「ケチャップかけるの?」

レス155
(トピ主0

男性から発信するトピ

バイク馬鹿

何が悪かったのか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

今朝朝食時に妻がトーストにチーズとベーコン、目玉焼きを
乗せた物を出してきました。
私はそれを見て妻に「ケチャップかけるの?」と聞きました。
すると妻が急に怒り出し、「毎回毎回いいかげんにしてよ!
なんで食べる前に味付けをどうこう言うの?!そういうの直した方が良いよ!」
と言い放ちました。
何をそんなに怒るのか理解出来ません。これでは食事の際に会話も出来ません。
どなたか私が悪いのか、妻がおかしいのかご意見をお聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私は嫌いです。

カレーライスにソースをかけたり、だし巻き玉子に醤油をかけたり、しょうが焼きにマヨネーズをかけたり、お寿司をお醤油にどっぷり浸けたり、刺身をワサビを溶いた醤油に浸けたり、スパゲティ全てにタバスコと粉チーズをかけたり、でも他人様がする事でしたら無言で無視しています。

• うちの父と一緒!

父がいつも食べる前に母に「これは何かけるの?」と聞いてたのを思い出しました。
    その度母は「食べてみて、味が足りないと思ったらお醤油(その時によって、塩だったりソースだったり)かけて」とか
    「これはポン酢しょうゆが美味しいけど、お醤油でもいいかもね〜」と答えてました。
    わたし達子供は、それぞれ好きなものをかけてましたが、父一人が子供のように毎回「これは何かけるの?」と聞いてました。
    わたしの家では、それはなんだか父が母に甘えているようで微笑ましい光景でしたけど、毎回そう聞かれると自分の味付けにケチを付けられているようで腹が立つ人もいるのかもしれませんね。
    主さんもこれからは食べてみてから、自分の判断で調味料を選ぶといいかもしれませんよ。

• トピ主以外に悪い人はいませんけど?

毎回毎回味付けの話ばかりするのはなぜですか?
    忘れちゃうの?

>これでは食事の際に会話も出来ません。
    食事の際の話題が味付けしかないの?
    おかしいでしょ。

>どなたか私が悪いのか、妻がおかしいのかご意見をお聞かせ下さい。
    悪いのもおかしいのもトピ主だよ。

• うちと一緒だ

うちの夫もなんでもかんでも聞いてきます。
    これかけていいの?
    この皿使うの?
    これ食べていいの?
    このお茶飲んでいいの?
    これもう食べられる?(焼肉や鍋料理に対して、いちいち)

ゆで卵やベーコンエッグなど、日常的に食卓にのぼるものにも必ず「これなにかけるのお?」と聞いてきます。
    言わずもがなのものに関しては無視しています。
    本人無視されたことに気付きもせず、いつも通りの調味料で食べています。

ママはいちいち答えてくれたんでしょうね。

トピ主さんは、「この靴下洗濯するの?」「このレシート捨てるの?」「食器洗っていいの?」「布団しいていいの?」「明日朝ごはん食べるの?」と毎日毎日聞かれても、会話だと思って機嫌よく返事できますか?

• 意味がわからないんですけど

「ケチャップかけるの?」は、
    妻の分に対して君はケチャップをかけるのかと聞いたのか、それとも
    自分の目玉焼きに味付けがされていないからケチャップかけた方がいい?と聞いたのか。

トピ主は何故、毎回「ケチャップかけるの?」と聞くのか。

状況がよくわかりませんが、意味のないこと、特に疑問形を
    毎度毎度言われると確かに腹が立ちます。

妻が目玉焼きに何をかけようが、いちいち言わなくていいし
    自分の目玉焼きなら好きに醤油でもソースでもケチャップでもかけたらよろしい。

トピ主は毎回そのトースト目玉焼き乗せにはケチャップをかけて食べているのではないのですか?

なら聞かずにいられないのですか?

