• ホーム
  • 話題
  • 「もうおばさんだから」って楽だけれど(駄・愚痴)

「もうおばさんだから」って楽だけれど(駄・愚痴)

レス67
(トピ主1
お気に入り220

生活・身近な話題

anise

先日45歳の誕生日を迎えた女性です。ずっと自分は若いと思っていましたが、まごうことなき中年女性になったのを実感しています。

そんな私は最近どうしても、「もうおばさんだから」というフレーズが頭に浮かんでしまって離れません。

もうおばさんだから、体型が崩れてもしかたないわよね。
もうおばさんだから、お洒落してもたかが知れてるわね。
もうおばさんだから、新しいことが覚えられなくてもしかたないわよね。
もうおばさんだから、若い子と違って優しくしてもらえないのよ。
もうおばさんだから、恥ずかしくて、若くて綺麗な頃の私しか知らないあなたには会えないわ。

おばさんだということを、いろんな事を諦める免罪符に使っているような気がしてきました。楽ですよ、でも「私がおばさんに〜なっても〜♪」とミニスカ履いてお気楽に歌っていた私がこんなになるなんて・・・・。まだ人生諦めたくないです。

皆さんはどう思いますか?

ユーザーID:2778720324

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数67

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 私はまだ自分は若いと思ってます!

    43歳です。自分より年上の人が職場にたくさんいるので、「まこさんはまだ若いわよ〜」って言われますよ。
    でも腰が痛かったり、歯茎が腫れたりして病院に行くと「もう40歳を過ぎてますからね…」なんて言われますが。
    気の持ちようかな?といつも思います。

    ユーザーID:0307110484

  • 若い頃とは違う知恵が

    50代、女です。

    確かに若い頃と同じような行動力はありません。

    ても、人生なるようになるかも、という悟り?みたいなものが出てきつつあり、
    楽ですよ。

    昔みたいに自分が、自分が、って夢中にならないのも、いいことかもしれません。

    でも、更年期抜けたら、もう一度パワーアップして、昔住んでた国に一人で
    滞在したいなぁ、などとも思っています。

    ユーザーID:6926406484

  • 諦めたら、お終いよ

    今年47のおばさんです。

    体型の崩れもあまりないです。
    趣味の一つが体型維持なので。

    お洒落は自分が楽しむ為にしています。

    新しい事。確かに覚えるのが大変になりました。
    でも必要に迫られた資格取得なんかは、やれば出来るもんです。
    私は資格が必要とする夫の仕事を手伝う事になり、スクールに通っています。
    記憶力が勝負な面も多い資格です。
    今の段階では、若い子達より私の方が出来ています。
    結局はヤル気次第ではないでしょうか?

    あと、おばさんだからこそ、優しくして(いたわって)もらえませんか?

    私は貴女と逆で、若かった頃の方が恥ずかしい。
    むしろ、若かった私しか知らない人には、今の私をみて欲しい。
    みて欲しいのは外見もだけど、今の私の生き方。

    貴女もわかっている通り、おばさんだから〜。で諦めるのは簡単。
    もっとポジティブに生きて、素敵なオバサマ目指しませんか?
    勿体無いですよ〜!

    ユーザーID:0716264394

  • もうおばさんだけど・・

    42歳までとぴさんと同じように感じたけど、45歳から自律神経を悪くしたのか?更年期か鬱なのか?色々と体調を崩し、嫌というほど更年期症状が出ると、現実が突き刺さってきました 更年期に入るとそんなに食べてないのに寝込むことが多くて、太り始めもしましたし、ともかく病気と闘うのに一生懸命でした 50歳で閉経を迎え、夏に52歳になりますが、最近、やっと少し努力の兆しも見えて、体調も緩和し、低糖質な食品や健康食のおかげ(一番は家族の支え)で、八キロのダイエットに成功し、まだまだダイエットを続ける予定です 健康の為に禁煙をして一年にもなります 確かにおばさんと自覚はしてますが、とぴさんの「人生を諦めたくはない」はおかしいのでは? 別におばさんだけど、綺麗な人はたくさんいるし、私も人生を諦めたわけではないですよ パニック症状も少しよくなり、娘と一緒になんとか6年ぶりにヘアサロンにいき、念願の髪型にもなれたしたしね

