長年付き合っている彼女との結婚

レス88
トピ主のみ0

にんにく

男性発

自分には学生の頃から8年ほど付き合っている彼女がいます。
自分は31歳で彼女が30歳です。

すでに同棲も5年し、数年前から彼女から結婚したいオーラがビンビンに出ています。

ただどうしても彼女のずぼらな性格が許せず、「彼女としてはいいけど、嫁にはしたくない」と思ってしまっております。

例えば、冷蔵庫の中に入ってる食品が賞味期限を切れても放置したり、ご飯を食べ終わってもお皿をテーブルの上に出しっ放し(次使う時に洗えばいい精神)、
服も脱ぎっぱなし、虫歯をなおさず歯が黒かったりと、色々ありキリが無く、端的に言うと「汚い」の一言です。

付き合った当初から「お前とは結婚できないな」と冗談を言っていましたが、お互い30歳になり正直「冗談」では済まされない感じになってきています。
数年前から、ズボラな性格をなおしてほしいと言っても、「仕事で疲れている」と言われ、何度も喧嘩をしていますが、現在に至るまで、あまり状況は変わらず。

では、彼女と結婚をし専業主婦になったとしても、劇的に変わるとも思えず、また変にプライドも高く、素直ではないし、自分が不利な状況に陥ると平気で嘘をつくそんな彼女と結婚しますと心の底から思うことができません。
勿論、長年付き合っているので楽しい思い出もあり、彼女を好きな気持ちに変わりはありません。また、ここまで付き合ったのだから結婚しなきゃっていう「責任」もあります。

自分が彼女の全てを受け入れて、ストレスがマッハな結婚生活を送ればいいのか、結婚できないなら好きだけど別れるしかないのか、もうわかりません。
ここ数年、思考が停止し結論を先延ばしにしています。

どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主の方がよっぽどずぼら

>ただどうしても彼女のずぼらな性格が許せず、「彼女としてはいいけど、嫁にはしたくない」と思ってしまっております。

そういう女性と、8年も付き合いずるずる5年も同棲しているトピ主って、とんでもなくずぼらですよ。
    なので、破れ鍋に綴蓋、お似合いですって。

• 典型的に中途半端で優柔不断な男

彼女と結婚する必要はないが、トピ主が彼女を弄んだとしか読めなかった。

速やかに同棲を解消して別れなさい。
    彼女の人生を棒に振らせてはならない。余りに不誠実なトンチンカンな男。中途半端で優柔不断すぎる男だよ。

• あなたが整理整頓

生活上、すべてあなたが整理整頓、管理することに文句を言わないと約束させられればO.K.

お疲れさまです。

• レスします。

勝手な想像ですが、5年間同棲されていて、彼女さんから結婚したいオーラも出ているのに決心がつかないということがこたえなんじゃないでしょうか。

彼女を好きな気持ち<ズボラな性格への嫌悪感

トピ主さんにとって、彼女さんは結婚したい人ではないんですよね?

ただ、別れるとなるとそれなりに体力も精神力も必要になる。だから踏み切れないだけなのでは。

別れたあと、彼女さんや学生時代の友人間でトピ主さんが悪者になるのは目に見えてます。が、無理に結婚してストレスを溜める毎日を送るくらいなら
    割りきって別れを切り出した方がお互いのためです。

性格はある意味習慣ですから、本人の意志があったとしても簡単にはなおりません。
    受け手が捉え方をかえることは可能だと個人的には思いますが、それはトピ主さん次第ですので。

よく考えて結論を出し、行動されてください。

• だから同棲は失敗する

彼女としてはいいけど、嫁にはしたくない。
    これが全てじゃないですか?

何年も先延ばしにしても仕方ありません。
    この考えが変わる事はないですよ。
    だったら別れるしかないのでは?

