マナー違反?納得いきません

レス119
(トピ主0

キャリア・職場

なな

レス

• 取り次がなかった電話報告は大声でしません

さほど広くない事務所ということもあって
    得意先からの電話とかで残業中(静か)であれば島越しに声をかけることはありますが、
    取り次がなかった電話、私用(身内からの電話)であればその人のところに駆け寄って話すか
    内線で飛ばして話しをします。

トピ主の今回のケースは特に急用でもないのに何故その場で大声で聞こえる様に言う必要があったのでしょうか?

相手が過敏なのではなく、トピ主さんが「空気が読めない」「余計な事をする」人だなと思いました
    大声で「〇〇さーんお母様からですよー!!」とかも言っちゃいそうですね

• そもそも在籍確認に応えてよいものか

あら50既婚男性です。
     クレジットカード会社からの在籍確認に答えてよいかどうか、その職場でルールは
    決まっていませんか?
     クレジットカード会社と名乗ってはいるけれど、クレジットカード会社ではなく
    ストーカーかもしれません。

• 本人に伝える必要なし。

もしここで、あなたに賛同がえられたとしても、
    あなたがしたことは会社での評価を下げるだけ。
    もったいないですよ!

うちの会社の場合、直通電話が各部署にありますので、代表にかかってきた電話にたいしては
    在籍の有無も答えないし、本人にもつなぎません。
    ただし、部署名を正しく言った場合のみ、その部署につなぎます。
    直通電話もしくは上記でかかってきた場合、在籍の有無はこたえます。
    本人にはつたえることはしません。

そもそも、今はクレジット会社名を名乗りますか?
    ここ数年で数枚作りましたが、在籍確認は個人名で、
    ということでしたよ。
    例えば、
    佐藤ですが、倉田さんいらっしゃいますか?
    席を外しています。で在籍確認完了。
    在席していたら、本人につながり話す、
    といった感じです。

• 本当に在籍確認なのか

勤務先情報は個人情報に含まれます。
    また、クレジットカードに関する情報はセンシティブな個人情報として、病歴等と同様に個人情報の中でも上位に位置します。
    相手も遠まわしに言っていますが、あなたの常識的知識がないです。

• 隣の島?

ということは声張って周りにも聞こえるほどですよね?

それは失礼ですね。

メールで済む話なのでメールすればいいです。

わざわざ声あげて周りに聞こえるようにいうのはマナー違反。

状況に応じて、個人にだけしらせるように気遣いは大事ですよ。

気をつけましょうね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • メールしなかったのは親切

いろいろあるとは思いますが、
    メールは履歴が残ってしまうので、
    メールにしなかったのは気の利いた親切と思います。

仕事にその部署なりの代表電話(?)の対応が含まれるのに、
    「在籍確認が合った場合の標準の対応」
    は要件として伝えられていないのですよね。

本当に個人情報云々の話であれば、
    特定の人がその会社に所属していることも
    開示できないので、在籍していることも答えられず
    結果審査が通らない原因になるだけです。

>プライバシーに関わる事だから
    こそ、標準対応がないのであれば
    その社員さん自身でクレジットの申し込みを
    した際に記入した番号に出る可能性の高い人に
    根回ししておくべきだったと思います。

ただ今後の為に、仕事に電話対応も含まれているので
    あれば今後どうすればよいか標準的な対応を知りたい
    と上長等に相談しておいては。

その社員さんの心象は害したのかもしれませんが、
    もしトピ主さんに落ち度があったとしても
    「その職場における正しい対応をその場で確認しなかった」
    の範囲かと思います。
    クレジット審査のための社員の在籍確認なんて、
    会社の利益に繋がる業務要件でないですし。

• マナー違反です

今回その同僚からマナー違反と指摘されたんだから、もうこの先は同じミスはしませんよね?
    それとも、何が悪いのかわからないから、次に電話がかかっても同じことを繰り返しますか?
    もちろんその点を納得するためにトピを立てたんでしょうけど、トピ主さんの文章があまりに軽い調子なので、ちょっと気になりました。
    また同じことをしそうなので。

私も働いていた時は、いいこと悪いこと関係なく、職場でプライバシーをさらすのは嫌いでした。
    例えば付き合っている人がいるというようなことでも、同僚女性にも言いませんでした。
    あなたからすれば「恋人がいるのが何か悪いの?」となるでしょうけど、いいか悪いかの問題でなく、単に自分の私生活を同僚に見せたくない、という気持ちでした。

だからあえて大声で職場中にいう必要のないことは、その人の言うようにメールで回すべきでしょうね。
    でも私の印象だと、トピ主さんはここで皆さんから批判を受けてもあまりこたえないで、「何が悪いの? 電話とって要件を伝えてあげたのに」っていつまでも思っていそう。

• ほう

他人に知られて悪いことをしてるんじゃなし、大っぴらいに「私が」言いふらしてあげてもいいじゃない。それの何が悪い!