    とぴさんも諦めたくはないなら、努力を続けていれば大丈夫ですよ ただね、45歳っておばさんにはおばさん、変に力の入った若さはかえって痛くなるから自覚は必要だと思います

    ユーザーID:3488107814

  • 私は逆。

    むしろ40歳過ぎた女性なら、もうある程度は、
    「自分はおばさんだから」と自覚して欲しいです。

    「おばさん」という言葉に強烈に抵抗を示す知人中年女性がいて、
    その人の実年齢はわかりませんが(私より若いかも)、
    自分を「中高年」「お年頃」とは言いますが、
    自分を「おばさん」とは絶対に言いません。

    自分を「中高年」とは認めても「おばさん」とは認めたくないタイプなんでしょうね。

    同じじゃないか笑・と思うけど、
    「おばさん=女性と見られない」感じがあるのかしら。
    「おばさん」呼びにトラウマがあるのかな。可哀想に。

    でもね〜、
    私は「おばさんだから」は嫌いじゃない。

    女は「おばさんらしい」魅力があると思います。
    体型も年齢に応じた変化があると思うし(身長も低くなりますよね)、
    おばさんにはしっとりとした色や、絹の服が似合います。
    新しいことを覚えられないのは年齢に無関係です(自分より物覚えが悪い若者も意外にいますよ)。
    今度は私が若いひとに優しくなろう。
    見栄はりたい若い頃の友人には思い切って着物で会う。とかさ。

    そのくらいいいじゃん。
    やりましょうよ。

    可愛いおばさんなんだから。

    ユーザーID:3310775546

  • 生活・身近な話題ランキング

    一覧
  • おばさんだからを免罪符にした事も無いな

    おばさんだからを免罪符に使う人は、若い頃も色々と言い訳をしてきたのではないかな、と思う。
    だから、楽だと思うのでしょう。

    おばさんだから、新しい事が覚えられないって、仕事では開き直れないから。

    若い頃とは違うけれど、それなら三倍も四倍も努力して補わないとならないのが実状ですから。

    人生を諦めたくないじゃなくて、自分から諦めてるとしか言い様が無い。

    ユーザーID:8752008677

  • 自惚れているだけです。

    同じことを他人から言われたら腹が立つことでしょう。

    あなたはオバサンだから、体型が崩れてもしかたないわよね。
    あなたはオバサンだから、お洒落してもたかが知れてるわね。
    あなたはオバサンだから、新しいことが覚えられなくてもしかたないわよね。
    あなたはオバサンだから、若い子と違って優しくしてもらえないのよ。
    あなたはオバサンだから、恥ずかしくて、若くて綺麗な頃の私しか知らないあなたには会えないわ

    上記のように言われて腹が立てば、あなたは自惚れている証拠です。
    腹が立つのは、自分はオバサンだと思っていないからでしょう。

    体形はオバサンになっても、心までオバサンになってはいけないのではないでしょうか。

    ユーザーID:2822071137

  • 人間でしたら

    年老いて行くのが当たり前なのです…

    年相応の服装やメイク、立ち振る舞いをしないと阿呆に見えますよ……

    地味が良いのですよ


    長年の知恵や経験から生まれる必然的な地味が…


    あっ………
    女性は格好や見た目、スタイルなんかの上辺だけで生きている生物だったか…

    ユーザーID:6985645241

  • わかります。。辛いですよね。

    26歳ですが、これから老いていくのが
    とても怖いです。。

    ユーザーID:7147341188

  • キレイなおばさんでいようとは思わないですか?

    45歳はおばさんでしょうね。でもおばさんになったら、全部終わりなのですか?

