インフルエンザで卒業式

レス28
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ちや

先日、長女の小学校卒業式でした。1週間位前から近隣の中学校でインフルエンザが流行しており、その弟妹が在校生として居ることもあり、マスクの着用は勿論、私自身医療従事者なので本当に徹底的に対策を取り、晴れの日を迎えました。卒業式翌日の昼過ぎ頃に発熱。まさかと思ったところ、同じ卒業生で、しかも娘の両隣の男の子2人が卒業式前日にインフルエンザと診断を受けたと先生が言っていた、と娘が言うのです!案の定熱発した翌日にインフルエンザと診断を受けました。マスクも着用せず、夕方からの謝恩会まで2人とも家族で参加していました。ただ今は、末の子供が保育園の卒園式を数日後に控えていますので、移らないように対策をとるしかできません。児童数が少ない分、アットホームな雰囲気の学校だと思っておりましたし、インフルエンザがこれだけ近隣で出てる中、全員が出席出来て本当に良かったと思っていたところでしたので、正直腹の虫が収まりません。先生も知っていたのならば、学校へ電話しても問題ないですよね?せめてそういう子がいると周知徹底して欲しかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 法律?とかあるはずですが

いくら卒業式とは言え、インフルエンザと判明したら、5日間は
    有無を言わさず休む、という決まりがあるはずです。公欠扱いで。

本人はまだ認識不足としても、その親御さんたち、インフルエンザの
    周りへの影響、そして、自分の子の症状が悪化することへの不安は
    なかったのでしょうか?

つい先日、子供の同級生がインフルエンザに罹患してすぐに、気づかずに
    運動してしまい、悪化して脳炎になるかも、とお医者様に警告されたそうです。

憤懣遣る方無いお気持ちよく分かります。

• 予防注射

なんだ、かんだ言っても、うつるものはうつります。
    なぜ予防注射しないの?

• 謝恩会は欠席すべきですよね。

百歩譲って卒業式は参列しても、
    謝恩会は欠席すべきですよね。

たかがインフルではなく、重症化したら大変なことにもなります。

保護者がしっかりしてほしいですね。

• 学校より教育委員会

学校は、インフルエンザの危険性について認識していないからそういうユルい対処しかしないわけです。
    電話してインフルの危険性をその場で説明しても、すぐには理解しないでしょう。
    理解したとしても電話を受けたその人の意識が多少変わるだけです。あまり意味はありません。
    もともと認識が甘いひとたちに文句を言っても「運悪く伝染された子の親が何か言ってきた。運が悪かっただけなのに」程度の認識しか持たないでしょう。

教育委員会などの上部組織に、生徒がインフルエンザに罹患したときの学校側の対処を制度化して周知徹底するように訴えたほうが効率がいいと思います。
    「卒業式だから」とか言い出すと思いますが、マスクやマフラーをさせる。席を別にして隔離する(親も)。式がおわったら帰らせる、などの具体案を示すと効果的かと思います。
    電話よりもメールや手紙など、書類のほうがいいと思います。
    保健所にも訴えたほうがいいでしょう。

• 娘さんから誰かにうつってるよね?

その2人はもちろんひどいですよね。
    でも卒業式の日、娘さんはマスクをしてたんですか?
    あなたは徹底的に予防していた、というけど、
    娘さんは毎日マスクをしてたんですか?
    予防接種はもちろんしてたんですよね?
    娘さんは、予防接種が効かない体質ですか?
    医療者ならそのくらい予想がつきまさよね?
    徹底的に予防、するなら、家からださないしかありません。
    学校でうつらなくても、他にうつってくるところはたくさんありますよ?

それに、下のお子さんが数日後に卒業式って言ってますが
    感染している可能性お会いにあると思いますが
    保育園などには行ってるのでしょうか。
    あなたのお子さんも他に感染させているかもしれない、って
    考えた事ないんですか?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 何腹立てているの。

予防接種は受けましたか?

インフルで出席しようがしまいが
    何ら珍しくないです。寧ろ
    そこまで気にせず来ている子もいます。

うったなら
    病院に行けば良いでしょう

寧ろ、インフルになっている
    子の方が心配です。(倒れないか)

トピ主さんが主導で
    世の中まわってないですよ!

