• ホーム
  • 話題
  • パソコンに会話を聞かれているような気がする

パソコンに会話を聞かれているような気がする

レス30
(トピ主0

生活・身近な話題

フシギダネ

事務の仕事をしており、1日ノートパソコンの前に座っています。
自由にネットサーフィンできる環境です。

グーグルが個々のユーザーの検索履歴に基づいて適した広告を表示するのは知っています。
でもそれとは別に、同僚と私の世間話を聞いているとしか思えない広告が次から次へと現れ、不思議に思っています。

例1:実家のマンションが大規模修繕でエレベーターを入れ替えることになった。
一棟につき一台ずつのエレベーターなので、工事中は階段を使う生活になりそうで高齢の親が大変、という話をしていたら、翌日「**社のエレベーターならリニューアル工事中もエレベーターをお使いいただけます」という広告が表示された。
例2:同僚も私も留学経験者。 大学の学生寮の思い出話をしていたら、翌日民間の学生会館の広告が(以下同文)。
(ふたりとも子供はいません)
例3:どこのカレールーが美味しい? って相談してたら、カレールーの広告が。

これらの事柄に関して、「会話」はしましたが「検索」は私も同僚も覚えが無いのです。
カレールーくらいだったら、偶然かな、と思えるのですが、エレベーターの入れ替えなんてピンポイントすぎます。
ちなみにこの現象に気がついたのはここ1〜2年くらいのことで、上記3例以外にも「あれ?」って事は何度かありました。
ふたりで気味悪がっているのですが、頭のネジが緩い人と思われるのが怖くて誰にも相談できません。

私のノートパソコンは会話を聞いているのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ブラウザは?あと音声を少量にするのは?

私はPCの音を消去設定にしています。

たまに見逃しテレビ番組などを視聴するときだけ音量を大にしてます。

ブラウザの設定やセキュリティの設定でそういうの制御できると思います。

• 私も常々思ってた

トピ主さん、よーく分かります。
    私の職場のPCも同じような感じです。たいていは検索に基づいた広告なんですけど。

猫好きな私と妊婦の同僚。
    だけど、私⇒オムツの広告 同僚⇒猫グッズの広告なんて事があります。
    ヤツ(PC)はたまに間違えます。聞こえるだけで見えてはいない様です。

• 理論的には可能

昨年末にパソコンに接続したイヤホンやヘッドホンを逆にマイクとして使用する研究が発表され話題を呼びました。
    イヤホン・ヘッドホンとマイクはエネルギーの流れる方向が逆なだけで基本的には同じ電子機器です。
    出力と入力をソフトウェアで管理しているのなら、それを逆転することは可能だそうです。
    ただ内臓スピーカや外付けスピーカーのようなアクティブスピーカーの場合、増幅回路を経由しますので逆方向に流すことは困難なようです。

それよりかねてから某国製のパソコンや電気製品には盗聴装置や情報漏洩装置が組み込まれているという噂があります。
    またコンセントに盗聴装置を組み込む話はよく知られています。

御社の機密情報を得ようとハッキングや盗聴盗撮がなされているかもしれません。
    ただ、その結果がネット広告というのはあり得ないように思います。
    当にトピ主さんがそうであるようにターゲットに警戒され何らかの対策をされた結果、機密情報の入手が不可能になってしまうからです.

• 素敵な偶然。

素敵な偶然だと思ってそのままでいいのではないですか?

偶然が重なる事で、生活に何か困ることあるわけでないんだし・・ね。

• え、そんな事があるの

不思議だねさん、そんな事があるんですか???

ふ〜む。

もしそれが本当の事だとしたら、犯罪ですね!?

何故って、よく言われる、盗聴器と同じではないですか!?

調査会社に調査して貰ったらどうですか!?

良く調べて、結果を又、小町に発表してくれますか??

今の世の中、油断も隙も置けないですね。

おお、こわ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 実は私も。

ここのところ、親族間で共有名義の不動産についてちょっとモメてるんです。
    先日、その件で実家の母と電話で話した後に乗った電車で、私の目の前になんと「共有持分の買取なら〇〇不動産へ!」って広告が!

