• ホーム
  • ひと
  • お疲れ様って言ってほしいところ 中途退職

お疲れ様って言ってほしいところ 中途退職

レス26
(トピ主1

家族・友人・人間関係

犬を飼うよ

この春、中途退職する予定です。23年間働きました。
子どもも手がかからなくなりましたが、自分の体力もなくなりました。親も年をとりました。今なら3世代一緒に出掛けられます。

家族はおおむね賛成です。経済的には心もとないのでまた働きますが…パートで十分です。
この報告を友人達にしたら、「もったいない。続けるべきだ」とのメールの嵐。専業主婦の友達にいたっては、退職金や年金の計算までして、あと2年は働くべきだと資料まで作ってくれる始末。
 もう 辞めることは決まっているし、自分の中で迷いはありません。連絡をしたのは、春から時間の余裕があるから一緒にお茶とかしたいなぁと思ったからです。
 働いている友人からは「思い切ったね」「お疲れ様」「後に続く時は相談にのって〜」なのですが、この友人達は忙しくてなかなか会えないでしょう。

小町の皆様は、知り合いが中途退職(40半ばです)したらどう思いますか?できたら とりあえず お疲れ様って言ってあげてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は言われなかったし、言わないです。

私はトピ主さんより少し短い期間ですが、かなりの激務で働き、個人的な事情で退職しました。
    でも、友人知人は別に『お疲れさま』とは言わなかったし、私もそういう人たちから言われても、どう返していいか分からないので、自分も他人に言おうとは思わないです。

トピ主さんがそう言って欲しいなら、ご自分で『退職はもう決まっているので、勿体ないとかじゃなくて、お疲れ様って言ってよ(笑)』と冗談ぽく仰ったらいいのではないでしょうか。

また、知り合いが中途退職しても、『それぞれ生き方や事情があるんだな』としか思わないです。

• 何甘えてるんですか?

こちらが決めた事を、いくら友達でも退職金の計算までして止める事ないでしょ?
    と思うのと同じ程度に
    お疲れ様って言ってほしいと、いくら友達でも他人に求めるのってすごい甘えだなと思います。
    だって、友達はあなたが働いてくれたおかげで経済的に潤ったわけでもないでしょ?
    大きなお世話に迷惑するなら、
    甘えた意見も差し控えるべきですね。

もし私が友達に仕事を辞めると聞いたら
    「辞めてから何するの?趣味の教室行ってみたいって?
    へー、そりゃ楽しそうだねー」的な雑談はしますが
    お疲れ様とは言わないと思います。
    家族や同じ職場の人の退職なら出てくるけど
    友達だったら、その後の楽しみを話題にします。
    お疲れ様って必須だとは思いません。
    仕事を辞めて友達にお疲れ様を求めたいと思わないなー

• 頑張ったのねと思う

そこまで頑張っといてもったいないとも思う

辞められる環境で羨ましいとも思う
    旦那の給料で食べていけるのねって

お疲れ様

• ようするに夫の金を当てにしているって事ですよね?

自分は働くのに疲れた。家族と一緒に楽しみたい。友達とお茶したい。
    でも、それは夫の金で。

呆れますね。
    夫はいくら疲れていても働き続けることが大前提ですか?

トピ主さんが40代半ばなら、子供に手がかからなくなっても、まだまだ学費がかかるのではないですか?
    老後の蓄えはあるのですか?
    それを夫の一馬力で乗り切れと?

>とりあえず お疲れ様って言ってあげてください。

病気でもないのに働き盛りの40代で退職するのはまったく賛成できません。

将来のことを何も考えてないとしか言いようがないですね。
    人生はあと40年以上あるんですよ?

なんぼ更年期障害でも、モラトリアムなお年頃でも、一時の感情で仕事を辞めてはいけません。

• そうか〜

トピ主さん

お疲れさまでした!

