母の発言…どう解釈しますか?

レス174
(トピ主1

家族・友人・人間関係

にこにこ

少し前も母のことで相談させてもらったのですが…
言葉の解釈のことでご相談させてください。

母との関係で踏ん切りをつけるために心を整理中です。1つ皆さんの意見を聞かせてください。

私は出産後1週間くらい実家に帰りました。
夜中に子どもが泣いてしまって…
あまりにも泣きやまないので母が起きてきて抱っこを変わってくれました。
そのとき母が子どもに…

「〇〇君、そんなにママが良いんですか?ばぁばじゃダメなんですか?」と。。
その言葉を聞いたとき私は、悲しくなって大泣きしてしまいた。
母は良い意味で言ったと言うのですが、どうしても私には嫌味というか…角があるというか…何か引っかかってしまって。。

悪い意味で解釈してしまった私を母は、責め立ててきます。
夫に話すと、夫は…「そんなに」ってところがちょっとなぁ。。って思った、と私と同じ解釈。。

客観的にこの母の言葉をどう思いますか?
ゼヒご意見聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いやいや

「そんなにママが好きなのねえ」という微笑ましい気持ちだったのじゃないですか。
    それがふつーでしょうね。

• 別に何とも思わない

私の母もそのような事よく言います。母親(私)大好きの孫にむかって「お母さんのどこがそんなに好きなの」と。
    確かに何でこんなに私に執着するんだろと私も思うので、何とも思いません。

• 全く解かりません。理解不能。

このトピ内容だけだと、
    お母様のこの発言の何がそんなに気に入らないのか、全く解りませんが。

>夫に話すと、夫は…「そんなに」ってところがちょっとなぁ。。って思った、と私と同じ解釈。。
    ご主人もご主人。
    おそらくあなたに同意しないと、あなたがわめいて大事にでもなるとビビッて、
    あなたよりの意見を言ったのだと…私は思いたい。

そうでないなら、トピさんご夫婦は二人しておかしいと思います。

夫婦して自分の母親の悪口を言うなんて、気持ちが悪いです。
    トピさんだって、今、目の前にいるわが子がいずれ配偶者と二人して
    自分達夫婦の悪口を言っているとしたら、どう思いますか?

そんなにお母様が気に入らないのであれば、実家になど1週間もおらずにさっさと帰ればいいのに。

一週間も居座り、夜中に起きてくれる母親に文句を垂れるようなご自分は、
    子供に対して恥ずかしくないですか?

もう少し、感謝の気持ちを持って日々生活された方がいいと思いますが、どうでしょうか?

• 情景を誤解しているかも・・

こんにちは
    書かれている字面だけだと母上が変わっても孫である貴方の子供さんが泣き止まない、とも
    読めます。そうすると「そんなに」というのも分らんではない。
    しかしそうでない情景だと一体どういう意味なんでしょうか、他人である当方には意味不明です。
    ただ貴方が母上を責めている、というのは合点行きませんよ。

• そんなことで

そんなことで大泣きだなんて。人の親でもある立派な大人が。

今までどんなに大事に大事に育って来たのか、そんなんで学校や職場でやって来られたなと不思議。

その時の言い方がどんな風だったかわからないが、発言内容自体は普通によくあるどうってことないものだと思うのですが。

「あらあら、こんなに泣いちゃって。やっぱりお母さんがいいの?私じゃダメ?ママが一番なのはわかるけど、私も一生懸命あやしてるんだからばあばでも泣き止んでちょうだいよ。」

つまりは「お母さんが一番なのはわかるけど、お母さんはもう疲れちゃって私が代わりに頑張ってるんだから、お母さんじゃなくて不満なのはわかるけど、泣き止んでちょうだいな。」っていうだけのことで、なぜこれに貴女が大泣きするのかわからない。

産後で精神的に不安定になってるのかなとも思うけど、産後不安定とは関係ない夫まで的外れなことを言うなんて。
    まあ、貴女が大泣きするからそれに合わせてくれただけかもしれないけど。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別になんとも思わない

もちろんママの方がずううううううっといいに決まってるじゃん!と思って終わりです。

すみませんが、どうして悲しくなるのか理解できません。責め立ててくる、のにはすごくムッとすると思いますけど。悲しくなったのはそこじゃないんですよね?

