マナー違反?納得いきません

レス119
(トピ主0
お気に入り568

キャリア・職場

なな

レス

レス数119

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • はい、マナー違反です

    納得がいかないのはトピ主さんに社会人としての常識が身に付いていないからです。

    ユーザーID:2947355435

  • いやプライバシーですよ

    カード会社ですよーと隣の島へ大声で呼びかけるのは良くないです。
    でも一応私用ですし、その場でわざわざメール打つ手間を掛けさせるのも
    ちょっと違うと思いますね。
    私がトピ主さんなら、横着せず席を立ってその人の横に行き、
    小声で伝えるか用件を走り書きしたメモ紙を示します。

    ユーザーID:8635927875

  • プライバシーです

    普通、そんなことを人前でわざわざ報告しません。
    個人情報じゃないですか?クレジットカードを申し込んだとかって。

    あなたは周りに知られてもいいかもしれませんが
    嫌な人もいるんです
    プライバシーには最近色々とうるさいですから、隣の島に大声で報告とかはやめたほうがいいです。
    私も言われたくありません。

    ユーザーID:0486032116

  • あなたもね

    過敏過ぎるというならあなたもでしょ
    当人が嫌だってわざわざ伝えて来たことに
    過敏に反応してわざわざ掲示板で聞いてる
    やってる事は同じだよ〜

    その人はそれが嫌な事なんだと受け止めたらいいだけでしょ?

    マナーって人を不快にさせないって事だからね
    その人は不快に思ったって正直に言ってきたんだから
    素直にごめんね、でいいじゃない?
    親切でしたつもりが仇になったからムカついちゃった?

    ユーザーID:9282749019

  • 気遣いがない

    配慮とか気遣いってのがないんですね。

    例えて言うなら、

    「○○さんどこに行った?」と聞かれ「下痢ぎみらしくてずっとトイレ籠ってます」と答えてまう。(お手洗いです。で十分)

    「○さんはお休み?」と聞かれ「生理痛がひどくて休みです」と答えてまう。(はい体調不良で。で十分)

    「あ、○○さん、財形解約の件ですが〜」とか周りの人に聞こえるように話しちゃうタイプの人間なんですよね。

    人に聞かれたくないこと無駄に知られたくないことってことがトピ主さんには理解できないようですね。

    ユーザーID:6491773144

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • せっかく伝えてあげたのにうっとうしいですね。

    もっともです。

    ユーザーID:8253797206

  • 私は嫌

    あなた非常識だと思います。

    ユーザーID:6998655259

  • そうですね…

    内容がどんなことであれ、
    電話の取次以外は、自席から隣の島には話しかけないです。
    クレジットカードの在籍確認でしたら、
    席の近くに行くか、メールで済ませると思います。
    悪い事柄でなくても、そんなの当たり前だと思っていました。

    ユーザーID:2359417708

  • 悪いことかどうか

    保険会社からの電話なら、その人はクレームしなかっただろうけど、

    クレジット会社からの在籍確認の電話なら、

    周りの人に知られたくないと思う人はいる。

    借金することに対しての意識の違いでしょう。

    ユーザーID:6154451318

  • まあ相手が過敏かな

    クレジットカード現金化申込みで在籍確認は当たり前のことだし、在籍確認されたくなきゃ申込まなきゃいいだけだし。
    確認あったことは大声で言わずにメールで伝えても良かったかもしれないけど。

    ユーザーID:1221620524

  • そのジャッジをするのは派遣の仕事ではありません。

    そもそも、在籍確認に返事をしていいのですか?個人情報です。

    しかも、それを口頭で(人前)なら、マナー違反でしょう。

    あなたに対して、がさつな印象を受けました。

    私が「派遣」さんなら

    「こういう(相手が言った通りに)場合、どう対応すればいいですか?」

    と上司に確認したうえで、本人に聞いて回答します。いったん電話を切って、折り返せばいいのです。気の利かない人だと思います。

    ユーザーID:9668182049

  • 電話かかってるのにメールって。。。

    「○○さん○番にお電話です」

    でいいんじゃないでしょうか?

