マナー違反?納得いきません

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  • はい、マナー違反です

    納得がいかないのはトピ主さんに社会人としての常識が身に付いていないからです。

    ユーザーID:2947355435

  • いやプライバシーですよ

    カード会社ですよーと隣の島へ大声で呼びかけるのは良くないです。
    でも一応私用ですし、その場でわざわざメール打つ手間を掛けさせるのも
    ちょっと違うと思いますね。
    私がトピ主さんなら、横着せず席を立ってその人の横に行き、
    小声で伝えるか用件を走り書きしたメモ紙を示します。

    ユーザーID:8635927875

  • プライバシーです

    普通、そんなことを人前でわざわざ報告しません。
    個人情報じゃないですか?クレジットカードを申し込んだとかって。

    あなたは周りに知られてもいいかもしれませんが
    嫌な人もいるんです
    プライバシーには最近色々とうるさいですから、隣の島に大声で報告とかはやめたほうがいいです。
    私も言われたくありません。

    ユーザーID:0486032116

  • あなたもね

    過敏過ぎるというならあなたもでしょ
    当人が嫌だってわざわざ伝えて来たことに
    過敏に反応してわざわざ掲示板で聞いてる
    やってる事は同じだよ〜

    その人はそれが嫌な事なんだと受け止めたらいいだけでしょ?

    マナーって人を不快にさせないって事だからね
    その人は不快に思ったって正直に言ってきたんだから
    素直にごめんね、でいいじゃない?
    親切でしたつもりが仇になったからムカついちゃった?

    ユーザーID:9282749019

  • 気遣いがない

    配慮とか気遣いってのがないんですね。

    例えて言うなら、

    「○○さんどこに行った?」と聞かれ「下痢ぎみらしくてずっとトイレ籠ってます」と答えてまう。(お手洗いです。で十分)

    「○さんはお休み?」と聞かれ「生理痛がひどくて休みです」と答えてまう。(はい体調不良で。で十分)

    「あ、○○さん、財形解約の件ですが〜」とか周りの人に聞こえるように話しちゃうタイプの人間なんですよね。

    人に聞かれたくないこと無駄に知られたくないことってことがトピ主さんには理解できないようですね。

    ユーザーID:6491773144

  • キャリア・職場ランキング

    一覧
  • せっかく伝えてあげたのにうっとうしいですね。

    もっともです。

    ユーザーID:8253797206

  • 私は嫌

    あなた非常識だと思います。

    ユーザーID:6998655259

  • そうですね…

    内容がどんなことであれ、
    電話の取次以外は、自席から隣の島には話しかけないです。
    クレジットカードの在籍確認でしたら、
    席の近くに行くか、メールで済ませると思います。
    悪い事柄でなくても、そんなの当たり前だと思っていました。

    ユーザーID:2359417708

  • 悪いことかどうか

    保険会社からの電話なら、その人はクレームしなかっただろうけど、

    クレジット会社からの在籍確認の電話なら、

    周りの人に知られたくないと思う人はいる。

    借金することに対しての意識の違いでしょう。

    ユーザーID:6154451318

  • まあ相手が過敏かな

    クレジットカード現金化申込みで在籍確認は当たり前のことだし、在籍確認されたくなきゃ申込まなきゃいいだけだし。
    確認あったことは大声で言わずにメールで伝えても良かったかもしれないけど。

    ユーザーID:1221620524

  • そのジャッジをするのは派遣の仕事ではありません。

    そもそも、在籍確認に返事をしていいのですか?個人情報です。

    しかも、それを口頭で(人前)なら、マナー違反でしょう。

    あなたに対して、がさつな印象を受けました。

    私が「派遣」さんなら

    「こういう(相手が言った通りに)場合、どう対応すればいいですか?」

    と上司に確認したうえで、本人に聞いて回答します。いったん電話を切って、折り返せばいいのです。気の利かない人だと思います。

    ユーザーID:9668182049

  • 電話かかってるのにメールって。。。

    「○○さん○番にお電話です」

    でいいんじゃないでしょうか?

    転送したらいいと思います。

    主さんが派遣だから余計キツく言われた印象もありますね。

    これが先輩社員なら何も言わなかったでしょう。

    ユーザーID:2890135665

  • トピ主にデリカシーがない

    それは別にマナーとかではないと思うんだけど・・・。

    カード会社の在籍確認ありましたよ、ってだけですよね?
    個人情報というほどにも重要な内容じゃないのでは。

    たぶん、同僚さんは在籍確認は必要なので仕方ないとはいえ
    職場で就業中に私用の電話であることに違いないわけで、
    それを大っぴらに言われるのは後ろめたかったんじゃないですか?
    普通の社会人なら「仕事中に私用をしてはいけない」というのが
    常識だと考えると思うので。

    伝える方もそういう常識を持つ社会人なら、
    「私用だからこっそり伝えてあげよう」
    くらいは考えると思うんですけどね。

    別にマナーじゃないけど、トピ主にデリカシーがないなと思います。

    ユーザーID:0677886837

  • 私は嫌です

    信販会社からの電話、ということですよね。
    クレジットカードの申し込みなの?、ローンでも組むの?、カードローンの申し込みなの?…なんて詮索する人がいないとも限りませんよね。
    どちらにしても、お金に係る個人的なこと。

    マナー違反だと思います。

    ユーザーID:9148596177

  • 鈍感すぎ

    トピ主って、相当空気よめないよね。
    会社で嫌われているんじじゃない?
    私なら常識的に、メールするなり耳打ちするけどね(呆)

    ユーザーID:0003277980

  • その子にとっては

    恥ずかしいと思ったのだから仕方ありません。

    気の利く子ならメールでするでしょうね。

    ユーザーID:3594175024

  • 私は言いませんけど

    周囲に聞こえる声で
    「○○さぁーん、△△クレジットから在籍確認の電話ですよぉー!」
    なんて言ったんですか?
    私はしません…

    思いっきりプライベートなことだし。

    隣の島なら保留にしておいて、その人の席に行くとか、内線で小声で伝えるとか、やりようもあったのではないかと思います。
    それ以外に方法がなかったわけでもなし…
    トピ主さんの対応が手抜きだと感じました。

    ユーザーID:5209155123

  • プライバシーという言葉、ご存じですか?

    これからも事務仕事を続けるつもりなら、この言葉をしっかり勉強しましょう。
    言葉でお礼を、メールで注意を促した同僚の方が正解です。
    これを「気遣い」といいます。
    皆さんの前で「それはプライバシーの侵害である。事務職として不適格な行動だ」と非難された方が良かったですか?
    正に、そう言うことです。

    カードを作ると言うことは、個人情報ですよ。
    個人情報を皆の前で暴露する行為は、「たかが」ではありません。
    頸を切られても仕方ない行動だと自覚しましょう。

    ユーザーID:0715296008

  • トピ主さんも過敏すぎじゃない?

    メールで伝えた欲しかったというのは
    次があった場合はメールでね、という「お願い」ですよ。

    ああ、この人はそうして欲しいんだなって
    素直に受け取るだけでいいのに
    わざわざ掲示板に相手が悪いように書き込むのは
    過剰反応ではないですか?