• 全然気にならない

あなたも旦那さんも、母親のその発言がどうして引っ掛かるのか、全然分かりません。
    よくある言い方の一つだし、嫌みも角も感じない。

それとも文面にすると普通だけど、その時の母親の言い方、アクセント、トーンでだいぶ印象が変わるのかね?

• 悪い意味にとれるんですか?

やっぱり祖母より母親が良いんだねぇって意味にしか思いませんが、これって悪く取れるんですか? 何がいけないんです?
     「そんなに」ってそんなに泣くほどって意味ですよね?

• 過敏になられてるのでしょう

産後でお疲れだったのかと思います。

客観的にその部分だけを見れば、そんなに悪意は感じません。
    実の母娘だけに…
    お姑さんとお嫁さんなら、また少し話は変わってくるかも。

ご主人が賛同してくれたようですが、そこは空気を読んで
    あなたの味方をしてくれたのかな?

おそらくその他に色々思いあまる所があっての事でしょう。
    でもその言葉のみで言えば、特に嫌味だとも思えませんよ。
    産後は誰でも神経が過敏になってます。
    誰でもある事ですので、あまり思い詰めないようにされて
    ください。

• 過敏になってるのかな?

家族だから余計に過敏になるのでは?他人に言われても気にしないと思う。

「そんなにママが好きでちゅか。ばあばじゃダメでちゅか?」
    ばあばが抱っこして、赤ちゃんがニコニコしてくれたらばあばも嬉しいんだけどなー。
    やっぱりママが大好きでちゅか。そうでちゅか。
    ばあばの事も好きになって欲しいなー。
    ママは疲れてるから、ばあばで我慢してね!
    って事では??
    別に普通の言葉だと思いますが。

• 産後うつかな?

悪く捉えすぎ。

「ママがいいのね〜」って事でしょ。
    「ばあばじゃダメ?」ダメに決まってるでしょ…と思うのが普通かと。それとも「ダメなんだからとっととあやせよ、里帰りしてくるな迷惑なんだから!」と暗に言われてるように、受け取ったとか?

普通は「あらあら泣いてるの〜ダメなママね〜」で、ママが号泣すると思います。

• トピさんのお母さんに対する気持ち

活字で文章だけ読むとお母さんの言動に他意があるとは思えません。
    しかも、夜中に子どものお守りを代わってくれたというのは親切だと思います。
    客観的にはお母さんの行動も言動も親切こそ感じられ、悪意はないと思います。

ただ、何をされようと何を言われようと、元々トピさんはお母さんに対して不信感を強く持っていらっしゃるようです。

そもそも今回のことと関係なくお母さんのこと好きですか?

多分、お母さんに対する複雑な思いを元々持っているので何があってもネガティヴに感じてしまうんだと思います。
    言い方一つでももちろんニュアンスによっては悪意を込めることは出来ますし、捉える側の心持ち一つで気になったりもします。

恐らく、これからも同じように感じることはいくらでもあると思います。
    この一件にこだわらず、お母さんとトピさんの関係について考察してみてはいかがでしょうか。

• マタニティーブルー

でしょう。
    その言葉、別にひっかかりませんでした。赤ちゃんへの単なる声かけですよね。
    出産直後だし、こどもが大泣きしてると、余計にナーバスになっただけだと感じました。

私は実母に、小さすぎて怖いという理由で、抱っこもかわってもらえなかったし、沐浴も二メートル離れた所からこちらを見られてました。夜中に毎晩大泣きしてましたが、一度も私の部屋に来ませんでした。
    その他、赤ちゃんの手伝いは一切なし。

ごはんと、洗濯物、そうじ、それをやってもらったので、よかったです。

夜中に起きてまで、手伝ってくれたお母さんに謝ったら?

• わけがわかりません

「ママよりバアバの方がいいのねえ」なら腹も立ちましょうが、
    トピ文のような発言でなんでそんなに腹を立てるのか全然全くさっぱり分かりません。

• なんとも思いません。

かなり疲れていますね。
    心も体も、ゆっくりできると良いのですが、、

• 大袈裟。

お母さまのその言葉の何処に大泣きする程の要素があるんですか?
    出産でかなりナーバスになられているのでは?
    そんなではこれからの育児乗り切れませんよ。
    産後クライシスですか?
    夫まで大袈裟が伝染してますね。
    面倒なご夫婦でお母さま大変ですね。

• えっ?

