謝恩会でのDVDの位置付けで食い違い

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

幹事

今年小学校を卒業する子供を持つ母です。
今回、謝恩会の幹事をしておりますが、DVD作成を担当した方との認識の違いが先日分かり、困惑していますので、
みなさんのご意見を伺いたいなとトピを立てました。

DVD作成担当者の認識
 ・DVDは卒業の記念品(各家庭に1枚配布)として作成した
 ・謝恩会では、食事歓談中にそのDVDを流して見ながらワイワイと食事をする
 ・その為、1時間程の内容になっている

私の認識
 ・DVDは、謝恩会では鑑賞時間を設けてみんなに見てもらい、6年間の思い出や成長を振り返る為のもの
 ・10〜20分程の内容
 ・謝恩会後に、各家庭に1枚ずつ配布(記念品?)

依頼した時にきちんと確認しなかった私が悪いのですが、
私が過去に出席した謝恩会・送別会すべてで、
食事歓談がある程度落ち着いた式の後半にDVD鑑賞時間を設けてみんなで静かに鑑賞し、その後記念品贈呈等があり閉会。
という流れだった為、食事をしながらDVDを流すという発想は全くありませんでした。

ちなみに、謝恩会の各係決めはクラスの保護者全員で集まり行ったのですが、その時はDVDの位置付けについては
話には上がりませんでした。
今回の事があって、他の保護者さん数名に、どちらの認識だったか?実際謝恩会ではどうしたほうがいいか?を聞いてみたのですが、
みなさん私と同じ意見でした。
が、等のDVD担当者は、
普通は食事しながら見るでしょ。
という感じなので、こちらがおかしいのか?と不安になってしまいました。

皆さんでしたら、もし謝恩会のDVD作成を依頼されたら、どちらの認識で作成されますか?
また、謝恩会を経験された方、見ながら食事、時間を設けて見る、のどちらでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらでもいいと思うけど

謝恩会に出席する保護者全員に、どちらが良いか
    アンケートを取ってみたらいかがですか?
    それで、賛同の多い方にしたら?

係の人や幹事さんが良くったって
    結局は、「保護者の皆さんのため」なのだったら、
    その保護者に聞いたほうがいいですよ。

• 主さんの立場は何なの?

DVD作成担当者に一票します。

丸投げしておいて、後から文句を言うなんて、大人のする事じゃない。

主さんの周りが主さんの意見に賛成したのは、あなたの立場が「そういう立場」だからでしょうね。
    文句を言わせない、ボスママ。
    思いっきり「ザ幼稚園ママ」ですよね。

そのDVDはもう完成しているのでしょう。
    謝恩会の時間的制限があるのなら、その時間内での鑑賞にするしかないでしょう。
    それを担当者に、明確に提示すれば良いですよ。
    配布されるなら(配布自体は、皆嬉しいと思う)、謝恩会内で全部を観る必要はないし。
    10〜15分しか時間が取れないなら、編集してもらうしかない。

でも、食事中に鑑賞するのもアリだと思うし、何故それを反対するのか意味がわかりません。
    それをここでも説明して下さい。
    過去がそうだったから、は理由になりませんよ。

そもそも、最初にタイムテーブルやレジメを決めずに見切り発車した「リーダー」が一番悪い。

私の子供の幼稚園では、親が仮装して隠し芸をする(クラス毎の全員参加)…という恐ろしい謝恩会でした。
    食事をしながら、出番がきたら出演する形です。
    DVD鑑賞、良いね…

• おかしいも何もない

こういうたぐいに「これが常識」なんてないのでは?
    私の経験で言えば、食事をしながら見たことも鑑賞タイムを設けてた場合もありました。
    なのでそもそも「どちらの認識か」なんて思い込みがない。

ただ…この前、学年PTAの時におそらく先生が作成したであろうDVDを
    流してくれたのですが、これが一時間もので、正直あまりじっくりは見ませんでした。
    素敵に編集してくれてたのならいいんですけど、ほぼ、ただの写真スライドで
    たいして面白くなかったので(笑)
    「保護者や先生との歓談の合間に見てください」というスタンスでした。
    一時間は、正直長い。集中しては見ないと思います。
    正直、食事しながら見ましょう、でも鑑賞タイムであったとしても
    「きちんと編集してある30分以内でまとまってるDVD」であればいいです。

私も何度かDVD作成したことがありますが長くても30分くらいになるようにしてます。
    つい最近も頼まれてDVD作ったのですが「10分以内で」とリクエストがありました。
    他人に編集を頼む時は時間を指定するのは大前提です。
    まあ、指定がなきゃ確認すべきとも思いますが。

• そんなに拘ること?