    転送したらいいと思います。

    主さんが派遣だから余計キツく言われた印象もありますね。

    これが先輩社員なら何も言わなかったでしょう。

    ユーザーID:2890135665

  • トピ主にデリカシーがない

    それは別にマナーとかではないと思うんだけど・・・。

    カード会社の在籍確認ありましたよ、ってだけですよね?
    個人情報というほどにも重要な内容じゃないのでは。

    たぶん、同僚さんは在籍確認は必要なので仕方ないとはいえ
    職場で就業中に私用の電話であることに違いないわけで、
    それを大っぴらに言われるのは後ろめたかったんじゃないですか?
    普通の社会人なら「仕事中に私用をしてはいけない」というのが
    常識だと考えると思うので。

    伝える方もそういう常識を持つ社会人なら、
    「私用だからこっそり伝えてあげよう」
    くらいは考えると思うんですけどね。

    別にマナーじゃないけど、トピ主にデリカシーがないなと思います。

    ユーザーID:0677886837

  • 私は嫌です

    信販会社からの電話、ということですよね。
    クレジットカードの申し込みなの?、ローンでも組むの?、カードローンの申し込みなの?…なんて詮索する人がいないとも限りませんよね。
    どちらにしても、お金に係る個人的なこと。

    マナー違反だと思います。

    ユーザーID:9148596177

  • 鈍感すぎ

    トピ主って、相当空気よめないよね。
    会社で嫌われているんじじゃない?
    私なら常識的に、メールするなり耳打ちするけどね(呆)

    ユーザーID:0003277980

  • その子にとっては

    恥ずかしいと思ったのだから仕方ありません。

    気の利く子ならメールでするでしょうね。

    ユーザーID:3594175024

  • 私は言いませんけど

    周囲に聞こえる声で
    「○○さぁーん、△△クレジットから在籍確認の電話ですよぉー!」
    なんて言ったんですか?
    私はしません…

    思いっきりプライベートなことだし。

    隣の島なら保留にしておいて、その人の席に行くとか、内線で小声で伝えるとか、やりようもあったのではないかと思います。
    それ以外に方法がなかったわけでもなし…
    トピ主さんの対応が手抜きだと感じました。

    ユーザーID:5209155123

  • プライバシーという言葉、ご存じですか?

    これからも事務仕事を続けるつもりなら、この言葉をしっかり勉強しましょう。
    言葉でお礼を、メールで注意を促した同僚の方が正解です。
    これを「気遣い」といいます。
    皆さんの前で「それはプライバシーの侵害である。事務職として不適格な行動だ」と非難された方が良かったですか?
    正に、そう言うことです。

    カードを作ると言うことは、個人情報ですよ。
    個人情報を皆の前で暴露する行為は、「たかが」ではありません。
    頸を切られても仕方ない行動だと自覚しましょう。

    ユーザーID:0715296008

  • トピ主さんも過敏すぎじゃない?

    メールで伝えた欲しかったというのは
    次があった場合はメールでね、という「お願い」ですよ。

    ああ、この人はそうして欲しいんだなって
    素直に受け取るだけでいいのに
    わざわざ掲示板に相手が悪いように書き込むのは
    過剰反応ではないですか?

    人のこと言えないくらい、過敏(?)だと思いますよ。

    ユーザーID:7329674706

  • あらら。

    クレジット関係は、とてもデリケートなプライバシーですよ?
    在籍確認ということは、申し込みをしたということですからね。

    過敏すぎるのではなく、できれば、周りには知られたくないと思います。臥せる配慮は、常識でしょうね。

    電話中でメールする時間がなければ、メモに書いて聞くとかすればよかったですね。

    世間知らずでしたね。今後は気をつけた方がよいです。

    ユーザーID:4561693290

  • え。。。

    うちの会社の場合、
    クレジット会社からの電話を一旦保留にして、本人に内線をかけます。
    在籍していると答えていいかどうか確認を取ってからクレジット会社に「確かに在籍しております」と答えます。

    本人が不在だった場合は「個人情報保護法により即答できません。折り返しご連絡いたします」とクレジット会社に答えます。

    いずれにしても、周りの人に聞こえるような声で本人に聞くことはしません。

    ユーザーID:3593605866

  • ダメでしょう

    トピ主さん。それってマナー違反どころかやっちゃダメでしょう
    「本人に代わります」ってつないだほうがよかったのでは?
    プライベートな事ですので勝手に答えちゃダメですよ

    ユーザーID:3452581917

  • 無神経

    それを無神経といいます。

    もしあなたが婚活パーティーに申込み等をしていて、
    主催者から何らかの問い合わせが会社の電話にかかってきた時、
    その電話を受けた人がまわりに聞こえるように、
    「ななさん、○△婚活パーティ主催事務局から電話です」
    なんて言われたら言い気はしないでしょ?

