貧相に見えるのでしょうか?

レス36
(トピ主1

生活・身近な話題

moji-moji

かなり前のことですが、銀座のとあるビルのエレベーターを降りた階が、ある食事処の専用フロアでした。
開口一番、「こちらでは何千円以上からのお料理になりますけど・・・」
当方は一応事前に情報収集していたので予定通り食事しました。(今考えると、ランチにしては少々お高かったかな・・・笑)

しばらく後、京都のとある旅館兼食事処で夕食をとりましたが、やはり同じようなことを言われました。(宿泊はしていません、料理だけの提供もあるので利用しました。)

これらは、無銭飲食を警戒していたのでしょうか?それとも客に恥をかかせないようにしたのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 服装は?

料理の価格帯に比べ、服装や持ち物がカジュアルだったのでは?
    そして「ちょっと高級な食事だわ」という気取りがなく、気軽な雰囲気だったとか。

無銭飲食を警戒ということは無いと思いますよ。

そんな値段の店とは知らずに入って焦っては気の毒という気づかいではと思います。実際、入ってから焦る客が時々いるのでは?

• 言われたことないけど、、、

失礼なお店ですね。私なら侮辱されたととります。言われたら、「だからなんですか?」って逆に聞いちゃうかも。
    でも、そんなこと言われて、よくそれらのお店で食事しましたね。主さんにもビックリです。

• 誰と?

誰かと一緒に行きましたか?

一人で行ったなら言われる可能性もあるかもしれませんね。

ある程度のお値段のするお食事って誰かと一緒に入ることが多いと思うので、もしかしたら一人できて気軽なお値段のランチの所と間違えてるんじゃないの?って思われたのかも。

• どうなんでしょうね

一見さまの場合、席に着いてから「え!こんなに高いの!?」とびっくりされる方のほうが多いのかもしれませんね。
    ランチ時に気まずそうに珈琲だけ啜って帰られるのも店側としては複雑でしょうから、一見さまにはそれとなくお伝えしているのでは?

格好が貧相(?)だからというのではなく、常連か一見かで、声をかけるかどうかを考えているのだと思います。

• いや・・

貧相に見えるのでしょうか・・って・・
    ネガティブすぎるというか、世の中自分中心に回ってると思いすぎですかね。

そんなの全員にしてる声かけです。
    居酒屋とかで「ただ今込んでますので2時間の時間指定になりますがよろしいですか?」と言われるのと同じ。
    ただのお知らせをしてるだけです(笑)
    無銭飲食を防ぐためというか・・・
    「え〜。聞いてなかったよ。それを知ってたら入らなかった!」とか苦情を言われないためです。
    ○○円以上を高い!と思う人が多いから、後で「そんな決まりあるなら先に言えよ」と言われないためのお知らせ。
    それを「私って貧相だからかな・・」って思うって、面倒くさい人ですね・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 一見さんにはそのように声を掛けるのでは?

基本的に予約して訪れる客が多いからだと思います。

デパートでは店外にメニューが置いてありますよね。
    最近は高級店も軒を連ねていますから入ってから
    存外に高い料理だったなんて事は避けられますが
    通常の店舗ではメニューを掲げていない方が多いです。

• 多分、

身なり、物腰が店の雰囲気に合わないと判断されたのだと思います。私も過去に一度だけ経験があります。パリにあった同名のクラブがあり、懐かしい気分で入店しょうとしたら入口で、「お客様こちらはクラブでございます」と言われ、「知っています」と答えると、「クラブは踊ったりお酒を楽しむ所でございます」と言われ、「知っています」と言うと、「男性一人での入店はお断りしています」と言われて引き下がりました。私は身なりで判断されたと思い、友人のなかで一番美形でスタイルの良い女性に連絡をして、自身も身なりを整え、再度彼女をエスコートして店舗に行くと、先程の男性が満面の笑みで、「いらっしゃいませ。どうぞ」と言ってきたので、「こんな程度の低い店に入るわけないでしよ」と笑顔で言って踵を返し他の行きつけの店に向かいました。

• まぁ

人間を外見で判断する三流〜四流の場所です。

貧相や地味=貧乏 ではありませんから…

接客の基本的な事ができていないんですね…

多分…そんなお店は食品原価が数百円の物をボッタクリで提供しているガセ店でしょうね。

• なかなか買わせてくれない

私も食べ物屋さんでの親切(きっと親切なかたです)経験ありますよ。
    30歳までは、デパートで鞄や靴を売ってもらえませんでしたね。
    3万円くらいのバッグでも、「無理しちゃダメよ。あなたにはこれがピッタリ」とビニールエナメルのバッグ(三千円)を勧められたり。
    制服のある仕事だったので、私服がひと昔前の貧乏大学生のままでした。
    お金使わずコツコツ働いていたら35歳の時3000万円貯まっていました。そんな大金が普通預金口座に入れっぱなしだったなんて。
    定期預金にしてもらおうと銀行に行っても、銀行員に怪しまれてなかなかしてくれない。
    「遺産が入ったのか」「宝くじが当たったのか」「何か事情があるなら話して」。
    やはり決め手は貧相な顔、貧相な服、オドオドした態度でしょうか。

• 予約客がほとんどのお店なのでは?