思い切りましたね。でも諸事情あっての決断

お疲れさま

誰が何と言っても

私が言うよ

**お疲れさまでした**

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 分かるけど、、

退職の決断されたことは相当悩んだ末のことと思います。でも退職を止めるのは、本当に心からトピ主さんのことを心配しているからです。

私は当たり障りない関係の人には、きっと「お疲れさま。次のステージを楽しんでね」と言うでしょう。後のことは正直どうでもいいので。
    でも大事な友人には、やはり本当に退職して一回は止めると思います。それでも決断するのなら、お祝いします。

絶対に冷たい態度は取らないで欲しいです。そういう人は、何かあった時、手を差し伸べてくれる人です。

• のんびり

80って私は勝手に自分の人生思ってます。なので、折り返し40の時に今までのキャリア全て捨てました。今は気楽に生きてます。

• もったいないなとは思いますが

>できたら とりあえず お疲れ様って言ってあげてください。

知り合い程度だと、とぴ主さんは別として、かえって言うのは失礼だと思いますが。

• 家族でいたわりあってください

私も3月で退職します。
    が、周りの人に「お疲れ様」なんて言ってほしいなんて思いません。
    ましてや自分で決めた退職ですし、「とりあえず周りに退職する人がいたら、お疲れ様と言ってあげてください」って、なんであなたに言われないといけないのかなって思います。

人それぞれの気持ちもあるのに、「自分がこうしてほしい」「こうしてあげたら喜ぶからすべきです」みたいな押しつけは、正直うっとうしいです。

• そういう解釈するのか…

退職理由なんて人それぞれで、温度差があるのだから、
    「もったいない」と思う人があるのはふつうだと思います。
    資料まではお節介だけど、
    もったいないは、働きたくても家にいる人間の本音です。

むしろ、働いているご友人の
    「お疲れ様」や「後に続くときは相談にのって」は社交辞令で、
    「おばさんサッサと辞めてよ」「ひとり消えてくれて助かった〜」が正直なところ。

「思い切ったね〜」はかろうじて本音で話してくれており、
    つまり思い切らないとできないほど、もったいなかったのです。
    だから専業主婦の友人が言ったことがあなたを想って出た言葉だと
    わからなければ、
    肩書だけで他人を判断し、
    本音が見抜けず、
    綺麗ごとに騙される愚かしい主婦、ということになりますです。

あなたは専業主婦が時間を持て余してるからお茶でもしようと思ってるんでしょうが、
    専業主婦はそんなヒマではありません。
    一日中バタバタが20年以上続いても、やって当たり前、お疲れ様など言ってもらえません。
    長年働いた友人が中途退職したら、とりあえず
    「お疲れ様」と言いますが、本音は「苦労はこれからよ」ですね。

• お疲れさまでした!!

私も多分驚いて、勿体ない!って口をついてしまうと思います。
    ただ(理由は聞くでしょうけど)人の家庭のことですから、それ以上自分の意見は言わないかも。

主さんのお友達は、本当に良い友達ばかりですね。
    友達なら、老婆心と思いながらも、「もし自分なら・・・」「もしや知らないのかな?」「後悔したら可愛そう」と思って一言添えてしまうのは、ごく自然の事だと思います。

>あと2年は働くべきだと資料まで作ってくれる始末。

これは好意でやってくれたのですから、この書き方は可愛そうだと思いました。
    主さんにとってはお節介だったでしょうけど、もしこのトピを彼女が読んだら傷つくと思いますよ。

ちょっと思ったのですが、ねぎらいの言葉は、家族から言って貰えれば充分では?

ここでトピを読んだ皆さんに、同じパターンなら労ってとお願いするのも、筋違いですよね。
    だって世の中、主さんみたいに考え抜いている人、生活に余裕のある人ばかりとは限りませんから。

それはさておき、主さんは立派に頑張って来られました。
    今後は思う存分、親孝行と家族と過ごす時間を、楽しんでくださいね。

• うーん定年まで働いたならお疲れ様っていうかも

もったいないとか、続けるべきだなんて事は思わないし、
    人の収入を計算するような事考える人もいるんだってちょっと驚いていますが。

お疲れ様とは言わないかな、
    トピ主さんが仕事を辞めたくて辞めたくて愚痴っていたなら
    やっと辞められたんだねお疲れ様って言いますね。

トピ主さんの今回の辞め方を聞いたら私だったら
    そうなんだ、時間が出来たからゆっくり出来るね良かったねって返すと思う。
    お疲れ様は、やっぱり出てこないですね。

