小学校卒業式の華美な衣装禁止

レス490
(トピ主0

生活・身近な話題

たかママ

小学生男児の母親です。
数か月前息子の通っている小学校で『卒業式における児童の華美な衣装自粛のお願い』という通達が出ました。
数年前から女子の中で袴を着てプロにヘアメイクをしてもらう子やアイドルのような衣装を着る子などが増えてきて、経済的な理由から衣装を用意できずに中学校の制服で出席する子に配慮してそういう通達が出されたそうです。
あくまでお願いなので袴で来た子を追い返すようなことはしないそうですが。

去年の卒業生のお母さんに聞いたところ中学の制服で出席した子の親が後日学校に「制服で来た娘はキラキラした衣装の子達の中でとてもみじめな思いをして写真にも写ろうとしなかった。娘のような思いをする子が出ないようにしてほしい。」と電話したそうです。

今日テレビを見ていたら全国的にそういう通達を出す学校が増えているそうで違和感を覚えました。
自分の家でそういう衣装を用意できないからみんなにやめろというのは自分勝手じゃないですか?
小学校6年生ともなれば事情を説明すれば理解できると思うんです。
生活に余裕がないのならそれを説明して「よそはよそ。うちはうち。」と分からせるべきだと思います。「うちがお金出せないからみんなもやるな。」は子供の教育上いかがなものでしょうか?
実は私の実家は母子家庭で生活に余裕がなかったので我慢することも多かったですが母親が都度きちんと説明してくれたので納得できましたし、お金がないからって惨めに思う必要なんてないんだと思うことができました。
そういう努力を怠ってまわりに自粛させるのは横暴だと思うのはおかしいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 格付け虐めに繋がるから

昔と今だとlineを使って虐めがあるのを知ってますよね?

容姿や服装、学力、運動等子供同士でランク付けするんですけど、それが中学まで続いたりして揉める原因にもなるんです。

昔はlineなんてなかったから、今に比べたら虐める側をたしなめることもできるけど今は見えないとこから攻撃するからやっかいなんです。

卒業式のイケテルかどうかも審査対象になるし…それも一因じゃないかと思いますけど…

• 経済的な問題?

本当に経済的な理由で自粛になったのですか?

華美な服装は写真館や自宅でやるべきでは。

セレモニーは制服のほうが良くないですか?
    葬式や披露宴だって大体雛形がありますよね。

葬式で超ミニにニーハイ、
    披露宴で黒ずくめのゴスロリな花嫁なんて見たことないわ。

例えが極端かもしれません。
    が、その場にふさわしい服装というものを教えるのも保護者のつとめ。

好きな格好をして自己主張したいのならプライベートでね、と思いますが…

• 卒業式は「最後の授業」

こんにちは。小学校に勤めています。

卒業式は「最後の授業」と捉えています。6年間で身につけたことの総まとめ、育ててくれた親や家族に感謝、5年生に最上級生をバトンタッチ、などの意味をもつ儀式的行事です。

授業なので、コスプレは必要ありません。民族衣装の和装という捉えもあるかも知れませんが、ヘアメイクは不必要です。

という意味で、「華美な服装は避け、儀式にふさわしい装いで出席させてください」という旨のおたよりを出しています。

• 部分的には

納得できます。

そういう努力を怠ってまわりに自粛させるのは横暴だと思うのはおかしいですか?

いえ、おかしくないです。

親は子のために様々な努力をすべきですからね。

ですが
    小学生の卒業式の衣装に制限をかけるのには賛同します。

卒業式は華美な衣装を着る日ではないです。

入学式→入社式
    のように将来につながるものでもありますので
    いつ
    どの場面で
    どのような服装が妥当なのか?

小さいうちから学ばせる必要があると思います。

• 妄想は程々に

学校は学業をするところであって、ファッションショーするところじゃないのです。
    それが「華美な服装は禁止する」事の目的であって、それ以上でもそれ以下でもありません。
    卒業式に限らず、制服のない小学校では校則にそういった記述がありますよ。
    「誰々が電話したから」なんて噂に過ぎず、それが原因で禁止にした、というのは事実ではないでしょう。
    小学校の存在目的を知っているなら、そんな噂や妄想に引きずられるまでもなく、年々エスカレートする「華美な服装は禁止」、極めて妥当だと思いますが。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • へえー・・・・。

