• ホーム
  • 結婚式に向けたダイエット*減らない…

結婚式に向けたダイエット*減らない…

レス27
(トピ主2
お気に入り74

美容・ファッション・ダイエット

ぴょんす

初めまして。相談させてください。
今年の9月に結婚式を控えている25歳女です。

去年の8月ごろに式場を決め、その時は162cm65kg。
このままじゃドレスなんて着れない!!!と思い、
結婚式に向けてダイエットを始めました。

運動は筋トレと犬の散歩30分程度です。
食事は、
朝)白湯のみ
昼)自作のお弁当(少なめ)・お味噌汁
夕)18時までに納豆・ヨーグルト・サラダ・ささみ等軽め
間食)一切なし
※主人と休みが被ったときは気をつけつつもう少し食べる。

という感じで、57kgまで落としました。
今までが食べすぎだったのだと思いますが、4ヶ月程でスルスル落ちました。
ですが、ここにきて何をしても落ちなくなってしまい参っています。
どうしても57kg台を抜け出せません。

朝計ると57.0kg→仕事をして帰宅、夕飯前に計ると58.0kg
→夕飯後お風呂に2時間入った後に計ると57.2kg→水分補給して就寝、朝起きると57.4kg(何故か増えてることが多い)

上記は一例ですが、毎日こんな感じです。
食事内容は変えていません。
朝→夜が増えすぎなのも何故なのか疑問です。
そして寝て起きた後に何故増えてしまうのか。水分代謝が悪いのでしょうか。
それとも、お風呂に2時間も入っているので水分をそこで出し切っているのでしょうか?

断食して一瞬56kg台に入っても、すぐに戻るというのを繰り返し
ここ3ヶ月ほど57.0〜58.0kgをうろうろしています。
「見た目が大事見た目が大事」と言い聞かせて筋トレ等続けていますが
今月からドレス試着開始という焦りからか、気になって体重計に乗ってしまいます。。

最終的には9月までに52kg位になりたいと思っています。

ダイエットされた方、このような経験はありますか?
また、このような現状を打開できる策はありますか?

ユーザーID:1233701930

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • たぶん、飢餓状態ですね。

    動物性蛋白質があまりとられていないように思います。
    朝が白湯だけというのも気になりますね。

    体が「飢えてる」と認識すると、少しの量でも溜め込もうとするみたいですよ。
    朝こそフルーツなどの酵素や発酵食品を取り入れた方が良いのでは?

    ユーザーID:2790031477

  • 朝食

    抜くとその後に摂取するお食事で血糖値の上昇が一気に跳ね上がります。
    ということはインスリンの分泌量も増える=皮下脂肪に付くの連鎖です。

    なので朝食にせめてヨーグルトとかゆで卵くらいはお食べになったほうがよいです。

    これは水分退社にも同じような事がいえるのですが、2時間も湯船に浸かっていたら水分が欠乏します。
    その欠乏状態の身体に水分補給をすることで溜め込んでおこうとしますから翌朝に体重が増えているという事となるわけです。

    それから、金トレもしているのでしたら体重の増減に反応しすぎない方がよい。
    筋トレの成果が出ていて筋肉の量が増えていれば体重は減らない代わりにサイズが減っているケースもあります。

    ドレスってウェストの絞りが大事ですよね。
    反対に胸が貧相になりますと気栄えしない。
    食事ダイエットを頑張りすぎるあまりに胸がペタンとしてしまってドレスが似合わなくなることもあります。

    1.体重測定は一日一回、決まった時間に計測しましょう(一日の中の変動に揺さぶられないように)
    2.同じく一日1回、決まった時間にサイズ測定しましょう
    3.軽食でよいから朝食を取りましょう。

    ユーザーID:9520348287

  • 目的を間違えてませんか?