そこそこのお値段のお店だとランチでも予約して行く人が多いのではないでしょうか。

ふらっと初めて来てたまたま入るようなお客様が少ないので親切からだと思います。

トピ主さんは金銭的に余裕がある方だと思いますので貧相には見えないのではないかと思いますが。

• 若いころ同じ経験ありました。

自分で計画を立てて旅行をしていたのですが、
    車の故障で、急遽日程変更、ホテルを探しました。

昔なので、ネットもなく、観光案内で提案されるのは
    安い所ばかり。
    もう少し良い所をと話をして、
    提案されたのも、まだまだ安いもので…。
    最後は満足するところを予約してもらいましたが。

でもそれも仕方なかったかなと思います。
    海水浴予定でしたので
    Tシャツとジーンズで荷物もいっぱいもっていたので。
    (車移動の為適当に荷物を積んでいたので)
    宿泊先は、途中の都会のおしゃれな街でしたから。

安っぽい見た目でも、品性が漂う人もいますが
    普通の人は、見た目通りの評価になります。
    高い服をきても、それに見合うものがないと難しい。

貧相に見えたんでしょうね、というほかないですね。

• 苦情が多いので全員声掛けしている

あなたはそういうタイプではなかったと思いますが、中にはリサーチ不足で入店してから苦情を言う人がいるため最初に説明して同意を得ているのだと思います。
    あくまでも食べる(買う)という契約なので。
    失礼ですが皆様にお声がけしております、などの言葉が添えられるべきでしたね。

• お一人様なら…

銀座や京都で高額なランチを一人きりで食べる女性客が少ないということだと思います。

多分、お店の確認も丁寧だったと思います。

貴女はそのお料理を頂こうと思って入店しても、お店には分かりませんもの…

贅沢なランチを楽しめる貴女…
    大人で素敵だと思います。

• いや、そのレストランに品性がない

客に向かってそんなことを言うレストランがあるんですね。私ならその時点で嫌気がさして帰ります。

トピ主さんもちょっとカジュアルな格好だったのかもしれませんが、客がどんな風に見えようと、そんな無神経な言葉を発するのは、レストランとして教育が行き届いてないんでしょう。

• 一度あります

結婚して2年目くらいの頃、夫と初めての九州旅行中に言われましたね
    昼食が大変美味しかったお店に夜も来てみたところ
    入り口で主様が言われたようなことを確認されました

そのお店はいわゆる料亭でした
    (お昼は懐石料理を定食のようにしてお出ししていました)
    若いカップルがTPOもわきまえずに来たな、みたいに見えたのだと思います
    お昼のラフな格好のままでしたしねえ…

中の人たちは当時20代半ば、高卒夫婦共働きで貯蓄もありましたが
    その場にふさわしい装いが出来ていなかったと今なら分析できます

40代の今でも夫はタバコの自販機に年齢確認されたりしますが
    行く場所に合わせた装いは出来ており、あの時のような事は言われなくなっています

人間は見た目で判断されがちな生き物です
    化粧、髪型、服装、靴、所持品が行く先に合っているものかを
    今一度見直されてはいかがでしょうか?

• 服装がカジュアルとか

メイクをほとんどされてないとか? 

失礼な店員の対応にも怒ることなくそのままお食事されるなんて、育ちのいい方なのだなあと。

私も若い頃、毛皮のコートを着ていただけ(メイクも、ちょっと濃い目だったかも)で水商売と勘違いされ、「お店を持ちたいと思いませんか?」とたずねられたり、
    逆にすっぴんで髪を輪ゴムでたばねたまま版画の展覧会に行ったら、60回の分割払いでの作品購入を勧められたことがありました。

人を見かけだけで判断するのは、本当に止めてもらいたいものですね。

• 身だしなみ・態度はきちんとされていますか?

いくらブランド物でも
    古ぼけた服やくたびれた靴を身につけていたり、
    髪がボサボサとかノーメイクではありませんでしたか?
    だとすれば文字通り「足元を見られた」。

或いは態度がオドオドキョトキョトしていたり、
    落ち着き無くガサガサしていたりと
    場にそぐわない雰囲気を醸し出していませんでしたか?
    だとすれば「店側が警戒した」。

このどちらかだと思いますが、いかがでしょう?

• ポジティブ思考

人生、どちらか判断を迷った時には、

ポジティブに考えましょう。

店側としても、お客に失礼の無いように対応しているのは、

疑問を挟む余地がないでしょう。

ポジティブに、ポジティブに人生、笑って過ごすのですよ!?

解りましたか。

グッドラック、人生に乾杯。

• 予約かしら?