うちも先日娘が卒業式でしたが・・・。
    そんな華美なスタイルの子一人もいませんでした。
    普通の公立小学校です。

袴と着物の子、一人いましたが、特に派手という感じではありませんでした。
    ただ、中学校の制服というのも一人もいませんでした。

なんちゃって制服で十分だと思いますが、努力と工夫次第で安くても可愛いもの買えますよね。子供手当だってもらっているはずだし。卒業式もあらかじめわかっている行事だから準備期間もあることだし。

努力を怠っているといえば、怠っているし、もうその余裕資金もないぐらい生活が逼迫しているかもしれないし、どちらにしてもなんでも平等という考え方はおかしいと思います。

そんな考え方だから貧しさから浮上できないんでしょうね。

中学の制服だって、今は私立に行ったりする子もたくさんいるからみんな同じではないですよ。

とはいえども、プロにヘアメイクとかは違和感をかんじますが・・・。

• ふーん

制服のある小学校でした。
    こんな煩わしいこと悩まなくて済みました。

過度に華美な衣装を自粛するよう言ってるだけでしょ?アイドルのような衣装や、プロのメイクは小学校の卒業式に相応しくないと思いますけどね。

トピ主の言う、よそはよその考え方はわかるのですけどね。

• 同意します。

卒業式の衣装の自粛要請があるなんて驚きました。

私が子供の頃も経済格差はあり、だからと言って、自粛要請なんてなかったですね。
    普通家庭以上の子はピアノ発表会のドレス又はスーツ。少し厳しそうな家庭は中学校の制服。
    子供でも分かり易かったです。

今は卒業式でも、みんな仲良く横並びなんですね。
    他所は他所、ウチはウチ。そう思います。
    「貧しいのがイヤなら、稼げる大人になれ!塾なんか行かなくても、勉強は出来る!」って教えないんですね。
    貧乏を理由に周りにガマンさせているだけでは、その子供は貧乏生活から抜け出す努力をしなくなりそう。

• 行き過ぎなのよ。今は

小学生の娘がおります。
    私も今日のニュース見ましたよ。
    羽織袴来ている小学生ね… 正直似合わないと思いました。

自分たちの頃は、進学する中学校の制服を着ました。
    今だって、それでいいんじゃないのかなーって思っているのに。
    羽織袴だって… 行き過ぎだよ。
    あれは大学生とかがが着ればいいじゃない。
    なんでもかんでも先取りで、正直良い気持ちしません。

小学生の卒業式に着るスーツだって、
    その日のためだけに買うんかい! って思っていたのに。

いっそみんな中学校の制服にしてよ〜 って思ってます。
    ま、何も言いませんけどね。
    よそはよそ、うちはうちでいいんじゃないですかね。

だからトピ主さんも、人が何を言っても
    自分で好きなようにしたらいいんじゃないのかな。

それこそ、文句言うなんておかしいですよ。
    人の好き好きなんでしょ?
    ならその人の意見だって、そういうものだって思えばいいじゃないの。

• 北野武さんが以前

家が貧乏で、弁当がいつも日の丸弁当だった。
    それで、クラスに弁当の蓋を廻したら、クラスメイトからオカズが1つずつ弁当箱の蓋に置かれて、結果的に金持ちの弁当より豪華になった。と話していました。
    貧乏だからといって卑屈にならずに、そこからどう生きるかを子どもなりに考える。処世術とでも言うのかな?そういう奴らばっかだったよ昔は。とも。
    たぶん、武さんのお母さんが、堂々と生きていたから武さんも卑屈にならずにいられたのでしょう。
    子どもを卑屈にしているのは、大人の劣等感が原因な気がします。

• 目を疑った

トピ主さんはおいくつでしょうか?

20代後半〜40代くらいだとして、自分達の昔の卒業式といえば紺とかグレー、白、パステルカラー程度のブレザーやワンピースみたいな洋服でしたよね。
    いわゆる「ちゃんとした格好」というやつです。

だから、それらの洋服や中学の制服でもそんなに差別化されることも無かったと思うのです。

最近は何のパーティーかと思うくらいチュールがついたようなアイドルみたいな衣装だったり、アナ雪とかみたいなドレスだったり、花魁みたいな崩し袴だったり、本当にびっくりですよ。

もしかしたらその保護者の人はただ貧乏で周りに合わせられなく子供にも言い聞かせることが出来なかったのかもしれませんが、学校としては本来あるべくちゃんとした格好でという意味で、華美でないと言う言葉を使ったのだと思います。