    人のこと言えないくらい、過敏(?)だと思いますよ。

    ユーザーID:7329674706

  • あらら。

    クレジット関係は、とてもデリケートなプライバシーですよ?
    在籍確認ということは、申し込みをしたということですからね。

    過敏すぎるのではなく、できれば、周りには知られたくないと思います。臥せる配慮は、常識でしょうね。

    電話中でメールする時間がなければ、メモに書いて聞くとかすればよかったですね。

    世間知らずでしたね。今後は気をつけた方がよいです。

    ユーザーID:4561693290

  • え。。。

    うちの会社の場合、
    クレジット会社からの電話を一旦保留にして、本人に内線をかけます。
    在籍していると答えていいかどうか確認を取ってからクレジット会社に「確かに在籍しております」と答えます。

    本人が不在だった場合は「個人情報保護法により即答できません。折り返しご連絡いたします」とクレジット会社に答えます。

    いずれにしても、周りの人に聞こえるような声で本人に聞くことはしません。

    ユーザーID:3593605866

  • ダメでしょう

    トピ主さん。それってマナー違反どころかやっちゃダメでしょう
    「本人に代わります」ってつないだほうがよかったのでは?
    プライベートな事ですので勝手に答えちゃダメですよ

    ユーザーID:3452581917

  • 無神経

    それを無神経といいます。

    もしあなたが婚活パーティーに申込み等をしていて、
    主催者から何らかの問い合わせが会社の電話にかかってきた時、
    その電話を受けた人がまわりに聞こえるように、
    「ななさん、○△婚活パーティ主催事務局から電話です」
    なんて言われたら言い気はしないでしょ?

    悪いことしてるわけじゃないからとか、知られて良い悪いはアナタが決める事ではないよ。

    ユーザーID:3954062386

  • というか・・・

    そういった人事に関わる電話は、たとえ横に本人がいようとも、まずは人事に回すのが普通ではないでしょうか。
    正確なデータをもっているのは人事ですし、電話口に出た派遣社員が、勝手に答えてよいことではないように思うのですが。

    うちの会社ではそうでしたが・・・。

    まして派遣社員というのはその会社の社員ではないので、その会社の人事にかかる外からの電話に、勝手に返答ということの方が、私は気になります。

    ただ、「マナー違反」については私もよくわかりません。
    プライバシー?というのとはちょっと違う気もしますが・・・。

    ユーザーID:9333820599

  • 仕事中に言う事じゃない

    そもそも、伝える必要は無いのでは?

    >悪いことしてるわけじゃないんだし。
    それ以前の問題だと思います
    職務上知り得た個人情報を他人に漏らすのはマズいと思います
    クレジット会社からの在籍確認=その人が◯◯とクレジット契約を結ぶ
    という個人情報とも考えられるでしょう
    配慮以前に個人情報に対する認識が甘いんじゃないですか、会社として
    個人的に伝えてあげたいのなら休憩時間に
    厳しい会社なら徹底していると思いますよ

    ユーザーID:9040005627

  • 知られて良い悪いを決めるのはあなたではない

    タイトルの意味わかります?
    多分わからないのでしょうね。

    相手は正社員であなたは派遣社員。
    どう違うのかわかります?
    これもわからないのでしょう。

    相手にメールではなく直接きちんと謝罪しましたか?
    多分していないのでしょう。

    ま、私悪くないもん!でいいんじゃないですか。
    今の派遣先で次の更新はないと思っておいた方がいいです。
    当然、派遣元にも話が行くでしょうから
    もう仕事は紹介して貰えないかもしれません。

    トピ主さんがなさったのはそういう事です。
    一言で言うと非常識。

    申し訳なかったと思うならともかく、
    反省する気は更々ない様ですから仕方ないですね。
    身から出た錆。

    ユーザーID:9681771103

  • 気遣いの出来ない派遣社員は要らない

    クレジット関係なら、知られたくない事もあります。そんな気遣いも出来ないのですか?

    それでなくても、隣の島だったから大きな声で連絡・・がまず有り得ません。面倒でも出向くかメールにするのが常識です。貴方は単に楽したかっただけです。無神経もほどほどにしないと契約切られますよ!

    ユーザーID:5008140828

  • 貴女は気にならないかもしれないけど

    ななさんは気にならないかもしれないけど、業務に関係ないことですからプライベートなことなので、メモかメールで伝えた方がいいと思います。現に社員の方は気になると言っているのですから、気になる方はいるんです。気を付けた方がいいですよ。

    ユーザーID:1886342521

  • 自分の席から ?

    大きな声で叫んだんですか?

    なんて叫んだの?

    主様は 社内での
    その方の 立場や 人間関係とは
    解っているんですか?

    不明な点も かなりありますが

    スバリ言えば

    完璧な マナー違反ですよ!

    ユーザーID:5275025021

  • びっくり

    トピ主のデリカシーの無さにびっくり。
    クレジットを組むのは、普通、他人に知られたくない事。
    その人のプライバシーです。
    本人に直接小声で言うとか、電話を回すとかするだろうに、
    そんな気配りもしないで、みんなのいるところで大声で伝えるなんて最悪ですね。
    それを指摘されたからって、逆ギレ?
    トピ主は知られてもいいだろうけど
    ほとんどの人は、個人的な事を知られるのは嫌なんですよ。
    なので、過敏過ぎるとはまったく思いません。
    トピ主に言ってもわからないだろうけど、それが普通なんです。
    これからは気を付けましょうね。

    ユーザーID:1157285641

  • 気遣いの問題でしょ。

    一般的には、その方の仰るような気遣いがあると思います。
    (少なくとも私はそうします)

    電話を取り次ぐのではなく、切った後に報告しただけなんでしょ?
    なら、なおさらじゃないですかね…

    今回の事をそういう風にした方がいいのか!って学習するならまだしも
    >悪いことしてるわけじゃないんだし
    >ちょっと過敏過ぎると思いませんか?
    こうやって開き直る性格だと、人間関係、苦労すると思いますよ。
    特に子どもが出来たあと…女の世界はシビアですから。

    ユーザーID:3502521788

  • それは

    人それぞれ考え方感じ方が違うわけですから、そうしてほしいと言われたのなら、そうしてあげればいいと思います。

    実際、プライバシーにかかわることですから。

    ユーザーID:1405257860

  • うん、主さんが無神経

    少しは配慮って事を知ろうよ。

    配慮のない事務員なんて嫌われるだけよ。

    ユーザーID:4831706123

  • 守秘義務

    他に人が居たのでしょうか?
    他の人に聞こえたならそれは嫌です。
    プライバシーは守秘義務です。

    ユーザーID:4981980998

  • 個人情報です

    個人保護法に抵触すると思います。
    今回の件で彼女に何らかの不利益が発生したらあなたが訴えられる可能性があります。

    と言われないだけ良いと思います。
    こんなに個人情報、コンプライアンスにウルサい時代なのに暢気ですね。
    危機管理能力が低いですね。

    ユーザーID:9003521659

  • 次回からはメールでお願いします

    クレジット会社ということはプライベートなことですよ。
    ななさんが恐らく経験がない事か、健全にクレジットカードを使用しているからだと思いますが。人によっては”この人、金使い荒いの?”とか”お金に困ってるのか?”とネガティブな印象を与える場合があり、真実はどうであれ、無駄に気を使わせる原因になりますからね。
    ななさんの気持ちはわからないではないですが、仕事だと割り切って今後は注意したほうが、皆が気持ちよくいられますよ。

