• ホーム
  • 話題
  • 小学校の卒業式はみんな中学の制服だった方!

小学校の卒業式はみんな中学の制服だった方!

レス124
(トピ主2

生活・身近な話題

かえる

長野県中部に住んでいます。

私の小学校の卒業式なんて約20年前ですが、みんな卒業式では入学する中学の制服でした。今はどうなのかわかりませんが。

もちろん、田舎なので当時は私立中学なんてなくて、みんな公立へ進学が当たり前でした。

しかし今、インターネットなどで
「小学校の卒業式で中学の制服を着るなんておかしい。」
というのをみると地域性もあるのだなと思う反面、戸惑う気持ちもあります。

そこで中学の制服で卒業をした方に日本のどの辺りで卒業式をしたのか教えていただきたいです。どんな地域があるのかワクワクです。

ただ、卒業式に自由な服装で中学の制服を着た方は除きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 制服でした。

北海道 帯広市です。みんな中学校の制服を着ました。
    私服を着たかったなぁと今思います。

• 地域性ありますね

私も先日、ママ友と話していてその話題になりました。
    私は北海道の田舎で、中学校の制服でした。ママ友は都内で私立の小学校に通っていて制服があったので小学校の制服だったそうです。30年程前の話です。

• 愛知です

私の卒業した小学校は、6年生になる時に新設されて私たちが一期生です。
    元々の小学校では、女子だけ制服(上着だけ)があり、
    卒業式には女子は制服、男子はちょっときちんとした服を着ていたのですが、
    新しい学校は制服がありませんでした。
    卒業式の少し前に、「中学の制服で来るように」とお達しがあり、
    「入学してないのに変じゃないのか?」という意見もなくはなかったのですが、
    事情はよく分かるという考えの方が優勢で、皆従っていました。

面白くて覚えているのが、クラスのある女の子が、卒業式の前の日に先生に、
    「明日は安全帽をかぶって来ますか?」と質問したこと。
    制服はなかったのですが、黄色い帽子だけは制帽としてかぶっていたのです。
    意表を突かれた先生は苦笑い。私たちもセーラー服に黄色い帽子を想像して笑いました。
    「うーん、かぶらなくていいです。気をつけて登校してください」と答えました。

卒業生全員が地元の公立中学に進学する地域でした。
    地元を離れて久しいですが、今はいくらか私立中学に行く子もいると想像され、どうなっているのかなと思います。

• 制服。

私の市は、小学校から制服が多いので、袴着るとか聞いてびっくりしました。
    まぁ、制服生産がナンバーワンと岡山県だからでしょうか。
    もちろん、卒業式も小学校の制服ですよ。
    地域でどんな違いがあるのか気になります。

• 北海道の地方

制服です
    私服の在校生のなか、お兄さんお姉さん!てかんじで、いいですよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 小学校からの指定でした

最近はいろいろおしゃれみたいですね。

アラフォー、大阪出身です。
    男女とも中学校の制服の下のスカートかズボンのみ着用。
    上はブラウスにカーディガンを着るように
    小学校から指示でした。
    母校は今もそうみたいです。

• トピの趣旨とはズレていて、申し訳ないのですが

地域性や、様々な事情が有るのは理解しておりますし、
    何らかの事情により小学校の卒業式で、
    中学の制服を着用なさる事を批判したい訳ではありません。

しかし、『それが当然』という前提で話される事に、違和感を覚えます。

中学の制服と有るように、その制服は中学生が着用する物であり、
    卒業式の時点ではまだ小学生の子に、着用させるのは
    本来の意味から考えると間違っていると思うのです。

公立の制服は何処も似たり寄ったりで、
    一目で違いは分かりにくいかもしれませんが
    私立の制服ならば、制服を見ただけでどこの生徒か一目瞭然。
    ある意味、身分証明書の様な役割すら果たすものなのです。