卒業式はきらびやかに着飾った娘や息子を披露する会ではないですが、トピ主さんがどう考えるかは勝手なので、やりたいなら自粛せずにやればいいと思いますよ、もう卒業していなくなる学校なんだから。

• ほぼ同意

昨今は運動会でも1着、2着がなかったり、
    保護者が来ない家庭を考えて、子供たちは教室でお弁当を食べたり。

そうした配慮が子供の人格形成にプラスにならないのでは?と
    子供の頃、機能不全の家庭に育った私自身も思っています。

ただ、あまりに華美な服装も、周りへの配慮以前の問題として
    控えた方がいいのかな?っと思います。

我が子に質素な服装しか与えてやれない親が
    我が子に諭すことも大切ですが、

我が子に華美な服を与える事が出来る親は
    「お金持ちは目立たないようにするのが賢い生き方よ」と
    教えてあげる事も必要な教育だと思いますよ。

• ただのクレーム

そのニュース、見ました。
    同意見です。
    やりたい家庭はやればいい。
    服装も一律にしろ、とか規制にしか思えません。
    なんで皆、「自粛」に賛成するんだろう。
    妬み?ひがみ?
    中学校にお金がかかるからそういう恰好はさせられないというなら、しなければいい。
    何でもかんでもクレームだなと思いました。

• そもそも

厳粛であるべき学校の式典で、そんな華美に着飾ること自体、おかしい。
    TPOをわきまえろ、という意味も含まれてますよ、その通達。
    良識ある親なら、そんな格好させないでしょう。
    少なくと私は娘に小学校の卒業式でそんな格好させたくない。

誰かが始めたから、同調圧力で広まったんでしょうね。
    小学生の子供なら、中学の制服で十分。
    着飾りたいなら、親戚の結婚式や、大きくなってから成人式でどうぞ見栄を張ればって感じ。

• 横暴とは思わない

時代や地域が違うかも知れませんが
    私の出た小学校は制服があったのでそういう問題はありませんでした。
    だから小学校の卒業式に中学の制服と聞いてとても違和感があります。
    中学の制服は中学の入学式で着るべきだと。
    また私の通った女子大では、日常的に「華美な服装を控える」よう通達がありました。
    服飾の科があり「突き抜けた」ファッションの学生が学風を乱すと考えられたからです。
    ご近所の評判もありますし。
    また成人式では「振袖」が禁止されていました。
    そういう私から見れば「華美な服装を控える」通達がおかしなものとは思いません。
    ただ、袴がダメ、とも思いませんが・・・。
    袴着用に際してのメイクやその他華美な装飾が問題となっているような気がします。
    なんにせよ子どもの頃からTPOを弁えることはとても大事だと思います。

• 卒業式なので

そもそも卒業式なので華美な服装で出席する事がどうなのかと思います。ヘアメイクとか、必要ですか?
    経済格差とか以前に、TPOを考えてほしいと思います。制服、又はそれに準ずるものに統一したらいいのにって思います。

さて、本題ですが、今回、通達を出したのは学校側です。貧乏な親が「ウチができないから皆もやるな」と言ったわけではありません。できない子供の気持ちも考えようってことじゃないですか?貴女は母親の説明で納得できたのかもしれないけど、できない子もいるでしょう。その家庭の問題って言ってしまったらそれまでだけど、それで人を思いやる気持ちって育ちますか?
    学校側が貴女のような考え方なら通達は出していないのではないですか?そして、そういう一部の人を思いやることができない、又は考えていない人が派手な格好で卒業式に出席させるんでしょうね。

• おそらく

自粛のお願いは、クレームがあったからというだけではないのでしょう。

中学校の卒業式と違って私服での列席ですから、ある程度の規制を設けないと
    「目に余る」「やり過ぎ」と思えるほどの痛い格好の人が増えちゃうんですよ。
    成人式も然りで、花魁の格好をしてみたりね。

もうそこは本人と保護者の常識に訴えるしかないわけですが、厳粛な式でアイドルのような格好をする必要はないのです。
    したければ、ご家族で卒業祝いの写真を写真館で撮れば良いかと思います。

高価なお洋服が買えないご家庭への配慮というのはある意味建前で、現場の人たちも困惑しているのでしょうね。

「卒業式等は華美な服装を楽しみお祭り騒ぎする会ではない」
    と今から教えてあげて欲しいものです。
    でないとことあるごとにやらかす大人になりそうで怖いです。

特に買えないからという理由でなく、シンプルで素敵なスーツでの参加を自ら決める子もたくさんいます。
    知り合いのお嬢さんは「だってみっともないもん」と言ってましたよ。