あ、
    だけど、予防接種100%の保証は
    ないけれども、

ところで
    重ねてお訊きしますが

予防接種は受けさせましたか?
    相手の子を責めるのは、お門違いです。

• お気持ちは分かりますが

ご長女さん、ご卒業おめでとうございます。
    そして、インフルエンザ、大変でしたね。
    うちは、卒業生はおりませんが、1月に娘の小学校というか、クラスで流行し始め、比較的早い段階で、娘も罹りました。
    前日に数人がインフルエンザで休んでいると聞いた、翌日に9度の発熱があり、殆どが休診の中、やっている医院に受診し、陽性と判明しました。
    数日後、娘のクラスを始めに、学級閉鎖、学年閉鎖という学年もありました。
    休校になるんじゃないかという勢いで、他の学年も流行していきました。
    それでも、娘と仲良しの子は、既に冬休みなどに罹っていたりしていたようです。
    隣のクラスは、学級閉鎖にはなりませんでした。
    お気持ちは分かりますが、こればっかりはどうしようもありません。
    誰から感染したかというのは調べようがないので、お腹立ちは察しますが、収めるしかないですね。
    やりきれないでしょうが、学校は電話しない方がいいと思います。
    給食時は、マスクを外しますし。
    貰ったのは、彼らじゃないかも知れませんし、彼らとより親しい人でも、罹らずに済んだ人もいるかも知れません。
    下のお子さん、無事卒園を迎えられますように。

• 1日で発症するものなの?

そこまで僅差なら、体力によっては、お子さんがうつした側だったかもしれないですよ。

• 出席停止の法律違反では?

学校保健法でインフルエンザは出席停止では?
    卒業式を休んでも全く問題ないと思いますが。
    どうして休ませないのでしょう。そして登校を許可する学校長および校医に質問状を出してみてはいかがですか。
    アットホームな田舎の学校とはいえ、万が一インフルエンザ脳症で死亡者が出たら笑って謝恩会に出ている場合ではないと思います。
    学校長の完全な判断ミスでしょう。その後皆様大丈夫ですか。
    侮れませんよ。インフルエンザ。
    知人の看護師からインフルエンザ脳症の死亡者(子供)が毎年いると聞いています。もしわが子だったらと本当に心が痛みます。お気の毒です。

• ほんと、頭に来ますよね

お加減はいかかですか?

トピ主さんのお気持ち、すごくよくわかります。

私は、息子の小学校の修学旅行で同じ目に合いました。

インフルエンザと診断されているのに、旅行に参加した子がいて、二泊三日の集団生活で感染者続出。
    息子も感染しました。

旅行後、各クラス半数以上の子が欠席。

インフルエンザの子の親は普段からモンスターですが、この時も「何が悪いの?」という態度。

その非常識親子、謝恩会まで参加したんですか?!
    聞いているだけで頭に来ます。

卒園式、どうかご無事で参加できますように。

• 非科学的だと思います。

冬ならインフルエンザなんてどこにもいそうですが?
    100%の予防はないでしょう。
    インフルエンザを避けるより、インフルエンザになりにくい丈夫な体を目指した方が良いと思いますが?

• ははは。苦笑

では、もしあなたの娘さんが卒業式前日にインフルエンザとの診断を受けたら、潔く欠席させますか?
    多分、食い下がるのではないかな。
    少なくとも、このトピ文から感じる主の性格上。鼻息荒い親って、みっともないよね (笑)
    保護者なら、子に卒業式に参加して貰いたい、成長を見届けたいと思う事は、当然の心理なのかなと思います。

ま、あまりカッカしないでさ、無事卒業出来たのでしょう?
    おめっと!(笑)

• 卒業式出席できませんでした

昨年度卒業式当日息子がインフルエンザに罹患。
    卒業証書を授与が終わったらそのまま帰ってくださいと言われましたが40度の熱で結局出席できませんでした。
    学校側も体調が良ければ1日参加させてあげたいが、学校指定伝染病予防法?で決まっているので例え卒業式でも出席停止の規則は守らないといけない、と言われました。
    日ちにを改め校長室できちんとした卒業式をしていただき、友達には会えませんでしたが感動と感謝で泣けました。

• レスします。

>娘の両隣の男の子2人が卒業式前日にインフルエンザと診断を受けたと先生が言っていた
    これ、間違いありませんか?