ホテルのランチバイキングでも予約をして下さる友人がいます。 まぁファミリー層と云うよりもオバサマ向けの所ですが。

例にあげられた様な格式がお高そうな所でしたら、予約を為さった方がお互いに気持ちが宜しいと思います。

• ちょっと気を付けられた方が…

ご年齢がおいくつでしょうか。
    もし20代くらいなら親切で声をかけて下さったんでしょうね。
    しかし、30代以降なら普通はそんな失礼なことを初対面では言いません。
    よっぽど主さんの恰好がよれよれだったんだと思いますよ。
    若い年齢のちょっと砕けた服装はおしゃれになりますが、中年を超えるとそれなりの価格の服でないとランクを付けられても仕方がありません。
    あなたはともかく、一緒に食事をされる人も恥をかきますから、今度からそこそこの食事処に出向くときは気を付けましょう。

• ありました

私も銀座のレストランでそのようなことを言われ退散したことがあります。

値段が問題なのではなく、

事前に得た情報以上にその店がフォーマルな雰囲気なことが一見で分かり、

ドレスコードに違反していた(ジャケットを着ていなかった)ことに

我ながら恥ずかしい思いをしました。

今はカジュアルな店が増えましたが、一昔前までは一流ホテルのレストランも

そういう店が多かったと記憶しています。

値段云々の問いかけは、お店が客を選ぶ問いかけだったのかもしれませんね。

• 予約した?

飛び込みで行ったのなら、事前通告しただけじゃないでしょうか。
    座席に座って、お品書きみてから「ゲっ!」ってなるよりマシなんじゃないでしょうか。
    なんとなく、店前におしながきがでてないような高級店って
    予約か常連客のみってイメージなので、一見さんが飛び込みできたら言っちゃうかも。

• 服装は?

無銭飲食を警戒されるくらい、貧相ないでたちで行かれたのですか?

着ている物のセンスとか、着こなし、立ち居振る舞いで、場違いな雰囲気だったのではないですか?

食事や宿泊はそれなりにお金をかけても、着るものは安くてもいい、というのもいいとおもいますが、高級店に行かれるときは、それなりに見える服装を選びましょう。

• 服装で人を見る

>これらは、無銭飲食を警戒していたのでしょうか?

それはナイと思います。

>それとも客に恥をかかせないようにしたのでしょうか?

そうでしょう。
    たぶん、おカネをあまり持っていないように見られたのです。
    次からは、お金持ちに見られるような服装で行かれたらよろしいかと!

• 予約してました?

そういったお高いお店は、予約してから行くお客様が多いのです。

突然やってきた客は、「食べ物屋があった、入ろう」ということで、
    金額に気付かずにいる可能性があるので、全員に説明しているのだと思います。

これからは、高級なお店に予定して行くのであれば、
    予約することをお勧めします。
    格段に扱いが良くなりますよ。

• 空港にて。

食事処ではありませんが、似たような事ありました。
    私も随分前ですが、ロンドン・ヒースロー空港から日本へ帰国する時、エコノミークラスだたのですが、無意識にファーストクラスのカウンターへ行ってしまい、カウンターのお姉さんはチケットの確認もせず私を見るなり、「ここはファーストクラスです。」と言いました…。
    はい。間違った私も悪いです。ファーストクラスのお客には見えなかったのでしょうが、一応チケットを確認してくれればまだしも、顔を見るや否や、その一言。
    貧相に見えるお金持ちって言う人も結構いると思うのだけれど、第一印象なのでしょうかねえ…?。確かにカジュアルな格好でしたが、それ程貧相な格好ではなかったと思うけれど。
    ちなみに日系の飛行機会社ではありませんでしたが。

• たぶん誤解ですよ

料金設定が高めのお店のようなので、もしかしたら席に案内してからメニューを見たお客さんが「高いからやめる」ということで帰られることか度々あったのでは?
    なので最初にそのような「確認」をしているのだと思います。
    だとしても少し失礼な聞き方ではありますよね。
    気にしなくていいと思います。

• 値段の看板出ていますか?

たまにありますよね、値段の看板もなく店名だけとか。
    そういうお店なら一見さんは入りにくいと思います。
    推測ですが、苦情があったので確認の為に聞いているのではと私は率直に思いました。

• そんな店にお金を落とす必要なし

いくら何でも飲食するところでお金を云々するお店は下品です。
    そんなところに入ってお金を落とすような無駄なことはおよしなさいな。
    割と高めのお店だったのでしょ?そんな門前払いされたら、私だったら「こんな程度に低い店にお金を落とさないように神様が門前で避けてくれたんだ」って思うようにしています。
    どうせ入ったって気分が悪いからどんな食べ物もおいしく感じないでしょ?

• 荷物をたくさん持っていたとか?

地元の人ではなく観光客に見えたのでは?
    ただの説明でしょう。

そこは散歩の途中でプラ〜っと立ち寄る店ではなく、観光の合間に一服する店でもなく、特別感を楽しむところで。
    知らずに入りメニュー表を見てから、しまった…!!では遅いので。

一目で一見さんと判り、場慣れした雰囲気では無かったのかと。