    ユーザーID:7368799015

  • 嫌ですよ

    あなたは平気ですか?例えばですが、あなた宛にJCBとかVISAとかカード会社から在籍確認の電話があったとします、電話を取った社員から大声で○○さん、先程VISAカードから在籍確認の電話がありましたよ〜なんて言われたらどうですか?何とも思わないなら、これからは気を付けてくださいね。

    ユーザーID:4155005000

  • 私は理解できます

    トピ主さんが納得いかない理由は、
    トピ主さんにデリカシーがないからだと思います。

    ユーザーID:2952848527

  • 私も

    嫌だなあー

    ◯◯から在籍確認の電話ありましたよー
    みたいな感じで伝えたのならば
    ◯◯ってみんなに知られるのは私も嫌だ。

    あなたに配慮がなかったと思うよ。

    ユーザーID:8000151600

  • それだけのことで

    伝える際にどこまで言ったのでしょうか。
    電話の取り次ぎくらいでメールまではしなくていいでしょうけど、単純に「○○さんにお電話です」でいいんじゃないですかね。

    私がトピ主の立場なら「配慮が足りなかったな。これからは気を付けよう」程度のもので、別に海の底まで深く落ち込むことでもなければこんな風にわざわざトピックを立てるほど不愉快に思うこともありません。
    多少イライラしても同僚か友達に愚痴でも言っておしまいでしょう。

    過敏なのはトピ主のほうでは?

    ユーザーID:8441120663

  • 鈍感だね?

    クレジット会社からなんて、知られたくないです。

    ユーザーID:8406455130

  • いやですよ

    こっそり伝えたのではなく、大きな声?(普通の音量)で
    伝えたんですよね。
    そりゃ嫌ですね。
    プライベートなことだもの。

    私も自分なら気にしませんが、こういったことは今後は
    気をつけた方がいいです。
    せめて席まで行ってこっそり伝えるか、メールにしましょう。
    メールも社内チェックが入りますけど、それこそ悪いことを
    しているわけではないのでいいと思います。

    今後は 気にする人がいる ということを念頭に置いて
    行動すればいいと思います。

    ユーザーID:3452450386

  • マナー違反というよりは

    心遣いが足りないんだと思います。

    自分が相手の立場だったら嫌だなぁって。
    周りに聞こえないようにコソッと言うと思いますよ、普通。

    そのくらいの機転も利かせられないの?

    ユーザーID:4200575793

  • あなたと仕事したくありません。

    可哀想な同僚さん。心から同情します。あなたのような人と一緒に仕事をされているなんて。このことを過敏すぎると思うのなら、社会人として務まりません。一緒に仕事をしてるからってプライバシーも共有しているわけではないのですよ。内容を考えてもわかるはず。配慮のなさに、同僚は深く傷ついたことでしょう。その配慮のなさは他でも出ているはず。一緒に働いてなくて良かった。

    ユーザーID:0488613467

  • う〜ん

    私もほとんど経験がないので分からない部分はありますが、
    世間的にはもしかすると常識なのかも知れませんね。
    業務ではないのにクレジット会社や銀行など主に金融機関からの電話があった場合は、
    本人にこっそり耳打ちして電話を取り次ぐ方が余計なトラブルを回避できると思います。
    人によっては借金返済の督促だったりするかもしれません。
    在籍確認も個人的には特段不思議な事ではないと思いますが、
    考えようによっては申請時の書類だけでは信用されず、
    確認の電話をされたと本人は感じるかもしれません。

    ユーザーID:3783065386

  • 軽率です。


    クレジット会社からの在籍確認とは、
    新たなローンを組んだ時にもなされます。
    ローン情報は個人情報に該当します。

    あなたの行為は軽率の誹りを逃れません。

    在籍確認を受けるというとこは、
    総務人事、庶務担当あたりですか?
    もっと慎重になりましょう。

    ユーザーID:9496400511

  • 良くないです。

    わざわざ周りに聞こえるように言うって無神経です。

    相手が過敏すぎるとしてご自分を正当化されないほうがいいですよ。
    場合によっては貴女の信用を失います。

    ユーザーID:2813256928

  • マナーではありません。

    情報統制とプライバシー保護の点からルール化されているべきものです。
    そもそも在籍確認にトピ主が答えてよかったのか、相手が本当にクレジット会社であるかどうか確認しましたか?
    普通は、それは人事部門の管理職が文書での照会にのみ回答すべきものではないかと思います。
    すぐに派遣先の人事部長にルールを確認してください。
    そして、ルールが明確化されていない、あるいは派遣社員に知らされていない場合は勝手に答えずに、人事部門の社員に取り次いで判断をまかせてください。

    さて、派遣社員が回答してしまったとして(それが許されていたとしても)そのことを第3者に聞こえる形で話すのはもちろん、本人に話すというのも言語道断です。マナーの問題などではなく、常識としてやってはいけないことです。

    ユーザーID:8945214443

  • 納得がいかないと言われても

    マナー違反というか、常識がないですね。

    個人情報ですからね。
    クレジットカードを申し込んだことも含め。
    トピ主は、自分が同じことをされても何とも思わないでしょうけど、
    その方は嫌な気持ちになったのだから、
    「申し訳ありません。これから気を付けます。」
    と言うべきではないですか?

    納得いかない!と息巻いてるようですけど、
    トピ主が納得いかなくても、相手のことを考えれば、
    反省すべきだと思います。

    ユーザーID:4655546802

  • 悪い事以外は何言ってもいいの?

    ななさん今生理中なんだって!とかでっかい声で言われてもいいの?
    配慮が足りなすぎる。

    ユーザーID:6829423770

  • 在籍確認に返事すべきでない

    そもそも在籍確認に返事すべきではないと思います。派遣であろうとなかろうと。電話の相手がクレジットカード会社と嘘を言っている可能性もなきにしもあらずですよね。そういう電話は本人に転送すべきです。

    ユーザーID:0770945519

  • 答えていいの?

    そもそも在籍確認に誰でも答えていいのですか?
    ダメだと思ってた。私の会社はダメです。

    ユーザーID:9380792073

  • まてよ

    そもそもクレジット会社って、偽名とか使って、カード会社ってわからないように在籍確認してくるはずだけど。
    どんな会社なの。滞納でもしてるんでしょうか。

    あなたは無神経だと思いますけど。

    ユーザーID:8877220698

  • 派遣の裁量を超えているのでは?

    正社員ではないのなら、個人に関わる判断をすること自体がモラル違反ではないですか。
    あなたの島の長に伺うべきだったと思います。

    ユーザーID:4205068682

  • マナー(作法)じゃなくて

    デリカシー(気遣い)かな。

    わざわざ文句言うほどのことでもないけど
    トピ主も気が利かない人だと思う。

    今までも、表立って言わないほうがいいような内容を
    「悪いことしてるわけじゃなし」って
    大きな声で言ってしまったり、第三者にぺろっと
    話しちゃったりしてませんか?

    ユーザーID:5852945448

  • 主さんは意地悪で性格悪い印象。

    別にマナー云々ではなくて、
    私がその場で聞いていたら、主さんのこと随分意地悪な人だなって思って警戒しちゃう。敵に回したら、見知ったことを平気で大きな声でみんなにぺらぺら言われそう。って印象。
    主さんは普段その相手のこと気に食わないのでは?だからちょっと恥ずかしいことを大声で周りに吹聴してやったので、すっきりしたんじゃない?
    よかったじゃない。これで職場であなたのこと面と向かって敵に回す人は減ったよ?その代わり本当の意味の人望は失ったけどね。

    ユーザーID:1340829508

  • 席くらい立ちなよ・・

    座ったまま隣の島の同僚に大声で?

