社交辞令ばかりで

レス21
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

おばば

アラフォーバツイチです。

ここ半年位、3人の昔からの男友達から色々お誘いを頂くのですが、
実現せず、社交辞令(?)かとモヤモヤしてます。

3人につながりはありません。
全て先方から連絡が来て、ドライブや、食事やデートに誘われるのですが、
具体的な日時が無かったり、前日にドタキャンされたり。

私は浮かれて、美容院行ったり洋服を買ってしまいました。

そのくせ、また、連絡をよこしては、「先日○○行ったよ。
今度はおばばと二人で行きたいな。」など思わせぶりな事を言ったり。

別に会う気もないなら、二度と連絡も寄越さなくていいのに。

一体彼らはどんな心理で連絡してくるのでしょうか。

1不幸なバツイチ女に幸せ自慢したい
2哀れだから社交辞令で誘ってやってる
3「どうせ欲求不満なんだろ」とおちょくってる
4見下してバカにしてる
5ただの暇つぶし
6何かの罰ゲームをさせられている

自分で考えついたのは、これぐらいです。
先方から連絡が無ければ途絶える関係です。

一度でいいから、誰かに好きになって欲しかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どれも違うと思いますが、

強いていえば3が近いかも。

オトコとしては基本的にオンナが欲しいわけです。トピ主さんも年齢や状況的にそれに近いかもですが。

付き合ってるか片思いかどちらにもせよ本命の彼女の他にも、とりあえず女性との接触はあればあるほどありがたいし、それほど強く惹かれてないけど、異性として遊びの対象にはなるかなと思ってキープしてる感じなんじゃないでしょうか。

面倒な思いまではしたくないけど、気軽に手軽に会えるならデートする価値はある。もっとも会って何もナシじゃ意味がないから無理してハッキリ誘うほどでもない。

あなたから積極的に誘えば、乗ってくるんじゃないですか。
    デートしてみて、向こうも「いいかも!」と本気になる可能性もないわけではありません。
    今後のことは今後の進展次第です。

最初から相手が強く惚れてくれなきゃ嫌だというならこのまま。ナシでしょう。

• 補足です。

あくまでも一般論ですから、気になるなら正確なところは本人たちに確認してください。

• すみません私からすると。。

5.です。
    男に遊ぼうといっても、めんどくさくなって
    すぐドタキャンしてしまいます。
    逆にいうと本命ではないからめんどくさくなるんだと思います。
    本命になれるように自分を磨いてみては?

• キープなんです

あなたを甘い言葉で繋ぎとめています。

何故、曖昧な連絡だけで終わるのか。

それは、今彼らがまだ充実した日々を送ってるので、トピ主さんに用はない、なくなってる故のドタキャンです。

彼らが目をつけている女性にぞんざいに扱われたり、何かへこむ事があって、孤独で暇になった時、あなたは呼ばれる仕組みです。

あなたの優先順位は相当低く、とりあえず繋ぎとめておいて、どこかで利用出来るかも知れない事に期待しています。

とりあえず、あなたは、バッサリ切るか、こちらも暇つぶし程度の存在だと思えばいいですよ。

あなたを本命とし、中心に考えてくれる人は別に現れてくるので、日々の生活の中に、特に彼らの存在を頭に置く必要はないです。

自分の感性を高める、すなわち自分の魅力を日々高める。そして周りに発信していく(自然とそうなります)。

おのずと素敵な異性達に囲まれてきます。

• バツイチですよね?

であれば一度は誰かに好きになってもらったんですよね?
    じゃあ、願いはもう叶っていますよ。

社交辞令については、その3人も独身ですか?
    言うまでもありませんが、既婚者なら万が一真面目に誘われても絶対に応じてはいけません。それこそ遊び目的だし、泥沼が目に見えます。

どうしても行きたいなら自分から日時設定して誘ってみては?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 5かなぁ

何とも失礼な男性達ですね。多分、まだまだお友達のままでいたいのでしょうね。
    冗談みたいな話ですけど、男性って、自分が4〜50代でも、20代の女性を真面目にターゲットにしています。

若い女性の中には少数派ですが、高収入男性を狙っている人、ファザコン気味で年上男性に頼りたいという人も居ますから、自分もそのチャンスがあると期待しているのでしょうね。
    男性は普段、仕事で若い女性と接する機会もあるし、飲み屋で若い女性からチヤホヤされたりしますから、希望を捨てきれないのだと思います。

彼らの事が好きなら押しても良いと思いますが、どうなのでしょうかね。案外、婚活して、正面から向き合ってくれる人と出会う方が、幸せへの近道かも知れません。
    いずれにせよ、折角の人生ですから、悔いの無いように、人生を謳歌してください!応援しています!