    トピ様は諦めちゃっていいですよ。私は、ちょこっと体型は崩れたけれど、ウエストは60のまま、みんなに細いねって言われます。自分が若いつもりで、変に勘違いした自意識過剰な人とは違うんです。上手に年齢を重ねて、エレガントなレディを目指します。

    たぶん私とトピ様ではかなり差が出るでしょう。諦める人が多いので、美しく年齢を重ねた私は賞賛の的です。他の女性は、かなり劣化しているから、ますます褒められます。私ばっかり、ごめんなさいね。私はキレイなおばさん、カワイイおばあさんを目指します。

    ユーザーID:0640638325

  • 私も45歳です

    もうすぐ46になりますけど。

    そうですね。お気持ちはわかります。
    ただ私は、逆のことを思っています。

    25のときには既に「自分はもう若くはない」と思っていました。
    その2年ほど前に生まれた娘を保育園に入れて再就職して、若い女性ではなく家庭人としての自覚を促されたからですが。

    40のときに大学に入りました。
    おばさんだから、たくさん勉強しなきゃ、死ぬまでにいくつの本を読めるか、どのくらい働く姿を娘に見せられるか。
    こんなことばかり考えていましたし、今でもそうです。

    加齢で抗えないのは、体型の変化くらいじゃないですか?
    そりゃー20年前より腰回りに肉がつくのは当たり前です。
    私は服装も、流行を追わないです。
    チュニックや丈の長いキュロットみたいなのは、おばさんが皆着るからおばさん服として定着してるだけで、自分がそれを着なければいいだけと思っています。

    年齢を認めるのと諦めるのは別だと感じます。
    私は今後、人生で一番ラクな時期に入ってきたと実感しています。
    子育て終えたのも理由かもしれない。

    ユーザーID:0535273388

  • 死ぬまで女

    そんなこと思ってたら輪をかけて汚くなっていきません?

    同じ歳ですけど、まっだまだ女捨てる気ないですよ

    体型維持も気を使い
    お肌の悩みに都度応じたお手入れ
    流行もほどよく取り入れ
    ハイのヒールは当たり前
    興味あるなら新しいことにも挑戦してます
    逆らえない衰えはギャグにしてます(笑)

    楽ですか?楽しくはなさそうだけど

    同年代の友達もおしゃれしてるし美容の話もするしこんなものかと思ってました

    私は歳取ること否定的にとらえてないんですよね
    だって周りの大切な人も同じように歳取っていくんで

    ユーザーID:5879340242

  • 同い年だが、一部共感出来かねます

    ネガティブですね。
    私も「おばさんだから」と思いますが
    ちょっと感覚違うかな。

    もうおばさんだから、若い異性と話ししても勘違いされずに楽しく会話できる
    もうおばさんだから、首から下だけが目当ての異性に狙われなくて済む
    もうおばさんだから、「今時の若い子は〜」と年配者に嫌味を言われなくなった
    もうおばさんだから、異性受けする服を着なくてもよく、好きな服を着れる様になった
    もうおばさんだから、都会の雑踏を歩いても、ビラもティッシュも渡されず快適に歩ける

    いいことずくめ。早くおばあさんになりたいわ。
    もっと気楽に生きられそうな気がします。

    ユーザーID:7086993064

  • おばさんでも、意外に大丈夫だった

    ぎりぎり40代です。自分の歳に自分でびっくりします。
    でも、体型が崩れないよう毎日スポーツしてるので、なんとかなってます。
    お洒落も古着屋ばかりなのに、ものすごく褒められます。
    物覚えは無茶苦茶悪くなりましたが、IT機器の記憶装置に頼って、まださほどボロが出てない模様です。
    こんな中高年なのに、周りがあまりに親切で、これは老人介護のような親切心からか?たら疑いたくなるほどです。老若男女問わず、お出かけに誘ってくださいます。息子でもおかしくない若い男性とデートしても、息子を見るような視線になっちゃうので、どうも盛り上がれませんが。
    思いの外、大丈夫なものですよ。まだまだ。

    ユーザーID:7644930390

  • 言い訳に使わない!