謝恩会経験ありません。
    正直な感想ですが、どっちだっていいじゃん、です。
    トピ主さんの言うように、しんみり厳かに見るのも良いし(涙の鑑賞会?)
    担当者さんの言うように、食事も映像も両方楽しみながら
    ワイワイも良い(笑顔の鑑賞会?)。
    どっちも良いですよ。
    こうじゃなきゃとか、おかしいも不安もなにも、そんなに拘らなくてもいいのに。
    学校側から何か制約があるんですか?
    そうじゃないなら、トピ主さんが抱いているイメージも
    以前そうだったからという決めつけと思い込みによるものですよね。
    それ以外ではいけないのですか?
    ホントどっちだっていいじゃん!

私なら、制作担当者さんの裁量に任せます。
    制作にご苦労もあったと思うし、責任もって制作にあたってくれた
    担当者さんを尊重したいです。
    皆さんで役員分配をしたんでしょう?
    役員さんにはある程度裁量も権限もあるのでは?
    そんなどっちだっていいようなことで
    最後の最後で、やった仕事と計画を否定されたら
    やってられないです。てられな!

• DVDが、各家庭にくるなら…

20分のものより1時間のほうが
    自分の子が映っている確率があがりますし、
    6年間全部が20分だと短い気がします。

配らないでその場かぎりのDVDなら、
    長すぎると締まらないですし、
    みんなが集中してみるなら20分ぐらいで良いと思いますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どっちでも

正直どちらでもいいかと。

私自身、子供2人の謝恩会でどちらも経験あります。よく話し合って決めたらいいと思いますよ。

• 1時間は長い…

結局、各家庭に一枚ずつ配るのは一緒だし、どちらでもいいとは思うのですが、
    1時間分もあると家庭でわざわざ見る人はいないかも。
    せめて30分くらいまでにしてくれるとありがたいですね。
    上映方法はどちらでもいいと思います。

• うちは

作成者かな
    ただ観賞会はなかったです。

謝恩会を録画し、各家庭に配布です

• ぶっちゃけ

ぶっちゃけ、人様の子どもの成長なんてどうでも良いです。
    なので、謝恩会では流し見で、家に帰って我が子の所だけじっくり見ます。

• 観なくていい

もともこもないタイトルですが、観なくていいと思います。
    だって、配られるんでしょう?
    わざわざ観賞する意味がわかりません。
    それと、内容は?
    私の子はまだ小学4年生なので、謝恩会って幼稚園しか経験ありませんが、DVDなんてなかったので。
    いままでを振り返るにしても、自分の子が写っていない物はつまらない。
    それとも、今時は一人ひとり平等に写るように、最初から録りためているんですか?
    そんな事無理ですよね。
    そんなDVDいらないなあ。
    だったら、短時間の編集で、食事中なり時間設けるなり、観賞して終わりの方がいいかな。

• 作成者の意見優先

作ってくれる人の意見が最優先です。
    ごちゃごちゃ言うならあなたが作れっと思います。
    作れもしないのにあーだこーだ言われるのが一番困ります。
    こっちだってプロじゃないからできる限界がある
    今更一時間を30分に減らせとか無理だから
    ゆっくり見たいなら家で見直せばいいじゃない。
    できるだけ作成者の意見を通してあげてください。
    でないと多分放り出されるし、作成するモチベーションも下がります。
    もしママ友が作成しているのではなく、
    業者さんに依頼したとしても最初の段階で意見のすりあわせを
    しなかったあなたのミスかなぁと思います。
    業者でも今更何言ってるの?!ですよ。

