなければいい人なのです。
    端から端まで全部ダメな人、嫌な人というのはなかなか居ないでしょう。

塀の中に居る「極悪非道」な人たちだって何処かに僅かながらでも『良心』は持ってると思います。

なので、ご主人だってそう言う事。
    「これさえ」無ければ、の「これ」が容認できることかどうかで判断するしか無いです。

現在の主様は、夫の浪費癖という「これ」を容認してるんですよね。であれば今のまましか道はありません。

浪費塀という「これ」を容認できないなら悩まず『離婚』しかないでしょう。
    いままでの浪費具合、家計への貢献度など詳細にして公的機関に相談すればそれほど苦労せず離婚は出来るでしょうね。

問題は、その後です。そんな輩じゃいくら公正証書に残しても養育費なんて期待できそうもない。
    全ては、主様の稼ぎにかかってきます。それに耐えられるかどうか。
    がんばってください

• いい人って・・・

子供会の会費も給食費も払えないほどの浪費をへいきでする人は、いい人ではありえませんが。
    いったいどういう基準なのか。

はっきり言わせていただいて、あなたのご主人はどうしようもない人間です。
    親としても夫としても失格。

あと、勉強嫌いのお子さんを塾に入れても効果はないですよ。
    コツコツと勉強をさせる習慣を親が身に付けさせ、勉強は楽しいという意識を持たせなくては、どうしようもないのです。

お金がないならいい大学とは国立でしょうか?
    いい国立大学へ進むお子さんは、基本的に勉強が好きです。
    5教科7科目、まんべんなく頑張らなければならないので、好きでなければ到底できませんよ。

小学校の勉強ができないのは大問題。
    ろくに授業を聞いていなくても、大抵の子はそれなりにできます。
    このままでは公立高校は無理だけど、私立高校はお金がなくて無理だから、中卒ということになりかねないのでは?
    大学の心配より、まず高校の心配をしてください。

• このままではムリです・・・

過去に同じような経験をした者として
    アドバイスします。

・現状のままではやっていけないことを夫に話す
    ・夫にクレジットカード、キャッシュカードを持たせない
    ・夫の使えるお金をお小遣い制度にして
     小遣いは毎週月曜日に渡すようにする

これで全く上手くいくかと言えば
    そうでないことも起きるのですが
    困らない程度にはなりました。

がんばって。

• 家庭内の問題は、第三者の介入が必要です

子供会の会費すら払えず退会なんてかわいそう!

対策

1.自分の両親や義理の両親を味方につける。
    このトピの内容を伝える。

2.家計簿をつけて、上記の味方の人にみせる。

3.上記の誰かを必ず味方につけて、
    旦那に完全小遣い制を確約させる。
     その際、面倒でも、1ヶ月分を、一度に渡さず、毎日朝、必要なお金だけを手渡す。

4.クレジット、通帳、全てのお金の管理をトピ主さんが行うこと。

5.上記の約束が守られない場合は離婚も視野に入れて、自分名義の貯金を貯めておくこと。

以上!!

義理の両親が、息子をかばった場合は、その人たちに頼るのは諦めましょう。
    自分の両親もダメなら、保健師さんにまずは相談してください。
    家庭内の問題は、一方が理不尽な状態を受け続けることが、当たり前になりがちです。
    第三者の介入が必要です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • びっくりにポチ

その理由

1,子ども嫌いで世話を全くしない夫なのに、2人目も子どもをもうけた事
    2,夫の浪費をわかっていながら、何も対策をしていない事

あなたがパートを増やしたところで、焼け石に水では無いでしょうか?

あなたのパート代まで使い込んで、子どもを泣かせる事までしている夫を、あなたは浪費以外はいい人と放置?
    そんな人のどこがいい人なのか、わかりません。
    好き勝手に自分の欲しい物を買っているから、それ以外はいい人で居られるんじゃ無いんですか?

まず
    1,クレジットカードは使わせない
    2,夫が購入した高級品や売れそうな物があれば、それらを現金に換える

家族を顧みず、勝手に家計費を使い込んで、自分の甲斐性以上の道楽をした人です。
    それくらいしてもいいのでは?