• すごくよくわかります

バカにしたお誘いってありますよね。
    ほんと、ムカつきます。

私は遊びなら、そもそも付き合わないタイプです。
    最初から宣言しておいた方が良いのかもしれませんね。

「この歳だし、よっぽど真剣じゃないと男性とはお付き合いする気はなくなってきたよ〜」

とか、言っておくと遊び前提の人は寄り付かなくなるかもしれません。

• いやいや

誘った時のトピ主さんの態度が乗り気に見えないんだと思います。
    トピ主さんはまだお気持ち20代くらいなんじゃない?
    誘われてもノリノリに応じちゃはしたない。
    こちらから「じゃあいつにしましょうか。私は×日以外ならいけますよ」とか言っちゃうのはNG。
    男性主導が当たり前。
    女の子はついていくだけ!
    なんて信じていませんか?

若い子なら受け身一辺倒でも許されますし、それが愛嬌でもありますが、大人でそれはいけません。
    誘われたならこちらからも日時など提案し、乗り気であることを示さないと、男性は不安になりますよ。

• 受け身なんじゃ?

相手はフリーなんですか?

>先方から連絡が無ければ途絶える関係です

って事は、あなたは完全なる受け身?
    アチラから連絡がくる時だけ対応。自分からは連絡もしないし誘う事もないと?
    こんなことやってるから次がないんじゃないですかね?
    約束がダメになる事はありますわ。
    友達同士でもそう、ダメになる事はあるでしょう。
    その時のあなたの対応がまずいんじゃ?
    「あ、そう、ではまた」で終わり。
    その後自分から連絡する事もない。
    女同士でもこれじゃ終わりますよね(笑)
    ダメになった→「楽しみにしてたのにな〜。じゃ、別に日に行こかない?」→ いいよ。じゃ○日頃は? → 良いね、それでいいよ

こんな感じで次が決まるのにあなたは諦めが早すぎて、相手も「別にキャンセルになってもこの人は何も思わないんだな。別に行きたそうじゃないしな・・じゃ、もう行かなくていいか」って思わせてしまうんじゃ?
    具体的な日にちがないのなら「いつにします?私は○日頃なら暇ですよ」と送ればいいのにそれもしないんじゃ?アチラがすべておぜん立てしてくれるのを待つ受け身女。
    そういうのって友達同士でも順調に進まないですよ

• 6かな。

感じの悪い人たちですね。
    主さんも2度と彼らの甘言に乗らぬ様にピシッとお断りするスキルを身に付けましょう。
    いつまでも馬鹿な男共に踊らせられていてはいけませんよ。

• たぶん

8、たんなる男友達だと思われている

これしかありません(笑)。異性としては思われていないのだと思います。そもそもアラフォーで、女ざかりといっても差しつかえない年齢の女性なのに、なぜ、「おばば」なんですか? わたしは現在56歳ですが、10年後であっても自分のことを、「おばば」とは呼びませんよ。こういうところに、答えがあるのではないでしょうか。

• 思いつくだけで満足するタイプ

私も、ある職場の男性がメールのたびに食事に行こう、と書いてくるのですが、具体的な日時もなく、実現していません。
    それでこちらから、明日の18時にどうですか、と言うと、明日の夜は病院に行くから、と、見え透いた嘘を言ってきました。
    社交辞令でしょう?と言うと、社交辞令ではない、と。
    じゃあ、なんだという話ですが。

私が思うに、おそらくこの人たちは行く気はあるんでしょうね。
    でも、行動には移せない。
    思いつくだけで満足するタイプなのです。

またなんか言ってくるかもしれませんが、流してしまっていいと思います。

• 無視無視

1〜6はわかりませんが三人とも社交辞令ですよ、
    だって三人も言い寄られて食事やデートのお誘い受けてるのに
    一度も実現してないんでしょ?
    美容院行ったり洋服買ったりされてるトピ主さんが気の毒でなりません、
    そんな男たちに振り回されちゃダメ!
    私がトピ主さんなら三人の男から連絡来ても無視しますよ、
    電話でも来たら「社交辞令でしょ?いつになるかわからないから機会があったらね」と
    絶対約束なんてしませんよ。
    相手に振り回されるんじゃなくて自分が振り回す位の自分軸を持ちましょう!
    一度でいいから好きになってほしかった・・なんて言わないで、まだお若いんだから
    凛としてほしいです。

• 2回目です

(8)じゃなくて、(7)でしたね。わたしったら、何を考えてたんでしょう(笑)?

