• ホーム
  • 男女
  • 一回の結婚式でご祝儀二回貰いました。どういう意味ですか?

一回の結婚式でご祝儀二回貰いました。どういう意味ですか?

レス25
(トピ主5

恋愛・結婚・離婚

よしこ

レス

• 補足です。

補足

・以下伯母とのメールのやり取り
    私「丁寧な言い方が思い浮かばないので失礼だったらごめんなさい ご祝儀先に頂いてる事は受付の人に伝えておくね!」
    伯母「いいのよ、受付の人に言わなくても
    楽しみにしてるからね♪」

先に頂くのが普通と知らなかったので、
    また当日頂いたらマズいと失礼を承知で思い切って送りました。
    なので当日持ってこなくてもいい事は知っているはずです。

・伯母の家族
    伯父(欠席。仕事の為)
    伯母
    長女(欠席。既婚で妊婦)
    長男(30歳。出席)
    次女(欠席。年が近くよく遊ぶ為、真っ先に招待していた。参加予定だったが急遽仕事で欠席。事前に分かっていたのでキャンセル料等はかかっていない)

招待状に書いたいのは、事前に伯母から来れそうな人を聞いていたので
    伯母、長男、次女、の3人です。

ご祝儀の差出人?を確認してみると
    当日の5万円には伯母の名前。
    事前の3万円には、確か苗字だけか伯父の名前があったような…

ということは、やはり5万円のお返しとして当日お渡しした引き出物、3万円に対して主に伯父宛と考えて内祝いを送ればいいのでしょうか。

スッキリしたいです。

• 回答ありがとうございます。

カナエ 様
    母にも聞いていますが、母は自身で結婚式を挙げていないのとまたこういった冠婚葬祭については私の結婚式にあたり付け焼刃で本を買って勉強していたくらいなので分からない様でした。
    母は何も知らず出来なくてごめんねと言って申し訳なさそうにしています。
    母の事は好きなので「この親にしてこの子…」とはどうか思ってても言わないでください(泣)

スナッチ様
    10万円くらいはあるとは思うのですが、2回に分けて?というのが引っかかっていました。
    私はややこしく考えすぎたようですね……。
    結婚式場の人に聞くのは予想外でした。
    ご祝儀の確認したのはもう披露宴も支払いもすべて終わりお別れした後なので、余計なお仕事だろうし聞くのは憚られます。

• 以下は、一連で思った疑問です

以下は、一連で思った疑問です。

こういった冠婚葬祭が常日頃からある方はそういないと思います。
    特別な事だと思います。
    そういう非日常的な事のマナーをよくご存知の方はどうやって知るのですか?
    本とか、今ですとインターネットも多いと思いますが、イレギュラーなことまで網羅出来ないですよね?

それを身につけて行く術が「経験」なのだとしたら、
    経験値が少ない最初のうちから完璧に出来る人は少ないように思います。
    失敗しても、若い頃はそんなもんよ、と笑ってくれる寛容さが欲しいです。
    (私のトピでは年齢に触れていないので、レスをくれた方に向けてではありません)

でも、冠婚葬祭系は、少しのはみ出しも許さず失敗すれば何年にも渡って尾をひきますよね。
    それが恐いです。
    けれど、これが通過儀礼なのですね。
    頑張ります。

• ありがとうございます。

みなさま、多くのレスありがとうございます。
    総じて、やはり私の考えが足りなかったようで反省していますし恥ずかしいです……。
    もうちょっと勉強します。

方法は、pon 様の、
    >三万円相当程度の内祝いをのし付きで
    >きちんとお送りしたほうがいいでしょうね。
    >お詫びは書かなくていいので、度重なるお祝いへの丁寧なお礼状を添えましょう。

という形にそって送りたいと思います。

ご協力、ありがとうございました。

• ありがとうございます

ここに投稿する前は「どうすればいいか全然わからない!」と詰まっていたのですが、書いていくうちに見落としていた情報が整理され、レスをくれた方の助言・叱咤もあり、やるべき事が見えました。分かってから、自分の至らなさに恥ずかしい思いで一杯ですが……。

みなさま、私の稚拙な質問にお時間を割いてくださりありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