• 気持ちはわかる

別に、いつどんな理由で自己都合退職しようが
    その人の勝手です。
    病気であろうがなかろうが夫のお金で遊ぼうが、
    他人が批判することじゃない。
    トピ主さんがどんな職種でどれほどしんどかったか、
    何も知らない人間が自分の持つ一般論でくだらないケチをつけても意味はない。

すでに将来要る分は計算済だろうし、
    退職しないと両親に対して出来ないこともありますから。
    お金より老親の親孝行を優先してもいいと思います。ゆっくり親孝行してください。
    ただここでもやっかみのレスがつくように、40代ではまだお疲れさんというほどの年ではないのでは、
    と思う人がいるだけです。本音ですよ。

お疲れさんと言ってくれた人は、
    あなたが苦労して働き続けたと思って真からねぎらってくれているのでしょうか?
    誰がどう言ったかよりも、
    どこまでわかってどこまで本心で話してくれているのかが大事だと思います。

• 知り合い程度の仲なら

どうでもいいので、お疲れ様って言いますね。
    友人ならやっぱりもったいないって言っちゃうよ。
    子供の手が掛からなくなったのに、なぜ今辞めるの?って思うもの。
    働いていたって3世代一緒に出掛けられるし、
    お子さんの年齢によっては一緒に出掛けたがらないのでは?
    中学生ぐらいならこれからお子さんの学費が掛かりますし。

そもそも仕事を辞めてから報告すれば、
    お望みの「お疲れ様」と言ってもらえたのでは?
    退職する「予定」だって話すから、余計なことを言われるんじゃないのかな。

• 違和感

他人が言う言葉じゃないと思いますけどね

• トピ主に違和感

>できたら とりあえず お疲れ様って言ってあげてください。

特に最後の行が。
    押しつけがましく言われたくないっていうか・・。

「お疲れ様」って言われたい人もいるんだなぁ、不思議。

会社を辞めるリスクを教えてくれている友人は、本当にトピ主を心配してくれる人有難い存在よ。でも、それはあなたには通じないんだね、言うだけ無駄。心配しただけ損だったよね。

• なぜ、辞めることになったのですか?

>知り合いが中途退職(40半ばです)したらどう思いますか?<
    まず、理由をお聞きします。

>できたら とりあえず お疲れ様って言ってあげてください。<
    理由次第です。 甘えた考えで辞めたのであれば、言えません。言わないです。
    言うにしても、退職後ですね。

ご自身にしてみれば、この23年間、
    一人暮らしなのか実家暮らしなのかは不明ですが独身時代、
    結婚してから、子供さんが生まれてからと過去をたどっていけば、
    感無量というところなのでしょうが、

なんとなく、23年間という誇らしげな気持ちと
    中途退職になってしまうことへの無念な気持ちを
    感じてしまいました。

パートで十分ですと書かれていますが、
    経済的な意味合いで書かれているのでしょうが、
    23年間正社員として過ごしてきた方が、
    住み慣れた職場を離れ、一から新人として働くことになるのです。
    この変化に対応できる
    体力は、残っているのでしょうか?

お友達とあっても、
    この23年間の自慢にならないように
    気を付けてくださいませ。

有給消化に入っているのかもしれませんが、
    「飛ぶ鳥あとを濁さず」で、退職日をお迎えください。

• 考え方なのですね

トピ主です。書き込みをありがとうございます。

仕事に関する考え方は様々だなと改めて思いました。
    私にとって仕事とは自己表現であり(高校時代から憧れた資格職)生活のためというのはあまりありません。
     専業主婦の友人たちは仕事したいという割には、探している様子もありません。私に書類を作ってくれた友人などは パソコンスキルもコミュニケーション能力もかなりのものです。なので、もったいないと人に言うくらいなら、本人が働けばいいのにと思ったのです。

確かに私が働いたから 友人に経済的な恩恵があったかというとほとんどないので(多少はありました。福利厚生が手厚かったので ホテルや食事の割引等)お疲れ様を求めるのはおかしいですね。