そう考えているのなら、この先あなたの周囲には価値観を同じくする、つまりろくでもない非常識な人しか残らないということです。

せいぜい「私は悪くない、相手が過敏」と騒いでいれば?

• そもそも答えない

派遣の立場では答えないと思うのですが。
    金融機関で働いていた時、社員の在籍確認や在籍店舗の確認電話には一切答えてはならないと言われておりました。
    電話一本でどこの誰とも確認できない相手に簡単にお答えになること自体いかがかと思います。

その辺りは会社によって対応は違うのかもしれませんが、私なら確認して折り返しお電話しますと言って相手の連絡先と部署などを聞き一旦電話を切る。本人がいるなら本人にメモ書きしてこちらから問い合わせがありましたがお答えして大丈夫ですか?っと確認をとってから改めて電話で返答します。本人の心当たりのある先なら問題ないでしょうし、申請した覚えのない先なら個人情報の流出を防げると思いますので。
    本人がいなければ上司や人事部にお任せします。

いずれにしてもかかってきた電話にそのまま個人情報を垂れ流すことが信じられません。

• 簡単な話です。

あなたは同じ事をされても平気。
    (実際にされたら怒るかもね。)
    でも、相手は嫌だった。不快に感じた。
    みんながみんなおなたと同じ感性を持っているわけではない。
    それぐらいはわかるでしょう。
    ここで『納得いかない』とトピを立てて怒るよりも
    『ああ、こう感じる人もいるんだ』と反省し
    次から同じ事がない様に気をつければ良いだけ。

派遣でお仕事ですよね?
    職場が変わるたびに『私が思う事、感じる事はみんなも同じ』
    と思っていたら行く先々でこういう事が起こり得る話です。
    逆にあなたがいずらくなる可能性もあるんですよ。
    ここは反省し、次からは気を付ける所です。

• 論点が間違ってます。

クレジット会社からの社員の在籍確認の電話を取りました。 在籍していることを伝えて受話器を置いた】

トピ主に在籍確認の回答をする権限はありません。私も事務をしていましたのでその様な電話を受けた事があります。相手がどの様な立場の人であっても、私からはyes・noの回答は控えました。「その様なお問い合わせには私の立場では対応出来かねますので、恐れ入りますが後ほどもう一度お電話ください。」(※実際在籍していなくてもそう答えました。過去の在籍者だったりとかありますからね)と言って一旦切った後、本人、もしくは相応しいポジションの人に対応方法を確認してました。例え親、兄弟でも在籍確認なんておかしいですからね。今は携帯がある時代ですし、時には親兄弟から携帯の電話番号を教えて欲しいと電話が来ましたが、教えてない関係と察しますので、相手の電話番号を聞いて、「○○に□□様からお電話があったことを申し伝えます」と対応してましたよ。

気の利かない事務員が、こちら側的には縁切りしていた夫の兄に夫の携帯番号を勝手に教えて凄く腹立った経験ありますから、特に慎重に対応してましたよ。

• 在籍確認の電話を受けたことがあります

製造業なので男性ばかり、女性は男性の一割の数。
    それでもワンフロアで大勢が働く会社でした。

20代の男性社員への確認でしたが、私は小声で、でもはっきりと返答しました。
    すぐ席を立ちその方の傍に行き伝えました。
    もちろん周囲に誰もいないのを確認済みです。
    恐縮したように礼を言われましたが、私がニコッと笑って終わりです。
    本人が着席中なら、これでもいいと思います。

自席から大声なんて、思慮が足りないんじゃないのと思います。
    知られても良くない?なんて学生ノリじゃあるまいし。

• 配慮に欠ける人

まず、隣の島って一般常識なんでしょうか。

私が勤めていた会社ではそんな言い方はなかったのですが、デスクの一かたまりを島と呼ぶ、その解釈で合っていますか?

隣の島ということは、少し離れた席の方ですよね?自席からではなく、そばに行きましょうよ…。何て横着な派遣なんだ、と私が傍にいたらそう感じますがねぇ。

• 派遣ですよね?

「別に周りに知られても良くないですか?」って?
    普通、イヤでしょ。

プライバシーに関わるデリケートな問題に、
    気遣いの出来ない無神経な派遣って、
    次の契約は無いと思いませんか?

