マナー違反?納得いきません

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  • 非常識にもほどがある

    何名かレスしていらっしゃるように、勝手に答えたこと自体、個人情報を流出させたに等しい行為です。恐ろしいです。

    相手が本当にクレジットカード会社かわからないでしょ?
    カード会社を名乗った誰かだったら?
    ストーカーだったら?

    あなたは、怖い目にあったことがないのでしょう。
    こんなことに勝手に答えてはいけない。常識を学びなさい。

    ユーザーID:5317850144

  • 在席確認って本人に繋ぐものではないでしょうか?

    ネットで色々見てみましたが在席確認する際は
    「〇〇さんはいらっしゃいますか?」と聞いて繋いでもらうようですね。
    というのが王道のようですが
    トピ主さんが電話を受け取った際その人は不在だったのでしょうか?
    トピを読む限りその場に居たようにとれましたが
    何故その方に繋がなかったのでしょう?
    それとも「在席確認なので本人にお繋ぎして頂かなくても結構です」とでも言われました?
    それならそのカード会社怪しくないですか?
    そう言った場合は担当部署(人事とか)に回すものではないかと思います。

    クレジット会社ぐらいって
    例えば婦人科からトピ主に電話があって「〇〇婦人科から電話があったわよー」なんて大声で言われたら恥ずかしくありませんか?
    こっちはいいけどこっちはダメ、その線引きは個人が行う事ではないでしょう

    ユーザーID:0036639798

  • 在籍確認の方法について

    ヨコですが、

    在籍確認は、本人に取りつがないといけないのではなくて、逆に本人に取りついではいけないのです。

    たとえばトピ主さんのような派遣社員の場合、業務上は社員なので「ななさん、いらっしゃいますか。」といわれれば取りつぐかもしれません。でもその会社に在籍しているわけじゃない。クレジット会社が知りたいのはその会社に雇用されているかどうかなのですから、当人ではなく会社が会社の責任で答えなければ意味がないのです。
    だから予め業務として割り当てられているのでない限り派遣社員でも正社員でも管理職以外は勝手に答えてはいけないのです。

    また、これは会社間の業務上の連絡ですので対象となっている人(クレジットカードを申し込んだ人)は当事者ではありません。あくまで業務の対象にすぎません。クレジットカード会社の信用調査手段について第三者、特に調査対象に教えてしまうと信用調査自体の信頼性が保てません。
    信用調査ってのは、あくまでも当人にわからないように裏でやるものです。そこを破るようだと会社自体の信用が落ちてしまうということです。

    だからトピ主さんの行動はマナーの問題ではなく業務上の過失なのです。

    ユーザーID:8945214443

  • 貴女は、最低!

    こんな事を、人に聞かないと分からないなんて!
    どんな用件の電話でも、他人に聞こえる様な声で
    伝える事は良くありません。要するに伝える方法が
    悪いって事です。
    クレジット会社に在籍を伝えるのも、個人情報なの
    でどうかと思います。
    そんな電話が掛かってきた時は「人事の方でお調べ
    致しますので少々お待ち下さい」と言って本人に伝
    え、勿論メモ等小声ですよ、確認してからクレジット
    会社には答えもす。
    明らかに貴女は、社会生活困難者です。
    これは、人から教わらなくても身についていないと
    いけない事案です。

    ユーザーID:3986666718

  • 怪しい処だったらどうするの?

     こういう類って検索かければ幾らでも応対方法が出てると思いますよ。自分勝手に判断して個人情報漏洩させたら不味いんじゃないですか?

