• ホーム
  • 話題
  • お料理、お菓子作りが好きな人のこだわり

お料理、お菓子作りが好きな人のこだわり

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

えすちま

カテゴリー違いかなと思いますが、すみません。お料理、お菓子作りが好きな皆様は何にこだわっているのでしょう?
私はずぼらな時々働く主婦ですが、ケーキやクッキー、アンコを使ったものはあまり好きではありません。その手のものは何年かに一回食べれば良い方です。 どちらかと言えば、お煎餅やポテチの方が好きですが、1ヶ月に1回食べれば良い方です。
本当に気が向けば、ジャガイモをスライサーにかけて熱した油に投入してポテチを作るとか、今年は鍋は、鍋つゆを使わなかったとか、そんな低レベルな事しかしていません。
麻婆豆腐も、素はここ何年か使っていませんが、普段お料理やお菓子を作っている方はどうなんだろう?と思った次第です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

私も自分は甘いものが好きではありませんが家族が好きなのでケーキやクッキーなどはたまに焼きます。

ポテトチップスは油を使わずに トップチップスというレンジで作れる道具で
    作ることはあります。
    ジャガイモを大量に頂いた時には作って 密封容器に入れておきます。
    塩もいらないくらいに美味しいですよ。

拘りかどうかはわからないけれど 自分は【ルゥ】や【〇〇の素】は使いません。

カレーもルゥは使わずスパイスで作ります。
    ルゥってカロリー高いですからね。

煮込み時間を気にする人いますが インド人は朝昼晩カレーで 長時間煮こんだりしません。
    シャブシャブのカレーです。(こってりしたカレーもありますが)

全て手作りが基本です。
    ネックは 調味料やスパイスがかなりの種類になり 保管場所(冷蔵庫や冷凍庫)がいっぱいになってしまうことですかね。

拘りというよりは やっぱり【作る】のが好きなんだと思います。

★ルゥや〇〇の素を使う人を否定する意見ではありませんよ。

• 費用も

シフォンケーキやロールケーキを焼くのが好きな兼業主婦です。
    これらを丸ごと買うと、千円以上しますが、家で作ると味や甘みも好みに調節できる上、安い!
    家族も多いので、やっぱり作った方が安上がりなんですよね〜〜。
    勿論、私自身は食べるより、作る過程も好きだから作ります!
    やり方を調合を色々変えたりして、生地がより膨らんでいくのを見てると、いつもワクワクします。

• 作りたては美味しいよ。

いつもいいお店で出来立てを食べているなら私とは違う世界に住んでいる方なのでスルーしてください。おなじ料理でも例えばエビをむいたのを買ってきたのと、自分で下ごしらえしたのではぷりぷり感が違います。手間をかけると安くても美味しいのが食べられます。ただ、私も子どもを育てながら仕事していた頃はエビのカラむいてなんてやっていられなかった。それぞれの環境で幸せならいいじゃないですか。そこそこきれいなお部屋でそこそこ美味しいものが食べられるので満足している庶民です。デパ地下で買った冷えたお惣菜はいらないです。