メールの返事が来ません

レス62
(トピ主9

家族・友人・人間関係

yuki

友人にメールをしても、返事が返ってきません。

結婚している友人は子供がいるのでメールをする時間がないのかなと思いますが、私の打つメールの文章が悪いのか、何か他に理由があるのかなと思い小町で聞いてみたいと思います。

今はラインがあるので、ラインで話したいのでしょうか?

メールを返信しないのには理由がありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そもそもメールが届いていない

キャリアメールを使用している人に多いのですが、エラーメッセージも返さずに、そもそもメールが届かない、という場合があります。

送った方は返事が来ないと思うし、受けた方はそもそもメールが届かないので対応のしようがありません。

なかなか返信が来ない場合は、別の手段で連絡してみましょう。

• 本人にしか分からないよ

理由は色々であり、その人の場合は何が理由なのか、その本人にしか分かりません。

私が直ぐに返信しなかったケースは、
    ・考えたり調べたりする時間が必要な問いかけをされた時
    ・「そんなこと聞かれても…」と、返事に困る問いかけをされた時
    ・メール自体に気付かなかった時
    ・忙しくしている最中に受診し、後で返信しようと思ったまま忘れてしまった
    ・返信したつもりでいたら、未送信のまま残っていた
    ・疎遠にしたいと思っている相手からのメールをスルーした

などです。
    また、私の知人の中には、返事が必要な問いかけ等ではないメールには返信をしない、というズボラな人もいます。

友人から直ぐに返信がなかった時、身内が突然の不幸に見舞われいたことを、後から聞かされたこともあります。

他には、友人が間違えて私のPCアドレスにメールを送っていたこともありました。
    (PCメールは2〜3日に1回程度しかチェックしない)

色々と考えられますので、答えは分かりません。
    気になるなら「メール届いてる?」と、もう一度送ってみては?

• メール返事無しで絶遠した。

LINEがまだ無い時に、とにかくメールをしない友人と、縁を切りました。
    メールにしても、LINEにしても、手間は同じだと思いますが、そういうのをめんどくさい、と思う人は、とことんメールしないですね。

まあ、メールが嫌いなのか、私を嫌いなのか、わかりませんでしたが、高校時代の友人4人、全員、縁切り。

悔いは無いです。

• 私は返します。返していた。

なので返さない人の気持ちが分からないけど、たまにいますね。
    こっち(差出人)のただのつぶやきだと思って完結されてるってのもある。

でも質問系で送っても返って来ないときは、この質問は気に障ったんだな・・と思った。

返してこない人がいると分かって、あー毎度きっちり返信しなくても構わないんだ、と気が付いて自分もそれでいいのね、と今は思ってます。

トピ主さんの場合も相手にとっては「大した内容じゃない。(こんなの送って来るな)」ってメールだったんじゃない?
    用が無い限りはあまり送らない方が良いよ。

• 見てない

単純にメールチェックしてないのかもしれません。私は1ケ月後くらいに「ごめーん。普段メール見てないの。久しぶりにチェックしたら発見したの。」とメールが来たことがありますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ・・・・

メールの内容は?
    返事が必要な重要な内容なら電話すればすむこと。

ただのつまんない内容なら返事など期待しないこと。

返事が来て当然と思うその理由は??

• 環境の違い、相手への思いやり必要

うーん多分、小さな子供と一緒なら大変ですね。自身の身の回りも、お構いなしになります。これて…経験しなければ理解出来無いのかな?本当に小さな子供を、抱えては大変です。貴女は、今現在、自分の事だけで終了する日々です。余裕しゃくしゃくですね。相手は、違います。理解して欲しいなあ。

• 内容は?

例えば会合への参加有無を問うような要件なら早目に(or回答期日までに)返信しますが、
    重要度の低いただの雑談メールなら忙しさに紛れて忘れてしまうこともあると思います。
    そもそもメールやラインでちょこまか雑談振られるのも内容の薄いやり取りが続くのも嫌いです。
    あと、私は携帯の使用頻度低いので、鞄に入れっぱなしで数日間放置とか普通にやります。
    携帯電話というのは携帯が可能というだけで、常時携帯する義務はありませんので。
    親しい人にはあんまり見ないよと初めから言ってありますがね。

• 返事が必要な内容かどうか。

読んだら完了する内容なのかな?