どうせ雇うなら、
    気遣いの出来る派遣がいいよねー。

• それよりも

こんな時代なので、在籍確認じたい自分は応じません。
    電話の向こうが本当に信販会社の人かわからないから。
    その人の為というより、はっきりいって自分の保身の為。

自分だったら「この部署のものではないので調べて本人に伝えます」
    とか何とか言って、最初に受けた電話ではハイもイイエも言わずに切ります。
    で、メールでその人に電話の件を伝えるかなあ。
    それで本人から「その電話に心当たりがある」という言質をとってから、
    次にかかってきた時にはきちんと対応するかも。

うーん、これだけ反論が多い中言いづらいですが、
    基本ルールはともかく、わざわざメールで苦言するほどかね、
    とは正直思います。業務外の電話応対してもらっておいて、
    自分なら相手にそこまでは求めないかなあ。

でも、基本ルールであることは確かなので、
    主さんも気を付けた方が良いのは今後間違いないですよ。

• きらいーー

無神経な人ですね。主さん。私こういうデリカシーない人大嫌い。

先日近所の病院を受診。
    咳がとまらず、もしかして肺炎?
    って流れで、レントゲン検査を打診されましたが、
    その担当医がおじいちゃんですごく偉そう。
    おじいちゃんが出てくるまでに診断していたのが
    なぜか看護師の女性。
    ある程度内容を話したらおじいちゃん登場。

偉そう。もう、これ絶対にかかわってはいけない病院だと直感。

レントゲン室に行くように言われましたが
    こんなところでレントゲンって、なにかミスがあったら
    嫌だなーとおもい、咄嗟に’妊娠の可能性があるので’
    と断り帰ろうとすると
    大声でおじいちゃんがレントゲン技師に’妊娠してるかもだって、
    レントゲンなしー’と廊下に響き渡る声。

デリカシーとか、コンプライアンスとか、
    理解できない人には理解できないんだろうなーとおもった出来事でした。

• それは勉強になりましたね。

痛みをともないましたが・・・

私も派遣生活長かったのですが、派遣ばかりの部署ですと、こういうのは平気で
    やらかしてました。みんな知らないから。
    しかも「クレジット会社から電話ってどゆこと?笑」まで言っちゃいます。最悪。

あと勝手に社員さんの情報を知らない人に教えちゃわないんさね。
    それもすぐに「はいっ!」って対応しようとしていた子がいて、止めたことが
    ありました。

それから内部でも、人事考課から所属長あてに来た内線は、所属長以外には
    わからないように取り次いでいました。

お若い方でしょうか?少し社会のことなどを知った方がいいですよ。
    今回のことも、無知で恥ずかしかったなと思った方がいいですよ。

このまま恥かき迷惑婆さんにならないように。

• 電話は人事部に回してくださいね。

在籍者の情報に関しては、在籍しているかどうかも含めて個人情報です。
    各企業において個人情報保護のための対策がとられているはずです。
    たまたま電話をとった人が簡単に答えるなどありえません。人事部に回
    すべきでしたね。

また特定の個人に関する電話の内容について社内の他の社員にオープン
    にしてしまうのもよくないことだと思います。どんな内容であれ気をつ
    けたほうがよいと思います。

これらは特別なことではありません。企業人の常識です。

• 報告しない

私なら在籍確認の電話は本人にも報告しないかな。
    本人に言うほどのことではないと思うから。
    カード会社からの電話が職場にあったら、申し込みではなくローン返済や残高不足かと思う人もいるでしょうね。だからトピ主は無神経です

• あなたは非常識です

モラルと配慮が、ないですね。
    どなたか、丁寧に説明してくれていますよね。 
    それ、よく読んでみましたか?

プライベートな事を、皆に聞こえるように、
    言ったんですよね。

もし、あなたのような人が課内に居たら、
    異動希望を出し、その旨 人事部に報告します。

うちの会社は、レベル高いから、
    あなたみたいな非常識な人、
    滅多にお目にかからないんだけどね。

• トピ主さんはちょっと鈍感な人なんですね。

そういうプライバシーに関わることを人に知られたくない人って結構いるんですよ。
    確かに悪いことをしているわけじゃないけど、あんまり大っぴらにしたくないことって…トピ主さんみたいな鈍感な人にはないかもしれないけど、普通の人はあるんです。
    あなたからすれば過敏すぎる!となるのかもしれませんが、プライバシーに関わることは過敏なくらいで丁度良いかと思います。