    >もうおばさんだから
    このフレーズは言い訳に使ってはいけません。心まで「おばさん」になります。

    「もうおばさんだから」物怖じせず他人に物を聞ける、他人を手助けできる、嫌味を言われても平然と対応できる、無闇にイライラカッカせず居られる…のように私は心の中で使ってます。
    20代のお嬢ちゃんだった頃なら「もう無理!絶対無理!泣いちゃう」みたいな事が仕事で起きても、今は「おばさんだから」しれーっと対応してますし。昔だったら上司がこんなだと辞めてるなと思いながら「おばさんになって良かった」とも思ってます。記憶力は…メモでカバーするしかありません。

    「もうおばさんだから」お洒落に勤しんでます。特に髪の毛と肌のお手入れが肝心です。体型も変わってますから、洋服選びも大切です。いつまでもお嬢ちゃん感覚で若い子の服を着た若い子の化粧をしていたら、怪しい生き物になってしまいます。

    「もうおばさんだから」は自分への戒めでもあるのです。言い訳をして開き直って、オバタリアンになっちゃダメですよ〜。

    ユーザーID:6456981009

  • あきらめないで!

    どうせ、もう、仕方ない、だっておばさんなんだから。
    一般的に見たら免罪符になり得るのかもしれませんが、
    どんどんおばさんになっていく自分を、どうにかジタバタして食い止めたいと思いませんか?
    思いますよね。トピ主さんもあきらめたくないとおっしゃっていますものね。
    たしかに、それを免罪符に使ってるおばちゃんはたくさんいますね。
    体型だけは自分の努力次第で健康スリムになれるので、あきらめていない人は何かしらの努力をしていますよね。
    毎日継続する努力を惜しんではなりません。努力を忘れてしまえばおばさんまっしぐらです。
    運動して汗をかきましょう!

    ユーザーID:9699092971

  • 良いなあ。応援します。

    素敵ですね。ある程度年齢重ねると、本人の努力次第です。実際、六十歳前後?と思っていたお客様が、八十半ばでした。年齢重ねたマダム達には、実年齢聞けません。失礼ですから。若々しい方は、見えない努力してます。私は駄目婆ですが。

    ユーザーID:9382714571

  • 主人が許してくれません

    『おばさんだから仕方ないわよね』と言うと主人に叱られる53歳です(笑)

    ロングスカートで裾さばきよくキレイに歩く女性が好きな主人なので、スカート、それも丈の長いものしか持っていません。主人が半袖を嫌うので、夏でも長袖しか着ません。すべて主人の好みに合わせています。ババシャツも着用禁止です。

    ものすごく面倒に感じることもありましたが、女性として見てくれているのだと諦めました。
    おばさんなんですけどね…思いっきり。

    ユーザーID:0748394845

  • 違う違う

    トピ主さんよりちょっと年上です。

    >もうおばさんだから、体型が崩れてもしかたないわよね。
    いえ、崩れた体形をいかにスッキリ見せるか研究するのです。

    >もうおばさんだから、お洒落してもたかが知れてるわね。
    上記の通り、お洒落の研究は続くのです。

    >もうおばさんだから、新しいことが覚えられなくてもしかたないわよね。
    いえ、覚えにくくなったからこそ、脳みそをフル回転させて覚えるのです。一種の認知症予防?笑

    >もうおばさんだから、若い子と違って優しくしてもらえないのよ。
    他人に優しくする番です。

    >もうおばさんだから、恥ずかしくて、若くて綺麗な頃の私しか知らないあなたには会えないわ。
    相手も同様に年を取っています。

    この年代、諦める人は加速度を付けて老けていきます。
    諦めない人は、シワが増えても若々しいです。
    頑張りましょう。

    ユーザーID:5856590017

  • おばさんだけど

    50代半ばです。
    私の場合です。

    おばさんだけど、お洒落には手を抜かない。
    おばさんだけど、スリムな体型を維持している。
    おばさんだけど、好奇心旺盛で新しいことにどんどん挑戦する。
    おばさんだけど、美人は何歳になっても笑顔で周りを明るくできる。
    おばさんだけど、若い頃はできなかったことができるようになった。

    おばさんになったからこそ、若い頃とは違う物の見方、考え方ができるようになり、子育てを経たからこその鷹揚さも身につきました。
    若い頃より世界が広がり、知識も殖えましたが、もっと知りたい、もっと経験したいと思っています。

