お菓子を少しずつ食べられますか?

レス43
(トピ主1

生活・身近な話題

アスパラ

開いて頂いて、ありがとうございます。

私は甘いものが特別好きではなく、間食をする習慣もありません。
でもお菓子があると、すぐに食べてしまいます。

例えば、スーパーでお菓子を買ったら、帰宅後5分以内に封をあけて完食、頑張っても当日中に食べきります。
お菓子を頂くとファミリーパックでも、なくなるまで一袋すべて食べきってしまうことが多くて、家族の分を残すときは我慢をするのに一苦労します。

夫は頂き物のお菓子を数週間手を付けずにいたり、バレンタインに渡した8個入りのチョコを2週間かけて食べてて感心しました。

私の場合は、親のお菓子の食べ方の影響が大きい気がします。
皆さんはいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は無理です(笑)

食べきるか、食べないかの二択しかないです。
    会社でも、チョコなどを引き出しに入れて、たま〜に食べるという食べ方をする人がいますけど、不思議です。

お菓子以外に関しては、私の場合一度に大量には食べられず、チョコチョコ小分けにして食べたい方なんですが。

• 主さんの食べ方にビックリ!

お菓子に執着している部分もあるのでは?私は1枚のクッキーを2−4日かけて食べます(大きさによる)。せんべいも1枚を2日かけて食べます。そんなにいらないです。
    主さんのような食べ方にビックリします。

• 一口で満足

チョコレートなら一欠片、ポテチなら5枚程度で満足します。
    なので食べ切れず何週間も置きっぱなしで結局最後捨てるパターンが多いです。

親の影響と書かれていますが、そうなんですかね?
    確かに親も一回に少量しか食べませんけど、関係あるかな?

何故食べ切ろうとするのですか?
    そこが書かれていませんけど、逆に理由が無かったらマズイ様な‥。
    無心に食べてしまうのか。
    人に取られたくないのか。

• わかる

すごくわかります。

食べきらないと気がすまないというか、ちょっと無理してでも食べきってしまいます。
    食べきると後悔するんですが、また同じ事をしてしまいます。

夫みたいに1日1個とか出来ません。
    本当に感心します。

自分でも我慢してチョコ1日1個とか決めても、
    ある日突然ガバッと食べきってしまいます。

• トピ主さんたら御冗談を(笑)

>私は甘いものが特別好きではなく、間食をする習慣もありません。

その後の文章と思いっきり矛盾してますけど。
    間食する習慣がないなら何故お菓子を買ってくるの?
    家族に食べさせないで完食するってことは、自分の為に買うんでしょ?
    家族の為に買ってきて、自分は甘いものが好きじゃないから食べませんって言うなら
    冒頭の一文は納得できますが。

トピ文を読んで、あなたが甘いものを好きじゃないと信じる人はまずいないと思います。

ちなみに私はトピ主のような食べ方はしません。
    ファミリーパック一気食いなんて恐ろしいことできないし、そもそもそんなに一気に胃が受け付けません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 間食をする習慣がないのにお菓子を買う?

買わないという選択はないのですか。
    家族のために買うというなら本末転倒です。

そんな食べ方は異常だと思います。
    聞いたことがありません。

• ロイスのポテチチョコ

一気に平らげたいところでしたが

三日かけて食べました。

なにせ カロリーが・・・

食べる時間も朝からお昼にかけてです
    夜は食べません。

私の家も 夜お菓子を食べると怒られていたので
    夜 お菓子を食べる=悪 という概念がすりこまれており
    基本的に 特別なときのデザートを除き
    今でも食べません。

• びびびっくり

イヤミじゃないですよ。トピ主さんみたいなお菓子の食べ方する人もいるんだなと驚きました。私は少しずつおいしいお菓子食べて幸せを感じながら食べるタイプなので。
    だってお菓子って一回で食べきれないサイズのものが多くないですか?
    一気に食べて最後まで美味しさを味わいながら食べられない気がします。大きなお世話ですけど血糖値が一気に上がると健康に悪いですよ。

• 長く楽しむタイプです

私は例えば20個入りのお菓子の箱があると
    「家族に半分あげると自分は10個だから1日2個食べれば5日楽しめる」
    と決めたらその通りにします。賞味期限が短い場合はその当日までに食べきりますけど。