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。

私は眼中に無いということは理解できました。

それなら、週1〜2の電話やメールをするのやめてほしいです。
    ただ、日記的に(?)連絡をよこして、その流れで社交辞令で
    誘うのなら、もう連絡はいらないです。
    他人が楽しく出掛けた話なんか聞きたくない。

一人は未婚、二人はバツありです。
    (未婚の方は、こちら的にも無しですが)
    私自身、もう、結婚や同棲は懲りたので、
    たまに飲みに行ったりデートしたりの恋愛をしたいのですが、
    それすら叶わないなんてがっかりです。

ちなみに一度結婚はしましたが、私は介護要員、
    DVサンドバッグでしたので、愛された訳ではありません。

とことん魅力がないのだと落ち込みます。

彼らの連絡にも「良かったね」や「楽しそう」「是非一緒に行きたいよ」など
    いい人を演じた返事も限界です。

• 5では?

本命以外はひまつぶしではないでしょうか。
    若い頃に経験あります。
    された側で。
    こういうことって期待した方が負けなんですよね。
    ひまつぶしでくる相手にはひまつぶしで対抗しましょ。

• だったら婚活しましょうよ!

>一度でいいから、誰かに好きになって欲しかったです。

でしたら、真剣に婚活なさいませんか?
    大手の結婚相談所に登録して、本気で再婚目指しましょう。
    素敵な男性と結婚して、件の男たちを悔しがらせちゃって下さい。

結婚だけなら何歳でもできます!
    まだまだ諦めるのは早いですよ。

• 返事しない!

少なくともその3人に関しては、もう返事をする必要がない。いやいや返事する意味がわからないです。

楽しそうだねにしろ、ぜひ一緒ににしろ、返事するから向こうもつけあがるわけです。連絡しなくていいって、連絡が来ないようにすればいいのです。簡単に言えば着信拒否、ラインだったらブロックです。こっちから絶ってやりましょう。

• 良い人ぶるからナメられるのです!トピ主さんはそのままで素敵

>それなら、週1〜2の電話やメールをするのやめてほしいです。
    >ただ、日記的に(?)連絡をよこして、その流れで社交辞令で
    >誘うのなら、もう連絡はいらないです。
    >他人が楽しく出掛けた話なんか聞きたくない。

このまま伝えてください。
    トピ主さんのことを「あ、適当に接したら駄目な人なんだ」と認識できると思います。

良い人ぶってもいいことは何もないです。
    自分の意思を持ち、女性としての価値を忘れないで。

• twitterと同じ暇つぶしのつぶやき

女性同士でも計画倒れだったり、話しを合わせているだけで実現しない人っていません?暇つぶしで語り合って満足だからお金かかったりする様なことになると逃避するんです。

俺日記の人は読んでくれそうな人に数打って送ります。色々な人にコピペして送ってますから無視で良いんです。そして、反応見て笑っているんです。
    自分も若い頃、そうして遊んできたら解らないでもないです。

もし、私だったら縁切り覚悟で「えー、ワンピース買ったのに」と呟くか、具体案んを詰めてとにかく数人でご飯行きます。

• 少しすっきりしました

皆さんからのレスで少しすっきりしました。

分析すると、「年賀状だけの付き合いの友達」的な、
    「今後会う事も無いけど、今年こそ会おうねとコメント書く」のと同じかな。と。

それにしては、頻度多いし(怒)

今後は丁寧な対応せず、社交辞令が有って本気にはせず、
    無視もしくは、軽く受け流そうと思います。

仕事は制服通勤なので、おしゃれな私服なんていらないのに、
    買ってしまったこと、美容院でデジパやカラーでお金使った事、後悔です。
    老後の資金が……もう惑わされません。
    ありがとうございました。