ですから、どこかから入手した他校の制服を着て歩く事は、
    周囲を騙している様なものですし、やって良い事では無いですよね。

つまり、中学の制服を堂々と着用して良いのは、入学式以降の事であり
    『まだ小学生の段階である卒業式で、中学の制服を着る事』
    が、当然の事として語られるのは、間違っていると思います。

家庭の事情で、他に着る物が無いとか、
    地域や小学校で、それを推奨している場合は疑問に思わないのでしょうが・・・。

• 少し変化させた

神奈川県の都市部で、小学校の教員でした。

40年位前ですが、6年生担任が親の要望もあって全員に中学の制服で卒業式に出るようにさせました。

そのことを聞いていなかった校長は、式後に中学の入学式ではないと6年の担任を叱責しました。

それから十数年後、私が6年担任の時に親たちから「卒業式は中学の制服で出席させたい」と言われました。

私は、「中学の制服はブレザーなので、お父さんのネクタイを借りたりカラーワイシャツで変化を付ければいいのではないか」と提案しました。

親も学年の先生たちも賛同してくれて、多くの卒業生がそのような服装で卒業式が行われました。

最近は袴姿が流行し始めた地域もあるようですが、ファッションショーじゃあるまいし、そんな服装は七五三でやればいいのではないでしょうか。

• 40年前の新潟県山間部。

私の小学校の卒業式には全員が中学校の制服でした。
    40年前の新潟県山間部です。
    中学校の制服はセーラー服にエリと同じくラインの入ったタイがつくのですが、小学校の卒業式に限り白のスカーフを着用するというローカルルールがありました。

また現在は千葉県内陸部田舎在住です。
    3年前に子どもの卒業式がありましたが、やはり中学校の制服着用でした。
    こちらは進む中学が同じではないので、異なる制服を着ていましたよ。

• 私も同じです

小学校の卒業式で中学の制服でした。
    私立中学に行く子だけ制服が違うから、目立ってたなぁ。
    ちなみに千葉県の田舎の出身です。

>「小学校の卒業式で中学の制服を着るなんておかしい。」
    当時からPTA内では、こういう意見も多かったですよ。
    私自身も「え?中学の制服を卒業するみたい」って思っていました。

• 長野県南部出身です。

南信出身です。
    私の時(30年前)は何の疑問も持たずに、中学の制服を着たけどなぁ、と思っていました。もちろんまわりの友達も。出身校の現状はわかりませんが、制服ではない衣装を準備となると、親御さんは大変ですね。衣装を用意できない家庭もあるだろうし。正解はわかりませんが、個人的には中学の制服でいいじゃん、と思います。

• 今も制服ですよ

北海道の東部ですが、未だに小学校の卒業式は中学校の制服ですよ。
    他にも中学校の制服を着る町は他にもあります。
    札幌市だと、女の子は袴が多くなってきているようです。

• 30年以上前の話です

昭和59年(1984年)に小学校を卒業しました。
    北海道の道央、ある市の出身です。
    中学校の制服での出席でした。
    私立中を受験する、という土地柄ではありません。
    全員同じ公立中学校への進学でした。
    現在は私立受験の子も少ーしはいるかと思いますが、
    首都圏のようによくあることではないと思います。
    今考えると、小学校の卒業式に中学校の制服を着る、というのには
    違和感を覚えるのですが、当時は当たり前でした。
    私にとって、皆と違うことをする、というのは怖いことでもありました。
    親はワンピース等、「卒業式にふさわしい服装」をさせたかったようです。
    まったく、それが最もふさわしいと思いますが後悔先に立たず(苦笑)
    一人だけ、華美ではないけどあらたまった私服で出席した子がいました。
    子供心にも、「○さん素敵だな、かっこいいな」と思ったことを
    よく覚えています。
    そういうわけで、中学校の制服での出席を否定はしませんが、
    やはり、「華美ではない儀式にふさわしい服装」が小学校卒業時の
    服装として一番ふさわしく、一番美しく見えると思っています。