• 一言…

イヤな奴としか 浮かばない…
    近くにいなくて 助かりました…

主様
    気をつけた方が良いと思います
    考え方 変えないと…

• ちょっと気になる事が

レスを読んでいると「派遣だから答えちゃダメ」(在籍確認に対し)的な書き込みがチラホラ有りますが
    それって差別ではないですか?
    同じ仕事をしている以上、派遣だからダメと言うのは不合理で色々面倒も生じるのでは?
    技能的に出来ないと言うのとは違います
    職務権限と雇用形態をごちゃ混ぜにしていませんか?
    派遣社員は正社員の部下じゃないんですよ、正社員の下請けでもないんですよ
    主さんの場合、外線を受けている訳ですから、それなりのマニュアルと言うか教育は受けている筈です
    在籍確認の対応が会社としてどうなっているのか知りませんが
    主さんに与えられている権限も同じ仕事をする正社員と同じ筈です

また
    信販会社からの在籍確認を個人情報を理由に回答を拒否した場合
    一番不利益を被るのは誰でしょうね
    ニセ電話かもしれないって、どうやって確認するの?その手間は誰が負担するの?本来の業務に支障は無いの?

主さんの感性には ちょっと〜 だけど

• トピ主さんの責任ではありません

トピ主さんに厳しいレスが多いですが、外線から入って来た
    電話の取り扱いマニュアルが設定されていれば別ですが、
    当然に個人的な配慮を求める必要があるのですかね?

クレジットを申し込んだり、ローンや借入を申し込めば、
    確認の電話が入ります。本人は、その事について覚悟して
    いるのではありませんか。

時と場合によっては、人事、管理職、役員も電話を受ける
    可能性もあるでしょう。クレジット会社からも、確認の電話
    を入れます、と言われている筈です。

それが嫌なら、別の確認方法を相談すれば良いのです。
    プライバシーを守ろうとすれば、自らが注意する事が必要
    と考えます。

• 在籍確認に即答はNG

って教育受けましたけど。新入社員研修で。
    必ず折り返しにすること。って。
    あり?そうじゃないのでしょうか?
    もうずいぶん昔の話,時効なので言いますがそこは世界でもトップ100位には入っているであろう知らない人はいない大企業の本社人事でした。
    「大変申し訳ございません。調べて折り返させていただきますので御社のお名前とご所属・お名前をお教えいただけますでしょうか」で,ガチャン!!は結構多かったです。
    大体名乗るお名前が「鈴木です」なんていうのも多かった。
    まだ個人情報保護なんていう言葉もなかった時代ですが,それくらいの常識は当然でした。
    マナーの問題というよりコンプライアンスの問題なんじゃ…
    大事にされなくてよかったですね。
    これからは十分気を付けましょう。

• 自分の処では

怒っている場合では無いと思います。自分の処では業務に関係の無い、職員の在籍確認の電話については、応対のマニュアルがありまともに応対する事自体がNGです。

実際電話越しにそれが本当のクレジット会社であるか解りませんよね。

自分の処では基本的には取り次がない。「業務に関係しないお話は応対できかねます」で切ってます。可能であれば、相手の名前も確認します。

そして、今あった電話についてほかの職員にメールで注意喚起を周知します。

派遣さんだから知らない事もあるんでしょうが、対応としてはあんまりいい事では無いですよ。

• 簡易メモがありますよ

ななさんの仕事場には同じハブに接続しているPCのみにメモを送信出来るソフトはないのですか? 電話を受けて指定された方が席を外しているとき、電話の相手から電話番号や要件を聞きメモ用ソフトで指名者へ送ります。別に席にいてもOKです。
     このメモソフトの良いところはEメールだと記録が本社のサーバーに残りますが
    受信者が読んで閉じると記録が残らない点です。
     仲間同士で上司の悪口を言ってもばれません。楽しいツールですよ。

• マナー?

それってマナーの問題?

そもそも在籍確認に勝手に返事してもいいのでしょうか?

トピ主さんにビックリです。

• ないなー

隣の席ではなく、隣の島なら、あなたがありえないですね。

内容のいい悪いをあなたが勝手に判断するのも間違っています。

• レスします。

そもそも在籍確認に応じる時点でおかしい。
    個人情報ですよね。あなた、電話口の相手の身元確認はどうやってしたの?
    私が働いている会社に在籍確認の電話がかかってきたら「お答えできません」ってみんな答えますよ。
    派遣社員でも正社員でも在籍確認に応じるような非常識な人間はいません。

これが社内で問題にならないなんてあなたの会社は社員を守る気がないんでしょうか?
    もしあなた一人の判断でベラベラ応じているのなら私なら派遣会社にクレーム入れて場合によっては契約更新はありません。

もっときちんと仕事しないと「だから派遣さんは…」ってバカにされますよ。
    そういう意味でしっかり仕事している他の派遣社員の方にも迷惑なんじゃないでしょうか?