その場にふさわしい格好を自覚できるよう指導しているだけのこと、なんでしょうね、学校側も。
    「買えない人云々」を間に受けないで。

• 自粛の理由よりも、公立小学校のレベルが問われる

卒業式って、もっと厳かなものだと思いますよ。

プロのヘアメイクに依頼して、どこぞのアイドルの様な演出をするのは、荒れる新成人と同じ感覚なんだと思いますね。

親がそういう感覚だから、卒業式の装いに疑問も持たないのでしょうね。
    さすが公立だなと思いますよ。

色々な家庭環境の人がいますから、電話をかけてきた保護者を擁護する気はないですが、暴走する親子にはこれくらいのお灸は必要なのかも知れませんね。

• 理由はともかく

確かに通達の理由としては?な部分がありますが 正直あの華美すぎる卒業式はどうかとは思います
    あくまで正装ででる式典であってファッションショーじゃないんです
    私たちの時代のように全員中学の制服というのも 進路等の噂話で傷つく子供がでるのでどうかとも思いますが 制服は一応正装ですからまだましです
    卒業式は正式な式典なので 今後の冠婚葬祭の予行練習と正式な式典というものに対する小学校最後の教育の意味合いにあった服装を選択するのも親の役目では?
    そういったことを理解できない親が増えたから 学校側が苦肉の策で通達をだしたってことでしょう?
    最近 子供だけでなく親もファッションショーする人多いですもんね...
    よそはよそ うちはうち を理解させるのも大事ですが それよりも問題な今の現状を踏まえて通達をみるべきでしょう

• 華美な装いは「学校」にふさわしくない

必ずしも経済弱者への配慮だけが理由ではないと思います。
    うちの子の小学校でも似たような通達がありましたが、内容がかなり具体的でした。

「女子の髪飾りは髪を結んだり留めたりする目的の飾り程度まで」
    「必ず胸に名札をつける」
    「足元は上靴」
    「小学校の卒業式にふさわしい服装で」

これらを順守した結果、女子の袴はなくなり、AKB風が大多数、その他は大人っぽいパンツスーツやフォーマルドレスになりました。
    お母さんのフォーマルドレスを借りてきたのかな、って感じの子もいましたね。
    男子は紺・黒などのジャケット派と、セーター・カーディガン・ベストなどのニット派にきれいに二分されました。
    中学校制服の子はいなかったけど、いても浮かない雰囲気でしたね。
    特に男子は『学校のお墨付きが出たぜ。地味万歳!』って感じでした。

やっぱり祝典とはいえ「学校」なんですから、キラッキラの衣装は「学生」らしくないんで、小学生のうちから華美に走って当然と思う方がおかしいんですよ。
    華美な装いは成人式か結婚式でやれって話です。

• 横暴じゃない

美容学校やファッションの専門学校が卒業のイベントで華美なファッションをするのは分かるが小学校で華美なファッションはお門違い

あくまでも卒業式がメインで華美なファッションを見せ付けて自己満足や優越感を助長するべきじゃない

• そもそもの話

そもそも卒業式で華美にする必要がない、ということです。

キラキラ着飾って卒業?
    卒業式とは、もっと厳かであるべきではないでしょうか?

• 女児母です。

来年卒業式を迎えますが、
    袴が着たいといえば、着せます。
    ただ、すんごく着せたいわけではなく、仕方なくです。
    学校である程度統一してくれるのはありがたい行為です。

うちの小学校は関東の公立で私服登校、体育は指定運動着ですが、
    私服登校が当たり前でない地区があるのを最近知りました。
    こちらでは私立のお嬢様おぼっちゃまだけが着る小学校の制服のイメージですが、
    家庭の経済的な事情が顕著に現れるのが実は私服らしく、
    それを考慮した制服登校、カバンに至るまで学校指定があるとの認識を知りました。
    その制服さえ、リサイクルで回すという徹底ぶりだと。

なるほどーと。
    どの子も同じものを着せてたら誰も可哀想ではないですし、
    経済的に苦しい家庭の子もひもじい思いはせずにすみますよね。
    外見的には、という意味です。
    習い事が出来ない、住環境が悪いという問題はあるでしょうが。

これはこれでありだと私は思います。
    地域によってかなり隔たりのある問題だと思うので、
    地域地域違っていいと思います。
    経済的に余裕のある私でも、新中学校のピカピカの制服で卒業式が一番コスパはいい思います。
    無駄は省きたい。