前のトピを読んでいませんが、これだけのエピソードだと、主さんがおかしいと思います。
    悪い意味って、どのように解釈したのでしょうか?
    夜中に起きてきて、手伝ってくださった母親、とても優しいと思うのですが。

「娘が慣れない育児で、疲れているから、助けたかった」その一心だと思いますよ。
    言葉も、「私じゃ役立たないかな?ゴメンね、到底ママの代わりにならないけど、どうか泣きやんで頂戴」という気持ちの表れだと思うのですが。

どう考えても悪い意味にならないので、主さんの解釈を是非知りたいです。

ご主人も、あなたの心に寄り添おうと、頑張っていらっしゃるのでしょうが、ご主人に対しても、主さんの気持ちを強要するのもどうかな?と思います。
    私が主さんの母親なら、娘に穿った見方をされて、心底ガッカリすると思います。ご主人も腫れ物に触る様に、主さんを扱いにくく感じているのだと思います。
    大変でしょうが、もう少し心に余裕を持って育児されることをお勧めします。

• え?嬉しい言葉じゃないの?

主が抱っこしてても泣き止まず、ばあばが起きて来て変わってくれたんでしょ?で、泣き止んで寝てくれた?泣き止まなかった?

嫌味ってのは「そんなに『ばあばが』良いんですか?(ばあばに抱っこされたくて泣き止まなかったのね)」ですね。

お母様の言葉は「ママに抱っこされたくて泣いてるけど、ママも疲れてるからばあばで我慢してくれないかなぁ」の意味に取れます。

産後とはいえ、敏感すぎて理解出来ません。

• なんだかなぁ..........

これは、トピ主さんへの感覚です。 トピ主さんが幼い時も、
    お祖母ちゃんは、そのようにあやされたのではありませんか。

お母さんの言葉は、トピ主さんに向けたものではなく、赤ち
    ゃんに向けたもので、単なるあやしの声掛けに過ぎません。

そんなことを仰るなら、夜中にお母さんの世話にならなけれ
    ばと思いますけど。

トピ主さんは、産後でナーバスになってお出でですかね。
    母は、「強」と言いますから、トピ主さんもだんだん強くなっ
    て行かれるのでしょうね。

くれぐれも、お母さんの言葉には、何の意味もありません。

• 意味不明

え?意味がわからない?そのお母様のセリフがどういう嫌味にあたるのですか?
    さっぱり分からないんですけど・・
    旦那さんは貴方に同情してくれたみたいだけど、本当に意味分かってるかな(笑)
    旦那に聞いてみな「私がなんで悲しんでるか本当に分かる?」って。誰もあなたの思考回路理解出来ないんじゃ?多分旦那も表面上あなたに合せてるだけだと思うよ

>「〇〇君、そんなにママが良いんですか?ばぁばじゃダメなんですか?」

これのどこが嫌味?悲しくなるセリフ?
    お母様は自分の事を自虐的に言っただけじゃないですか(それほどの事じゃないけど)
    「はいはい、○○君泣き止んで〜。ママが良いのはわかるけどさ。今はばぁばぁが代わりね。はいはい、泣き止んでばぁばぁじゃダメ〜?泣き止んで〜」ってそういう意味でしょ、これのどこにあなたが悲しむ要素ある?
    むしろ「はいはい、ママが良いよね〜」って言ってくれてるのに。

これが逆で祖母にあやされすぐ泣き止んで「やっぱりママよりばぁばが良いわね〜。ばぁばの方が上手ね」と言ったのなら嫌味だけど、これはその逆。
    それで何であなたが悲しむか謎すぎます。

ちょっとあなたおかしいと思うよ

• モンスター

モンスターなんとやらが言うようなクレームですね
    おばあちゃん、かわいそうに。

• えっ?!

普通に言う言葉だと思いますけど。
    何が不満なの??