     大体においては、簡単に応じずにまず相手の名前や用件を確認する。怪しい処ならばその段階で向こうから電話切ってきますよ。

     もし、本当のクレジット会社であっても、電話は保留状態にして本人に確認が先ですよ。本人の同意がなければ、他人である貴方が答えてはいけないのです。

    ユーザーID:2128487471

  • キャリア・職場ランキング

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  • 色々ビックリ

    突っ込み所が多すぎて……。

    いや、完全にコンプライアンス違反でしょう。
    うちの会社は特にそういうことに厳しいので、上に知られたら即、懲戒処分ですよ。

    もちろん、トピ主様が、です。

    ユーザーID:4544718155

  • え?別に在籍確認「させて」ませんよ。

    在籍確認の電話がかかって来たので、
    トピ主が勝手に答えただけです。

    私自身は在籍確認の電話があると言われたこともないし、
    在籍確認の電話を受けたこともありません。

    そもそも在籍確認の電話がかかってきたら、
    しかるべき担当にまわすべきなのでは?
    なぜトピ主が勝手に答えちゃうのでしょうか。
    今回、在籍確認された人の籍が会社にあるかどうかなんてトピ主は知らないでしょ。
    そこにいる、が在籍ではありませんから。

    周囲に在籍確認の電話があるからよろしくねなんて言いません。
    言われたこともないし。

    なんでその人は会社の電話番号を自分の直通にしなかったんだろ。

    ユーザーID:3668575337

  • 普通しないよ

    メモで渡すかメールか本人の近くに言って伝えるかでしょ

    このくらい常識

    ユーザーID:8418763916

  • 社会性の欠如

    気配り、思いやりなどというより、経験不足による社会性の欠如だと思います。
    派遣、正社員関係なく、給料が発生している以上、働く社会人です。
    これから、学ぶことが多いと思います。誰も完璧な人から始まるのではないです。
    謙虚な姿勢がこれからのあなたを決めると思います。

    ユーザーID:9743399962

  • プライバシー

    やっぱりこういう事は、みんなに聞かれたくないかも。私だったら、誰もいない所か、本人にしか聞こえないように言って欲しいです。あれこれ知りたがる人もいないとも限らないし。もう少し配慮するべきだったかもしれません。

    ユーザーID:5855711712

  • マナーというより安全管理上問題あり

    その電話、ホントにクレジットカード会社からかって、わかりますか?
    ウソをついて電話してくる可能性もあります。
    気をつけましょう。

    ユーザーID:0302875664

  • マナーどころではない

    相手が偽名を使って問い合わせをしているかもしれない。

    ストーカーかもしれない。

    個人情報の流出をした時点で、駄目でしょう。

    非常識な社員を雇っていると、会社も大変ですね。

    ユーザーID:0041176709

  • それ以前に疑問。

    カード会社から在籍確認があったと大声で確認したとしたら
    デリカシーが無く、嫌がられるでしょう。
    そこは非常識になるので 今後注意しましょう。

    素朴な疑問ですが、私も若い頃、カード作る際、在籍確認ありました。
    本人に電話変わらないと在籍確認にならないのでは。
    取り次ぐ様には言われなかったのですか?
    本人になりきって返事してたのですか?それなら大問題です。

    後、在籍確認の電話に対応してはいけないとは、
    カード会社は、今現在どうやって在籍確認してるんでしょうか?
    折り返しなら、在籍が実証できませんよね。

    最後に対応はマズかったですが、派遣は関係無いと思います。
    批判のレスを含め 在籍確認の方法に関しては疑問だらけです。

    ユーザーID:3645396746

  • 私は気にしませんが

    サラ金からの在籍確認を大声で言われたら嫌だけど、クレジットカードなんてあまりに日常すぎて、プライバシーといわれてもピンときません。
    未払いや限度額などを大声で言われたわけじゃあるまいし。
    今後は気をつけましょうってことで、良いんじゃないですか。

    ユーザーID:6575174231

  • ベターを判断できないトピ主

    私は別に気にしませんが、ただ、横着でガサツな人だなって思うだけです。
    損するのはトピ主さん。

    ユーザーID:7897842678

  • 無神経でデリカシーが無い

    「○○さーん!!クレジット会社から在籍確認の電話がありましたよー!!」とか大声で言ったんでしょ?

    トピ主さんは逆の立場でも平気なんでしょうけど大抵の人達は「んな事を大声で知らせるな!!」って思いますよ。

    ユーザーID:2582630488

  • 隣の島の人に大声で、ですか・・・

    社内でお隣の島の社員の方に大声で伝えたってことですよね。

    「○○さ〜ん、クレジットカードの会社から在籍確認の電話が来たから、在籍してますって言っておきましたよーーー!」

    って、隣の島から叫んだってことですよね。

    自分が同じことやられたら、大きな声で隣の島の人に「ありがとう!」って言えますか?