• ・・・明らかに打合せが足りてない・・・・

昨年、お別れ会の時にビデオを制作しました。
    それは10分くらいのもので、6年間の思い出を写真と動画でダイジェストに編集したものですが、制作期間は1か月近くかかり、結構大変な作業でしたよ。
    そのビデオは最初お別れ会で上映して終わりの予定だったのですが、やっぱりDVDにして配ろうと変更になり、そちらの制作もしました。(ビデオを作るだけなのと、DVDにオーサリングして焼くという作業は全く内容が違います。)
    さらに謝恩会(保護者と先生だけ)の時にBGVで流したいと言われ、しょうがないからその10分のビデオと卒業式の時のお別れの歌と卒業式後のランチ会の様子も撮影したものを大急ぎで編集してDVDにして持っていきました。
    ハッキリ言って、次から次へとあれしたいこれしたいと言われて、めっちゃ疲れました。
    最初に打合せがちゃんとできていなかったのもあったのでしょうけど、仕事として考えるなら断ってもいいレベルです。

今回の件はあきらかにコミュニケーション不足ですね。しかも1時間のビデオって、結構大変な作業量だと思います。
    今から編集しなおしなんて、とうてい無理だと思いますけど。ボランティアですよね?

• どっちも正解だと・・・

どっちでもいいと思うけど。
    主さんは、ほかのことをせず、私語禁止で見てほしいっておもいなのかな?
    でも、見てたら子供たちだってキャーとかわーとかいうと思うんですけど。
    うちの場合は謝恩会の導入で使いました。
    みんなが会場に入ってきて、わーきゃーしてる状態で少しずつ暗くしていく。
    スクリーンが明るくなり、みんなが注目する。
    ワーワーしていた子供たちが何か始まるのかと静かになっていく。
    そこでDVDが始まり、懐かしいね、あーだったね、こうだったね、と隣と言いながら見る。しゃべっていでも、音響がちゃんとしているので、音声は聞こえます。
    受けを狙った場面ではどっと笑いが起こる。一年生の小さかった子供達を見てを涙ぐんでいるお母さんも・・。
    DVDが終わるころにはみんなも落ち着いて静かになっている。
    DVDが終わって徐々に明るくなる会場。司会者の人が「開会」を告げる。っていう流れでした。これは毎年同じですね。

• 会場による

何が違うのかわかりません。
    結婚式でも、「二人の生い立ちDVD」をみんなで観る時に、一旦全員の食事を片付けてから、その為の時間を取りますか?
    そんなの聞いた事ありません。
    食事しながらでも、大きなモニターにDVDが再生され始めたら皆さん注目して見ますけど。
    まあ、食事を片付けるタイミングは、会場と打ち合わせしないといけないと思うし、ホテルとかだとムリだと思いますので(テーブルの食事を片付けるのはすごく時間がかかります)、会場とのさらなる打ち合わせを要します。
    トピ主さんがゴネても、そういう問題じゃない、って事はおわかりですか?

• DVD作成者に任せる

そんなのどちらでもいい。DVD作成担当者の意向に添いましょう。
    そもそももう1時間程のDVDを作ってしまっているのでしょう。今さら削れません。もはや見ながら食事するしかないのです。

• トピ主です

初めての投稿で勝手が分からず、トピ主表示がされないならすみません。

まだ最初の2件しかレスを見てないのですが、本文の補足をさせてください。

会場を決めるときにみんなで話し合い、
    DVDをちゃんと見れるような設備がしっかりしている所がいい。
    と、結婚式をするようなホテルに決まりました。

それと、他の保護者には、私の考えがどちらかは言わずに聞いてます。
    そのうえで、みなさん私と同じ考えだった為、やっぱりそうだよなあ。
    と思った次第です。
    けして、私に賛同するように誘導したわけではありません。

他の保護者から出た意見としては
    ・食事中にながしても、おしゃべりに夢中になったり食事に気を取られてあまり見なかったりになってしまいそうで、それだともったいない。
    ・謝恩会のメインはDVDなので、しっかり時間を設けて見た方がいい。
    ・1時間は長い
    といった内容で、私もそう思います。

とにかく、最初に確認をしなかった私がいけなかったのですが。

• 後から徒党を組んで文句を言いたいの?