どんな手段でうちの事情を察知されたんでしょうか。すごい世の中になったものです。

• 意外と皆さん気をつけてるかも

大手SNSのCEOが撮ったスナップ写真で、使用中のPCのウエブカメラ部分とマイク部分をきっちりテープでふさいであったことが話題になりましたね。
    数年前にBBCかどこかのIT番組で、ある海外メーカーのテレビは、居間の会話もテレビを通じて聴けて便利!みたいな紹介をしていましたが、それって盗聴もできるってことじゃないかな…と。
    最初はそういう機能がなくても、アップデートでできるようになってるかもしれないし、ネットにつながっている機器の前では他人がそこにいるような感覚でいた方がいいかもしれませんね。

• わかります

似たような事がありました。

家族間で「お醤油を大量摂取すると…」なる会話をした直後に「お醤油の大量摂取は命に関わる云々」の携帯ニュースが入った事が有り、家族で驚きました。
    単なる偶然にしては、ピンポイントかつタイムリー過ぎて驚いた事があります。
    聞かれてる?なら怖過ぎますね。

• 有り得ないと、言い切れなくなりました

>私のノートパソコンは会話を聞いているのでしょうか?
    トピ文を読んだら「有り得ないと、言い切れなくなりました。
    今のパソコンは音声認識機能があります。
    この機能を賢く利用すると、トピ主さんが書いてる状況を作りだせそうに思いました。

私は、パソコン内蔵のテレビ電話用カメラのレンズはテープで塞いでいます。
    マイクロフォンも機能をOFFにするか、物理的に塞ぐことにしました。
    今まで、マイクロフォンを使った記憶が無いので、OFFにしても困らない。

• 不思議です

私(60・男)は去年、10年以上使ってきたパソコンの使用を終了させ、新しく3台のパソコンを買いましたけれど、セットアップの最中に、

「なぜ まだ入力途中なのに 私の個人情報が表示されるのか」

ということがありました。ウインドウズ-10 は回線を接続するのが前提でセットアップするようで、それでもしかしたら以前使っていた ウインドウズ-XP時代の情報が マイクロソフト社からオンラインで配信されているのかと・・・

それに、エクセル2016を起動させるとマイクロソフト社から エクセルのソフトを受信しているかのような文字が表示され、そういえばこのパソコンは買ったときに エクセル2016の CD-ROMが添付されておらず、製品番号らしき 紙のカードが入っていただけでして、その番号でセットアップする方式だったことから、エクセルも使うたびに オンラインになっているらしき。

しかし、パソコンをオフラインで使われるお客様も多いはずなのに(例えば私のかかりつけ医院の医療用パソコンは富士通製で オフラインで使っているとのこと)

私も、わからないことだらけです。98時代〜XP時代は本当に便利だった。

• 気楽に

そんな事があるんですね。まあ、あまり気にしてるのもよくないし、気楽にね。

• ありがちだね

ネットショップのお勧め機能とかね。ちょっと見ただけなのにね。

いちいち要らないお世話拒否登録しておかないと、ガツガツリコメンしてくるよね。

商魂たくましいよね。

いやいや、見るだけですから〜放っておいて。

• 面白い話ですね

しばらくPCのマイクを無効化してみてはどうでしょう?
    もしPCが聞いているとしたら、マイクを利用しているものと推測されますので。

• 面白いね

面白いね
    検索してないのに、画面に表示されるんだ
    なんか、音声検知アプリとか入ってない?
    または、近しい人が盗聴するために、何かPCに仕込んでるとか?

なんにしても面白いね
    今度ぜひ
    とってもふざけた内容の話をして結果報告してください
    芸能人の話するとどうなるんでしょう?

• 夫はWebカメラとオーディオジャックをテープで塞いでいます

夫は、アメリカに本社を置く、某IT企業の日本支社に勤務しています。

彼はよく本社に長期で出張滞在するのですが、そこではみなさん、個人使用のPCのWebカメラとオーディオジャックをテープなどで塞いでいるそうです。

起動させていないのにも関わらず、です。

会社のPCは全て、常に最新の対策が更新されているそうですが、個人持ち込みのPCに関しては100%の信頼がないようです。

例えば出社前に立ちよったカフェで珈琲を飲みながら、前日にアップデートしたセキュリティ万全の個人のPCでその日のスケジュールを見た途端、Wifiで最新のウィルスが飛び込んで来る可能性があるのだそうです。