    何もそんな大声で言わなくても・・・ってなりません?

    ユーザーID:3066006351

  • どっちもどっち

    大声で隣の島から伝える人は無神経ですが、完全な私用なのに「メールで連絡して来い」と要求する方も相当ずうずうしいと思います。

    私がそんなこと言われたら「私はあなたと違って暇じゃないので(笑)お断りします。」くらいは言い返してしまいそうです・・・・。

    他の人も書かれていますが、パークにして傍まで行って伝えるか、メモを差し入れるのが無難で双方楽だと思います。

    ユーザーID:5249563555

  • 気の利かない人

    相手の反応を得てなお察する事ができないのだからその鈍感力はもう直らないのかもしれません。

    周囲に聞こえる様な声で言う事ではないと私も思います。

    せめて、ここに不満を書くよりすみませんの一言が言えなかったのですか。

    ユーザーID:1670165638

  • そもそもトピタイが間違っている

    まず、クレジットの申込をしている、ということは極めて個人的なこと、即ちプライバシーです。
    それを大声で周りに聞こえる様に言う、というのは他人のプライバシーに配慮の無い、不躾な行為です。

    あなたがどう感じるか、ということは、この際余り関係有りません。
    (あなたがどう思うかはさておき)一般的に他人はどう感じると思うのか、と言うことだけがポイントで、そこに思いが至らないあなたは単なる無神経だと思います。

    一方「マナー違反です」という指摘を、他人があなたにしたのであれば、それはマナーの用法としておかしいとは思います。
    それは「ルール違反」と区別がついておらず、マナーを盾に他人を批判をするのは間違っています。

    「プライバシーを大声で公表されるのは心外です」とストレートに言えばよいのであって、その場合は理はその人に有りあなたには無いと思います。

    ユーザーID:4877285986

  • 確かにマナーですが

    普通は、クレジット会社の方に会社名で電話するか個人名でするかを確認されるでしょう?
    厭なら個人名で在席確認してもらえば良かっただけなのでは?
    ただ、クレジット会社の手落ちもあり得るので、次からは気を付けましょう。
    もちろん、他のことでも個人のプライバシーに係る可能性があることは、他の人の耳や目に入らないように気を付けて。

    ユーザーID:5678811013

  • 私見ですが

    トピ主さん、たたかれすぎてお気の毒です。
    会社の規定によることを大前提として
    私はその社員の方にも問題があると思います。

    そもそも、クレジットカードをつくるという
    いたって個人的なことについて
    社内の誰かに仕事以外の用件(在籍確認)をさせることに
    本来なら恐縮しませんか。

    私の少ない経験では、カードを申し込む際に
    在籍確認の電話があるかもしれないと言われました。
    もしもそうなら、あらかじめ、その社員の方はご自身で
    社内の人に「電話があるかもしれないがよろしく」と
    お願いすべきではと思います。

    ただ、世の中の多くの方が
    ここに書かれているように感じられることがわかったので
    勉強になりました。トピ主さんに感謝します。

    ユーザーID:3572351954

  • 私は嫌だな

    メールでなくても席を外したときなど、他の人に聞こえないように伝えてほしい。

    ユーザーID:4690248936

  • 私の勤め先では

    そのような問い合わせには,電話を取った者が答えたりしない,という決まりになっています

    よその官公庁のことはよく知りませんが,同じようなレスが他にいくつもありましたので,官民とも,それが常識になりつつあるのでは?

    因みに,確認電話をすると言われた場合は,この決まりを先方に伝えておきます.そうすると,向うもうまくやってくれる.多分,良くある話なのでしょう.

    ユーザーID:1559295600

  • 勝手に答えて切ったの?