ですが母はそもそも菓子嫌いでチョコは真っ白になるまで戸棚の中、
    和菓子はカビるまで放置して捨てるタイプでしたし
    父は箱をあけたらついつい全部食べちゃった!という感じですから
    親の影響は全然ない気がします。

• それ以前の話のような

そもそも間食しないと言いながら、お菓子を買うのは矛盾しているような。とりあえず買わなきゃいいのでは。

帰宅後5分以内に完食せずにはいられないなんて、甘いのが好きとか少しずつ食べられるかどうか以前の問題だと思うのですが。

光景みたら引くというか、精神的に問題抱えてるのかなと思います。

親の影響だから仕方ないと今後も「餓鬼」のごとく食い尽くすのか、その問題と向き合ってみるのか、きちんと考えた方がいいように思います。

• 少しずつ食べます

頂き物のお菓子など、夫婦ともに1日1個食べれば良い方なので、全然なくなりません。
    なので、ある程度たまると職場に持参しています!
    アイスとか、お菓子も好きで自分たちでも買いますが、なくなるのに数ヶ月かかります。
    でも、アイスは冷凍庫には常に置いてありますね〜

• 少しずつ食べられます

例えば、ポテトチップスを開けて、5枚だけ食べて終わりとかします。
    開けたお菓子は、輪ゴムで止めて冷蔵庫に入れています。
    逆に、一回で全部食べきってしまうって事はありません。
    チョコレートも一粒だけ食べたりします。
    小袋も、半分だけ食べて冷蔵庫にしまうって事もあります。

• 太ってた時・・・

1年前、太っていた時はトピ主さんと同じ食べ方してましたよ。
    在宅ワークだったせいもあり、500mlのミルクティー飲みながらバリバリとお煎餅食べたり、ポテトチップ食べたり。
    1年後の現在、おデブの自分をやっと自覚してダイエットを開始し、外で働くようになって間食をやめ、13キロ痩せました。
    夫から貰ったホワイトデーのお返しのチョコ(6個入)、毎日一粒ずつ食べようって思ってたのに、まだ冷蔵庫の中に4個残ってたのをトピ主さんのトピを読んで思い出しました。
    今日は一粒食べようと思います。
    おデブだった時は我慢出来ませんでしたが、痩せたら我慢出来るようになりました。
    胃も小さくなったから、ポテトチップとかも一袋食べれなくなりました。
    たまーに子供達が食べてるのを2、3枚貰えればそれで平気になりましたよ。

• は?

>間食をする習慣もありません。
    >でもお菓子があると、すぐに食べてしまいます。
    >スーパーでお菓子を買ったら

自分でお菓子を買ってきて食べる、これは間食の習慣でしょう。毎日じゃない、ということなんでしょうが、週一でも習慣だと思います。自覚がおかしいのでは。

そして、帰宅してすぐに食べないと気が済まない、家族の分が残せない、頑張ってでも食べ切ろうとするのは、普通じゃないと思います。ご自分の状態を心配した方がいいと思います。

• 食べつくせない

小袋入りのものでさえ、途中で嫌になります。

レスをつけている最中に家の中を見回してみましたが、そういえば、ここ数日間は、お菓子を買っていないな。
    無くても困らないです。

時々、夫がまとめ会してくるのですが、甘い辛いショッパイに限らず、なくなるまで数週間かかります。(だから買ってくるなといっているが・・・)

>私は甘いものが特別好きではなく、間食をする習慣もありません。
    でもお菓子があると、すぐに食べてしまいます

だけど買ってくるんですよね。
    変なの。
    お菓子って依存性があるのかしら。

感触の習慣が無いのに買ってきて全部食べるって・・・理屈にあっていないですよね。

• 面白いネタですね!

でも、原因は親ではないのでは、笑

ちなみに私もチビチビ食べられません。
    なのでデカイ袋のお菓子には手を付けない
    ようにしています。

• 私もです!

