機内持ち込みバッグについて

レス22
お気に入り136

もうすぐイースター

口コミ

ヨーロッパ在住、年に一度は日本への一時帰国と、バカンスでも長期フライトを
利用することが多いのですが、いつも手荷物のバッグについて悩みます。

スーツケースを引くことを考えると両手が空くのが理想です。
つまり、リュックサックかショルダーバッグの斜め掛け。
リュックサックは背負ってしまえば楽ですが、お財布やパスポート、航空券など
ちょくちょく出し入れするには面倒。
では、リュックサック以外にウェストポーチ?
私の中ではどうもウェストポーチのオシャレ度が低く、あまり使いたくない。

座席に座った後にも最低限必要なもの(ティッシュペーパー、アイマスク、
ハンドクリーム、リップクリーム、税関申告書など記入する為にボールペンや
眼鏡など)は手元に置いておきたい。(エコノミークラスです)
では中位のサイズのショルダーバッグを前方の座席の下に置く?
以前、こちらのトピのレスで機内の床は非常に不潔というのを読んでから
バッグを床の上に置くのを躊躇っています。
一人で飛行する事もあり、トイレに立つ時、貴重品の全て入ったバッグを
そのまま置いていくのも少々心配です。
やはり、貴重品のみポシェットなどで肌身離さず、あとは頭上の棚に入れるか、
皆さんは機内持ち込み手荷物はどうされていますか?

また、旅行に便利な機能的かつおしゃれなバッグなどありましたら
併せて教えてください!

ユーザーID:1312899874

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ミニバッグ

    >最低限必要なもの(ティッシュペーパー、アイマスク、
    ハンドクリーム、リップクリーム、税関申告書など記入する為にボールペンや
    眼鏡など)

    これにプラス財布くらいが入るミニバッグにまとめてます。
    上記以外に機内持ち込みの荷物になにを入れるのか判りませんが、リュックにミニバッグとその他の荷物を入れて、座席に座るときはミニバッグだけにすれば良いと思いますよ。

    私はデザインとして平たいタイプのものを使ってますので、背もたれポケットに差し込んでいますよ。

    ユーザーID:0522827773

  • スーツケースのポールに通せるバッグがあるよ

    スーツケースの上に重ねられるサブバッグありますよ。

    キャリーオンバッグやスーツケースサブバッグで検索してみて下さい。

    不潔問題に関しては、何か敷いて対応か、大き目のバッグにして上へ上げ、、簡易ポーチに貴重品のみを移し、座席の前カゴへ入れるとか、何か考えたら良いでしょうね。

    私はボストンタイプにしています。 丈夫で洗えるので、汚れはそんなに気にしてないです。(現地での行動用バッグは、別に持参)

    良いアイデアが浮かぶと良いですね。

    ユーザーID:1279934729

  • リュックサック+ポシェット

    私も悩んでいろいろトライアンドエラーを繰り返した挙句、表題のパッケージに落ち着きました。

    ポシェットにはパスポート、航空券、財布その1、ボールペンなど空港に入ってから現地入国までに使うものを入れています。財布は現地通貨用と国内用2つを使い分けています。現金やクレジットカードをひとつにするとスリや置き引きなどあった時に困るので、2つに分けて1つはリュックの中のサブバッグ内に、もう一つはポシェットに入れています。

    リュックサックは足元(前の座席)に置き、天井の物入れにはいれません。なんだかんだと飛行中でも物の出し入れが多い人である上に、背が低いので手が届きにくいというのが理由です。

    ユーザーID:5013170606

  • 私は、旅行用のショルダーバックを愛用しています。

    裏面に、(スーツケースの持ち手に挟めるように)布地が一枚付いているタイプです。
    帰路、荷物が増えても、ファスナーで巾を広げる事が出来て、大容量になります。

    機内に持ち込むのにも便利。トイレに行く際も、化粧直しをしたいので、取りあえず持っていきます。
    旅行から帰ってきたら、洗うなり拭くなりしてから、一日干し、カビが生えないようにしてから収納します。
    もし足元に置くのに抵抗が有れば、下に何かを敷いては?(又は紙袋やビニール袋に入れてから椅子の下に入れるとか)

    最近は、リュックにもショルダーにもなる2WAYバッグが売っていますので、そういうのを利用するのも良いかも知れませんね。

    ウエストバッグは、利用したことは無いけど、町中を歩く際、貴重品入れとして利用するのには、とても良いと思います。
    個人的には抵抗は有りません・・・というか、スリや置き引きの危険を考えたら、恰好なんて二の次!って思っちゃいます。
    (日本国内なら、比較的安全ですけど、海外だったら怖くて、恰好なんて考えていられません。)