お子さんのためにも、しっかりして下さい!
    父親失格ですよ。
    お子さん達が不憫です。

• 正職員ですか?

>地方公務員なので朝の9時に出かけて夕方の5時には帰って来ます

そもそもの部分で申し訳ないのですが、ご主人は役所の正職員ですか?

首長でもない限り、正職員が9時に出かけて5時に帰ってくるのは、基本的にあり得ないと思いますよ。

窓口機関等で開庁は9〜16時などでも、勤務時間は8時半始業、終業は17時〜17時半の間という所が殆どだと思います。
    また、現業職等でも事務職より早い始業時間にはなっても、始業が遅い上に終業も早いということもないと思います。

どの職種でも正職員なら、休憩時間等を除いて7時間45分〜8時間が1日の最低勤務時間になると思います。

浪費癖のことも心配だと思いますが、元公務員の私としては本当に正職員?ということが気になります…。

さらに、正職員だったとしても、公務員の給料は世間で思われているほど高くはないはずです。
    毎日ギャンブルに行って、お金の掛かる趣味に買い物なんて、実家暮らしの独身公務員でも出来ない生活です。

社会的信用だけはあるので、消費者金融等からもお金は借りやすいですよ。

双方の親を交えて、一度しっかり話し合いをした方がいいのではありませんか。

• こういうのを焼け石に水って言うんです

つまりトピが頑張っても頑張らなくても結果は同じ 借金まみれの極貧が続くだけです 支払い滞納って・・・ 

離婚してもトピに経済力ないと貧困だし
    婚姻継続しても貧困だし 
    八方ふさがりです

そのうち破綻して任意整理か破産処理か でも借金は免除されないから・・・
    お先真っ暗ですね

• 横ですが、ホントに地方公務員?

すみません。私も5年前まで地方公務員していましたが、始業8時30分 昼休み12時15分から1時まで、終業5時15分でした。残業無しでの時間なので残業があればもっと遅くなります。今どきの公務員は結構残業があります。
    通勤に1時間かかってたから7時半前には家を出て、帰宅は早くて6時半、残業があれば当然もっと遅いです。
    ご主人、奥様に言わずにお仕事変えていませんか?

ご主人の浪費については、ご主人の親御さんとかに相談できませんか?子供にかかるお金さえ無いって、大学云々以前の話です。浪費癖さえなければいい人って、そこは重要なポイントでしょうが!あなたのパート代まで使い込むって、離婚してもいいのではないですか。本当に地方公務員なら、裁判所の手続きで養育費の給与天引きできるはずですよ。

• 勤務時間、足りないですよ

正規の勤務時間は7時間45分。
    プラス休憩時間。
    少なくとも、8時間半以上の拘束時間が生じますが
    残業が無いにしろ、通勤時間合わせて8時間じゃ、変なのですが。

ご主人、大丈夫ですか?

• 典型的だね

浪費癖は治らない。
    というか、良い人という事を奥さんも認めているのですから、ご主人は良い人なんです。我慢して下さい。

DVと一緒で良い人と思っている内は、ご主人は悪くありません。

勉強が嫌いで成績の悪い子は塾に行ったところで成績が上がるとは思えない。

子供の気の合う家庭教師を見つけた方が良いでしょうね。でも、先ずはご主人と話し合って、小遣い制にするなりしたら良いでしょうね。

上手にご主人を変えて下さい。男は女で変わりますよ。

• 浪費癖は

癖とあるので
    治りにくい

そもそも家計のことが頭にあれば
    よけいな買い物しないでしょ

離婚が解決の早道

• 収入と支出が分かりません

年齢と収入・支出の全体像がわからないので、アドバイスしづらいと思います。
    お子さんが大きくないので、まだ夫婦とも若く、夫の年収も少ないとは想像しますが。

朝9時出で、夕方5時には帰るとなると、通勤時間含めて8時間しかありませんが。
    お昼休みを除くと6時間半の勤務?ご主人は時短勤務なのですか。

毎日(のように)ギャンブルで数万負けてると、年間数百万になりまが。
    ご主人はキャッシング等の借金で多重債務者になっていませんか。
    クレジットカードの負債残高もどれくらいですか。把握されてないのですか?