インフルエンザは学校保健安全法に定められている感染症です。
    インフルエンザに感染したことがわかった場合は、発症した後五日を経過し、かつ、解熱した後二日を経過するまで学校を休まなくてはなりません。
    インフルエンザによる出席停止です。出席停止を出すのは校長です。

この場合あきらかに学校保健法違反なので、学校に連絡してもいいと思いますよ。
    ひろひろさんのおっしゃるとおり、教育委員会のほうがいいかもしれません。

卒業式なので欠席というわけにはいかない、と考えたのでしょうか?
    息子の卒業式でインフルエンザに罹患した子は卒業証書授与の直前に来て別室待機、授与直前に養護教諭に付き添われて式場に入り、証書をもらったら保護者と一緒にすぐに帰りました。謝恩会も欠席でした。

保護者の対応も、学校の対応もありえないことなので、びっくりです。

予防接種をしているかとか、娘さんから誰かにうつっているとか、そういう問題ではありません。
    学校の対応が間違っています。

• 同じようなことありました

お嬢さん、卒業式当日に発病しなくてよかったですね。
    卒業式前日に両隣の子が発病ということは、その時点でクラスで蔓延していたと思われますし、卒業式の時にその子達がちゃんとお休みしてても、すでにお嬢さんは潜伏期間だった可能性ありますね。潜伏期間中も人にうつすそうですし。
    お嬢さんも知らずに誰かにうつしていたことでしょう。
    それは仕方ないけれど、インフルになったら登校禁止のはずなのに、出てくるのはいけないと思うし、無理をして、その子たちが脳症などになってしまう可能性はなかったのかな。お医者様の登校許可があっての判断だったのかどうか気になります。

同じようなことと言いますのは、幼稚園の遊戯会の日にインフルを隠して登園させたママさんがいました。
    彼女は看護師で、子供に毎回予防接種受けさせてます。そのため症状が軽く、熱が7度少ししか出なかったそうです。
    それを知った他のママが幼稚園に報告して判明、園から症状が軽くても、人にうつすのは同じなので登園禁止ですと言われたそう。でも、その看護師のママさんは、みんなが予防接種受けてれば、かかっても軽いから休ませる必要なし、受けない子が悪いって自論で、ごねまくりだったそうです。

• みんなはき違えてませんか?

インフルなのに卒業式出席した子に伝染されたかも…ムカつく!!というトピではないと思うのですが。

確かに今時期はインフルエンザが大流行して、いつどこで誰から菌をもらってくるかなんて特定できません。
    でもインフルエンザは学校保険法で解熱してから2日は出席停止となります。公欠です。たとえ卒業式であってもです。

息子の保育園卒園の時でしたが、お友達がインフルにかかってしまい、保育園からは出席を控えるようにいわれ、やむなく欠席され大変残念がっておられました。保育園側親側ともにこれが正しい対応です。

トピ主のインフルが誰から感染したのかは特定出来ないと思います。でも一生に1度の大切な卒業式とはいえマスクもせずに謝恩会まで出席なんて有り得ないし、それを黙認する学校の対応もおかしいですよ。学校(担任ではなく校長か教頭)に連絡してもいいレベルの話ですね。

• 感染経路は特定できない

自分自身が小学生の時、冬に1〜2回は高熱を出して学校を休みました。熱は38〜39度あって、三日間は続きました。登校できたのは1週間後くらいで、久しぶりの学校が新鮮に感じたものでした。思えばあれはインフルエンザだったのでしょう、当時は流感(流行性感冒)と言っていました。

感染源は当然ながら不明で、いつどこで誰からうつったかは分かりません。
    今でもインフルエンザの感染経路は特定できませんよ。

トピ主はクラス内でうつされたかのような発言ですが、インフルエンザに罹ればしんどいのに、その子が卒業式に出られるのだろうかと疑問です。「本当に徹底的に対策を取り」、とありますが、それなら何故うつったのでしょうか?トピ主が「医療従事者なので」、トピ主から家庭でうつったのではありませんか?トピ主は保菌者で免疫ができていて平気でも、娘さんにうつしたかも知れません。

