マナー違反?納得いきません

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  • 気遣いの問題でしょ。

    一般的には、その方の仰るような気遣いがあると思います。
    (少なくとも私はそうします)

    電話を取り次ぐのではなく、切った後に報告しただけなんでしょ?
    なら、なおさらじゃないですかね…

    今回の事をそういう風にした方がいいのか!って学習するならまだしも
    >悪いことしてるわけじゃないんだし
    >ちょっと過敏過ぎると思いませんか?
    こうやって開き直る性格だと、人間関係、苦労すると思いますよ。
    特に子どもが出来たあと…女の世界はシビアですから。

    ユーザーID:3502521788

  • それは

    人それぞれ考え方感じ方が違うわけですから、そうしてほしいと言われたのなら、そうしてあげればいいと思います。

    実際、プライバシーにかかわることですから。

    ユーザーID:1405257860

  • うん、主さんが無神経

    少しは配慮って事を知ろうよ。

    配慮のない事務員なんて嫌われるだけよ。

    ユーザーID:4831706123

  • 守秘義務

    他に人が居たのでしょうか?
    他の人に聞こえたならそれは嫌です。
    プライバシーは守秘義務です。

    ユーザーID:4981980998

  • 個人情報です

    個人保護法に抵触すると思います。
    今回の件で彼女に何らかの不利益が発生したらあなたが訴えられる可能性があります。

    と言われないだけ良いと思います。
    こんなに個人情報、コンプライアンスにウルサい時代なのに暢気ですね。
    危機管理能力が低いですね。

    ユーザーID:9003521659

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  • 次回からはメールでお願いします

    クレジット会社ということはプライベートなことですよ。
    ななさんが恐らく経験がない事か、健全にクレジットカードを使用しているからだと思いますが。人によっては”この人、金使い荒いの?”とか”お金に困ってるのか?”とネガティブな印象を与える場合があり、真実はどうであれ、無駄に気を使わせる原因になりますからね。
    ななさんの気持ちはわからないではないですが、仕事だと割り切って今後は注意したほうが、皆が気持ちよくいられますよ。

    ユーザーID:7368799015

  • 嫌ですよ

    あなたは平気ですか?例えばですが、あなた宛にJCBとかVISAとかカード会社から在籍確認の電話があったとします、電話を取った社員から大声で○○さん、先程VISAカードから在籍確認の電話がありましたよ〜なんて言われたらどうですか?何とも思わないなら、これからは気を付けてくださいね。

    ユーザーID:4155005000

  • 私は理解できます

    トピ主さんが納得いかない理由は、
    トピ主さんにデリカシーがないからだと思います。

    ユーザーID:2952848527

  • 私も

    嫌だなあー

    ◯◯から在籍確認の電話ありましたよー
    みたいな感じで伝えたのならば
    ◯◯ってみんなに知られるのは私も嫌だ。

    あなたに配慮がなかったと思うよ。

    ユーザーID:8000151600

  • それだけのことで

    伝える際にどこまで言ったのでしょうか。
    電話の取り次ぎくらいでメールまではしなくていいでしょうけど、単純に「○○さんにお電話です」でいいんじゃないですかね。

    私がトピ主の立場なら「配慮が足りなかったな。これからは気を付けよう」程度のもので、別に海の底まで深く落ち込むことでもなければこんな風にわざわざトピックを立てるほど不愉快に思うこともありません。
    多少イライラしても同僚か友達に愚痴でも言っておしまいでしょう。

    過敏なのはトピ主のほうでは?

    ユーザーID:8441120663

  • 鈍感だね?

    クレジット会社からなんて、知られたくないです。

    ユーザーID:8406455130

  • いやですよ

    こっそり伝えたのではなく、大きな声?(普通の音量)で
    伝えたんですよね。
    そりゃ嫌ですね。
    プライベートなことだもの。

    私も自分なら気にしませんが、こういったことは今後は
    気をつけた方がいいです。
    せめて席まで行ってこっそり伝えるか、メールにしましょう。
    メールも社内チェックが入りますけど、それこそ悪いことを
    しているわけではないのでいいと思います。

    今後は 気にする人がいる ということを念頭に置いて
    行動すればいいと思います。

    ユーザーID:3452450386

  • マナー違反というよりは

    心遣いが足りないんだと思います。

    自分が相手の立場だったら嫌だなぁって。
    周りに聞こえないようにコソッと言うと思いますよ、普通。

    そのくらいの機転も利かせられないの?

    ユーザーID:4200575793

  • あなたと仕事したくありません。

    可哀想な同僚さん。心から同情します。あなたのような人と一緒に仕事をされているなんて。このことを過敏すぎると思うのなら、社会人として務まりません。一緒に仕事をしてるからってプライバシーも共有しているわけではないのですよ。内容を考えてもわかるはず。配慮のなさに、同僚は深く傷ついたことでしょう。その配慮のなさは他でも出ているはず。一緒に働いてなくて良かった。

    ユーザーID:0488613467

  • う〜ん

    私もほとんど経験がないので分からない部分はありますが、
    世間的にはもしかすると常識なのかも知れませんね。
    業務ではないのにクレジット会社や銀行など主に金融機関からの電話があった場合は、
    本人にこっそり耳打ちして電話を取り次ぐ方が余計なトラブルを回避できると思います。
    人によっては借金返済の督促だったりするかもしれません。
    在籍確認も個人的には特段不思議な事ではないと思いますが、
    考えようによっては申請時の書類だけでは信用されず、
    確認の電話をされたと本人は感じるかもしれません。