    びっくり。


    せめて席を立ち その人の傍まで言って伝える事案じゃないの?


    相手が過敏すぎるというなら あなたが鈍感すぎ。

    ユーザーID:5278774755

  • 信じられない

    そもそも在籍確認にあなたが返事したの?
    その時点でNG
    その電話の主がクレジット会社である保証はどこに??
    犯罪に巻き込まれる可能性とか考えないの?


    仮にクレジット会社だと確認が取れたとして。
    自席から他の島へ口頭で言ったの?仕事中に?他の人もいるのに?
    アリエナイ。

    ユーザーID:5615281974

  • 相手が過敏なのではなくあなたが鈍感なんだよ

    もうちょっと気づかいあっても、罰は当たらないよ。

    ユーザーID:4473007498

  • それに

    うろ覚えだけど、こういった在籍確認って
    本人でないとだめなんじゃなかったでしょうか。

    電話に出た人が「在籍しています」と言ったからって
    確実に本人からの申し込みかどうか
    わかりませんからね。

    普通に保留にして電話を取り次ぐか
    不在なら、メールやメモで伝えるのが一般的でしょうね。

    ユーザーID:5852945448

  • 取り次がなかった電話報告は大声でしません

    さほど広くない事務所ということもあって
    得意先からの電話とかで残業中(静か)であれば島越しに声をかけることはありますが、
    取り次がなかった電話、私用(身内からの電話)であればその人のところに駆け寄って話すか
    内線で飛ばして話しをします。

    トピ主の今回のケースは特に急用でもないのに何故その場で大声で聞こえる様に言う必要があったのでしょうか?

    相手が過敏なのではなく、トピ主さんが「空気が読めない」「余計な事をする」人だなと思いました
    大声で「〇〇さーんお母様からですよー!!」とかも言っちゃいそうですね

    ユーザーID:0036639798

  • そもそも在籍確認に応えてよいものか

    あら50既婚男性です。
     クレジットカード会社からの在籍確認に答えてよいかどうか、その職場でルールは
    決まっていませんか?
     クレジットカード会社と名乗ってはいるけれど、クレジットカード会社ではなく
    ストーカーかもしれません。

    ユーザーID:9727663700

  • 本人に伝える必要なし。

    もしここで、あなたに賛同がえられたとしても、
    あなたがしたことは会社での評価を下げるだけ。
    もったいないですよ!


    うちの会社の場合、直通電話が各部署にありますので、代表にかかってきた電話にたいしては
    在籍の有無も答えないし、本人にもつなぎません。
    ただし、部署名を正しく言った場合のみ、その部署につなぎます。
    直通電話もしくは上記でかかってきた場合、在籍の有無はこたえます。
    本人にはつたえることはしません。

    そもそも、今はクレジット会社名を名乗りますか?
    ここ数年で数枚作りましたが、在籍確認は個人名で、
    ということでしたよ。
    例えば、
    佐藤ですが、倉田さんいらっしゃいますか?
    席を外しています。で在籍確認完了。
    在席していたら、本人につながり話す、
    といった感じです。

    ユーザーID:3695141790

  • 本当に在籍確認なのか

    勤務先情報は個人情報に含まれます。
    また、クレジットカードに関する情報はセンシティブな個人情報として、病歴等と同様に個人情報の中でも上位に位置します。
    相手も遠まわしに言っていますが、あなたの常識的知識がないです。

    ユーザーID:4567804047

  • 隣の島?

    ということは声張って周りにも聞こえるほどですよね?

    それは失礼ですね。


    メールで済む話なのでメールすればいいです。

    わざわざ声あげて周りに聞こえるようにいうのはマナー違反。



    状況に応じて、個人にだけしらせるように気遣いは大事ですよ。


    気をつけましょうね。

    ユーザーID:7437595810

  • メールしなかったのは親切

    いろいろあるとは思いますが、
    メールは履歴が残ってしまうので、
    メールにしなかったのは気の利いた親切と思います。

    仕事にその部署なりの代表電話(?)の対応が含まれるのに、
    「在籍確認が合った場合の標準の対応」
    は要件として伝えられていないのですよね。

    本当に個人情報云々の話であれば、
    特定の人がその会社に所属していることも
    開示できないので、在籍していることも答えられず
    結果審査が通らない原因になるだけです。

    >プライバシーに関わる事だから
    こそ、標準対応がないのであれば
    その社員さん自身でクレジットの申し込みを
    した際に記入した番号に出る可能性の高い人に
    根回ししておくべきだったと思います。

    ただ今後の為に、仕事に電話対応も含まれているので
    あれば今後どうすればよいか標準的な対応を知りたい
    と上長等に相談しておいては。

    その社員さんの心象は害したのかもしれませんが、
    もしトピ主さんに落ち度があったとしても
    「その職場における正しい対応をその場で確認しなかった」
    の範囲かと思います。
    クレジット審査のための社員の在籍確認なんて、
    会社の利益に繋がる業務要件でないですし。

    ユーザーID:8008566566

  • マナー違反です

    今回その同僚からマナー違反と指摘されたんだから、もうこの先は同じミスはしませんよね?
    それとも、何が悪いのかわからないから、次に電話がかかっても同じことを繰り返しますか?
    もちろんその点を納得するためにトピを立てたんでしょうけど、トピ主さんの文章があまりに軽い調子なので、ちょっと気になりました。
    また同じことをしそうなので。

    私も働いていた時は、いいこと悪いこと関係なく、職場でプライバシーをさらすのは嫌いでした。
    例えば付き合っている人がいるというようなことでも、同僚女性にも言いませんでした。
    あなたからすれば「恋人がいるのが何か悪いの?」となるでしょうけど、いいか悪いかの問題でなく、単に自分の私生活を同僚に見せたくない、という気持ちでした。

    だからあえて大声で職場中にいう必要のないことは、その人の言うようにメールで回すべきでしょうね。
    でも私の印象だと、トピ主さんはここで皆さんから批判を受けてもあまりこたえないで、「何が悪いの? 電話とって要件を伝えてあげたのに」っていつまでも思っていそう。

    ユーザーID:9039107052

  • ほう

    他人に知られて悪いことをしてるんじゃなし、大っぴらいに「私が」言いふらしてあげてもいいじゃない。それの何が悪い!

    そう考えているのなら、この先あなたの周囲には価値観を同じくする、つまりろくでもない非常識な人しか残らないということです。

    せいぜい「私は悪くない、相手が過敏」と騒いでいれば?