いずれにせよ、感染経路は誰にもわからないのです。人の責任にして非難するのはやめましょう。
    ワクチンを接種してもかかる人はかかります。うがい、手洗い、顔洗い、マスク、防寒などの対策しかありませんよ。

• 最近多いですね。

誰々のせいでインフルエンザに罹患したと騒ぐ人。
    ウィルスってその時期どこにでもいますよね。。
    彼らが原因だという証拠でもあるんですか?
    周りの人は漏れなくかかったんですか。
    免疫力が高ければ発症しなかったのではないですか。

お大事になさってください。

• 法令?ありますよ

高校生の息子がインフルエンザになりました。
    登校停止5日間でした。法律だか法令で決まっていましたよ。
    完治証明を貰わないと登校できません。

登校停止だからか5日休んだのに皆勤賞を貰いました。

今回は学校よりも教育委員会か地市役所区役所では?

• う〜ん

規則は規則だとは思いますよ。
    だけど、私ならもしインフル中のお友だちがマスク着用で式だけ出席してても黙ってるかな。
    (謝恩会まではどうよと私も思います。)

何故って、うちの長男も予防接種してても毎年必ずかかって、長女次男は全くかからない。
    だけど、最近症状が出ない体質の人の話を聞いて、もしかして長女も次男も症状が無いだけで、元気一杯そこら中に菌を撒き散らしてるかも、と思うようになりました。

人生にそう何度も有るわけではない節目の晴れの式。
    どのみちかかる子はかかる部類のものでもある。
    インフルで毎年大騒ぎするのって日本くらいだ、と聞いたことがあります。
    重症化しないために予防接種が有るわけですし、マスクで自衛も出来なくはないし、そんなに目くじら立てなくても。
    長男は毎年かかるものと、我が家は諦めてます。
    受験の時、隣の席の子がインフル中だったとしても文句言えないのですから、諦めも大事だと思います。

• ワクチンについて

トピズレですが、ワクチンについてごめんコメントされている方がいらしたので、レスします!
    うちは毎年家族でワクチンを接種しますが、今シーズンは何故か全員罹患しましたよ。接種する時にも100%防ぐものじゃないし、罹患する方も意外に多いと聞いていましたがショックでした!
    実際、私達家族も、熱はすぐ下がり、回復は早かったので、ワクチンの効果かもと思うようにしています。
    なので、インフルエンザに罹患したからワクチン接種してないから悪いと、一概に決めつけるのもどうかと思います。
    中にはアレルギーで接種出来ない方もいるでしょうし。。
    トピ主さん、災難でしたね。
    私も都内在住で電車通勤のため、マスクや手洗いうがい、免疫力アップのための食品や運動など自己防衛はしていますが、限界ありますよね。それだけに、今回の配慮のない対応に腹が立つ理由はわかる気がします。他人の事はわからないよめ、やはり自己防衛するしかないですね。
    4月半ばまでインフルエンザは流行りますよね。お子様の卒園式が無事に過ごせることをお祈りしております。

• うつされたかどうかはともかく

本当に、インフルエンザと診断された翌日に卒業式に出席していた子がいたのですか?
    それを先生が承知の上だったら、大問題です。
    学校保健法で出校停止と定められていますから、法律に違反しています。

うちの子の同級生は、
    卒業式当日の朝、学校に電話して
    「昨日、インフルエンザと診断されましたが、
    もう熱は下がったので卒業式に出ていいですか?」と言ったところ、
    担任の先生の返事は「絶対に来てはいけない」ということで、
    後日、一人で校長室で卒業証書を受け取ったそうです。

ところで、学校側の対応は校長か教育委員会にクレームを入れてもいいくらいおかしなものですが、
    トピ主さんも変わった方ですね。

>マスクも着用せず
    マスクは万能ではありません。マスクしようが予防接種しようが、
    うつるときはうつります。
    医療従事者ならご存じかと。

>せめてそういう子がいると周知徹底して欲しかったです。
    どうやって?
    前日診断されたなら、先生が知ったのも当日の朝かも知れません。
    また、周知徹底されたとしたら、どうするおつもりだったのですか?