今日はこんなことしましたよーとか。

• メールの

内容にもよるかと思います。

還暦迎えたおばさんです。
     私の場合は。例えばランチ
    しませんかのお誘いする場合。
    された場合。概ね返信されるし
    返信するし。 

また。友人に毎年バースデーカードを
    か送っています。その時にはありがとうの
    メールがきます。それに返信しておわり。

トピ主さまがおいくつかわかりませんが。
    まだお若そうですよね。 子育て時期って
    みなさん忙しいのではありませんか? 
    振り返ってみると 自分もそうでしたから。

• 気にしない!

メールの返事がきたら嬉しいですけど、メールの返事が来ない事をモヤモヤ気に留めない方が良いですよ。

おそらく十中八九毎日 忙しくて日々の時間の中で返事を書くためにPCの前に座る時間がないだけだと思いますよ。それであっという間に時間がすぎて返事を書きそびれただけでしょう。

• はて?

忙しくて返しそびれているのかもしれないし、
    トピ主さんのメールがあまりに無礼で返信する気も起きないのかもしれない。

どんな内容のメールを送ったのかも分からないのに
    「彼女の返信がない理由はこれです」
    とは言えません。

• 返事が必要な内容ですか?

〇日までに 参加・不参加のお知らせをお願いします。

上記の様な内容だったのなら、返事が来ないと困りますね。

しかし「今度会いたいね。わたしは今〇〇です!」の様な
    返事がいらない(本人はほしいと思っていても)メールも
    世の中にはあるのです。「ああ、元気なんだな」と思うだけ。

つまり「返事が必要なメール」を書かなければ返事は来ません。

• 電話しないの?

1 メールが届いていない
    (メインサーバーで迷惑メールに振り分けられ、携帯には届かない)

2 疎遠にしたいから無視している

3 返信の必要なメール内容ではない

4 すぐに返信しなくてもいいような内容で、そのまま忘れてしまう

返信が絶対必要なものですか?
    同窓会の出欠とか、早急に返信が必要なものなら、電話しましょう。

ただのヒマつぶし、挨拶やら近況報告みたいなものなら
    出して満足してなさい。

• う〜ん・・

元々仲良くないとかじゃないですか?
    仲のいいお友達なのでしょうか?

返事がこなくなってどれくらいなのですか?
    1日とかっていうオチじゃないですよね?

いつもそんな感じだけど、おくれて返事が来て仲良くしてるって言うのなら・・
    元々そういうルーズな人だって事じゃないですか?

返事がこなくてそのまま疎遠になるって言うのなら、嫌われてしまった可能性も高いと思いますが・・

• これだけ?

これだけの情報では何をどうレスしたらいいのか分かりません

即レスしてほしかったのか?
    それとも何日にもわたって返信がこないのか?
    どのような内容のメールだったのか?

これだけの情報で何を理解しろというんでしょうか?

エスパーでもあるまいし

もしかしてご友人もトピ主さんの、

こういうところが嫌になって無視しているんじゃないの?

• 内容による

雑談だと思えば、返信はしない。

期限付きで、用件の返信を乞うものであれば、期限までに返信する。

送信した文面は、雑談ですか?

• メールは大変

子育て中ならなおさらラインの方がいいでしょうね。
    メールは気づかないことも多いし。

• もっと具体的に

どんな内容のメールなのか書いてないので漠然としすぎてわかりません。もう少し具体的にかいてください。返事が来ないと言う事は、ただ単純にトピ主さんと縁を、切りたいか、面倒だから、だと思います。

• なんと送っているのかわからないので想像ですが

・普段、メールを使っていない(LINE等を使っている)
    ・メールは使っているものの、多忙で見る暇がない/返事する暇がない
    ・メールは使っているものの、迷惑メールが多くてトピ主のメールが
     埋もれてしまっている(気付いていない)
    ・返事に困る内容である/返事をするほどの内容でない
    こんなところでしょうか。

• レスします。

どのくらいの期間返信がないのかにもよります。
    忙しい人が相手なら私なら気にしませんが、要件によっては1週間ぐらい返信がなかったら電話してみます。
    大した用じゃない、ご機嫌伺いレベルなら次回あった時に返信しなかった理由を尋ねます。