    ユーザーID:3412130345

  • そもそも答えない

    派遣の立場では答えないと思うのですが。
    金融機関で働いていた時、社員の在籍確認や在籍店舗の確認電話には一切答えてはならないと言われておりました。
    電話一本でどこの誰とも確認できない相手に簡単にお答えになること自体いかがかと思います。

    その辺りは会社によって対応は違うのかもしれませんが、私なら確認して折り返しお電話しますと言って相手の連絡先と部署などを聞き一旦電話を切る。本人がいるなら本人にメモ書きしてこちらから問い合わせがありましたがお答えして大丈夫ですか?っと確認をとってから改めて電話で返答します。本人の心当たりのある先なら問題ないでしょうし、申請した覚えのない先なら個人情報の流出を防げると思いますので。
    本人がいなければ上司や人事部にお任せします。

    いずれにしてもかかってきた電話にそのまま個人情報を垂れ流すことが信じられません。

    ユーザーID:5487145132

  • 簡単な話です。

     あなたは同じ事をされても平気。
    (実際にされたら怒るかもね。)
    でも、相手は嫌だった。不快に感じた。
    みんながみんなおなたと同じ感性を持っているわけではない。
    それぐらいはわかるでしょう。
    ここで『納得いかない』とトピを立てて怒るよりも
    『ああ、こう感じる人もいるんだ』と反省し
    次から同じ事がない様に気をつければ良いだけ。

     派遣でお仕事ですよね?
    職場が変わるたびに『私が思う事、感じる事はみんなも同じ』
    と思っていたら行く先々でこういう事が起こり得る話です。
    逆にあなたがいずらくなる可能性もあるんですよ。
    ここは反省し、次からは気を付ける所です。
     

    ユーザーID:2750118784

  • 論点が間違ってます。

    クレジット会社からの社員の在籍確認の電話を取りました。 在籍していることを伝えて受話器を置いた】

    トピ主に在籍確認の回答をする権限はありません。私も事務をしていましたのでその様な電話を受けた事があります。相手がどの様な立場の人であっても、私からはyes・noの回答は控えました。「その様なお問い合わせには私の立場では対応出来かねますので、恐れ入りますが後ほどもう一度お電話ください。」(※実際在籍していなくてもそう答えました。過去の在籍者だったりとかありますからね)と言って一旦切った後、本人、もしくは相応しいポジションの人に対応方法を確認してました。例え親、兄弟でも在籍確認なんておかしいですからね。今は携帯がある時代ですし、時には親兄弟から携帯の電話番号を教えて欲しいと電話が来ましたが、教えてない関係と察しますので、相手の電話番号を聞いて、「○○に□□様からお電話があったことを申し伝えます」と対応してましたよ。

    気の利かない事務員が、こちら側的には縁切りしていた夫の兄に夫の携帯番号を勝手に教えて凄く腹立った経験ありますから、特に慎重に対応してましたよ。

    ユーザーID:5008140828

  • 在籍確認の電話を受けたことがあります

    製造業なので男性ばかり、女性は男性の一割の数。
    それでもワンフロアで大勢が働く会社でした。

    20代の男性社員への確認でしたが、私は小声で、でもはっきりと返答しました。
    すぐ席を立ちその方の傍に行き伝えました。
    もちろん周囲に誰もいないのを確認済みです。
    恐縮したように礼を言われましたが、私がニコッと笑って終わりです。
    本人が着席中なら、これでもいいと思います。

    自席から大声なんて、思慮が足りないんじゃないのと思います。
    知られても良くない?なんて学生ノリじゃあるまいし。

    ユーザーID:6038940070

  • 配慮に欠ける人

    まず、隣の島って一般常識なんでしょうか。

    私が勤めていた会社ではそんな言い方はなかったのですが、デスクの一かたまりを島と呼ぶ、その解釈で合っていますか?

    隣の島ということは、少し離れた席の方ですよね?自席からではなく、そばに行きましょうよ…。何て横着な派遣なんだ、と私が傍にいたらそう感じますがねぇ。

    ユーザーID:8771555600

  • 派遣ですよね?

    「別に周りに知られても良くないですか?」って?
    普通、イヤでしょ。

    プライバシーに関わるデリケートな問題に、
    気遣いの出来ない無神経な派遣って、
    次の契約は無いと思いませんか?

    どうせ雇うなら、
    気遣いの出来る派遣がいいよねー。

    ユーザーID:3140339176

  • それよりも

    こんな時代なので、在籍確認じたい自分は応じません。
    電話の向こうが本当に信販会社の人かわからないから。
    その人の為というより、はっきりいって自分の保身の為。

    自分だったら「この部署のものではないので調べて本人に伝えます」
    とか何とか言って、最初に受けた電話ではハイもイイエも言わずに切ります。
    で、メールでその人に電話の件を伝えるかなあ。
    それで本人から「その電話に心当たりがある」という言質をとってから、
    次にかかってきた時にはきちんと対応するかも。

    うーん、これだけ反論が多い中言いづらいですが、
    基本ルールはともかく、わざわざメールで苦言するほどかね、
    とは正直思います。業務外の電話応対してもらっておいて、
    自分なら相手にそこまでは求めないかなあ。

    でも、基本ルールであることは確かなので、
    主さんも気を付けた方が良いのは今後間違いないですよ。

    ユーザーID:0938301392

  • きらいーー

    無神経な人ですね。主さん。私こういうデリカシーない人大嫌い。

    先日近所の病院を受診。
    咳がとまらず、もしかして肺炎?
    って流れで、レントゲン検査を打診されましたが、
    その担当医がおじいちゃんですごく偉そう。
    おじいちゃんが出てくるまでに診断していたのが
    なぜか看護師の女性。
    ある程度内容を話したらおじいちゃん登場。

    偉そう。もう、これ絶対にかかわってはいけない病院だと直感。

    レントゲン室に行くように言われましたが
    こんなところでレントゲンって、なにかミスがあったら
    嫌だなーとおもい、咄嗟に’妊娠の可能性があるので’
    と断り帰ろうとすると
    大声でおじいちゃんがレントゲン技師に’妊娠してるかもだって、
    レントゲンなしー’と廊下に響き渡る声。

    デリカシーとか、コンプライアンスとか、
    理解できない人には理解できないんだろうなーとおもった出来事でした。

    ユーザーID:2633458900

  • それは勉強になりましたね。

    痛みをともないましたが・・・


    私も派遣生活長かったのですが、派遣ばかりの部署ですと、こういうのは平気で
    やらかしてました。みんな知らないから。
    しかも「クレジット会社から電話ってどゆこと?笑」まで言っちゃいます。最悪。

    あと勝手に社員さんの情報を知らない人に教えちゃわないんさね。
    それもすぐに「はいっ!」って対応しようとしていた子がいて、止めたことが
    ありました。

    それから内部でも、人事考課から所属長あてに来た内線は、所属長以外には
    わからないように取り次いでいました。

    お若い方でしょうか?少し社会のことなどを知った方がいいですよ。
    今回のことも、無知で恥ずかしかったなと思った方がいいですよ。

    このまま恥かき迷惑婆さんにならないように。

    ユーザーID:5957671528

  • 電話は人事部に回してくださいね。

    在籍者の情報に関しては、在籍しているかどうかも含めて個人情報です。
    各企業において個人情報保護のための対策がとられているはずです。
    たまたま電話をとった人が簡単に答えるなどありえません。人事部に回
    すべきでしたね。

    また特定の個人に関する電話の内容について社内の他の社員にオープン
    にしてしまうのもよくないことだと思います。どんな内容であれ気をつ
    けたほうがよいと思います。

    これらは特別なことではありません。企業人の常識です。

    ユーザーID:3463779149

  • 報告しない

    私なら在籍確認の電話は本人にも報告しないかな。
    本人に言うほどのことではないと思うから。
    カード会社からの電話が職場にあったら、申し込みではなくローン返済や残高不足かと思う人もいるでしょうね。だからトピ主は無神経です

    ユーザーID:0464524582

  • あなたは非常識です

    モラルと配慮が、ないですね。
    どなたか、丁寧に説明してくれていますよね。 
    それ、よく読んでみましたか?