    悪いことしてるわけじゃないからとか、知られて良い悪いはアナタが決める事ではないよ。

    ユーザーID:3954062386

  • というか・・・

    そういった人事に関わる電話は、たとえ横に本人がいようとも、まずは人事に回すのが普通ではないでしょうか。
    正確なデータをもっているのは人事ですし、電話口に出た派遣社員が、勝手に答えてよいことではないように思うのですが。

    うちの会社ではそうでしたが・・・。

    まして派遣社員というのはその会社の社員ではないので、その会社の人事にかかる外からの電話に、勝手に返答ということの方が、私は気になります。

    ただ、「マナー違反」については私もよくわかりません。
    プライバシー?というのとはちょっと違う気もしますが・・・。

    ユーザーID:9333820599

  • 仕事中に言う事じゃない

    そもそも、伝える必要は無いのでは?

    >悪いことしてるわけじゃないんだし。
    それ以前の問題だと思います
    職務上知り得た個人情報を他人に漏らすのはマズいと思います
    クレジット会社からの在籍確認=その人が◯◯とクレジット契約を結ぶ
    という個人情報とも考えられるでしょう
    配慮以前に個人情報に対する認識が甘いんじゃないですか、会社として
    個人的に伝えてあげたいのなら休憩時間に
    厳しい会社なら徹底していると思いますよ

    ユーザーID:9040005627

  • 知られて良い悪いを決めるのはあなたではない

    タイトルの意味わかります?
    多分わからないのでしょうね。

    相手は正社員であなたは派遣社員。
    どう違うのかわかります?
    これもわからないのでしょう。

    相手にメールではなく直接きちんと謝罪しましたか?
    多分していないのでしょう。

    ま、私悪くないもん!でいいんじゃないですか。
    今の派遣先で次の更新はないと思っておいた方がいいです。
    当然、派遣元にも話が行くでしょうから
    もう仕事は紹介して貰えないかもしれません。

    トピ主さんがなさったのはそういう事です。
    一言で言うと非常識。

    申し訳なかったと思うならともかく、
    反省する気は更々ない様ですから仕方ないですね。
    身から出た錆。

    ユーザーID:9681771103

  • 気遣いの出来ない派遣社員は要らない

    クレジット関係なら、知られたくない事もあります。そんな気遣いも出来ないのですか?

    それでなくても、隣の島だったから大きな声で連絡・・がまず有り得ません。面倒でも出向くかメールにするのが常識です。貴方は単に楽したかっただけです。無神経もほどほどにしないと契約切られますよ!

    ユーザーID:5008140828

  • 貴女は気にならないかもしれないけど

    ななさんは気にならないかもしれないけど、業務に関係ないことですからプライベートなことなので、メモかメールで伝えた方がいいと思います。現に社員の方は気になると言っているのですから、気になる方はいるんです。気を付けた方がいいですよ。

    ユーザーID:1886342521

  • 自分の席から ?

    大きな声で叫んだんですか?

    なんて叫んだの?

    主様は 社内での
    その方の 立場や 人間関係とは
    解っているんですか?

    不明な点も かなりありますが

    スバリ言えば

    完璧な マナー違反ですよ!

    ユーザーID:5275025021

  • びっくり

    トピ主のデリカシーの無さにびっくり。
    クレジットを組むのは、普通、他人に知られたくない事。
    その人のプライバシーです。
    本人に直接小声で言うとか、電話を回すとかするだろうに、
    そんな気配りもしないで、みんなのいるところで大声で伝えるなんて最悪ですね。
    それを指摘されたからって、逆ギレ?
    トピ主は知られてもいいだろうけど
    ほとんどの人は、個人的な事を知られるのは嫌なんですよ。
    なので、過敏過ぎるとはまったく思いません。
    トピ主に言ってもわからないだろうけど、それが普通なんです。
    これからは気を付けましょうね。

    ユーザーID:1157285641

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