ズルズルし過ぎたんです。
    責任で結婚しても仕方ありませんが、そういう結婚もありますよ?
    どちらを選ぶかはあなた次第ですけど。

彼女と結婚する気がないなら、早急に別れる。
    別れたくないなら結婚する、この2択を今すぐ選択しましょう。
    それがあなたのためです。

ちなみに賞味期限や皿洗い、これはあなたが管理すればいいだけのことなので、彼女だけが悪いとは言い切れません。
    服の事や虫歯は当人の責任ですけどね。

ここまで彼女を汚いもの扱いしてるのにまだ好きなんですか。
    だったら責任とって結婚してあげたらいいのでは?
    そういう人生もアリだと思いますけどね。

でもやっぱり嫌なら、即別れましょう。

• お似合い

8年も付き合っていて、もう同棲5年、、、?!

これで彼女の親が何も言わないのが不思議。
    「汚い」「ずぼら」「平気で嘘をつく」
    あなたが彼女に愛想をつかしているのもよくわかります。

結婚って紙切れ一枚を役所に出してるか、出してないかの違いですよ?
    届けさえ書けば、数分で終わる出来事。
    夫婦同然ですよね?もう。好きなんだから結婚してください。
    20代のいい時期を独占したわけだし。お似合いだから今でも別れてないんです。
    きっと、あなたにもたくさん欠点はあるよ。
    彼女は、それでもあなたと結婚したがってるんでしょう?

うちの大事な娘には絶対同棲なんて許しません。
    男のずるいところがよくわかるトピでした。

• ひどい!トピ主さんがですよ!?

数年前から結婚したいオーラが出てたのに、今更結婚したくないなんて!
    女性の年齢を何だと思っているんですか!20代の輝かしい時を…。彼女さんのだらしなさは呆れますけど。
    トピ主さん、もっと早くに生活面を指摘するべきだったのです。
    普通、同棲すれば半年や1年で色々見えてきますよね?
    今更遅いですが、その時であれば彼女さんだって改善する努力は出来たのではないですか?
    出来なかったのなら、早い段階で別れられたのですよ。
    トピ主さん、誠心誠意彼女さんに謝ることです。
    責任を取る形での結婚は、不幸せです。同棲は解消しましょう。
    もしかしたら、彼女さんの親に怒鳴りつけられるかも?
    覚悟して下さい。

• 別れる一択

今がラストチャンスです。
    確かに、その年齢の女性とズルズル付き合って別れるのは酷い。女性側からしたら許せない行為です。
    でも男性側の立場に立つと、一生その女性と生活するのか?好きでもない彼女の一生を背負うのか?と考えれば、別れるの一択でしょう。
    たった一度の人生、好きでもない女性と結婚したら後悔しますよ。
    後で離婚したいと言ったら、今よりもっと修羅場になりますよ。

ただ、ズルズルいい加減な気持ちで付き合い続けた事は反省しましょう。
    若い内はお互い様でも、適齢期を過ぎかけた女性と付き合うという事は、結婚と無関係ではいられません。

• なんだろう?違和感

あなたの気持ちがわかりませんが?
    どうしてそんなだらしない人と5年も付き合い、且つ同棲
    してるんでしょうか?
    食べたお皿を片付けずにそのまま、ってすごくだらしない
    印象ですよ。それに一緒にいるあなたが汚い……って思うなんて
    実際にそうなんだろうし、何だかそんな女性嫌だわ。
    そしてあなたも書いている通り、おわかりのようですがいつまでも
    このままというわけには行きませんよね。
    彼女の希望通り、全てに目をつむり結婚してあげるか、忍耐力のいる
    結婚生活になりそうですが、それでもトピ主さんが良いなら。
    そうじゃなくて彼女のずぼらさが我慢し難いなら、さっさと同棲解消して
    お別れしてあげるほうが良いとは思います。
    トピ主さんの書いてある彼女さんの行動を読んでると、とてもじゃないけど
    結婚相手として選ぶ相手じゃ無いな〜、と思います。
    不利な状況で嘘をつく、というのも結婚相手として見てどうですか?
    家事能力が無いというか努力も見えないですし、ハズレな状況が見えてしま
    うんですよね。

• 結局は好きなんじゃ?