    在籍確認に勝手に答えるトピ主さんにびっくりです。
    クレジット会社じゃない可能性もあります。
    勝手に答えて電話をおくようなことはしません。
    保留にして本人につなぎますよ。
    社員本人に心当たりのないセールス関係の電話もたびたび受けますが、
    必ず本人の意向を確認していますよ。

    私が今まで受けたクレジット会社からの電話は、個人名でかかってきて「〇〇さんいらっしゃいますか」という電話がほとんど、「少々お待ちください」といって本人につなぐ事がほとんどでした。電話に出た人に確認してOKの会社もあるのですか。私自身、電話を受けるものとしてさらに気をつけないといけないと思いました。

    ユーザーID:8715315298

  • 昔話

    ン十年も前の話ですが、
    全国展開の販売店の本部で人事の仕事していたときに、時々、その手の電話を受けていました。

    他部署で受けても、人事に回されてきて、応えていました。
    上司の話では、断定はできないけど、いわゆる「サラ金」のような事もある、と聞かされたので、
    その手の電話を受けても、誰にもその事は、言わないようにしたのを思い出しました。

    ほんとうに、普通のクレジット会社なのかもしれませんが、そういう風にも聞こえる話だとも言えますから、
    結構デリケートな対応が求められるようには思いました。

    ユーザーID:0827442209

  • 気持ちはわかります

    私用の電話がかかってきたのと同じだと思います。
    私なら答えずに本人に繋ぎます。
    そうすればツマラナイこと言われなくて済みますので。

    親切で答えたつもりでしょうに、仇になってしまってお気の毒です。
    大きな声で伝えるのはダメだとは思いますが、メールで知らせるなんてそんな面倒なことを求めるほうも、どうかと思うので。

    勝手に答えてトラブルになるケースもあると思います。
    自己防衛しましょう。

    ユーザーID:0753638723

  • え〜〜っ??   それって、マナーの問題じゃないし。

    【個人情報保護法】に抵触しかねない事案です。


    アナタ、大変なことをやらかしたかもしれません。



    「他者」の個人情報を本人の同意を得ず、

    本当にクレジット会社かどうかも分からない これまた「他者」に 

    まるで伝言ゲームのように いとも簡単に垂れ流してしまったことが、

    大問題。

    仮に本当にクレジット会社であったとしても、

    派遣で、しかも他者のあなたが「はい、いますよ」と言える権限は持たされていません。

    何の権限があって社員の在籍確認に返事をするのですか?

    越権行為も甚だしいです。



    こんなこと、私が会社でやられたら、私の父や夫も激怒するでしょうね。

    あなたと、派遣業者に大クレームです。



    大変失礼ですが、あなたのような「コンプライアンス感覚ゼロの人」を派遣する派遣業者もかなり問題あり。

    派遣する前に、コンプライアンス教育や研修もロクにせずに、あちこちに派遣しているのでしょうから。


    今回のことは今後どういうことに発展していくかわかりませんが、

    それぐらい大変なことをやらかしてしまった、と自覚したほうがいいと思います。

    ユーザーID:5767929820

  • 良し悪しはあなたが決めるべきではない

    >在籍確認の電話があったことくらい別に周りに知られても良くないですか?
    悪いことしてるわけじゃないんだし。
    ちょっと過敏過ぎると思いませんか?

    過敏ではありません
    借金の申し込みに対しての在籍確認ですと
    借金を持つ事が恥ずかしい人もいますので。

    そういった意味で
    あなたにはデリカシーがないのだと思います

    大雑把な事務員さんですね
    信用の持てない人に事務員を任せるのはキツイな
    口は堅く、個人への電話内容は秘密裡に伝える
    心がけてください
    できなければ・・事務員はおやめください

    ユーザーID:8862023708

  • レスします。

    そもそも在籍確認に応じる時点でおかしい。
    個人情報ですよね。あなた、電話口の相手の身元確認はどうやってしたの?
    私が働いている会社に在籍確認の電話がかかってきたら「お答えできません」ってみんな答えますよ。
    派遣社員でも正社員でも在籍確認に応じるような非常識な人間はいません。

    これが社内で問題にならないなんてあなたの会社は社員を守る気がないんでしょうか?
    もしあなた一人の判断でベラベラ応じているのなら私なら派遣会社にクレーム入れて場合によっては契約更新はありません。

    もっときちんと仕事しないと「だから派遣さんは…」ってバカにされますよ。
    そういう意味でしっかり仕事している他の派遣社員の方にも迷惑なんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:8967646591

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