    プライベートな事を、皆に聞こえるように、
    言ったんですよね。

    もし、あなたのような人が課内に居たら、
    異動希望を出し、その旨 人事部に報告します。

    うちの会社は、レベル高いから、
    あなたみたいな非常識な人、
    滅多にお目にかからないんだけどね。

    ユーザーID:8741572415

  • トピ主さんはちょっと鈍感な人なんですね。

    そういうプライバシーに関わることを人に知られたくない人って結構いるんですよ。
    確かに悪いことをしているわけじゃないけど、あんまり大っぴらにしたくないことって…トピ主さんみたいな鈍感な人にはないかもしれないけど、普通の人はあるんです。
    あなたからすれば過敏すぎる!となるのかもしれませんが、プライバシーに関わることは過敏なくらいで丁度良いかと思います。

    ユーザーID:6299071061

  • 一言…

    イヤな奴としか 浮かばない…
    近くにいなくて 助かりました…


    主様
    気をつけた方が良いと思います
    考え方 変えないと…

    ユーザーID:5275025021

  • ちょっと気になる事が

    レスを読んでいると「派遣だから答えちゃダメ」(在籍確認に対し)的な書き込みがチラホラ有りますが
    それって差別ではないですか?
    同じ仕事をしている以上、派遣だからダメと言うのは不合理で色々面倒も生じるのでは?
    技能的に出来ないと言うのとは違います
    職務権限と雇用形態をごちゃ混ぜにしていませんか?
    派遣社員は正社員の部下じゃないんですよ、正社員の下請けでもないんですよ
    主さんの場合、外線を受けている訳ですから、それなりのマニュアルと言うか教育は受けている筈です
    在籍確認の対応が会社としてどうなっているのか知りませんが
    主さんに与えられている権限も同じ仕事をする正社員と同じ筈です

    また
    信販会社からの在籍確認を個人情報を理由に回答を拒否した場合
    一番不利益を被るのは誰でしょうね
    ニセ電話かもしれないって、どうやって確認するの?その手間は誰が負担するの?本来の業務に支障は無いの?

    主さんの感性には ちょっと〜 だけど

    ユーザーID:9040005627

  • トピ主さんの責任ではありません

    トピ主さんに厳しいレスが多いですが、外線から入って来た
    電話の取り扱いマニュアルが設定されていれば別ですが、
    当然に個人的な配慮を求める必要があるのですかね?

    クレジットを申し込んだり、ローンや借入を申し込めば、
    確認の電話が入ります。本人は、その事について覚悟して
    いるのではありませんか。

    時と場合によっては、人事、管理職、役員も電話を受ける
    可能性もあるでしょう。クレジット会社からも、確認の電話
    を入れます、と言われている筈です。

    それが嫌なら、別の確認方法を相談すれば良いのです。
    プライバシーを守ろうとすれば、自らが注意する事が必要
    と考えます。

    ユーザーID:8633781114

  • 在籍確認に即答はNG

    って教育受けましたけど。新入社員研修で。
    必ず折り返しにすること。って。
    あり?そうじゃないのでしょうか?
    もうずいぶん昔の話,時効なので言いますがそこは世界でもトップ100位には入っているであろう知らない人はいない大企業の本社人事でした。
    「大変申し訳ございません。調べて折り返させていただきますので御社のお名前とご所属・お名前をお教えいただけますでしょうか」で,ガチャン!!は結構多かったです。
    大体名乗るお名前が「鈴木です」なんていうのも多かった。
    まだ個人情報保護なんていう言葉もなかった時代ですが,それくらいの常識は当然でした。
    マナーの問題というよりコンプライアンスの問題なんじゃ…
    大事にされなくてよかったですね。
    これからは十分気を付けましょう。

    ユーザーID:3168335222

  • 自分の処では

     怒っている場合では無いと思います。自分の処では業務に関係の無い、職員の在籍確認の電話については、応対のマニュアルがありまともに応対する事自体がNGです。

     実際電話越しにそれが本当のクレジット会社であるか解りませんよね。

     自分の処では基本的には取り次がない。「業務に関係しないお話は応対できかねます」で切ってます。可能であれば、相手の名前も確認します。

     そして、今あった電話についてほかの職員にメールで注意喚起を周知します。

     派遣さんだから知らない事もあるんでしょうが、対応としてはあんまりいい事では無いですよ。

    ユーザーID:8791344583

  • 簡易メモがありますよ

    ななさんの仕事場には同じハブに接続しているPCのみにメモを送信出来るソフトはないのですか? 電話を受けて指定された方が席を外しているとき、電話の相手から電話番号や要件を聞きメモ用ソフトで指名者へ送ります。別に席にいてもOKです。
     このメモソフトの良いところはEメールだと記録が本社のサーバーに残りますが
    受信者が読んで閉じると記録が残らない点です。
     仲間同士で上司の悪口を言ってもばれません。楽しいツールですよ。

    ユーザーID:9168375272

  • マナー?

    それってマナーの問題?

    そもそも在籍確認に勝手に返事してもいいのでしょうか?

    トピ主さんにビックリです。

    ユーザーID:1023221391

  • ないなー

    隣の席ではなく、隣の島なら、あなたがありえないですね。

    内容のいい悪いをあなたが勝手に判断するのも間違っています。

    ユーザーID:2233943015

  • レスします。

    そもそも在籍確認に応じる時点でおかしい。
    個人情報ですよね。あなた、電話口の相手の身元確認はどうやってしたの?
    私が働いている会社に在籍確認の電話がかかってきたら「お答えできません」ってみんな答えますよ。
    派遣社員でも正社員でも在籍確認に応じるような非常識な人間はいません。

    これが社内で問題にならないなんてあなたの会社は社員を守る気がないんでしょうか?
    もしあなた一人の判断でベラベラ応じているのなら私なら派遣会社にクレーム入れて場合によっては契約更新はありません。

    もっときちんと仕事しないと「だから派遣さんは…」ってバカにされますよ。
    そういう意味でしっかり仕事している他の派遣社員の方にも迷惑なんじゃないでしょうか?

    ユーザーID:8967646591

  • 良し悪しはあなたが決めるべきではない

    >在籍確認の電話があったことくらい別に周りに知られても良くないですか?
    悪いことしてるわけじゃないんだし。
    ちょっと過敏過ぎると思いませんか?

    過敏ではありません
    借金の申し込みに対しての在籍確認ですと
    借金を持つ事が恥ずかしい人もいますので。

    そういった意味で
    あなたにはデリカシーがないのだと思います

    大雑把な事務員さんですね
    信用の持てない人に事務員を任せるのはキツイな
    口は堅く、個人への電話内容は秘密裡に伝える
    心がけてください
    できなければ・・事務員はおやめください

    ユーザーID:8862023708

  • え〜〜っ??   それって、マナーの問題じゃないし。

    【個人情報保護法】に抵触しかねない事案です。


    アナタ、大変なことをやらかしたかもしれません。



    「他者」の個人情報を本人の同意を得ず、

    本当にクレジット会社かどうかも分からない これまた「他者」に 

    まるで伝言ゲームのように いとも簡単に垂れ流してしまったことが、

    大問題。

    仮に本当にクレジット会社であったとしても、

    派遣で、しかも他者のあなたが「はい、いますよ」と言える権限は持たされていません。

    何の権限があって社員の在籍確認に返事をするのですか?