困惑してるって言うと、
    まるで自分だけが正しいかのようですよ。

今までって言うけど謝恩会なんてそうそう出席しませんよね?
    DVDを流す謝恩会なんて私の周りではありませんでしたし。

私ならどっちだっていいです。
    そんなものつまんないもん。
    むしろ食事しながらの方が手持ち無沙汰にならずマシかな。

トピ主のやり方だと担当者の意見なんてどうでもよく。
    私が正しいから他のお母さんと徒党を組んで変えさせたいってだけじゃん。
    だったら最初借り自分でやれよって思います。
    ボスママって卒業までうるさいんですね。

• 口出ししない

どっちでもいいです。
    記念ってだけだし。

ただ、私だったら、余所の担当のことにダメ出しはしません。
    もうできてしまっているのでしょ?
    今から作り直しなんて、時間も予算も掛かるし、あり得ません。

仕事じゃないんですもの、「そういうのも楽しいかもね」と受け入れますよ。
    そこで「私の認識では…」とやり始めるから、PTAがどうのこうのみたいなことになっちゃうんだと思う。

10分だって、1時間だって、一回見たら満足する類のものです。
    あれこれ言わない方がいい。

• 記念品

1時間のDVDを作るなんて、大変だったと思います。
    記念品だから、出来るだけ、それぞれの児童が映るように作ってあるのでは?
    持ち帰る事を前提としているか、その場の鑑賞のみと考えていたか、意識の違いでしょうか。
    なんで出来上がってから、そんな事でもめるのですか?打ち合わせしなかったの?
    会場の進行も変更しないといけないですよ。
    どちらが普通かなんて議論を今更しても仕方ないので、出来上がったもので、どう当日を進行させるかしかないでしょ。

• どっちも変

どちらの演出もあり得るので、「どちらかがおかしい」ということはありません。それは、謝恩会の演出責任者がきちんと決めて周知すべきことです。

謝恩会のDVDを作ったことはありますが、使い方と長さは最初に確認したので「どちらの認識」ということはありませんでした。謝恩会の演出を考えていた方の意向を確認して、その通りに作っただけです。その辺を確認しないで編集するという発想すらありませんでした。

BGMなどの権利処理の段階で「何分使うから幾ら」という情報が作成者から予算管理している人に上がってきそうなものですが、なんで出来ちゃうまで認識の食いちがいに誰も気付かなかったのかが逆に不思議です。

いずれにせよ、今から編集しなおして20分にして、記念品用にダビングし直すのは時間的にも費用的にも厳しいでしょう。できることは、1時間のものをどう謝恩会の演出に組み込むか考えるだけでは。

• 食事しながら短いものを流すだけでした

小学校から大学まで、数回とも映像は流してもBGM代わりというか、
    大半の人はそこまで注目せず歓談を続けながらちら見する程度でしたね。
    むしろ特別にDVD鑑賞の時間を設けるという発想が全くなかったです。
    謝恩会というのは教職員の皆様にお世話になったお礼が目的なのですから、
    あえて子供のDVDに全員背筋を正して注目する必要はないと思いますが。

• ハイヒール その通り

>依頼した時にきちんと確認しなかった私が悪いのですが

ご自分で分かってらっしゃるじゃないですか。

• 鑑賞は流し見

二人の子どもがいるので、どちらも経験しています。
    評判が良かったのは流しっぱなしの方です。
    みんなで食後に時間とって鑑賞したときは、受けが悪かったです。

1時間あれば自分の子どもの出番もそれなりにある。
    20分程度のものは貰っても見所が無かったのでオクラ入りしてます。

でもね、自分が依頼されたら、勝手には作らないでじっくり企画会議して作ります。
    それを怠ったのは製作者じゃなくて依頼側。
    だから意向と違うものが出来上がってきてモンクなんて言っちゃだめです。

• いや・・

>食事歓談がある程度落ち着いた式の後半にDVD鑑賞時間を設けてみんなで静かに鑑賞し、その後記念品贈呈等があり閉会

アチラから言えば、「私が経験した謝恩会はいつもこうでした」って話じゃないですか。
    別に正解はないですよね。
    ママ友に聞いたりしてどっちのパターンが多かったとか集計取ってどうする気ですか?
    私と同じ感覚の人が多い!となったら、またその人に編集しなおせって言うつもりですか?
    ただの打ち合わせ不足ですよね。
    でもどっちも間違いじゃないんだから別にどうでもいいじゃないですか。
    1時間流していても、流してなくても、見てない人は見てないし(笑)
    どっちみち食事はするわけですから。裏で流してたところで別にどうでもいい。
    どうせそのあと頂けるんだし、家に帰れば長いのが良い人もいれば、自分の子供のところだけ見る人もいる。長い分だけ映ってる可能性が高いので良いって人もいるだろうし。
    そんなのは家でお好きなように〜って話です。

今更どうにもできないでしょ。ケチ付けるのならあなたが編集しなさいって話ですよ。
    彼女にまたやらせるのは図々しい。鑑賞会のやり方なんてどうでもいいわ。

• ビデオ編集したことあります?