    目的は「ドレスを着る」ですよね。「52kgにする」じゃないでしょう。
    筋トレばかりやると、筋肉が付きます。筋肉は脂肪より重いので数値としての体重は増えますよ。
    でも見た目は細くなってるはず。

    走りましょう。走って燃やすんです、無駄な脂肪を。
    ジムで筋トレしてるならトレッドミルはありますよね。最初は7km/hで最低30分。
    慣れてきたら10km/hにしてみましょう。
    トレッドミルがないなら、実走です。犬の散歩は走りましょう。
    電子地図で距離を測り、目標時間を決めてそれ以内に走りきる。時間を少しずつ短くする。

    私の中では、走るに勝るダイエットはありません。
    縄跳びも良いですね。二の腕には効果抜群でしょう。
    あっ、水泳があるな。でも水泳は場所の準備が面倒です。

    素敵な花嫁さんになってください

    ユーザーID:3593514113

  • 追加レス

    それから、お式は何月ですか?

    まだまだ先でドレスの試着とかまだなのでしたら、式場にお願いして下見に行きましょう。
    ついでに試着もさせてもらってください。

    全く着れるドレスが無いわけではないと思うんです。
    気に入ったドレスを試着して、何処をどう絞ったらよいのか観察してください。

    また、そのほかには現在の体型でも華奢に見えるデザインもある可能性があります。

    いずれにせよ、目標とするものがアバウト名よりも、何処をどうしたらよさそうなのか目論見をつけるのかで筋トレの方向性も具体的に考えられますよね。

    あと、ドレスを着用するに当たりコルセットをつけますので、締め付けに慣れていないのであれば本番用のほかに日常的にウェストニッパーなどを使用しても良いと思います。

    頑張って下さい。

    ユーザーID:9520348287

  • 基礎代謝がひくすぎるのでは?

    歩いて散歩ではなく、週末だけでも
    ジョギングしたらいかがでしょうか?

    ユーザーID:4402220769

  • 美容・ファッション・ダイエットランキング

    一覧
  • きっと

    有酸素運動が足りないんだと思いますよ。
    玄関や階段の段差を使った踏み台昇降を30分ほど加えてみてはいがですか?
    また筋肉や筋がかたいと運動やお風呂の効果が出にくいので、ストレッチなども並行して行うといいですよ。

    ユーザーID:1288586896

  • 夏までに…

    冬が代謝が上がるといいます。

    テレビを見る時間はストレッチを義務化するといいかも…

    ここまできちんと体重が減っているのですから停滞期の今こそ寒い時期の代謝上昇を利用することです。
    生理の後も体重が減ります。
    女性の体は周期がありますからタイミングを上手く使いましょう。

    これで夏までに目標体重まで減らして夏本番に入ったら薄着で見た目の体型を整えることです。

    あのローラさんが体重よりフォルム重視だと…

    美しさは形かもしれませんね…

    ユーザーID:7468481065

  • 必ず綺麗になってください。

    結婚式では人生一番綺麗な自分でいたいですよね。
    トピさんの食生活を見ていると食べる量と質が良くない気がします。
    結婚式は9月なのでまだまだ時間はあります!
    必ず痩せれます!!

    朝、白湯だけって何?!
    朝は白湯で体の老廃物を流しつつおかゆや玄米、豆腐や歯ごたえのいいセロリなどを食べてしっかり栄養をつけます。
    昼は温野菜を時間をかけて食べます。
    夜は軽めにゆで卵を食べます。

    あとオススメですがスリム24を飲んで1ヶ月4キロ痩せました。
    食べ元のと運動だけだと体重の落ち具合が顕著なのでサプリの力を借りてスルスルと痩せました。
    花嫁姿一番綺麗な写真を撮ってください。

    応援しています。

    ユーザーID:4787952530

  • 筋トレしたら

    脂肪が筋肉に変わるだけです。
    筋肉に変えても、運動をしなければ代謝はあがりません。食べ過ぎが普通になったぶん痩せただけです。

    痩せたいなら、糖質制限と有酸素運動です。
    1日1000キロカロリー以内の食事と毎日1〜2時間のウォーキング、ストレッチで10キロは軽く落ちます。
    私は3ヶ月で15キロ痩せ(62キロ→47キロ)10年維持してます。

    ウォーキングは汗をかくために早足・サウナスーツ着用。
    運動後は水を飲むだけ。運動後30分以内に飲み食いしたものは、すべて身になります。就寝前に歩き、入浴して寝ます。空腹よりも疲れが先に来て、よく眠れます。