• 北部です

長野県北部在住の34歳です。
    小学校の卒業式は中学の制服で行いました。
    我が子の学校も2年前までは、その習慣?は残っていて、6年生は中学生の制服を着ていたんですよ。
    でも、去年から中学生の制服の着用が取り止めになりました。
    「6年生はあくまで6年生で、中学生ではないから」だそうです。
    まぁ、それもそうだとは思いますけど。
    袴を着るよりは制服の方がマシだろうと私個人は思っているんですが。

• 理由を知りたい

すみません、私服というか
    普通に子ども用スーツで卒業式でしたが・・・
    入学前の学校の制服を卒業時に着てしまうのって
    なぜですか?
    中学卒業式も高校の制服?
    小学校から指定される?
    近隣に服を売ってないから?

• 35年程前ですけど・・・

山形県の日本海側の小学校です。
    やはり卒業式は全員中学の制服でした。
    それが当たり前で、中学の制服以外の服装は考えもしませんでしたね。
    (私立中学は無くて、全員学区内の市立中学に進学する地域でした。)

現在は関東圏在住なので、今もそうなのかは不明です…。

• 東京都世田谷区

昭和35年に世田谷区立の小学校を卒業しました。当時は公立中学へ行く人も、私立へ行く人も中学の制服を着て、卒業式に出ました。

ウチでは母が原理主義者で、小学校の卒業式に中学の制服はおかしいと言って、私はセーターで出ました。担任の先生が、どうして中学の制服を着て来ないのかと言いましたが、笑って誤魔化しました。先生は制服を着てほしかったようでした。

別の話ですが、卒業式では「呼びかけ」と言う方式で、クラス全員が発声する形を取って全員参加の答辞が行われました。「楽しかった遠足・・・、林間学校・・・」てな具合です。
    ところが、誰かが自分の番でセリフを忘れたので、仕方なく学級委員だった私が代弁しました。懐かしい思い出です。

• 中学校の制服でした。

山梨県の甲府盆地のど真ん中に住んでました。

30年近く前ですが、中学校の制服でしたね。
    当時町に小学校が一つしかなく、他の小学校の事情は分かりませんが...
    今は自由みたいです。

派手な服が問題になっている昨今、学校側(教育委員会側?)で
    進学する中学校の制服と決めてしまえばいいのにと思います。

• 同じく

中学校の制服が決まりでした。埼玉県南部です。
    でも、昭和50年代前半です。古くて 役に立たないかな? ごめんなさい。
    制服以外なんて常識でありえず、学年でほんの2人くらい私立の子がいると制服で「おぉ!」みたいな感じでした。
    蛇足ですが、当時は母親達も皆、着物で出席していたのも併せていまではびっくりな記憶です。

• 千葉県です

1971年生まれです。
    田舎でした、同じ中学校にいかない子は、一人だけでした。

• 北海道です

北海道東部の出身です。私が小学校を卒業した30数年前は、私の居住地区では小学校の卒業式は入学する中学校の制服を着て出てましたよ。
    今はどうかはわかりませんけどね。

• 茨城県

30年前の私の時も、昨年の娘の卒業式も、全員中学校の制服です。

• 愛知県西三河です

今住んでるところは今でも中学の制服で卒業式です。
    市内全部かはわかりませんが、近辺の小学校は(7校くらい)はみんなそうです。

私自身は隣の市の小学校でしたが、そちらは自由でした。

• レスします。

私も中学の制服で小学校の卒業式は変だと思う。

卒業するのは小学校で中学ではないでしょ。

私の時は、1割から2割程度の女子が中学の制服でしたが、男子は殆どいなかった。

25年前の話。

• 近畿の北部(田舎)です

私自身は、他県出身(近畿内)です。
    公立小学校で、制服の上着だけ常時着用でした。
    一応、スカートも上着に合わせて存在していたので、卒業式には着用したような・・

我が子の卒業した小学校は制服がありません。
    6年生の3学期、最後の学年懇談会(1学年に1クラスです)で保護者の話し合いにより卒業式の服を決めました。

基本的に、同じ中学校に進学するので、この10年以上は中学の制服を小学校の卒業式に着ています。
    学ランやセーラー服は着用しません。
    ブラウス等の上に、華美でない無地のセーターなどは着用可です。

時々、私立中学に進学する子もいるようですが、田舎の事なので卒業式だけ制服を借りることは簡単だと思います。

先に述べたように、うちの場合は卒業生の親自身が決めたことなので誰も文句は言いません。

• 北海道の田舎は中学の制服でした!