「ズボラが許せない」「汚い」「嘘つき」なのに、「彼女を好きな気持ちに変わりはありません」だもの。

汚いのに好きだと言い切れて、同棲も解消出来ないなら、もう腐れ縁です。
    決断出来ないっていうより、状況を変えたくないのは、あなた。
    嫌い嫌いも好きのうちですよ。
    なんだかんだ言いながら、続けていけるんじゃないの?だって、ボロクソ言いながら同棲5年だもの。

男は「やっぱやめた」で別れて次にいけばいいだけだけど、女性は子供を産みたいなら、時間が無いのよ?
    あなたが思考停止して結論を先延ばししてる間に、彼女の「産める時間」は減ってきているという現実もよく考えて!
    彼女だって、あなたと結婚出来ないなら、次に行かなきゃいけません。
    30歳になった彼女は、婚活市場では厳しい立場になります。
    もし別れる決断するなら、少しでも早く!
    8年も付き合った人と別れて立ち直るのには、時間もかかるんだろうし。

• 5年も

同棲して今さら?
    結婚から逃げようとしているだけとしか思えません。
    たかが紙切れ一枚の問題でしょう?
    今一緒に暮らせているならいいじゃないですか。
    彼女の悪いところを書き連ねていますが、
    その状態でも5年も一緒に暮らせたわけでしょう?
    なぜ同棲は良くて結婚はダメなんです?
    そんな都合のいい話がありますか?

別れるなら同棲前、もしくは同棲してすぐに別れるべきでしたね。
    都合が良かったからズルズル同棲を続けたんでしょう?
    別れるにせよ結婚するにせよ、先延ばしは良くないです。
    まずは別れを視野に入れた話し合いをしたらいかがですか?

• 5年住んだら

私はその状況の人と5年も住めない!
    トピ主さんは住めるのだから、結婚もできるのでは?
    好きなんでしょ?
    ただ、歯は治したほうがいいね。これから赤ちゃん産んだりするだろうし。
    行く時間無くなるよ。
    プライド高くてもいいけど、嘘は困る。
    先送りにしないで、話し合いを沢山するべき。
    彼女は30だし、時間がないよ。

• ズルズルしない

>数年前から、ズボラな性格をなおしてほしいと言っても、「仕事で疲れている」と言われ、
    >何度も喧嘩をしていますが、現在に至るまで、あまり状況は変わらず。

「改善が見られないから別れよう」で良いんじゃないですか?
    このまま結婚してもストレスフルな毎日が続くだけですし。彼女は変わりませんよ。

同棲を解消して考え直すのも良いですが、女性は出産の事も考えると焦りも出ますし
    30歳過ぎても宙ぶらりんの状態では気の毒です。
    結論は早く出した方が良いです。責任を感じてるのなら、これ以上ズルズルしない!

• 今から1ヶ月先も彼女と同じ場所に住んでいるなら結婚。

1ヶ月以内にその家を出て別に暮らし、別れ話を進めて行くなら、別れる。

です。

まあ、婚約してないにしても100万円くらいはあげたら?

• 視点を変えて

現状維持もいやだけれど、彼女に変化の兆しなし。
    ここまできてしまったからには結婚するべき責任がある。

よく分かっているじゃないですか。
    ストレス、とおっしゃいますが、結婚を先延ばしすることもストレスじゃありませんか?