• 好きにしろ、いちいち聞くな、ってこと

何をかけようとかけまいと、食べる人の自由だと奥様は思っているのだと思います。

「これはケチャップをかけるもの」って決めつける必要はないんだし

そんなことぐらい自分で決めればいいじゃない。

ひとくち齧ってみて、味が足りなければ塩とか、ケチャップが好きならかければいいのですよ。

• 自分で考えること

その組み合わせなら
    息子はとんかつソース
    娘はケチャップ
    夫は塩コショウ
    私は醤油です。

各自が自主的にかけます。

トピ主さんは自分で何をかけたら好みの味かいちいち指図してもらわないと分からないのですか?
    おそらく一事が万事指示待ちなんでしょうね。
    珍しい食べ物で食べ方もわからないようなものならともかく、そんなものにまでどうやって食べるのか尋ねられたら、機嫌の悪い時ならいらいらします。
    そのセリフは
    「ケチャップ持ってきてよ。」
    という間接的な依頼にも聞こえます。

• 理解できないですか?

えーっと・・・主さんは察する力が足りないかと・・・

奥様は、食べる前に聞かないでと言いたいのでは?
    まずは食べてその料理の味を知ってから

そして、ケチャップかけるの?って・・・
    食べるの主さんですよね?
    料理の味をみてから、その後ご自分の好みになるように調味料をかけたらいかかですか?
    なんでそれを奥様にきくのかが不思議です
    ご自分で判断できない?

奥様がイライラする気持ちがわかります

• 面倒くさいかもね

毎回怒られてるなら、ケチャップつけるかどうかなんて自分で決めて!いちいち聞かないで!ってことなんじゃないですか?

• 新婚なのですか?

私もよく トーストに チーズとベーコンエッグを乗せて
    ぱくっとやるのが好きです。

基本 チーズとベーコンのうまみだけで十分なので
    ケチャップなど味付けは不要です。

奥さん ケチをつけられたと思ったんでしょう。

今度からは トースト 、 エッグ類と
    別々でもらいましょう。 

• 毎回毎回、誰が食べるモノなの?

出してきたのはトピ主の前で、トピ主が食べるために用意したものですよね。

それなのに、
    >ケチャップかけるの? って、疑問形になるんですか。
    自分でかけたいならかければいいんじゃないですか?

妻がそれから味付けをするのなら、
    それならそれで、僕のはケチャップはかけないで、と言えばいいんじゃないでしょうか。

トピ文からして、会話力が足りないのでは?

• 戦争になるぞ!

まあ、妻を愛してて、その一挙手一投足を見てるのはわかるけど。

女って〈人間って)のはテレパシー持ってないから、会話でしかコミュニケーションできないわけで、そして、共感ってものが欲しいもんなんで。

ここは、せめて
    「ケチャップかけるの?」→「ケチャップもおいしいの?」→「ケチャップもいいね!」

って感じでお願いします。

けど、ケチャップがかかった状態で出てきたんなら、「ケチャップかけるな!」で戦争が始まりますけどね。

(しかし、わかりにくい文章だな、あなたと妻と、どっちがケッチャプ好きなのよ?)

• う〜ん・・。

奥さまではないのでよくわからないのですが、

もしかしたら、きちんとお塩で味付けをしてあり、そのまま食べるもの、という認識なのではありませんか?

「毎回毎回」とありますので、もしかしたらちゃんと味付けされているものにソースを足したり、余計な「ひと味」を普段から加えて、せっかくの風味を変えてしまうことをされているのではないでしょうか。

きちんとしたレストランで、塩をふるならともかく、ソースや醤油などを加えるのは味が変わるので、シェフに大変失礼な行為ですよね。
    それと同じように・・。

もしケチャップがお好きなのなら、奥さまとお互いの味の好みを再度認識し合った方がいいと思うし
    特別「ケチャップをどうしてもかけたい!」と思わないのであれば、出された状態で食べてみてはいかがでしょうか?