    越権行為も甚だしいです。



    こんなこと、私が会社でやられたら、私の父や夫も激怒するでしょうね。

    あなたと、派遣業者に大クレームです。



    大変失礼ですが、あなたのような「コンプライアンス感覚ゼロの人」を派遣する派遣業者もかなり問題あり。

    派遣する前に、コンプライアンス教育や研修もロクにせずに、あちこちに派遣しているのでしょうから。


    今回のことは今後どういうことに発展していくかわかりませんが、

    それぐらい大変なことをやらかしてしまった、と自覚したほうがいいと思います。

    ユーザーID:5767929820

  • 気持ちはわかります

    私用の電話がかかってきたのと同じだと思います。
    私なら答えずに本人に繋ぎます。
    そうすればツマラナイこと言われなくて済みますので。

    親切で答えたつもりでしょうに、仇になってしまってお気の毒です。
    大きな声で伝えるのはダメだとは思いますが、メールで知らせるなんてそんな面倒なことを求めるほうも、どうかと思うので。

    勝手に答えてトラブルになるケースもあると思います。
    自己防衛しましょう。

    ユーザーID:0753638723

  • 昔話

    ン十年も前の話ですが、
    全国展開の販売店の本部で人事の仕事していたときに、時々、その手の電話を受けていました。

    他部署で受けても、人事に回されてきて、応えていました。
    上司の話では、断定はできないけど、いわゆる「サラ金」のような事もある、と聞かされたので、
    その手の電話を受けても、誰にもその事は、言わないようにしたのを思い出しました。

    ほんとうに、普通のクレジット会社なのかもしれませんが、そういう風にも聞こえる話だとも言えますから、
    結構デリケートな対応が求められるようには思いました。

    ユーザーID:0827442209

  • 勝手に答えて切ったの?

    在籍確認に勝手に答えるトピ主さんにびっくりです。
    クレジット会社じゃない可能性もあります。
    勝手に答えて電話をおくようなことはしません。
    保留にして本人につなぎますよ。
    社員本人に心当たりのないセールス関係の電話もたびたび受けますが、
    必ず本人の意向を確認していますよ。

    私が今まで受けたクレジット会社からの電話は、個人名でかかってきて「〇〇さんいらっしゃいますか」という電話がほとんど、「少々お待ちください」といって本人につなぐ事がほとんどでした。電話に出た人に確認してOKの会社もあるのですか。私自身、電話を受けるものとしてさらに気をつけないといけないと思いました。

    ユーザーID:8715315298

  • 私の勤め先では

    そのような問い合わせには,電話を取った者が答えたりしない,という決まりになっています

    よその官公庁のことはよく知りませんが,同じようなレスが他にいくつもありましたので,官民とも,それが常識になりつつあるのでは?

    因みに,確認電話をすると言われた場合は,この決まりを先方に伝えておきます.そうすると,向うもうまくやってくれる.多分,良くある話なのでしょう.

    ユーザーID:1559295600

  • 私は嫌だな

    メールでなくても席を外したときなど、他の人に聞こえないように伝えてほしい。

    ユーザーID:4690248936

  • 私見ですが

    トピ主さん、たたかれすぎてお気の毒です。
    会社の規定によることを大前提として
    私はその社員の方にも問題があると思います。

    そもそも、クレジットカードをつくるという
    いたって個人的なことについて
    社内の誰かに仕事以外の用件(在籍確認)をさせることに
    本来なら恐縮しませんか。

    私の少ない経験では、カードを申し込む際に
    在籍確認の電話があるかもしれないと言われました。
    もしもそうなら、あらかじめ、その社員の方はご自身で
    社内の人に「電話があるかもしれないがよろしく」と
    お願いすべきではと思います。

    ただ、世の中の多くの方が
    ここに書かれているように感じられることがわかったので
    勉強になりました。トピ主さんに感謝します。

    ユーザーID:3572351954

  • 確かにマナーですが

    普通は、クレジット会社の方に会社名で電話するか個人名でするかを確認されるでしょう?
    厭なら個人名で在席確認してもらえば良かっただけなのでは?
    ただ、クレジット会社の手落ちもあり得るので、次からは気を付けましょう。
    もちろん、他のことでも個人のプライバシーに係る可能性があることは、他の人の耳や目に入らないように気を付けて。

    ユーザーID:5678811013

  • そもそもトピタイが間違っている

    まず、クレジットの申込をしている、ということは極めて個人的なこと、即ちプライバシーです。
    それを大声で周りに聞こえる様に言う、というのは他人のプライバシーに配慮の無い、不躾な行為です。

    あなたがどう感じるか、ということは、この際余り関係有りません。
    (あなたがどう思うかはさておき)一般的に他人はどう感じると思うのか、と言うことだけがポイントで、そこに思いが至らないあなたは単なる無神経だと思います。

    一方「マナー違反です」という指摘を、他人があなたにしたのであれば、それはマナーの用法としておかしいとは思います。
    それは「ルール違反」と区別がついておらず、マナーを盾に他人を批判をするのは間違っています。

    「プライバシーを大声で公表されるのは心外です」とストレートに言えばよいのであって、その場合は理はその人に有りあなたには無いと思います。

    ユーザーID:4877285986

  • 気の利かない人

    相手の反応を得てなお察する事ができないのだからその鈍感力はもう直らないのかもしれません。

    周囲に聞こえる様な声で言う事ではないと私も思います。

    せめて、ここに不満を書くよりすみませんの一言が言えなかったのですか。

    ユーザーID:1670165638

  • どっちもどっち

    大声で隣の島から伝える人は無神経ですが、完全な私用なのに「メールで連絡して来い」と要求する方も相当ずうずうしいと思います。

    私がそんなこと言われたら「私はあなたと違って暇じゃないので(笑)お断りします。」くらいは言い返してしまいそうです・・・・。

    他の人も書かれていますが、パークにして傍まで行って伝えるか、メモを差し入れるのが無難で双方楽だと思います。

    ユーザーID:5249563555

  • 隣の島の人に大声で、ですか・・・

    社内でお隣の島の社員の方に大声で伝えたってことですよね。

    「○○さ〜ん、クレジットカードの会社から在籍確認の電話が来たから、在籍してますって言っておきましたよーーー!」

    って、隣の島から叫んだってことですよね。

    自分が同じことやられたら、大きな声で隣の島の人に「ありがとう!」って言えますか?

    何もそんな大声で言わなくても・・・ってなりません?

    ユーザーID:3066006351

  • 無神経でデリカシーが無い

    「○○さーん!!クレジット会社から在籍確認の電話がありましたよー!!」とか大声で言ったんでしょ?