卒業式終わったかもしれませんが、
    小学校ひと学年分のDVDを10分から20分で編集しろって
    鬼だと思います。
    ただ、1時間の動画って1枚のDVDに納まるのでしょうか?
    ラベルも手作りで学年全員分コピーするんですよね?
    プロにそれなりの金額をお支払いしてるなら可能かと思いますが…

20分程度のDVDを鑑賞時間を設けてしっかり観られるということは、
    全員を最低でも1回もれなく映像に入れてあげないといけませんね。
    もし、1人でも抜けてたら、そのお子さんとご家族傷つきますね。
    例え、載せたとしても、次は「自分の子は登場が少ない」とか
    クレームも出るかもしれません。
    トピ主さんは、そのような編集の苦労と責任おわかりですか?
    確かに1時間は長いです。
    製作者の人は、集まった素材をカットせずに、
    全部くっつけちゃおうと思ってるのかもしれませんね。

謝恩会の演出の前に、
    ビデオの内容についてもっと打ち合わせされた方がよいかと思います。
    (これが載る頃には終わってると思いますが)

• はい

正直、どちらの認識が正しい…という事はないですね。
    どちらも有り得る。
    という事で、打ち合わせの際にそういう段取り(DVDの時間含め)を
    していなかった事が全てでしょう。
    なので、今回は作成者の認識で作成したのだから、それに異を唱えるのは
    違うのかな…と感じました。

トピ主さんのレスのように、立場を明確にせず、どちらが良いと思う?と
    問われれば、トピ主さんの認識に傾く事は多いかもしれません。
    しかし、もうDVDの編集が終わり、作成済みという前提で聞いてないのでは?
    打ち合わせの不備があって、その結果ならDVDが1時間でもいいかなって思う。
    その上で、謝恩会時は短く編集したものが間に合うならそれにすればいいし
    時間的に厳しいなら1時間流してても構わない。
    いずれにしても手元にDVDが貰えるなら、家でゆっくり見られる訳ですからね。

皆さんならどちらの認識?と問われれば
    認識以前に、確認するでしょ?って思います。

謝恩会に関しては、映像放映の有無、長短、見ながら、時間を設ける、
    色々ありましたよ。

• >謝恩会のメインはDVD

そんな謝恩会はさすがに経験がありません。
    いったいだれに何の恩を謝す会なんだか。
    何だか思い込み激しそうな人たちですね。
    周りに聞いてみたと言ったって
    地元の学校しか知らない人たちなら同じような経験・意見しかないのは当然で
    それを全国津々浦々の常識と思い込むのは世界が狭すぎます。

そこまでこだわりがあることを他人に依頼するならはじめから条件を明確にすべきだし
    DVD担当者の言っていることは何もおかしくないと思います。
    そういうやり方もあるんだなと受け入れられないのなら自分で編集しましょう。

• いまさら変更させるのは

あなたが依頼するとき、きちんと指示しないで
    できてからか、作成が始まった後で、ダメ出しなんてあり得ません

この段階では、作成者さんの作る通りにやるしかないんです

>それと、他の保護者には、私の考えがどちらかは言わずに聞いてます。
    そのうえで、みなさん私と同じ考えだった為、やっぱりそうだよなあ。
    と思った次第です。
    けして、私に賛同するように誘導したわけではありません。

それ、本当にフェアって言えますか
    意識しなくても、自分の考えを支持するように説明していますよ、そんなものです

いまさら変更させるのは鬼です、もしくは、いじめです

報酬払ったわけじゃないんでしょ、主さん自腹で報酬払うならまだしも
    それでも、失礼には違いありませんが

• どちらかといえば

映像制作を趣味にしております。

>どちらの認識で作成されますか?
    依頼主に聞いて作ります。というのは、素材が十分あるとしたら、どちらも作成できるからです。

トピ主さんは、なぜ映像の使用目的や時間を伝えなかったのか、作成者は依頼主の考え方を知ろうとしなかったのか、不思議ですね。

ただ、長いのを短くするほうが短いのを長くするより楽ですね。