奥さまの反応から、ちゃんとお味がついているのではないかな、と想像します。

食べてみて、味が足らなかった場合に、ケチャップなりなんなりをかければいかがでしょう?

そういうことなのではないのかな??

• まさか、毎回、聞いてるの?

で、貴方は何をかけるの?かけないの?
    >トーストにチーズとベーコン、目玉焼き
    こんな定番っぽいメニューに、いつもケチャップをかけていると知っていて、毎朝、聞くわけ?

刺身を出しました。
    妻が毎度、毎度「醤油つけるの?」と聞いてきます
    うっとうしいと思う僕の心が狭いのでしょうか?
    という質問があったら、理解できますか?

• 大人の会話?

えーと、主さんは小学生かな?
    いやいや妻がいるなら大人ですよね?

いったい何歳の人ですか?結婚何年目ですか?奥様の出勤時間は?専業主婦で出掛けない?
    そういった事もわかりませんが、まぁ普通、朝って忙しいですよね。
    仕事に行く女性ならなおさら一秒を争うような忙しさです。

それなのに主さんのトピ文からは奥様は忙しい中で朝食の用意をしてくれているのに、主さんはお客様同然で朝食の手伝いも無関心で出てきた物を受け取るだけ、
    さらには大人なら、相手が忙しくしていたらマヨネーズだろうがケチャップだろうが醤油だろうが、好きな味付けで食べれば良いし、それらが欲しければ自分の足で冷蔵庫に行って出して、自分でかけて、勝手に食べるべきだと思うんですが、それすら「自分でやる気無し」
    相手の忙しさなんて知ったことでもなく、自分で自分が何をどう食べるのかも決められず、さらには自分で動く気もなく、相手が何かやってくれるのを待つだけ、やってもらって当前という印象を受けました。
    毎日毎日その調子なら愛情で「やってあげる」範囲も超えますね。

• その前段は?

これだけでは判断できませんが私は奥さまと同じようなことでキレることがあります。

・ケチャップをかける必要がないように味付けしたのに毎回そうやって味を壊すのが腹立たしい
    ・「ケチャップをかけるの?」がそのままの意味ではなく「ケチャップ最初から出しておけよ、気が利かないなっ」の意味を含んでいる
    ・自分はケチャップが嫌いなので使っている人を見るだけで不愉快
    ・自分で料理もできないくせに作った料理にマンガ仕込みの薀蓄を垂れるんじゃない
    ・休日でゆっくりしたかったのに自分が目を覚ましたら人を起こして朝食の要求をして自分勝手だな

なんて理由です。
    主さんの書き込みだけ読むと穏やかなご主人にいきなりキレるひどい妻という印象を受けますが、その裏に何かありませんか?(まあ、私の場合色々あってもう夫が嫌いなので何やっても腹が立ちますけどね。私の開腹手術で退院の時に電車で迎えに来て空いている車両より到着駅で降りやすい車両を選んで1時間立たせたのに、自分の母親の足の手術の時は車で迎えに行ったとか。)

• しつこい

トピ主さん、しつこい性格なんでしょうねえ。
    毎回、毎回余計な事を聞いていませんか?
    聞いてどうするの?というような事。

うちの父親もそうです。人をイラつかせるタイプ。どうあれ相手が嫌がるんだら、止めれば良いのに止めない。
    母親が離婚を考えてますよ。
    言っても「何が悪いの?」と、直そうともしないからウンザリなんですって。

会社にも同じタイプのオヤジが居て、周りから嫌われてますよ。本人は腑に落ちないみたいで直さないから余計にね。
    気をつけてくださいねー

• まず一口食べる

トピ主さんがこれからどうすればよいかをレスします。
    まず何も言わずに一口食べましょう。
    そのうえで、ケチャップをかけたほうがおいしいと思えばかけましょう。