• ぜひ聞いてみて欲しい

うーん、これが学校に聞いてみて欲しいです。
    私も結果が知りたいです。
    インフルエンザと診断された翌日に卒業式、謝恩会に出席ってあり得ないです。
    なんのために出席停止っていう措置があるのか・・・。
    羅漢してた子たちも大変でしたね。
    我が子も今年初めてインフルエンザを患いましたが、とても辛そうでした。
    卒業式なんてとても行けるような状態ではなかったですよ。

• 法令???そんなものないですよ

学校保健法の事でしょうか。

校長は、定められた疾患に罹患している者について、出席停止を命じることができる、です。

命じなければいけない、ではないですよ。
    誤解も多いのですが、診断した医師が出席停止を命じていると勘違いしている人が多くて困ります。5類感染症においては医師に届け出義務はありません。

ですから、このケースでは校長が「卒業式1日だけだし、出席してください」といった場合は堂々と出席してかまいません。出席を停止できる権限があるのは唯一校長先生だけです。
    謝恩会については、常識的には欠席するのがマナーでしょうね。これは例の親子が非常識だという意見に賛同します。

医療従事者が、感染症に罹患したのが○○さんのせい!!とか、痛いのでやめてくださいね。程度が知れます。
    ウイルスの遺伝子解析したところで同一地域で流行しているウイルス株の遺伝子情報は均一でしょうし、〇〇さんから移ったことは証明不可能ですから。

• でも、医師の許可は出てたかもよ

法令では、医師の許可があれば登校できますから、卒業式との事情を考慮し「熱が下がってたら、卒業式にでていいよ」と言われていたかもしれないですよ。

卒業式さえ終われば、春休み。
    なぜ、出席停止期間があるのかというと、「学校での感染拡大を防ぐため」です。
    翌日から登校しないなら、卒業式の一日を休ませることは、公衆衛生上、あまり重要な意味はないように思います。

インフルエンザに感染したことはお気の毒ですが、一般的な潜伏期間を考えると、卒業式翌日に発熱なら卒業式前に感染していた可能性が高いのでは?
    それに、そう考えたほうが、トピ主の精神衛生上も良いのでは?

私のかかりつけ医、子供のかかりつけ医ともに、臨機応変に対応してくれる医師で、私は、そのタイプの方が好きです。

• レスを読んで唖然とした。

インフルエンザで卒業式に出た人に肯定的なレスが複数あるのに、驚愕です。これだから、集団感染が治らないのね。
    インフルエンザって、法令で解熱後2日経過しないと登校できない事になってます。例え、卒業式でも関係ない。
    法令を抜きに考えても、卒業式に出ることは、それほどまでに重要ですか。卒業できないわけじゃないのですよ?
    大きなニュースにはならないけど、インフルエンザで亡くなる人や後遺症が残る子どももいるのですよ?ごく普通の健康だった子どもが、インフルエンザの重症化で。それほどの感染症だから、法令で休むことが決まっているのです。
    それに比べ、インフルエンザで小学校の卒業式に出られないと、命に関わりますか?人生を左右しますか。忘れられないトラウマになりますか。
    残念だったねと言って、後で家族でお祝いしてあげれば済むことじゃないですかね。少なくとも、法令に違反して感染のリスクをばら撒いてまで強行することじゃないとおもう。

• ありくいさんに同意します。

トピ主さんは正しい事を言っています。当人達も学校もおかしいです。

そしてトピ主さん批判派のみなさん、あなたがたはインフルエンザごときでは死なないと思っているんでしょう。

もしあなたがたのお子さんがこの先インフルエンザで大変なことになっても、騒がないで結果を静かに受け止めて下さいね。

私は病気で子供を亡くしており、あなた達のようなたかをくくった気楽な人達には、心底腹が立ちます。

• 鈍感になってくる

学校側とすれば「この日一日を無事に過ごしてほしい」
    一日だけ!なんですよ
    全員が出席!そこに目標を置く学校、親御さんの気持ちもわからないまでもなく
    ・・・実際、目をつむることもあるんですよ(本人にとっても地獄ですけどね)

ちなみにわが校は 卒業生のマスクは禁止です

なんだかんだ言いだしたら切りがないのです。