    ただ、肩や膝の痛み、体の柔軟性が失われてきたのは否めません。
    お肌も、皺やたるみ・・・ここはある程度の諦めも必要ですね。

    ユーザーID:2748363560

  • 逆に考えてみる。

    逆に考えてみると、おばさんって大変で努力のしがいがありますよ。

    もうおばさんだから、体型が崩れやすいから頑張らなくちゃ。
    もうおばさんだから、小汚いおばさんなんてみすぼらしい。それなりにお洒落しなくちゃ。
    もうおばさんだから、物覚えが悪くなる分、若い頃の倍勉強しよう。
    もうおばさんだから、若い子と違って優しくしてもらえない、自分でできるようになろう。
    もうおばさんだから、若づくりはやめて年相応の上品さを身に着けよう。
    なんてね。

    もうおばさんだから楽だなあと思ったのは、
    若い後輩(男性)に優しくしても、恋愛感情があると誤解されないことです。
    「おばちゃんからの差し入れですよー。」と、
    仕事を頑張る後輩くんにジュースやパン買ってあげてます。

    ユーザーID:0403998902

  • 記憶力と年齢は関係ないらしいですが・・・

    何事も程度問題じゃありませんか?
    私は今年で46になる年齢ですけど、これから老眼になったり、更年期になったりなのかな?
    お洒落は、その年齢のお洒落があって、生地が安物は似合わなくなるし
    髪も肌も、金をかけないと行けなくなってきてるなぁと思ってます。
    いつまでも若い方が良いからと、安すぎる服を着てると、ぜい肉が表から分かって見っともないし
    首から上だけ年取ってるみたいになるのは、違うよな〜って思う。

    私は40頃、今まで来ていた服が似合わなくなって、買い替えと、新たな店の開拓が必要になったし
    髪も爆発しそうにウネって来たので、髪質改善のパーマをかけ続けてます。
    優しくしてもらえるというより、優しくしてあげる年齢かもね。もう余裕もあるし。
    若い頃の私しか知らない人か・・・相手も年取ってそうだけどね(笑)

    私は太りすぎが問題で、ここ1年で5kgは痩せたけど、あと5kg痩せないと標準体重じゃない
    週3くらいのウォーキングを始めて、炭水化物を減らすように心掛けてる程度なのですが。
    それを45になるころ始めたという事は、諦めては居ないのかな?私は

    ユーザーID:9889219206

  • 自分に言い訳しながら暮らしたくない

    おばさんだから、とか、もう年だから、というのは
    自分を甘やかす 言い訳だと思います。

    私は50代だけど、まだ体形崩れていないし
    海外旅行に行くと「マダム」と呼ばれてナンパされたりもする。

    頑張りすぎると痛いけれど、あまりに自分を甘やかしすぎて
    若くして女を捨て 人間としての成長も捨てている人を見ると
    もったいないな〜と思いますね。

    ユーザーID:9431264472

  • ベースが問題

    トピ主さんが「年を取る=悪いこと」と思っている限り、そのマイナス思考から逃れることはできないでしょうね。

    別に「シワだって美しい」だの「内面が輝いてる」だのきれいごと言うつもりはないですよ。

    ただね、もうちょっと自然に年齢を受け入れることができないのかな。
    「仕方ない」じゃなくて「これが今の私」だとね。

    ユーザーID:5211355862

  • 最近

    ダンスで話題になったドラマでもありましたね、そういうシーンが。
    若さをひけらかす女性に「あなたがそうやって否定しているものは、将来必ずあなたがなる姿なのよ」って感じのセリフを石田ゆりこさんが言うのです。
    年齢に縛られるのはやめなさい、って。
    私も、年とともに、自分自身もだけど同じ年代の女性たちが自ら呪いをかけてるのをよく耳にします。
    「もうおばあちゃんだから(笑)」(発言者は40代です)
    「おばさんだから理解力が落ちてて(笑)」
    ほんとに様々な場面でいろんな人が言うのです。
    笑いを取るつもりで言ってるのかもしれないけど、私も最初は合わせてたけど、同い年の、数か月だけ私より遅い誕生日の人が執拗に私のことをおばあちゃんとからかって来るのがものすごく不愉快で、それ以来、自分からそういう発言をすることはやめました。
    周りも正直、反応に困る発言ですよね、これって。
    加えて、自分でネタにしてても、もし他人に言われたら不愉快極まりないですよね。
    もういい加減、自分たちで自分たちに年齢の呪いをかけるのやめません?