    ユーザーID:3783065386

  • 軽率です。


    クレジット会社からの在籍確認とは、
    新たなローンを組んだ時にもなされます。
    ローン情報は個人情報に該当します。

    あなたの行為は軽率の誹りを逃れません。

    在籍確認を受けるというとこは、
    総務人事、庶務担当あたりですか?
    もっと慎重になりましょう。

    ユーザーID:9496400511

  • 良くないです。

    わざわざ周りに聞こえるように言うって無神経です。

    相手が過敏すぎるとしてご自分を正当化されないほうがいいですよ。
    場合によっては貴女の信用を失います。

    ユーザーID:2813256928

  • マナーではありません。

    情報統制とプライバシー保護の点からルール化されているべきものです。
    そもそも在籍確認にトピ主が答えてよかったのか、相手が本当にクレジット会社であるかどうか確認しましたか?
    普通は、それは人事部門の管理職が文書での照会にのみ回答すべきものではないかと思います。
    すぐに派遣先の人事部長にルールを確認してください。
    そして、ルールが明確化されていない、あるいは派遣社員に知らされていない場合は勝手に答えずに、人事部門の社員に取り次いで判断をまかせてください。

    さて、派遣社員が回答してしまったとして(それが許されていたとしても)そのことを第3者に聞こえる形で話すのはもちろん、本人に話すというのも言語道断です。マナーの問題などではなく、常識としてやってはいけないことです。

    ユーザーID:8945214443

  • 納得がいかないと言われても

    マナー違反というか、常識がないですね。

    個人情報ですからね。
    クレジットカードを申し込んだことも含め。
    トピ主は、自分が同じことをされても何とも思わないでしょうけど、
    その方は嫌な気持ちになったのだから、
    「申し訳ありません。これから気を付けます。」
    と言うべきではないですか?

    納得いかない!と息巻いてるようですけど、
    トピ主が納得いかなくても、相手のことを考えれば、
    反省すべきだと思います。

    ユーザーID:4655546802

  • 悪い事以外は何言ってもいいの?

    ななさん今生理中なんだって!とかでっかい声で言われてもいいの?
    配慮が足りなすぎる。

    ユーザーID:6829423770

  • 在籍確認に返事すべきでない

    そもそも在籍確認に返事すべきではないと思います。派遣であろうとなかろうと。電話の相手がクレジットカード会社と嘘を言っている可能性もなきにしもあらずですよね。そういう電話は本人に転送すべきです。

    ユーザーID:0770945519

  • 答えていいの?

    そもそも在籍確認に誰でも答えていいのですか?
    ダメだと思ってた。私の会社はダメです。

    ユーザーID:9380792073

  • まてよ

    そもそもクレジット会社って、偽名とか使って、カード会社ってわからないように在籍確認してくるはずだけど。
    どんな会社なの。滞納でもしてるんでしょうか。

    あなたは無神経だと思いますけど。

    ユーザーID:8877220698

  • 派遣の裁量を超えているのでは?

    正社員ではないのなら、個人に関わる判断をすること自体がモラル違反ではないですか。
    あなたの島の長に伺うべきだったと思います。

    ユーザーID:4205068682

  • マナー(作法)じゃなくて

    デリカシー(気遣い)かな。

    わざわざ文句言うほどのことでもないけど
    トピ主も気が利かない人だと思う。

    今までも、表立って言わないほうがいいような内容を
    「悪いことしてるわけじゃなし」って
    大きな声で言ってしまったり、第三者にぺろっと
    話しちゃったりしてませんか?

    ユーザーID:5852945448

  • 主さんは意地悪で性格悪い印象。

    別にマナー云々ではなくて、
    私がその場で聞いていたら、主さんのこと随分意地悪な人だなって思って警戒しちゃう。敵に回したら、見知ったことを平気で大きな声でみんなにぺらぺら言われそう。って印象。
    主さんは普段その相手のこと気に食わないのでは?だからちょっと恥ずかしいことを大声で周りに吹聴してやったので、すっきりしたんじゃない?
    よかったじゃない。これで職場であなたのこと面と向かって敵に回す人は減ったよ?その代わり本当の意味の人望は失ったけどね。

    ユーザーID:1340829508

  • 席くらい立ちなよ・・

    座ったまま隣の島の同僚に大声で?

    びっくり。


    せめて席を立ち その人の傍まで言って伝える事案じゃないの?


    相手が過敏すぎるというなら あなたが鈍感すぎ。

    ユーザーID:5278774755

  • 信じられない

    そもそも在籍確認にあなたが返事したの?
    その時点でNG
    その電話の主がクレジット会社である保証はどこに??
    犯罪に巻き込まれる可能性とか考えないの?


    仮にクレジット会社だと確認が取れたとして。
    自席から他の島へ口頭で言ったの?仕事中に?他の人もいるのに?
    アリエナイ。

    ユーザーID:5615281974

  • 相手が過敏なのではなくあなたが鈍感なんだよ

    もうちょっと気づかいあっても、罰は当たらないよ。

    ユーザーID:4473007498

  • それに

    うろ覚えだけど、こういった在籍確認って
    本人でないとだめなんじゃなかったでしょうか。

    電話に出た人が「在籍しています」と言ったからって
    確実に本人からの申し込みかどうか
    わかりませんからね。

    普通に保留にして電話を取り次ぐか
    不在なら、メールやメモで伝えるのが一般的でしょうね。

    ユーザーID:5852945448

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