    私は、食事は朝にご飯やパンを食べ、昼夜は炭水化物は食べません。
    トピ主さんの食事は、夜が多いです。寝るだけなのにそれだけ食べていたら、痩せません。
    痩せたいなら、夜は食べないか野菜ジュース程度で充分です。
    痩せたきゃ食うな、結局はここなんです。摂取カロリー<消費カロリーで痩せるので。

    ユーザーID:6768905568

  • 大丈夫

    普通に停滞期だと思います!
    今後も食生活に気をつけつつ、それ以上ごはんの量は減らさないで
    続けていけば、また少しずつ落ちていきます!
    体重が落ちないからといって、何も食べないみたいな
    事をすると体がため込む体質になりますし
    皮膚の老化やら病気やら、良い事ありません。
    9月なら全然間に合うと思います
    ごはんを玄米にかえたりするのも良いかもしれません
    白米より栄養あるし、ヘルシーですよ

    ユーザーID:3387269468

  • 省エネ体質になっていると思います

    朝食 白湯、リンゴ、アーモンドミルク+青汁、ゆで卵、チアシードはちみつがけ
    昼食 お米は玄米で
    夕食 赤身であれば牛肉もOK
    サラダにはブロッコリースプラウト・キヌア・生わかめ・アボカド等を加え
    ドレッシングはアマニ油+ドレッシングビネガー+岩塩で
    といったメニューをおすすめします。
    マルチミネラルや酵素サプリも、デトックスに効果ありです。
    お風呂は1時間で良いので水か白湯を毎日2リットル摂取するのと、昔流行った「ビリーズブートキャンプ」をおすすめします。
    真剣にやると吐きそうにキツイですが、絶大な引き締め効果がありますよ。

    ユーザーID:7784403483

  • 停滞期

    主様の体はもう守りに入ってます。
    生命の危機に備えてこれ以上体重を
    減らさないように頑張っている=停滞期です。
    そして基礎代謝が落ちてきて、低燃費な体になっていると思われます。

    筋トレはどういったものをやっていますか?
    思ったほど筋力がついていないのではないでしょうか?
    人間の体の半分以上の筋肉は足にありますから
    足の筋肉を付けるようにスクワットとかがお奨めです。

    食事はなるべく3回取ってください。
    18時間も体に何も入っていなければ体は飢餓状態で
    次に入ってきた食事を過剰に吸収してしまいます。
    これも低燃費の原因ですね。

    体重計は一日一回朝の排泄後に。
    出ないと主様のように『水分補給』で一喜一憂してしまいます。

    例えばチョコを食べると利尿作用があるので
    一時的に水分が抜けて体重が減りますが
    それは決して脂肪が減ったのではなく増えています。

    犬の散歩も小型犬に合わせて止まったり歩いたりですか?
    運動としては弱いですね。

    停滞期も少々長いのでここで喝をいれましょう。
    運動と成立するものを週に数回1時間する。
    代わりにそのカロリー分食べてください。

    これで変わるかもしれません

    ユーザーID:7535099064

  • それはね、

    停滞期でしょうね。
    2〜3ヶ月なんてざらですよ。
    ネットで停滞期、しらべてください。
    ダイエットは焦りと諦めは禁物です。
    停滞期を抜けたらまたスルスルと
    体重が落ちますよ。
    頑張ってください。

    ユーザーID:8273182723

  • 打開策はプロの手を借りる

    そりゃそうですよ。

    成績だって偏差値67を72にする方が、偏差値40を55にするより難しくて大変ですもの。

    ある程度までなら自力で何とかなっても、それ以上となるとプロの手を借りた方がいいですよ。

    あと数キロですね。
    プロの手を借りましょ。

    その方が良いと思います。

    ユーザーID:5138712311

  • あの・・・

    筋トレすると筋肉つくので、数字としての体重は増えますよ?
    トピ主さんの現在のダイエットは
    脂肪を減らしながら筋肉をつける
    になっています。
    これ、プロボクサーが体を作る方法です。
    この方法で数字としての体重を落とすのは
    素人には無理です。
    自分は一年間で20キロのダイエットに2度成功しています。