• 産後鬱

いや、何も意味はないと思います。
    産後はホルモンが劇的に変化するので、精神的に不安定になります。
    私も長男を産んで実家に帰っている時、夜中に目が覚めて、この世界に子供と私だけが置き去りにされて深い穴に落ちていくような感覚になったことがあります。
    二人目を出産後も、手伝いに来た姑が忙しくしている様子を見て、なぜだか涙が止まらなくなったり。
    すべてホルモンのせいです。

お母さまのその言葉より、それまでの母子関係の方が問題だと思いますが、何も書かれていないので分かりません。

言葉自体は、お腹が空いて泣いていれば、「そんなにミルクが飲みたいのでちゅか〜?」とか、大袈裟な言い方をしているだけだと思いますよ。

• 被害妄想強すぎ

お産の後で情緒不安定になっているのかもしれないけど、それで
    お母さまに言いがかりをつけるのが許されるわけではないですよ。
    それもあなたを助けてくれているというのに。
    完全に八つ当たりです。

お母さまの発言、特に悪いと思いません。
    ママよりばぁばがいいよね、って言ってくれた方が、わかりやすく
    お母さまに八つ当たりする口実ができてよかったですか?

わたしには「ママほど好きじゃないかもしれないけどばぁばで
    我慢して、ママを休ませてあげて」くらいの意味に思えました。
    謙虚としか言いようがない。
    それを非難がましく言われたら、そりゃお母さまもあなたを
    叱りたくもなりますよ。

ご主人はあなたの体調を気遣って適当に共感を示してご機嫌をとって
    くれただけだと思います。
    本当にその発言を悪いと思ったわけじゃないと思う。
    ご主人、優しいですね。
    お母さまやご主人の優しさに調子に乗ってあぐらかかない方がいいですよ。

あと、女性はホルモンバランスが不安定になることも多いから
    ネガティブになるのも仕方ないとは思うけど、人の助けを
    借りてるくせに感謝もせず文句言うのはどんな状況でも単に傲慢ですよ。

• むしろ

お母様がかわいそうです。

泣き止まない孫を相手してくれているんだから。

そんなにママじゃなきゃ泣き止まないんですか?(泣)
    ってことでしょう?

旦那が泣き止ませて自分が泣き止ませられなかったらショックでしょう?

気持ちに余裕がないかもしれませんが
    育児を手伝ってくれているお母様に
    感謝をすべきです。

一人だったらどうするんですか?
    いまお母様が亡くなられて
    頼る相手もなく って想像してください。

• 別に。

産後だから、過敏になっているのでは?
    聞き流せば良いのに。

• なんとも思わない

なんとも思わないです。
    笑って「そりゃーママがいいよね〜」と返して終了です。

• あなた方、夫婦が子供なんですか?

出産後はナーバスになりますよねとか優しいレスでもつくのかな。

>その言葉を聞いたとき私は、悲しくなって大泣きしてしまいた。
    子供の親になったいい大人が悲しくなって「大泣き」ですか?
    あまりの気持ち悪さにゾッとします。
    自覚してないでしょ?

>どうしても私には嫌味というか…角があるというか…何か引っかかってしまって。。
    …を多用して、幼い私、ですか?

>夫は…「そんなに」ってところがちょっとなぁ。。って思った、と私と同じ解釈。。
    同じ解釈ってどんな解釈ですか?
    書いてませんけど。

私はなんとも思いませんね。
    子供が子供を産む時代なんですね。
    嫌なことがあったら大泣きして暴れる、
    やってることは赤ちゃんと一緒じゃん。

• 悪い意味って?

お母さんの言葉を悪い意味に解釈して、、、って、どんな風に解釈すれば悪くなるの?
    私なら、あなたを一人前のお母さんと認め、立てた上で の言葉だと解釈するけど。
    赤ちゃんにとって、一番はお母さん(あなた)で、でも私(おばあちゃん)のだっこで我慢して泣き止んでね〜、
    という意味だと思うけど。

言葉の解釈って人それぞれですが、どんな風に解釈されたのか、トピ主さんにお聞きしたいです。

• わからない

お母様の言葉のどこが悪いのか私にはさっぱりわかりません。
    そりゃあママの方がいいに決まっているでしょう。
    お母様はそれをわかりきった上でそう言ったのに、なぜそこで大泣きするのか。
    産後で情緒不安定になっているのかもしれないけど、我が娘ながら面倒くさいやつだなあと思われていたと思いますよ。