おそらくトピ主さんは「妻の推奨する食べ方」に従うつもりで尋ねたのでしょう。
    しかし、調理をする人の中には、完成品を提供しているつもりの人もいます。
    味見もせずに調味料を足すことを失礼だと感じる人がいるのです。
    今回については妻にとって(尋ねただけであっても)
    「ケチャップがついていないからまずい」と食べる前から決めつけたのと同然だったのです。
    トピ主さんにはそのようなつもりは全くなかったと私にはわかります。
    これまでのことの誤解を解きたいなら釈明してもいいと思います。
    しかし、今後については「だからいちいち怒らないでほしい」と妻に頼む(他人を変える)より、
    トピ主さんのほうが「妻の推奨する食べ方=そのまま食べる」という前提で
    なにも聞かずに食べ始めるようにする(自分が変わる)のがスムースだと思います。

• ケチャップ大好き!

ケチャップは女性の美容効果に抜群な栄養素のリコピンが豊富に含まれております。

ケチャップは自分で食べるお皿には惜しみなく何往復もさせています。

美しくなるためですので、邪魔をしないで下さい…(笑)

• 足りないものを自分で考えて調味料を使う

自分で、まずは食べて、足りないものを自分で考えて、調味料を使う。

• 話合って伝える

料理のことは、一度冷静に話し合ったほうがいいですよ。
    よくあるもめごとだと思いますが、妻の味付けが気に入らない夫との喧嘩って、冷静に話せば分かり合えるものだと思います。

誰しも自分が好きな味付けで食べたいですよね。
    それを奥さんに、傷つかないようにわかってもらうことです。
    もし奥さんが料理を出される側として、自分の思うのと違う味で出されて、それを指摘したら、逆切れされたらどう思う?と聞いて。

夫婦は初めが肝心。
    最初に好きな味付け、好きな食べ方、嫌いな調味料とか、言っておけばトラブルが防げます。
    だから昔は嫁入り前には、姑になる人に料理を習ったりしてたのに。

これから長い時を過ごすのですから、あくまでも冷静に、でも大事なことは伝えておくのがいいと思います。

• 毎回なのに?

味が付いててそのままで食べれるから
    ケチャップも何も用意しないんでしょ。
    味が付いてなかったらケチャップなり
    塩なりを一緒に出して
    「食べる時、これかけて食べてね」と言うでしょ。
    毎回毎回いいかげんにしてよ
    と怒るという事は
    トピ主はそういう事を考えもせず、
    全く学習してないという事。
    一度や二度聞くくらいならまだしも
    毎回毎回食事の度に同じ事言われたら
    いい加減うんざりします。
    見た目だけで何かをかけるかどうかを
    先に決め込むのではなくて、
    まずは食べてみて判断すればいいだけの事です。
    奥さんも忙しい朝に食事の用意をして、
    毎回文句のような事を言われて
    とうとう堪忍袋の緒が切れたんですね。
    「私が悪いのか、妻がおかしいのか」ですが、
    毎日の事だから何を言ったら地雷を踏むのか
    地雷を踏まないためにはどうしたらいいのか、
    トピ主が学習してください。

• どっちが悪いかなんて、どうでもいいこと

>私が悪いのか、妻がおかしいのか

そんなことジャッジしても、何の解決にもならない。

>何が悪かったのか

私はあなたの奥さんではないから、推測でしか書けないけど、
    奥さんの発言を読む限りでは、

「食べる前に、いちいち、他人にそんなことを確認しないで!
    一口、自分で食べてみて、そのままで良いと思えばそのまま食べればいいし、
    何か物足りないなと思ったら、かけたいものを自分で考えてかければいいでしょ」

もしくは、

「一口食べてみる前から、こちらの提供する食事の味付けにケチをつけるの?
    このまま食べては、味がないだろうって???」

結論。
    「少なくとも、一口食べてから物を言うように」

• 別に・・・

何かでブチ切れたんでしょうか?

文章からはあまり判断できませんが

我が家なら気にしません

ケチャップ?

好きにすればいいと思う

奥様がどうして「毎回毎回」といったのは

主様が毎回聞いているんですかね?