子供が勉強が嫌いとのことですが、頭は良い子ですか。物覚え悪い方ですか。
    そのあたりの情報がないと、いい大学は無理かどうかは断言できないです。
    失礼ですが、母親であるトピ主さんが学生の頃勉強嫌いではなかったですか。
    勉強嫌いな子供に強制しても、効率悪いですよ。

• 大学・・・

結婚してはダメな相手と結婚しちゃったね。

こども会の費用も払えないほど困窮しているのに、大学なんて無理でしょ?パートを一つ増やした程度でお金を貯められるの?

家賃と給食費も滞納か・・・。
    話し合わないの?
    こども会の脱会や滞納の件を夫も把握してるの?

子供に構わないのに良い人ねぇ。
    お子さんの勉強嫌いは家庭環境が影響してる気がしてならないけど。子供ってけっこう大人のやることを見ているし、大人の話も聞いている。家庭の窮状も理解していると思うよ。その原因もね。

ダメ夫なのはもちろんだけど、トピ主ももっとしっかりしようよ。

• 大変ですね

とても大変ですね…お疲れさまです。

いま赤字であれば、お子さんを塾に通わせるのは難しいと思います。ただ、塾に通わなくても、お母さんが勉強を教えてあげれば、良くはなると思いますよ。

また、とても難しいと思いますが、お子さんのこれからを考えると、絶対にご主人に生活を変えて貰うべきです。

趣味を全くやめろ、と言っても聞かないでしょう。しかし、使うお金を減額してくれと説得することは出来ると思います。理想を言えば、ご主人が月に趣味に使う金額を、いくらまで、と明確にきめられると良いのですが…

そして、もしも本当にご主人が生活を変えなさそうであれば(どれほど良い人であっても、金銭感覚が合わなければ一緒には暮らせませんので)、無理に婚姻を続けずに離婚しても良いと思いますよ。

私の主人も、結婚前に200万の借金がありました。私が代わりに全額返済し、いまは、お金のことは私が全て管理しています。お金を使ってしまう人は使ってしまうんですよね…使わない方が管理しないと、なかなかどうにもなりません。

どうか、頑張ってください。

• 別れましょう!

奥さんのパート代まで浪費するなんて、浪費しすぎです。

これでは、将来お子さんたちの学費をねんしゅつすることはほぼ無理です。

浪費ぐせはたぶん一生治りません。

浪費ぐせは病気というより性格です。
    性格は治せませんよ。

きっぱりお別れすることをお勧めします。

• ご主人だけのせいではないのでは?

浪費癖がなければ、良い人?
    主さんの言う良い人って、どういう人なのでしょうか?
    子供が嫌い。
    子供を構わない。
    ギャンブル好き。
    負けてる。
    その後の釣りが趣味とか、それにお金が掛かるとかは良いと思います。
    趣味を持ち、それに少々お金が掛かったとしても、それはご主人の稼ぎで賄える金額のはず。
    問題は前者の件。
    それで良い人という主さんの感覚がわかりません。

それに、趣味や服・時計などで子供さんの給食費が払えないなんてこと、あります?
    服やオーディオをたくさん買ったって、置いておくところがないでしょ。
    キリがありますから、それは大げさでは?
    給食費って月いくらでしたっけ?
    子供会のお金も払えないって。
    主さんのパート代、主さんの通帳に振り込みでしょ?
    キャッシュカードと暗証番号がなければ、おろせないのでは?

なんか、ご主人だけのせいではないと思います。

主さんのお金の使い方を教えて下さい。

• 浪費癖さえ無ければって

一番肝心な所がダメだと思うんだけど。
    だって自分だけ贅沢して
    子供に苦労させて、泣かせても何とも思わないんでしょう?
    パート代を隠しても盗んで勝手に使う。
    それのどこがいい人なんだろう?