そうなると遠隔でWebカメラも起動可能、オーディオも起動して音声を拾い、人の声の周波数も記録、分析することが可能なのだそうです。

試験的にそんなウィルスを飛ばしているセキュリティソフトを作る企業もあるのだとか。

現実的でその分野の専門性を備えた夫が、家庭のPCにもテープを貼っているのを見ますと、なんだか複雑ながらも危機感が湧いて来た今日この頃です。

一応、オーディオジャックも塞いでおいたらどうでしょうか。

• マイク内蔵

私が持っているノートパソコンには「マイク」「カメラ」が内蔵されているんです。

それで最初は、「カメラ」で遠隔監視されているのじゃないかと不安になったものです。使っているノートパソコンは国土交通省の防災情報受信専用にしていますから、今のところ不信なことはありませんけれど、デスクトップ型は、

「監視されているのじゃないか」

と感じること毎日です。一度、音楽・DVDを再生してパソコンに音楽を聞かせて実験してみたことがありましたが、再生した映像・音楽が戦前のものばかりでしたから、効果なかったみたいです。

ウインドウズ-10には音声で反応して質問を受け付ける「コルタナ」という機能がありますから、私は念のため「コルタナ」の機能を停止させています。

カメラのレンズも、もうしばらく様子を見て、これはあぶない と感じたら、レンズのところに「アルミテープ」で目隠しするつもりです。

• あり得る、と思っています。

私のノートPCはマイク内臓ではないので会話はキャッチできません。
    でも、ディスプレイの上にカメラが付いていて
    スカイプなどはお互いの顔を見ながら会話できます。

あるとき、その手の情報に詳しそうな友人から
    内臓カメラは実は常時映像をどこかに送ってる。
    という話しを聞いて依頼、レンズのところには
    可愛いマスキングテープを貼っています。
    (自分が使う時は剥がします)

なので、トピ主の言われることも
    あり得ると思います。

• ありうるかも

ありうるのでは、と思いました。
    スマホに話しかけると検索してくれる仕組みがありますよね。
    それを使えばできるのでは、と素人ですが思いました。

コワいですね。

念のため、カメラやマイクのアクセスをオフにしておきます。

• はて

Web広告関連の仕事をしているものですが
    いまのところ未許諾で会話を自動的にデータとして取得し
    マッチングした広告を表示ロするという形態は
    知る限りでは存在しないはず。
    また、検索履歴やメール履歴によるマッチングも原則はユーザーの
    許諾に基づいています。

ただ、知らないだけで世の中には存在するものもあるので
    パソコンのメーカーにそのような機能があるか、
    あるいはWeb広告の会社にそのような表示ロジックがあるか
    問い合わせしてみましょう。

• 心配なら

マイクとカメラをオフにしちゃうか塞げば?

もしかしたらパソコンじゃなくても盗聴かもしれないしね

• 単なる偶然ですがそこには必然性が

どの程度の企業規模か存じませんが、かなりユルイ会社かと推測します(PCに関して)
    おそらく、会社のパソコンも購入してネットに繋いだだけ・・・の様な
    そもそも、そのPCにマイクは付いて(内蔵されて)いますか?
    付いているのであれば、マイク機能をOFFにするとか
    それでも不安ならデバイスドライバを削除すれば、マイクは使えなくなりますから安心出来るのでは?
    マイクが付いていないのであれば会話を拾われることはありません

例に挙げられている広告は、皆大量且つランダムに配信されている物の一つでしょう
    話題に登る前にも幾度となく見ていた筈です、無意識のうちに
    それまでは気にも留めなかった広告ですが、自分の身近の話題になったことで
    見る動機付け、関連付けが出来てしまったから目に留まり易くなった
    だから、あたかも狙いすました様に感じているだけなのです

それにしても

会社のPC運用、それで良いのか?
    そっちの方が不安

• ひー!

こわい。それこわい。

中に小さいおっさん入ってるんとちゃう?

• 同僚が検索

同僚が検索しているのでは?
    検索すると広告しつこい。

• 職場

職場は、あなたと雑談してる同僚の二人だけじゃないでしょ。
    あなた達の会話が回りに筒抜けで、誰かが検索したんでしょうよ。
    それより、ネットサーフィンの検索履歴は、経営者(パソコンの所有者)に全部バレてると思うけど、それはいいの?