    やり方は
    3食食べるが量を極端に減らす
    糖分を断つ
    ちなみに運動はしてませんでした。

    結局ダイエットは空きっ腹に耐えられるかどうかが成功の分かれ目だと感じました。
    空きっ腹になれると胃が縮んでいますので、リバウンドもしません。

    てなわけで
    今のトピ主さんに必要なのは
    3食量を極端に減らして、毎日走ってください。
    筋トレはとりあえずやめましょう。
    変に筋肉つくと痩せたのに
    可愛い服が似合わなくなりますから。
    そして一年間のダイエットの結果
    半分が停滞期
    つまりなにやっても体重が落ちない時でした。
    それを無理矢理打開するのが
    ランニングだと思ってください。

    さらにメンタルのコツ
    空きっ腹に耐えてる自分を褒める
    体重計測は一日一回風呂上がりのみ

    何回も計れば逆に萎えますから(笑)

    ユーザーID:3171157161

  • 有酸素運動を追加

    犬の散歩30分は運動とは言えません。
    ダイエットは食事と筋トレと有酸素運動が基本です。
    トピ主さんの方法は有酸素運動の部分が抜けているので
    停滞も当然と言えるでしょう。

    食事と筋トレはそのままで、ジョギングや水泳など
    取り入れてはどうですか?

    ユーザーID:7454425619

  • 寄せて引く波を見ていても、潮の干満はわからない

    >ダイエットされた方、このような経験はありますか?

    私の妻が同じような悩み方をしています。何度説明しても理解できない。
    トピ主さんも、誰かに説明されたことはありませんか?

    >朝計ると57.0kg→仕事をして帰宅、夕飯前に計ると58.0kg
    >→夕飯後お風呂に2時間入った後に計ると57.2kg→水分補給して就寝、朝起きると57.4kg

    これは「寄せる波、引く波」つまり「瞬間値」です。これで潮の干満(長い時間での平均値)はわからないのですよ。


    >このような現状を打開できる策はありますか?

    入るを制するしかありません。毎日、栄養バランスのとれた「糖尿病食」を摂りましょう。摂取カロリーを制限するのです。
    そして運動量を今より増やす。散歩を速歩1時間(約8km)に変更しましょう

    ユーザーID:9079811436

  • 停滞期です。

    それは「停滞期」ってやつですよ。
    食事を極端に減らして一定の速度以上で痩せてしまうと、体がこりゃ大変だ!
    飢餓に備えなきゃと体の代謝を減らしてしまうんですよね。
    主さんの体は、今のカロリーで普通に生きていけます!っていう体になってしまった
    んです。
    だから痩せません。

    停滞期を脱するには、「いやいや、大丈夫、栄養はちゃんと摂れるよ」と脳を
    安心させてあげること、つまりタンパク質や栄養を一度どかんと食べるんです。
    一時的に体重は増えても、「ああ、飢餓じゃないんだな」と脳が安心すれば
    また痩せていきます。
    ただ、ちゃんとした指導がないと、うまくいかないんですよね。

    もっと痩せてきれいになりたい気持ちはわかるけど、肌が荒れていたり
    貧血で血色が悪い花嫁もあんまり感心しませんよ。
    もう十分細いんだから、ちゃんとタンパク質を摂って、野菜も食べて
    (炭水化物は少し)、体をぴっちぴちにさせてあげてください。
    そのほうがきれいですよ。

    ユーザーID:8753977067

  • 停滞期だと思います

    停滞期はいきなりやってきて、いつ終わるかわかりません。夫は3ヶ月続きました。
    我慢してダイエットを続けると、ある日突然また体重が減り始めます。

    「ダイエット始めました ただ今一か月経過で5.1キロ減です」
    というトピが参考になると思います。
    色々なタイプのダイエッターが情報交換をしています。
    ぜひ一度目を通して下さい。ダイエットを続けるためのヒントがたくさん書かれています。