まぁ、かような夫婦喧嘩勃発は避けるべき

しかも朝食で嫌な気分を味わいたくなければ

今後は黙って食べるか、自分で調味料を冷蔵庫から出すかすればよいかと

それにしても、

朝っぱらから嫌な奥様だな・・・

主様の塩分摂取を気にしているのなら仕方ないのですが

それごときでヒステリー起こされても困りますね

ま、上手く合わせるしかないでしょう

結婚したんだからね

• 説明不足

どういう理由で怒ったのか推測も難しいほど情報不足です。つまりトピ主さんが状況を全然把握できてないからだと思います。書いてない所を推測するに、

「妻が」ケチャップで食べるのかどうか、をわざわざ聞いた。しかも毎回聞く。見てりゃわかる。うっとうしい。
    「トピ主が」ケチャップをかければいいのかどうか、毎回妻に聞く。自分で勝手に好きなようにすりゃいいじゃない、とうっとうしい。
    いつもケチャップなのに、毎回「ケチャップか」と聞く。その質問飽きた。というか、ケチャップかけるのに文句でもあるのか、と思う。
    いつもケチャップではないとわかっているはずなのに、毎回「ケチャップか」と聞く。しつこい。ケチャップかけないのに文句でもあるのか、と思う。
    一日中何かにつけ、上記同様の妻の行動を確認するだけの質問尽くしで、もはや拷問のようだ。

と、このような状況下での「ケチャップかけるの?」の一言だったのではありませんか。だとしたら、うん、うっとうしい。他に会話のネタを探して。

• 会話の仕方が下手。つまらない。

ケチャップかけるの?醤油かけるの?マヨネーズかけるの?塩かけるの?レモンかけるの?…この質問に何の生産性もないですよね。普通はこういう質問、女性がしがちで男性はうんざりするって聞きます。
    奥さんはその質問をされるとそこに何か意図があると考えるのかな。
    「ケチャップかけるの?」=「信じられない。オレは絶対醤油派だ。やめてほしい。」という自分を責める声が奥さんには聞こえるのですよ。
    「ケチャップ?オモシロイね!オレ醤油派だけどオレもかけてみていい?」「おぉ!これ意外といけるね!」などテンポよく会話しないとさ。質問じゃなく奥様を楽しませなきゃ。会話は楽しく!

• はー

毎回毎回っていうところがヒントだと思います。
    トピ主さん、思い出してみて下さい。
    きっと今迄も何度も言われていることだと思います。
    そこが思い出せれば、何が原因で何を直せば良いのか解るでしょう。

毎回毎回…何を言われていますか?

• 何故いちいち効くのか?

あなたはどういう理由で
    何故いちいち妻に質問するのか?

あなたはケチャプをかけたければ
    黙ってケチャプをかけて別の話を
    したらいいのではないか?
    「ケチャップかけるの?」とわざわざ
    妻に質問をして確認する意図は何か?

ケチャップは添加物が沢山入っている
    から使うなと言いたいのか?
    その聞き方は相手を非難している印象。
    だから怒るのではないでしょうか?

怒る妻が悪いわけでもなく
    質問するあなたが悪いわけでもない。

あなたの語彙や表現を変えたら
    解決するのではないかと思う。
    お互いの言葉が絶対的に足りないだけ。
    そこら中でよくある話です。
    こうして夫婦はどんどん距離が離れていく。

• 無意味な質問を繰り返されるのは苦痛ですよ

奥様の言葉「毎回毎回いいかげんにしてよ!」がそのまま理由ではありませんか?

たとえ質問自体に問題がなくても、何度も何度も同じことを聞かれるのは苦痛ですよ。
    仮に奥様がYesと答えても、Noと答えても、どうせその先に会話の広がりは無いのでしょう?

そもそも、トピ主さんはなぜその質問を繰り返すのですか。

• うん、、、

なんで、いちいち聞くの?自分で食べてケチャップ必要だと思うならかければいいし。
    調節したらいいじゃない。

レス求!トピ一覧