視点を変えて、自分のスタンスを変えてみましょう。

結婚したら、どんなふうに暮らしたいか。
    家事ができない彼女には、仕事を続けることを約束してもらいましょう。

そしてあなたは理想の暮らしのためには、自分が家事を担う覚悟を。
    共働きしつつ、家事も半々に。
    彼女の家事はやり直しレベルでも手も口も出さない。
    逆に今までより少しでも家事にかかわる姿勢が見られたら褒めるくらいに。

子供もほしいでしょう。
    彼女の勤め先の産休制度が充実しているのか、などよく彼女と話し合って。

子育て 生後〜小学校入学まで、彼女は家事戦力にならないことを覚悟しましょう。
    育児だけでもいっぱいいっぱい。
    逆に予想以上に家事ができたら、それを普通と思わずに褒めてあげる。

ずばり。彼女のずぼらさを理解している上での家庭作り。
    頑張って。

• 彼女は仕事で疲れている

ならば、皿洗いや冷蔵庫の管理は、トピ主もするべきでは?なぜ女にすべての家事をやらせようとするのか、疑問がわきました。

• 同棲5年

そんな長いこと一緒に住んでるって
    ソレってもう既に内縁関係じゃん 笑

訴えられないようにね。

• 5年

5年も同棲できたなら結婚できると思いますが。
    私ならそんな彼女同棲など出来ないから。
    彼女を8年も縛ったのだから年貢を納めて下さい。

• 今すぐ決断する。

トピ主さんは彼女の事を責めますが、私に言わせれば似たり寄ったり・・というかトピ主さんの方が問題アリの性格です。

何が問題かといえば決断が絶望的に遅い事です。
    もう彼女は30歳、しかも同棲も5年もしています。
    トピ主さんが思っている以上に責任が生じていますよ。
    彼女が汚いのはもっと前に分かっていた事です。

なぜ今なのか?

それは彼女がオ−ラを全開だから。

なぜそれが問題なのか?

本当はトピ主さんは彼女と結婚する気なんかないから。

今の生活はとりあえず満足しているから、先は見えているが平気で嘘で取り繕ってきた。
    が、そろそろ限界というだけの事。
    嘘つきはトピ主さんも同じ。

私の意見に反論があるならさっさと結婚すればよろしい。
    まあ出来ないでしょうが・・・。

• まず、はっきり言うこと。でも多分、

まず、「結婚する気はない」ともう一度言いましょう。おそらく、半年後には妊娠、1年後にデキ婚していると思いますよ。そのまま、思考停止を続けてください。人生なるようになる。

• 一生の不覚

不潔を何とも思わない女が外でバリバリ働いて、
    旦那を養えるわけがない。
    家は無茶苦茶でも外ではちゃんと出来て人望もあって、
    デスクがキレイに片付いてて仕事出来る人、見たことないです。
    トピ主が主夫になったところで、彼女が助かるだけで、
    さらに怠ける口実にします。働きませんよ。

>彼女としてはいいけど…。

歯が真っ黒で脱ぎっぱなし、出しっぱなし、
    虫が湧きそうな汚い彼女のどこがいいんですか?
    いいと思うのなら悩む必要なし、やっていけます。

不潔で家事が出来無い人間は外でも使い物になりません。
    片付けられない、は
    普通の生活の足を引っ張る大問題なのです。
    でもそういう人ほど相手に家事能力を求めてこき使います。
    自分の不出来は棚に上げて。
    そんな女につかまったら一生の不覚ですよ。

• 家事に向く向かないの問題じゃなくて

汚いのが平気か平気でないかの問題です。
    女がそこまで汚いともう何やらせてもダメ。よくトピ主が8年も一緒に入られたと思う。
    夫が家事をしようが自分がしようが、そんなことはどっちでもいい。
    不潔を平気で放っておく人は問題外。

• 言い訳がましいぞ!

文句言ってばっかなのに、同棲を解消しないのはナゼ?どういうつもりで同棲に踏み切ったの?5年も同棲してたら、内縁関係といわれても可笑しくない。解消するなら、慰謝料発生するかもよ。