ポテトチップスのようなスナック菓子は一度開封したら食べきっちゃいます。
    半分くらい残したとしても、数時間経ったら「やっぱり食べよう」と思って完食。
    さすがにファミリーパックを1日で食べきることはありませんが、数日中には完食しちゃいます。
    何故かと考えてみたのですが、多分一度開封すると湿気ちゃうと思うからかもしれません。

私の夫はトピ主さんのご主人と同じです。
    例えばスナック菓子があとほんの少しで完食というところでも食べきらずに残します。
    料理でも同じく。
    私としてはそんな量なら食べてしまえ!と思うのですが。

やはり私の母も一気に完食こそしませんが、あと少しなら食べきっちゃうタイプです。
    満腹になっていても料理でもお菓子でもほんの少し残すことが出来ません。

• 実は

実は、トピ主さんは甘い物に飢えてるのではないかと思います。
    毎日、ちょっとずつ食べていれば、ファミリーパックをいっきに全部食べるなんて事はないと思います。
    そんな事してたら、カロリーの心配より、血糖値がいっきに上昇していっきに下降するので、図らずも依存症になりますよ。
    いっき食いはやめた方が良いです。

• 同じです!!

私もお菓子食べちゃいます!

甘い物好きっていうのもあるんですけどね。
    クッキーの詰め合わせとか買ってきて1日2袋って決めてもほんの数日で食べちゃいます。
    生理前なんかはホント酷いですね。

今は仕事も辞めて1日家にいるので余計に酷くなってます笑)
    糖分撮りすぎとか健康面考えると食べ方も見直さないとなのですが・・・(汗

• 私も

当方60歳ですが、いつも1袋食べきります。嫁の分も食べきってしまい、1袋ぐらい残せないのかと怒られます。友人はポテチでも少し食べては、残して3日ぐらいで食べます。私は途中で止める事ができず、チョコレートでも大袋を1日で食べきってしまいます。自己抑制ができる大人になりたいです。

• 食べ切ってしまいます

私も全部食べてしまいます。

両親も姉も少しずつしか食べないので、家族の影響ではないです。

なんだろう、、、脳のスイッチが入ってしまう感じです。普段は甘い物は食べないのですが、いったん食べ始めると最後まで食べてしまいます。体に悪そうで、怖いです。

• 食べられます

甘いものが特別好きではなく、間食する習慣も無いのに
    お菓子はすぐに食べきるのですね。
    甘いものが好きではないし、間食もしないのなら
    食べずにいる事は出来ないのでしょうか?
    夫もトピ主さんと同じなのですが、お菓子はあっても
    食べないか1つで充分と言ってます。
    トピ主さんは本当は甘いものが好きだし
    間食も大好きなのではありませんか?
    好きでは無かったら、食べずに置いておく事は
    出来ると思いますが。

• 同じです

私も同じです。
    そして、どうにかしたいと思っているのに、なかなか直すことができません。

違うのは
    - お菓子が好き
    - 人に食べさせるためなら残せる(今は一人暮らし)
    - 親は私のような食べ方ではない(好きなお菓子でも少しつまめば満足するようで、何週間も残っていたりします)

という点でしょうか。

お菓子が残っていると、そのことがずっと頭の片隅にあり、気になってしまいます。
    少しなら少しで良いのですが、残っているのが気になる。

トピ主さんは特にお菓子が好きでないのなら、買わない(または少量しか買わない)という選択は難しいのでしょうか。
    私はお菓子が好きなので、買わないと思って買い物にいっても、ついつい買ってしまうことが多いです。

• 毎日少しずつ

毎日少しずつ食べます。
    少しずつ食べるために買いますし、カロリーを考えると一度に食べるとか無理です。
    封を開けてしまうと酸化して美味しくなくなるようなスナック菓子などもありますが、輪ゴムやクリップ、マスキングテープなどでなるべく酸化を防いでいます。

• 「あけると」、1袋、たべてしまいます!