個人的には、都会の学校では自由服、田舎の一部の地域では中学の制服、という傾向があると思います。

私は北海道内で、田舎→札幌→田舎と、3つの小学校を経験しています。
    最初に小学1年生のときに経験した田舎の小学校の卒業式。卒業生は自由服でした。
    次に、札幌に転校して卒業式に参加したときは、卒業生は自由服でした。
    どちらの小学校でも、卒業生はワンピースやブレザーなど、いわゆるよそいきの服を着ていました。

4年生で田舎に転校したんですけど、その田舎町の小学校では、中学の制服をきて卒業式に出席、というのが慣わしでした。
    私にとっては、小学校の卒業式は、入学式と似たような服装を着るものだと刷り込まれていたせいか、「小学校の卒業式で中学の制服を着るなんておかしい!」と思っていましたね。

ちなみに、当時の同級生とSNSを見ると、同級生のお子さんが、別の北海道の田舎町の小学校の卒業式写真をアップしていたんですけど、そこも中学の制服を着て卒業式に参加しているようでした。

• 愛知県です

38才です。
    卒業式は中学校の制服でした。

市内の小学校30〜40校ありましたが、私が通った学校だけ制服がなく、私服で登校していました。
    今は知りませんが。

私立に行く人は、制服が違うので卒業式に分かりました。

中学校の制服を担任の先生に見てもらうのは嬉しかったです。

ちなみに在校生は私服で参加でした。

• 長野県北部

私が卒業したのはもう三十ン年前のことですが。
    先輩たちが卒業した時は、普通に可愛いワンピースやツーピースで卒業式に出ていたのに
    私たちの年になった時にいきなり「卒業式は中学の制服で」と決められてしまってがっかりでした。

それでも、人によっては制服のカッターシャツじゃなく、衿にフリルやリボンのついた可愛いブラウスを着て
    その上に制服のブレザーを着てましたが、私も母もそんなこと思いつきもしなかったので
    普通になんの飾りもないカッターシャツでした。
    その後も「制服で卒業式」の習慣が続いたかどうかはわかりません。

親にとっては卒業式の服+中学の制服という二重の出費を抑えられるのでよかったのかもしれませんが
    卒業式くらい、かわいいワンピースとか着てみたかったですね。
    田舎の小学校なので、体育のある日は体操着、ない日もズボンで、スカートなんてほとんど履きませんでしたから。

• 学校によりけり

我が家の学区の小学校は全員が中学の制服で卒業式に出ます。
    でもお隣の小学校は中学の制服が半分くらいで残りは私服だそうです。

愛知県の三河での現在の話です。

私自身は愛知県尾張の小学校でしたが、当時小学校の制服があったので小学校の制服で卒業式に出ました。当時は近隣のどの小学校も制服があったので皆、学校の制服でしたよ。今から40年近く前の話になりますが…

• 北九州市

むかーし昔のお話ですが、北九州市で小学校を卒業した際、
    全員中学校の制服を着用でした。

「なんで小学校の卒業式で?」という疑問は子ども心にありましたが、
    一足先に真新しい制服に腕を通すワクワク感がありました。

制服だけでなく、入学式前から中学校に登校し、学力テストを受けました。
    当時北九州市のモデル校的存在だったらしく、公立ですが越境通学してきている
    友達もおりました。
    中学校の制服も学校生活も先取りの小学生時代でした。

今の小学生の卒業式の晴れ姿を見ていたら
    「やっぱ小学校の卒業式で、中学校の制服はおかしいわな」
    と思いながら、40年前を振り返っています。