しかし、人を汚いとよく言えるなぁ。トピ主さんだって十分汚いしだらしない男ですよ。結婚は無理と思ったら、その時点(長くても一年)で解消しないと。

• 私の知り合いは離婚しました

子供がいないうちは自分がやればいいと思って我慢していたそうです。

でも子供が出来ても変わらないどころかますます酷くなり(専業主婦なのに)
    ご主人が出来ることの限界に来ても改善なんてされず離婚です。

子供が小さかったのので親権は取れず、結局奥さんは実家に帰って母親に
    色々頼っているそうです。

彼の後悔は子供を持ったこと、子供を自分で育てられないことだそうです。

主さん、別れるなら今しか無いですよ。

• 5年も同棲しておいて何言ってんだか

それ、すでに事実婚(昔風に言えば内縁)状態じゃん。
    別にさ、別れたければ別れればいいけど、穏便になんて絶対済まないよ。
    泥沼状態に揉めることは覚悟しときなさいね。
    別れ話は弁護士など冷静な第三者を間に入れることを強くお勧めします。

• 一番ずぼらなのは

結婚する気もないのに、彼女とずっと付き合っているトピ主さんですよ。

• 遅すぎる

30どころか、25でも「冗談」ではすまされませんよ・・・。
    あと5年早く決断すべきでしたね。

とにかく「結婚する」か「結婚しないなら即別れる」か、どちらかを選んだ方がいいです。
    それか「三ヶ月内にズボラな性格をなおせたら結婚、できなければ別れる」と宣言してからでもいいでしょう。

トピ文を読む限り、結婚向きな彼女ではないので私なら別れますけれど、ド修羅場の覚悟は必要です。
    彼女にしてみれば、人生で一番若く綺麗で可能性があり、モテる時期をすべてあなたにささげたわけです。
    30で捨てられた場合、次の相手がすぐ見つかるとも限らず、下手すれば出産適齢期を逃し、結婚できないか、結婚できても子供が望めないかもしれません。
    あなたは、彼女の人生をズタズタにするということになります。

5年同棲なら、慰謝料も必要あるかもしれません。
    20代後半の女と同棲というのは、そういうことです。

とにかく早急に決断してあげてください。このまま32〜3になってから捨てられると、彼女の人生は本当にオオゴトになります。真剣に結婚できなくなりかねないです。

先延ばしが最悪な選択肢です。

• 信頼関係が大事

確かに同棲が長くなると、結婚しなくても今のままでいいかなとダラダラした関係が続きがちですね。別れるのもまた決断や体力がいりますもんね。

決め手は多分信頼関係だと思います。
    自分達の場合はそうでした。現状ではお互いにもっとこうしてほしい部分や将来的に不安なこともありました。
    長く一緒にいるから相手の短所も見えやすいです。

そういう短所があっても、パートナーに対して強い信頼感があって、お互いがお互いのために努力していきたいと思えるなら、希望は無限にあると思います。性格的になかなか変えられないことは誰でも多々ありますが。
    例えば、出勤時間が朝早くなって、彼女もそれに会わせて早起きする努力をしてくれるとか、
    ただ一緒に暮らすだけじゃなくて、相手の幸せをお互いに考えながら生きてるみたいなことです。
    愛情は、お互いの育てようという意思がないと、そこで育てることはできないものです。
    彼女だけじゃなくて、トピ主さん自身の中にも、それが存在しているか確認してみてはどうでしょうか。片方の気持ちが大きかったら、相手にそれが伝染することもよくある話しだと思います。

• いっそのこと

結婚しちゃえ!
    汚いとかだらしないとか…直るのを待っていたんですか?5年もたってるのにのんきですね。責任とって妻にしたら?
    悩むのなら今、別れるべきです。

• 今はストレスマッハじゃないの?

同棲しているなら結婚したってその生活は変わりませんよ?
    今と同じ毎日が続くだけです。

これだけ汚い彼女と5年も一緒に居られるんです。
    多分、この先一生だって居られると思いますけどね?

タイトルにも書きましたが、そもそも今はストレスがマッハなッ状態ではないんですか?
    そうじゃないから結論を先送りしてるんじゃないの?

数年も思考停止状態で結論を先送り出来るんです。
    このまま一生先送りだって可能ですよ。

結婚しちゃいましょう。
    あなたと彼女はとてもお似合いだと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