夫の収入でくらせるのかと言われると厳しいですが、パートで扶養内で働けば 今まで外食や親に手伝ってもらっていた分の謝礼を考えたらそれなりに貯蓄もできるのではないかと思っています。
     お金を考えたら ここで辞めるのは浅はかだと思いますが、お金以外にも大切にしたいものがあると私は思っての決断です。

友達に会おうねと言ってもらいたかったんだと気づきました。

• 言いません

へ〜そうなの。ふ〜ん。(内心の声→私には関係ないわ)と言うだけ。
    ごめんなさい。
    でも、所詮他人事ですからね。

• いいお友達じゃん

私は専業あなたの主婦の友達の方が好感が持てます。
    確かに余計なお世話だけど、他人事なのにここまで親身なってくれるなんて。
    私だって友達が40半ばで長年勤めてきた職場を辞めると聞いたら止めますよー!
    50半ばや、他にやりたい事があるんだったら素直に応援すると思いますが。

• え?

子供が独立して、それまでは学費を稼がないと、、、ってがんばっていたのに、
    それが無くなって、心にぽっかり穴が開いたような感じになっちゃった友人がいます。

それを見ているので、中途退職をするって聞いたら「大丈夫かな?」って思いますけど。

• パートは何をするのですか?

とりあえず、お疲れ様でした。

今まで頑張られて、ほっと一息でしょうか。

落ち着かれたらパートに出られるのですよね。
    もし、今までの資格を活かして高待遇で仕事があるのなら、
    それをお友達に教えてさしあげれば宜しかったのに。
    そうしたら、そんなに反対されなかったのかも。

そうでないなら、どんな仕事をされるのですか?
    未経験の年齢の高い方が就ける仕事はかなり限られます。
    社会保険は旦那様の扶養に入られるのですよね。
    その辺りはリサーチ、されていますよね。

パートで当てにする収入も、お小遣い程度ではない様子でしたので、少し気になりました。
    実際パートで働き始めてから改めて連絡すれば、皆様気持ちよく会ってくださると思います。

これからの生活が、充実されたものでありますように。

• 自分で自分に言えば十分、人に期待するのは筋違い

なんで?甘いなぁ、と思うトピです。
    私自身、海外赴任もしながら、激務の毎日を過ごしました。経済的には、夫も、私も独りで十分暮らせる収入でした。子供も育てました。幼児期からずっと続けていた趣味が、出張や、赴任でなかなか思うように出来ず、でも、自分の為に働きました。

働き始めてから、55歳で絶対に退職する!と決めていました。働いていると、友人と交流する事なんて出来ませんでした。会社を辞めた時点で、一応、不義理をしていた友人達に連絡を入れましたが、お疲れ様なんて、言う反応は思いもしませんでしたね。仕事に関係ない人から言われてもピントきません。

皆、口を揃えて、欲求不満になる!とか、何か始める!と言われましたけど、目下、寝食を忘れて趣味に没頭しています。勿論、資金は十分あります。

トピ様だって、ご自分の為に働いていた訳で、慈善事業をしていた訳ではない。人様からご苦労様なんて、筋違いです。友人にしても、急に一緒に会おうね!と言うのは無理でしょう。今迄、仕事人間だったのに、相手だって順応期間が要りますよ。

何れにしても、仕事に関しては、ご苦労は、自分で言えば十分です。

• 言わないかな

>私にとって仕事とは自己表現であり

だったら、尚の事、「お疲れ様」なんて言うのは、失礼だと思うのが普通では。
    自己表現してる人に、「疲れるでしょう、大変ね」なんて言わないですもの。

• あと二年って

25年働くと年金の受給資格が得られるから、あと二年頑張れば?って言われるんでしょう。
    自分の年金があるのと三号でしかないのとは違いますし、逆に寡婦年金の条件はイマイチだから突然旦那さんに先立たれたら大変でしょう。

• わかります

トピ主さんの気持ちわかります。専業主婦にとやかく言われたくないですよね。私なら「毎日何してるの?ヒマだから他人の退職金とか年金まで試算したんだね」と呆れたように言います。

誰でも一息つきたくなる時がありますよ。少し休んだらまた頑張って下さいね。

お疲れ様でした。