子供会のお金も給食費も払えない状況で、大学に進学ですか?
    寝言でしょうか?
    高校受験の時でも塾にすら通えず、公立に落ちたら終わり。
    生活もままならない状況で、大学なんて絶対に無理です。

離婚して母子家庭になった方がマシです。
    あなたがパートをいくら増やしても、ご主人が使い込むなら同じです。
    安易に離婚は勧めないのですが、
    あなたの場合離婚しない方がお子さん達が不幸になります。

• あ、確かに、

どなたかも書かれてますが、公務員や正社員は大体始業8:00で就業17:00が多いですね。
    で始業って言うのは机に付いていることが前提ですから、御主人の行動ってちょっと変ですねぇ。
    毎日ギャンブルって実は朝からパチンコ打ってませんか?
    確かパチンコ店のオープンって10時頃だったかと思いますが。

一度朝送り出したら後をつけてみたらどうですか?

さもなければ”給与明細みせて♪”攻撃ですね。

• 早急に離婚

まずはあなたが正社員を探す
    例えば介護職などでも夜勤をすれば
    パートを増やすより効率的ではないでしょうか

そして離婚してください
    収入がふえてもご主人といる限りざるで水汲んでるようなものです

お子さんは塾に入れても成果は出ないでしょう
    塾へやるよりも高校は滑りどめ私立のお金を用意し
    大学はなしで
    専門学校で資格を手堅くとらせ手に職付けるなり
    高卒での公務員コースを狙わせるなど
    高卒でも安定職を得られる道はあります

お子さんは自立を目標に育てましょう

中学公立でも運動部などに入ると遠征費や道具で相当お金がかかります
    お覚悟を

とにかくあなたが自立して離婚する
    お子さんのために心を鬼にしてください

• 浪費癖さえなければ…

浪費癖ひとつでその他の美点は全部帳消しです。
    パート費用まで食い潰す男なんていないほうがマシではないですか。
    いい大学どころか、高校すら危ういんじゃないですか?
    学費なくても借金でもするんですか?
    子供嫌いで今でさえ色々滞納するような状態なら、子供を学校行かせるために頑張るなんてできないでしょ。
    あなたの稼いだぶんはもれなく使い込まれますよ。
    貴方自身の稼ぎをうまく隠せたとしても…そこまでして一緒にいる必要があるのか。

子供を泣かせるような父親はいらん。

• 正社員

パートを増やしても生活は不安定です。
    正社員の職を探しましょう。
    子供がいて働けないなんて言っていられません。
    トピ主がやることは、自分も旦那さんと同じくらい稼ぐことです。
    デキ婚と言ってるから学歴はないだろうと思うけどなんでもいいから定職を見つけなさい。

• トピ主です

たくさんのレスありがとうございます、御礼を申し上げます。

夫の出勤時間については打ち間違いでした。毎日8時(少し前)に出かけて、毎日5時(過ぎ)に帰って来ます。仕事場がすごい近所なんです。それで夕方6時にパチンコに行って、閉店まで売っています。

お金については「おい、金ないんか、金くれ」と言って、お金を請求するので、「うちのいったいどこにそんなお金があるんですか」と財布の中身を畳みの上にぶちまけてやりました。小銭ばかりが畳に上に転がりました。

私の仕事が乳酸菌飲料関係の配達で、業務委託になるので、がんばればいくらでも給与はあがります。その集金のお金が私の給与となります。できるだけすぐに銀行にお金を持っていけばいいのですが、ちょっとの間でも集金したお金を家においておくと使い込まれます。

夫はもともとは、田舎のお金持ちの息子だったそうですが、両親が死んで、他の兄弟に全部財産はとられたそうです。お金持ちの家で何不自由なく育ったので、すぐに600万円のステレオや100万ぐらいのテレビを買ってきます。時計や財布など高給ブランドも大好き。今後は離婚を視野にいれて考えていきたいと思います。