トピ主さんの場合は
    お菓子が家に「ある」と、「あけて」食べきってしまうんですね。

私の場合は、
    家に「ある」だけなら平気です。

私も甘いものがあまり好きでないので。

しかし、袋を「あけて」しまうと、一袋食べきってしまいます。

お腹がすいているのでもないし、
    そんなに好きでもないのだけど、

手を付けてしまうと、食べきるまで、勢いがとまらなくなります。。。

• すぐ食べますよ

分かります

矛盾してる!という指摘がありますが恐らく主さんは普段からお菓子に思い入れがないからではないでしょうか。

私も普段はお菓子を食べなくても平気。それなのにたまにファミリーパックにチョコを家族のために買ってきてもほとんど私が食べています。

またプリンやアイスも目に飛び込んで美味しそうね、と買うと主さん同様五分以内に食べてますね。

ただ単に理由として「目の前にあるから」というのが全てですね。

逆にお菓子を長期間に渡って食べわけ続ける?というほうが驚きます。
    なんだか正直に言うと貧乏くさいです。

• 私も私もー!

基本的に食べることが好きで、もともと食べる量がかなり多いです。

お菓子、開けたら全て食べ切ってしまいます…。
    1日以内には食べてしまいますし、ファミリーパックでも1週間持つことはまず無いです…。
    お菓子以外でもイナゴのように何でも食べるので、買い置きが出来ないと夫が嘆いています。
    あればあるだけ食べてしまうので。

満腹中枢が壊れているか、食べる事での刺激中毒のようになっているのかな、とも思います。
    親の影響は特に無いかな。でも家族全員よく食べます。

体重としては、ここ10年の間160センチで45〜48キロぐらいですので太ってはいないのですが、
    そろそろ糖尿病なども心配になってくるので、自制しなければな、と思ってはいます。

• トピ主です

食べちゃう方のレスを「わかる!」と楽しく読ませてもらいました。

お菓子が残っていると、そのことがずっと頭の片隅にあり気になる
    1日2袋って決めてもほんの数日で食べる
    食べきるか、食べないかの二択しかない
    これは食べちゃう人あるあるかもしれませんね!

少しずつ食べられる方のお話は感動です。味に寄りますけど、ポテチは5枚では抑えられないです。

ちなみに、お菓子類を買うのは月1未満です。大福や期間限定のお菓子(100円サイズのキットカットとか)が多いです。
    お菓子を食べれば美味しいと思うし、好きって言えば好きだけど、そこまで好きでもないって感じです。

お菓子を貰うことも年間で数えるほどなので、いまはスタイルに影響ないですけど、新陳代謝が落ちたり、貰う機会が増えたら怖いです。

• どちらもできます

私も昔は一袋完食派、ピザLサイズもお好み焼き豪華ミックスも一枚全部、ケーキもワンホール派でした。アホですね。でも今は途中で止めることできます。チョコレートも一粒、数かけで満足できます。たまに一気に食べることもあります。

このような食べ分けがどうしてできるようになったかと言うと、一つは年を取ったこと、もう一つは「脳(もしくは目)が食べたいだけか」「体の声を聞くか」の重点の置き方が分かったからです。

途中でやめられないのは、脳が食べ物で快楽を得ているからです。目が食べたいと言っているだけです。でも体の声をちゃんと意識して聞けば「もういりませんよ。大丈夫です。」と言っているのが聞こえるはずです。試しに途中で止めてお茶をマグカップ一杯飲んで外にでも出かけてください。お腹一杯なはずです。

ただ、脳で快楽を得るのも別に悪いことではないと思うので、私は体重や気分と相談しながら時々一気食いを「やっちゃって」ます。

• 50代女性です

少しずつ食べられます。でも、ここまでくるのに長いあいだかかりました(笑)。

昔はチョコレートでもクッキーでも一気に食べることが多かったです。なんだか一口食べるとスイッチが入っちゃうような感じでした。でも、さんざん飽きるほど食べたので、今は少しずつ食べられるようになりました。食べようと思えば毎日でも食べられるものを食いだめしなくてもいいや、と思えるようになりました。最近は、チョコレートでもクッキーでも決めた数だけ食べています。ただ、家族に一気に食べる人(夫)がいるので、先に自分の分はちゃんと確保してあります。あとで食べようと思っていると、なくなってしまっていることがあるので先に分けています。

でも、ポテトチップスだけは例外です。これは、一袋すべて食べきると決めています。少しずつ食べるものという意識がないので、開けたら全部食べきります。ポテトチップスはそういうものだと思っているからです。もちろん、健康に悪いのでたまにしか食べません。