• 内容と頻度による

返信が必要なものから、なんてことも無い近況報告まで色々あるので、何とも言えませんね。

• そりゃあなたとつき合いたくないからでしょ

確かに子どもがいれば忙しいし、ラインに慣れるとメールは面倒になりますけど、
    大事な用件だったり、会話をしたい相手なら、面倒でも時間を見つけて返信しますよ。
    トピ文には具体的なこと、あなたとご友人の年齢や仕事の有無、子どもの年齢、
    どの程度のつき合いなのか、メールの内容は何か、などが何も書かれていませんね。
    今列挙したことが、返信が来ない理由を考えるうえで、重要な要因になると思いませんか?
    そういうところがご友人から「あーyukiからメール来てるけどほっといていいやー」
    と思わせる原因なのではないですか?

• それは

メールの内容によると思いますよ。他愛ない内容のメールには私も返事しません。だって暇な人には付き合っていられませんので。返事するのはキチンとした用件に対してのみです。ところでどんな内容のメールをしているのですか?

• 電話したら?

どんなメールを送ったのか
    あなたとどの程度の仲なのか
    相手がどんな性格なのかな〜んにもわからないし

あなたが直接お友達と話すのがいいと思います

• 新しい友達を見つけるのは?

新しい友達を見つける方が
    何年も悩み続けて疲れてしまうよりは
    前向きだと思うよ。

メールや手紙で筆不精な人って
    意外と結構います。

そういう友達に期待しないで、
    新しい趣味を天気のいい日に出かけて
    探したりして、
    yukiさんのあたらしい仲間や
    温かく見守ってくれる人達に
    気付くと、心が和らぐかも。
    心和む桜の季節を過ごせると良いね。

• う〜ん、

先日数人の同窓生と食事した時メールの話題になりました。その中の一人が面白い事を言っていましたよ。直接電話で話さなければならない程の重要ではない話題はメールで済ますと。だから返事は期待していないとも。この意見には私を含め皆さん同意していました。高校生の頃はメールの返事を直ぐに返さなかったら仲間はずれか酷い時はリンチまがいの暴力を受けていたのを知っているので基本メールにいい思い出は無いという話で盛り上がりました。トピ主さん!もう大人でしょう?大人なら大人の行動をした方が良いのではありませんか?人には人の都合や考えがあります。キツイ言い方かも知れませんがこの世は貴女の都合では廻っていませんよ。このトピを読んで自分の高校時代を思いだした女性多いと思いますよ。特に女性の多い高校に在籍した経験のある人は。

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。
    沢山理由を書いてくださりありがとうございます。

メールを送った友人は、幼なじみで数年に1度会う仲です。一人が遠方に住んでいるので皆で集まれる機会が少ないのです。

幼なじみは3人いて、一人は結婚していませんが二人は結婚していて子供がいます。

そのうち二人は共働きなので、忙しいのが理由かなと自分では思っていました。

メールをして数日返事がないので、別の内容のメールを再度送ったら二人から返事が届きました。

メールの返事がないからといって絶縁にすることは私にはできません。
    大切な友人です。しかし、相手にとっては「大した内容じゃない。(こんなの送って来るな)」ってメールだったのかもしれません。

用が無い限りはあまり送らない方が良いのですか?
    びっくりです。皆さんそう思っているのでしょうか?
    メールは迷惑でしょうか?

出したメールは近況報告に近いです。出して満足しなければいけないのですね。
    他の友人は近況報告のメールでも返事をくれる人が多いのでどうして返事がないのかと思っていました。

• メールもこんな感じ?

読んでる人は「これだけで何をわかれと言うの?」と首を傾げるしかないよ。
    同じようなメール送ってたら「で、私にどうしろと?」となって返事できないと思う。

• メールはただのツール

ラインはショートメールの方が見てもらえますよ。

メールは基本、相手に対しては仕事でもなければ返してもらえないのが当たり前。

でも自分はなるべくその日のうちに返す(ダメなら翌日)のが礼儀。

トピ主さんの「メールは返して当然」の感覚は相手に求めてはいけません。ましてやおはよー♪起きてるー?今日も1日頑張ろう!!とか今日何食べた〜?とかどうでもいいメールはスルーされても仕方ない。かといって重い悩み相談もメールですべきことじゃない。

メールはあくまで連絡ツール。コミュニケーションするなら電話か直線会う方がいいよ!