• 賛成。

私は決して、華美な服装は好きではありません。子供に必要以上にお金をかけすぎるのは良くないと思っています。
    ただそれは私の個人的な考えで、他所のお子さんがどうしようとあまり気にしません。
    裕福な方ですが子供には「皆が持ってるから」「今流行っているから」という理由では物を買いません。
    人と比較せずに自分で考えるように育てています。
    裕福でなくて子供が不憫だと感じるなら、子供にはそれを気にしないように、強い気持ちを持つようにさせるべきだと思います。
    子供のうちは学校にクレームを入れれば考慮してもらえても、実社会に出れば誰も考慮してくれません。
    甘やかすのは子供の為になりません。
    昔、「手を繋いで皆でゴール」「主役の白雪姫が10人」など、変な平等意識が話題になりましたよね。
    最近でも「うちの子が羨ましがるからキャラ弁は禁止にしろ」というクレームを聞きました。
    親自身も変になっている気がします。

• 賛成です2

ただ、最近の華美な衣装はやりすぎだと思います。
    アイドルのような服装、袴の軍団、、、小学校の卒業式ごときでここまでやるか?と
    なので、学校が自粛を要請するのは正しいと思う。
    ただ、華美な服装を出来なかったからといって親が学校に対応を求めるのはおかしいと思う。

• 規制は必要かと

パーティか仮装大会と勘違いしてる保護者さんも多くなってるからだと思いますよ?
    「式典」は正装が基本なので、本来は制服。小学生は制服がないから礼装に準ずるもの。年々華美になってしまって、先生方にも式典というよりファッション自慢大会に見えたのではないでしょうか。

ちなみに、息子の学校では小学6年生で、ハロウィンの時期に魔女の扮装で顔にペイントをして登校してきた女の子がいたそうです。親自身も「常識」がないから、他者によって禁止される結果になるのだと思います。

• 同感

同感です

卒業式という「厳かな式典」と踏まえてのお衣装なら家庭に応じて多様でいいと思う

自分の行動や思考を変えるんじゃなく相手に変えさせるなんて、傲慢です

• 説得力がある。

「自分の子が惨めな想いをしたから周りに自粛させる」っていうのは確かに勝手な気がしますね。
    別にプロのヘアメイクにお願いしなくたって今は安くて可愛い服を用意する方法はいくらでもあります。通販とか知り合いから借りるとか。それでも無理なら親が子に「よそはよそ、うちはうち」と解らせるしかありません。トピ主さんはご自分の経験を踏まえて意見されているので凄く説得力があると思いました。

学校側も対応が中途半端な気がします。『華美な衣装禁止』では【華美】の判断基準は個人差があるので余計に生徒と保護者を悩ませます。いっそ『中学校の制服』と限定してしまった方が批判も少ないと思うんですけどね。

• 「袴やめて」自体はアリだと思うんだけど

あーウチの小学校、袴結構多くて、
    なんかウチの娘(現高1)の小学校卒業式のときも、
    式の真っ最中に盛大に着崩れちゃって女の先生が複数人でよってたかって直してたりとか、
    トイレ行くのがなかなか大変だったり(和式ばっかの小学校でねえ)とか、
    色々あった様子だから、
    そういう「色々先生の手をわずらわせそうな格好はやめてくれぇ」
    ってことでの自粛通達はあってもいいと思うんだけどね。
    まあウチの小学校はそんな通達は無いけど、今のところ。

けど、そういうなんか「みんな一緒」系の圧力で自粛が係るってのは嫌な話だねあーやだやだ。

• 文句を言う親もおかしいが、貴女の主張はもっとおかしい

「自分の家が貧しいから、貧しくない家までそれに合わせろ」
    は、おかしいと思います。

しかし、『小学校の卒業式』に華美な衣装で出席する事を規制するのは
    ある意味、当然というか、仕方の無い事だと思います。

卒業式は小学校という学業の場の課程を修了し、ケジメを付ける場です。
    そこに不必要な程ドレスアップした子供たちが集まる姿は
    私から見れば、異様な光景としか言いようがありません。

小学校側としても、何某かの手を打ちたいと思っていた時に聞えて来た苦情だった為、その話を広げてしまっただけなのでしょう。

お金が無い事を惨めだと思わせない教育は、必要だと思います。
    その点については、同意致しますが、
    卒業式の何たるかを理解していない、馬鹿な親子は追い返しても
    構わないとすら、思ってしまいます。