    トピ主さんは逆の立場でも平気なんでしょうけど大抵の人達は「んな事を大声で知らせるな!!」って思いますよ。

    ユーザーID:2582630488

  • ベターを判断できないトピ主

    私は別に気にしませんが、ただ、横着でガサツな人だなって思うだけです。
    損するのはトピ主さん。

    ユーザーID:7897842678

  • 私は気にしませんが

    サラ金からの在籍確認を大声で言われたら嫌だけど、クレジットカードなんてあまりに日常すぎて、プライバシーといわれてもピンときません。
    未払いや限度額などを大声で言われたわけじゃあるまいし。
    今後は気をつけましょうってことで、良いんじゃないですか。

    ユーザーID:6575174231

  • それ以前に疑問。

    カード会社から在籍確認があったと大声で確認したとしたら
    デリカシーが無く、嫌がられるでしょう。
    そこは非常識になるので 今後注意しましょう。

    素朴な疑問ですが、私も若い頃、カード作る際、在籍確認ありました。
    本人に電話変わらないと在籍確認にならないのでは。
    取り次ぐ様には言われなかったのですか?
    本人になりきって返事してたのですか?それなら大問題です。

    後、在籍確認の電話に対応してはいけないとは、
    カード会社は、今現在どうやって在籍確認してるんでしょうか?
    折り返しなら、在籍が実証できませんよね。

    最後に対応はマズかったですが、派遣は関係無いと思います。
    批判のレスを含め 在籍確認の方法に関しては疑問だらけです。

    ユーザーID:3645396746

  • マナーどころではない

    相手が偽名を使って問い合わせをしているかもしれない。

    ストーカーかもしれない。

    個人情報の流出をした時点で、駄目でしょう。

    非常識な社員を雇っていると、会社も大変ですね。

    ユーザーID:0041176709

  • マナーというより安全管理上問題あり

    その電話、ホントにクレジットカード会社からかって、わかりますか?
    ウソをついて電話してくる可能性もあります。
    気をつけましょう。

    ユーザーID:0302875664

  • プライバシー

    やっぱりこういう事は、みんなに聞かれたくないかも。私だったら、誰もいない所か、本人にしか聞こえないように言って欲しいです。あれこれ知りたがる人もいないとも限らないし。もう少し配慮するべきだったかもしれません。

    ユーザーID:5855711712

  • 社会性の欠如

    気配り、思いやりなどというより、経験不足による社会性の欠如だと思います。
    派遣、正社員関係なく、給料が発生している以上、働く社会人です。
    これから、学ぶことが多いと思います。誰も完璧な人から始まるのではないです。
    謙虚な姿勢がこれからのあなたを決めると思います。

    ユーザーID:9743399962

  • 普通しないよ

    メモで渡すかメールか本人の近くに言って伝えるかでしょ

    このくらい常識

    ユーザーID:8418763916

  • え?別に在籍確認「させて」ませんよ。

    在籍確認の電話がかかって来たので、
    トピ主が勝手に答えただけです。

    私自身は在籍確認の電話があると言われたこともないし、
    在籍確認の電話を受けたこともありません。

    そもそも在籍確認の電話がかかってきたら、
    しかるべき担当にまわすべきなのでは?
    なぜトピ主が勝手に答えちゃうのでしょうか。
    今回、在籍確認された人の籍が会社にあるかどうかなんてトピ主は知らないでしょ。
    そこにいる、が在籍ではありませんから。

    周囲に在籍確認の電話があるからよろしくねなんて言いません。
    言われたこともないし。

    なんでその人は会社の電話番号を自分の直通にしなかったんだろ。

    ユーザーID:3668575337

  • 色々ビックリ

    突っ込み所が多すぎて……。

    いや、完全にコンプライアンス違反でしょう。
    うちの会社は特にそういうことに厳しいので、上に知られたら即、懲戒処分ですよ。

    もちろん、トピ主様が、です。

    ユーザーID:4544718155

  • 怪しい処だったらどうするの?

     こういう類って検索かければ幾らでも応対方法が出てると思いますよ。自分勝手に判断して個人情報漏洩させたら不味いんじゃないですか?

     大体においては、簡単に応じずにまず相手の名前や用件を確認する。怪しい処ならばその段階で向こうから電話切ってきますよ。

     もし、本当のクレジット会社であっても、電話は保留状態にして本人に確認が先ですよ。本人の同意がなければ、他人である貴方が答えてはいけないのです。

    ユーザーID:2128487471

  • 貴女は、最低!

    こんな事を、人に聞かないと分からないなんて!
    どんな用件の電話でも、他人に聞こえる様な声で
    伝える事は良くありません。要するに伝える方法が
    悪いって事です。
    クレジット会社に在籍を伝えるのも、個人情報なの
    でどうかと思います。
    そんな電話が掛かってきた時は「人事の方でお調べ
    致しますので少々お待ち下さい」と言って本人に伝
    え、勿論メモ等小声ですよ、確認してからクレジット
    会社には答えもす。
    明らかに貴女は、社会生活困難者です。
    これは、人から教わらなくても身についていないと
    いけない事案です。

    ユーザーID:3986666718

  • 在籍確認の方法について

    ヨコですが、

    在籍確認は、本人に取りつがないといけないのではなくて、逆に本人に取りついではいけないのです。

    たとえばトピ主さんのような派遣社員の場合、業務上は社員なので「ななさん、いらっしゃいますか。」といわれれば取りつぐかもしれません。でもその会社に在籍しているわけじゃない。クレジット会社が知りたいのはその会社に雇用されているかどうかなのですから、当人ではなく会社が会社の責任で答えなければ意味がないのです。
    だから予め業務として割り当てられているのでない限り派遣社員でも正社員でも管理職以外は勝手に答えてはいけないのです。

    また、これは会社間の業務上の連絡ですので対象となっている人(クレジットカードを申し込んだ人)は当事者ではありません。あくまで業務の対象にすぎません。クレジットカード会社の信用調査手段について第三者、特に調査対象に教えてしまうと信用調査自体の信頼性が保てません。
    信用調査ってのは、あくまでも当人にわからないように裏でやるものです。そこを破るようだと会社自体の信用が落ちてしまうということです。

    だからトピ主さんの行動はマナーの問題ではなく業務上の過失なのです。

    ユーザーID:8945214443

  • 在席確認って本人に繋ぐものではないでしょうか?

    ネットで色々見てみましたが在席確認する際は
    「〇〇さんはいらっしゃいますか?」と聞いて繋いでもらうようですね。
    というのが王道のようですが
    トピ主さんが電話を受け取った際その人は不在だったのでしょうか?
    トピを読む限りその場に居たようにとれましたが
    何故その方に繋がなかったのでしょう?
    それとも「在席確認なので本人にお繋ぎして頂かなくても結構です」とでも言われました?
    それならそのカード会社怪しくないですか?
    そう言った場合は担当部署(人事とか)に回すものではないかと思います。

    クレジット会社ぐらいって
    例えば婦人科からトピ主に電話があって「〇〇婦人科から電話があったわよー」なんて大声で言われたら恥ずかしくありませんか?
    こっちはいいけどこっちはダメ、その線引きは個人が行う事ではないでしょう

    ユーザーID:0036639798

  • 非常識にもほどがある

    何名かレスしていらっしゃるように、勝手に答えたこと自体、個人情報を流出させたに等しい行為です。恐ろしいです。

    相手が本当にクレジットカード会社かわからないでしょ?
    カード会社を名乗った誰かだったら?
    ストーカーだったら?

    あなたは、怖い目にあったことがないのでしょう。
    こんなことに勝手に答えてはいけない。常識を学びなさい。

    ユーザーID:5317850144

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