    ユーザーID:4216945318

  • 停滞期は必ずやってくる

    私が47キロまで落としたときも停滞期はありましたよ。でも、毎日体重測って(朝起きてすぐのみ1日1回)記録につけ、その後は翌日の朝まで体重は絶対に測りません。だって、水飲めば増えるし、食事とれば増える、当たり前です。それらは本来の体重ではないので一気一優したくないからです。でも、規則正しくしていれば落ちるのがそれまでの記録で分かっていたので、我慢して正しい食事、カロリー計算、運動をそれまで通りにこなしていました。そうしたらある日気がついたらまた落ち始めました。

    筋トレするな。とか言う人いますが、それは嘘です。綺麗に筋肉がつけばなんでも似合う体型になります。もちろん筋トレと併用して有酸素運動(脂肪を落とす)も必要です。有酸素運動のみでは下腹、腕、下半身は締まりません。メリハリのある体にはなりません。
    主さんは有酸素運動がまず足りない。犬の散歩なんて運動のうちになりません(一緒に走るなら別)。ちゃんとした有酸素運動をまず40分頑張りましょう。私も2kmの走りから始め、今では11km常に走っています(もち筋トレもしています)。下腹、背肉のない40代の私は友人から感心されます。

    ユーザーID:7152539017

  • ありがとうございます。

    たくさんのレス、ありがとうございます。トピ主です。
    皆さんのレスを読んではっとしました。
    ドレスを綺麗に着こなすことが目標であるはずなのに、私は体重に固執しすぎですね。
    彼にも心配されだしたので、朝昼晩少しずつ食べていこうと思います。

    先週の日曜、初のドレス試着に行ってきました。
    はみ出た背中の肉やたくましい腕、気になるところはたくさんありましたが
    人生初めてのウエディングドレスに心底感動しました。
    これを着て家族や主人、そして今までお世話になった人全員に会うんだと思うと、
    自然と背筋が伸びました。

    次回の試着は4月末なので、それまでに少しでも引き締めたいです。

    ご飯を抜きすぎず朝も少しずつ食べるようにし、夜は軽めにして早く寝る。
    間食はしない。
    飲み物は水かお茶を飲む。
    筋トレを続ける。
    体重は朝のみ計って一喜一憂しない。

    基本的なことですが、徹底して頑張りたいと思います。
    3/22現在、57.5kg。
    体重はひとつの目安ですが、またご報告させていただきます。

    ユーザーID:1233701930

  • トピ主のコメント(2件)全て見る
  • 大丈夫でしょ

    先日挙式披露宴を終えた者です。
    164cm、59kg
    手足細く長め、胸はG75と大きめなので身体のメリハリはあるほうです。

    式の5ヶ月ほど前から試着が始まり
    ああ、背中がやばいなと思いました。
    でもなんやかんや何もせず「痩せないと」と思いつつたまにストレッチするくらいで。

    そんななか挙式2ヵ月前に転居し、毎日通勤で往復5Kmほど歩くことになりました。
    電車の中でも立つことが多く、その時にはお腹に力を入れてみたり
    帰りの電車で座れた時にも背もたれは使わず姿勢正しく。
    あとお風呂で顔面と鎖骨を重点的にマッサージしていたら
    徐々に身体にも変化が見られ、旦那さんにも顔がシュッとしたと言われるようになりました。

    当日、友人からは痩せたね、綺麗、と言ってもらえたし自分的にも大満足でした。
    でも正直体重は1Kgも減っていません。筋肉が付いたのかな?

    筋肉が付いているのであれば数字に固執せず見た目重視でいいと思いますよ。
    鎖骨綺麗に出てるとお写真映えもしますしマッサージおすすめします。

    ユーザーID:1791627556

  • 見た目がわからないとアドバイスができない

    見た目がわからないとアドバイスしにくいです
    見た目が太っているのか、ちょい太っているのか、太めだけど適正程度なのかで大分アドバイスが変わります

    身もふたもないですが、細いのが適正の人もいれば、太いのが適正な人もいます
    主さんの場合、今までの体重を考えると、もしちょっと太めぐらいの見た目で健康的ならば、今ぐらいが適正なんじゃないかと思います
    食事メニューをみても、栄養の偏りとかなさそうですし
    162センチで57kgは、一般的な尺度では太めですけど、体質によっては十分ありうるかと

    ユーザーID:1887156102

  • がんばれー

    私は163センチ63キロを3か月で48キロまでもっていきました!!