• 下手な鉄砲

技術的には、パソコンにカメラやマイクが付いているのであれば
    情報を収集することは可能でありましょう

ですが、通常使用するにあたり、そんな設定になっている可能性は低い
    あるとすれば、ハッカーに乗っ取られたとか、そういう場合ですが
    広告を表示するためにわざわざハッキングをする、とはちょっと考えにくいですね

検索結果から、ある程度狙いはつけるでしょうけど
    広告というのは基本的に数撃ちゃ当たる方式ですので
    毎日毎日、色んなものが目に入っているはずです

今日話したことや丁度考えていた事と、偶然符号する事は当然あるでしょう
    というか、そうしてたまには当たらないと、広告を表示する意味がないですよね

毎日当ててくるのであれば、何か怪しいと考えるのもわかりますが
    たまに当たるのは、普通の事だと思いますよ

• もちろん、有り得ます

素人達が集まって「えぇぇ そんなこと出来るの?」と思う(レスする)のは普通の人だから当然です。

でも、その道の専門職は「パソコンの前で話してる会話を利用して・・・」と考え、アプリケーションを作る能力があります。
    だって、スマホやパソコンに「明日の天気を教えて」「近くの駐車場を教えて」「8300円 3人で割り勘」話しかけると、教えてくれるでしょう?

>乗った電車で、私の目の前になんと「共有持分の買取なら〇〇不動産へ!」って広告が!
    偶然の可能性が大きいですが・・理論的には可能です。
    mikoさんが持っているスマホは、所有者を特定できます。
    乗車した電車の広告機能が、ここまで進化していたら「顧客が目の前にいる」と知っている。
    この広告機能は、実用化されています。

>使用中のPCのウエブカメラ部分とマイク部分をきっちりテープでふさいであったことが話題になりましたね
    その通り! この道の人は当然の安全管理をしている。(私も)

• 心理的なもの?たぶん、意識にあるから

エレベーターやカレーの話をした後だから、エレベーターやカレー関連の広告に目が留まっただけとか?エレベーターの話をしていなかったら、その広告には気づきもしなかったかも。

私は海外生活が長くこの国の言葉もわりと流暢に話せますが、母国語じゃないので知らない単語がたくさんあります。新しい単語を覚えると、急にその言葉が耳や目に入って来るんです。今までは、知らないからその単語に気付かなかっただけなんでしょうね。

また最近車を買い替えたんですが、前の車に乗っているときは同じ車種の車が目につきました。この車種、良く見かけるから人気なのかなーくらいに思ってたんです。でも新しい車に乗り換えてしばらく経つと、前の車と同じ車種をあまり見かけなくなり、逆に今の車と同じものが沢山目に入る。そんなもんだと思います。

• それは

ありえる話ですね。いまのパソコンはカメラもついているし、音声認識も入っているので、誰かが悪用するのも可能だと思います。

例えば、リモートコントロールがオンになっていれば、サポートセンターなどから遠隔操作でパソコン内に入っていろいろな作業ができますよね(トラブル時などに)。だから、カメラやマイクを常時使用して、監視することも充分可能だと思います。

今度、テストしてみてはいかがですか? 絶対ありえないような話をわざとパソコンの前で話してみて何が起こるか見てはどうでしょうか?

• 塞いでますよ

スマホのカメラにテープ張ってます。
    知らないうちにレンズから監視するウィルスがあるのは昔から有名ですよね?テレビ番組でもやってました。真っ暗なスマホが周りの映像を盗撮。会話も聞かれてたと思います。この番組はかなり前にやってました。

珍しいことではないですね。スマホでさえこれですからパソコンならもっと色々できるでしょ。塞げばいいのです。大抵の人は塞いでるんじゃないかな?

ちなみに私、昨年スマホデビューしましたが、すぐにごついテープ張りました。マイクはどこにあるかわかりませんが、スマホに電話は入れてません。
    電話はガラケー。ま、聞かれて困る話はないです。母から用事でかかってくるだけです。

• AIです。

システムの人工知能が予測して、効率的な広告をだしているんです。

貴女も「知人Aはこんな趣味だから、きっとこれも好き」って判断したりしますよね。
    これのめちゃくちゃ頭がよい知能がサーバーについているんです。
    それに、偶然が重なったのでは?

ウィルスに感染していて遠隔操作されている可能性はありますが、大手のサイトがワザワザ罪を犯し、素人がすぐわかるようなことをするとは考えにくいです。