    ユーザーID:4711630750

  • 楽ですよ!

    おばさんだから仕方がない、と免罪符にして、緊張感や努力をしなくなったらそれはよろしくないとは思います。でも、若い頃から自意識過剰だった自分にとっては、おばさんと言われる年齢になったことでだいぶ楽になりました。
    異性に対しちょっとでも笑顔を向ければ俺に気があるのかと誤解される事もないし。
    良くも悪くも、周りが放っておいてくれる感覚が、私にとっては楽になった理由でしょうか。というより、私の自意識過剰の感受性が鈍くなっただけかな?
    それと、ちょっと違うかもしれないけど、周りの精神年齢がやっと私に追いついて来てくれた、みたいな安心感もあります。こんな事、ネットでなきゃ言えないですけど。でも、そんなふうに思ってる方、他にもいらっしゃるのではないでしょうか。子供の頃は辛かったな。

    おばさん、という単語、私は嫌いじゃないですよ。余裕がある大人。私はそう受け止めています。

    ユーザーID:5594288189

  • まぁまぁ。

    私(22歳)の両親が、トピ主さんと同じ45歳です。
    中年女性は、若い女性には無い魅力があると思いますけどね〜。

    ユーザーID:1496420541

  • そうね〜

    笑っちゃった
    私も若いころミニスカ、ハイヒール、アクセサリーじゃらじゃら状態
    でも今は、
    スーパーの激安衣料品で何も疑問をもちません

    昔好きだった揚げ物も、今は胸やけするし
    嫌いだった豆腐製品が、大好きになるし

    でもこれでいいのだと開き直ります
    年取るっていいこともあるよね
    考え深くなったし、時間を大切に使うようになった
    同時に今の消費社会に疑問を持つようになった

    昔買ったメイドインジャパンのナショナルの
    布団乾燥機が(28年前!)いまだ現役バリバリ状態

    現代の使い捨て社会に疑問
    メイドインジャパン世界に誇っていいと思う
    昔懐かしい商店街の
    「肉は肉屋」「鍋は金物屋」というの

    ほんとうに懐かしいです。
    こういうのを、年取ったなぁと思うと同時に誇らしく思います

    ユーザーID:6783901232

  • 生涯青春の気概で

    貴女は何という、ネガティブな心の持ち主なんでしょうね!?

    45歳なんでしょう!?

    それは、夢と現実の境目が無い、若いころと違うのは当たり前ですが、

    心の持ち方が、何という不健康な事。

    もしかして、老けて見られることに、自分でも気が付かずに、

    変な自己満足的な陶酔感が有りませんか!?

    年はとっても、心は青春の気概が有れば、何時も夢と希望を持って

    生きる事が出来るのを知らないのでしょうか?

    心の持ちようで、人は例え80歳でも青年でいられるし、

    逆に20歳でも老人のような人もいるんです。

    生涯青春の気概で、何時でも夢と希望を持って、

    人生、ワクワクしながら生きようね。

    こう云う私は、72歳ですが、ゴルフが最近増々上達してきたし、

    麻雀も上達してきています。

    死は方便であって、生命は永遠なのです。

    又、生まれ変わる事が出来るのです。

    さあ、あしたに向かって、夢と希望の人生を生きて行こう。

    ユーザーID:2903989131

  • おばさんじゃなくて年長者


    人生あきらめる、ってなに呑気なことをおっしゃいますか。
    私も40代ですがこの年代になって、おばさんを免罪負に楽をする、じゃなくって年長者としてふるまわないといけないから大変、っていう意識です。

    もう年長者なんだから、体力が落ちないようにしないと。
    もう年長者なんだから、おしゃれよりTPOにふさわしい身だしなみを心がけてないとね
    もう年長者なんだから、インプットはもちろんアウトプットもベストをつくさないとね
    もう年長者なんだから、若い子には優しくしないとね
    もう年長者なんだから、落ち着いて思慮深くなってて当然だよね

    という具合に緊張感でいっぱいです
    ほら、歳だけとって全然尊敬に値しない中高年って結構いるでしょう?
    そうはならないためにむしろ今が努力のふん張り時ですよ!!

    ユーザーID:1139797374

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