    食事内容は糖質制限をしました。筋肉が減ると脂肪は落ちにくくなるし、
    その後、太りやすくなると思ったので。

    朝:ココナッツオイル入りコーヒー(脂肪を燃やす効果あり)
    昼:卵などのたんぱく質、低糖質のパン等
    夜:肉料理、ほうれん草のお浸し等

    これを一口30回噛んで食べます。一回口に入れたら、お箸を置きます。
    30回噛んだら、記録していきます。
    これをするだけで、満腹中枢が刺激され、食べる量が減りまくりです。
    ですが、たんぱく質と脂質は減らしたくないので足りないと感じたら、
    アミノバイタルを飲んでいました。
    プロテインを飲むこともありました。

    足と手に重りをつけて、一日2時間のウォーキング、家での筋トレ。

    晩ご飯の後に体重をはかります。
    朝の体重より多ければ、同値、もしくはそれより少なくなるまで、
    半身浴。

    頑張りました。

    ユーザーID:9277837822

  • 応援していますよ

    >これを着て家族や主人、そして今までお世話になった人全員に会うんだと思うと、
    自然と背筋が伸びました。

    トピ主様のこの一文で思い出したのですが、日ごとから背筋をシャンと伸ばす事もなさってくださいね。

    背筋を伸ばし続けるって、案外と腹筋背筋が必要なんです。
    お仕事をしている最中
    歩いているとき
    お食事をしている間

    美しい姿勢を意識し続ける事で、上半身は自然と引き締まるものです。

    ドレスの試着も行っていらしたのですね。
    目標が具体的にになりましたでしょ?

    美しいスタイルは美しい姿勢から。

    頑張って下さいね。
    応援していますよ。

    ユーザーID:9520348287

  • 笑顔が輝く花嫁さんに

    ご結婚おめでとうございます。

    ぴょんすさん、65Kg→57Kgまで8Kgもダイエット出来たこと、すごいです。

    あと5ヶ月、どうぞ無理せず、タンパク質・ミネラル等の栄養もしっかりとって下さいね。

    アドバイスなんて大層なことではありませんが、

    1締まったウエスト

    2しゃきっとした姿勢

    だけで、かなり見栄えが違うと思います。

    女性磨きとかマナー系の本で、ドレスの着こなし術を研究してくださいね。

    胸をドーンと張って堂々と着こなすのがコツらしいです。(オードリー春日さんをイメージして)


    身長162cmは、昭和体型の私から見たら羨ましい。

    幸せ一杯の輝く花嫁さんになってください。

    ぴょんすさんの発言を励みに、私もダイエット頑張ります。

    ユーザーID:0629153687

  • 経過報告

    皆さん、あたたかいレス・アドバイス・エールポチなど本当にありがとうございます。
    結婚のお祝いの言葉も本当に嬉しいです。ありがとうございます。
    とても励みになります。

    ダイエットですが、本日朝の時点で57.1kgでした。ほぼ変化はありません。
    ですが、
    ・朝ごはんを少しずつ食べるようになった→お通じが良くなった
    ・普段飲んでいたお水を白湯に変えた
    ・筋トレはジムで継続中
    ・お風呂は無理に2時間入るのをやめた(平均1時間程度)
    ・普段から姿勢に気をつけるようになった
    ・夕飯はたんぱく質をとるためにささみや納豆などをローテーションで
    ・体重は朝のみ計り、増えていてもそんなに気にしない
    ・足や二の腕のマッサージに加え、鎖骨もゴリゴリ

    という感じで取り組んでいます。
    前よりも食べる量は増えていますが鎖骨が少し出てきて、いつもはいているスカートがゆるくなったように感じます。
    何より、数字を追いすぎないダイエットに変えたおかげで精神的にラクになりました。
    前は0.1kgの増加でおかしくなりそうだったので・・・。笑

    挙式まで半年、後悔したくないのでこのまま頑張ります。
    また報告させてください。

    ユーザーID:1233701930

  • トピ主のコメント(2件)全て見る

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