    良いバッグが見つかると良いですね。

    ユーザーID:3968917838

  • プラダとレスポ

    50代です。留学していた頃の友人を訪ねてほぼ毎年が以外へ行きますが、一人でエコノミーで行きます。
    斜め掛けできる、外ポケット付きのプラダのショルダーバッグにお財布・パスポート・歯磨きセット・化粧品を入れておきます。
    ハンドバッグとして扱えるサイズのボストンバッグ兼斜め掛けできるレスポの中に、羽織れる上着・まくら・プラダのバッグを入れて機内に入ります。
    レスポのバッグはハンドバッグよりもカバン的要素として扱うので、前のシート下におきます。トイレへ行くときはプラダのバッグ毎思って行きます。

    ナイロンのバッグは防水スプレーをかけておけば旅行中の雨も気になりません。

    ユーザーID:8052748575

  • 新聞紙を敷く

    足元にバッグを置くために古新聞をバッグに入れておいて床に敷きます。

    出し入れしたい小物はポーチに入れて膝の上、トイレにも持っていきます。離着陸時には腰と座席の間に挟みます。

    ユーザーID:6607027268

  • 不潔なんて言い出したらきりがない

    貴重品はポシェットの斜め掛け、その他の必要品は小型リュックに入れて前の座席の下。
    迷うことはありません。

    ユーザーID:0386676620

  • リュックとバッグインバッグ

    長距離線の場合、リュックの中に、バッグインバッグと呼ばれる仕切りやポケットがたくさんある手提げを入れています。
    座席に座る時に、バッグインバッグだけを出し、リュックはキャビンに入れます。その際、リュックには南京錠をかけてます。
    バッグインバッグのチャック部分に、パスポート、航空券、財布類を入れています。
    その他の場所には、ペンや入国書類、マスク、メガネなどを入れています。
    バッグインバッグはフックで、テーブルにかけておきます。

    短距離線は、リュックに全部入れて、キャビンに入れてます。リュックには南京錠をかけてます。

    どちらも、幸いにも貴重品は盗まれたことはないです。

    ユーザーID:8398232975

  • ヘルシーバッグいいですよ。

    おしゃれかどうかは好みですが
    リュックの機能とショルダーバッグの機能を兼ね備えたバッグです。

    肩に優しいバッグが欲しいというトピへのお返事のレスを読んで
    私もこのバッグを知りました。
    これならウエストポーチは必要なしです。

    ブラックのMが期間限定で半額だったので試しにと思い買ってみました。
    とても使いやすくて重宝しています。最近はいつもこのバッグ。
    メインファスナーも体側にあり、防犯面でも安心です。
    教えて下さった方に感謝です。

    サイズや色も豊富にあるので好みの物を選ぶといいと思います。
    私はもう一個、Sのブルーを買おうと思ってます。

    機内では小さいサイズのレジャーシートを床に置いて
    そこにバッグを置くと便利です。場合によってはバッグの上に靴を脱いで足をのせちゃう。
    バッグはトイレに行く時は必ず持って行きます。盗まれたら面倒なので。

    ヨコですが、今日、東京で桜が開花しました。美しい季節がやってきます。

    ユーザーID:6319192909

  • 貴重品を手元に置いておくのは一般的なんですか??

    機内持ち込みのバッグは斜め掛けかリュックなど。
    そこに貴重品は全部入れて頭上の棚に入れてしまいます。
    座席には小さな手提げ。洗面道具・メガネ・暇つぶしグッズ程度を入れています。

    貴重品、私は頭上の棚の方が安全だと信じています。
    フライト中にあそこをわざわざ開けるのは目につくし、もし間違えて荷物を持っていかれても、周囲の座席に座っていた人の名前は調べがつきますから。

    ユーザーID:0009613119

  • ビニールに入れてから床置き

    私も直接床に置くのは嫌です。
    だから、持ち込みバッグがすっぽり入る大きさのビニールバッグを用意して、それに入れてから足元に置いています。
    買い物で手に入った大き目のものはそのためにとっておきます。
    ビニールバッグは使い捨て、なので往復分用意して旅にでます。

    私は長距離便の時は靴も脱いでルームシューズに履き替えしまうので、靴も袋を用意してまとめてます。
    足元狭いときは、袋のまま上の棚へ。

    持ち込みカバンについては、スーツケースのハンドルにかけて運べるものにします。
    別途、バッグを固定できるベルトを用意してますので、滑り落ちることなく便利です。
    ネット探すと色々便利グッズありますよ。

    ユーザーID:7739395949

  • 私も嫌なんです

    土足の場所に荷物を置くのも嫌だし、
    コロコロ転がしてきたスーツケースなどをそのまま置く頭上の棚も嫌だなぁと思います。

    ひとまず小物は前の席についている網?にいれて
    財布はリュックに入れたまま自分の靴の上に置いていますが、
    次に飛行機を利用する時はビニール袋に入れて頭上の棚に置こうかと考えています。
    ビニール袋は飛行機を降りたら捨てたいところです。

    ユーザーID:0193601551

  • 50代女性です

    国内旅行ばかりですが、いいでしょうか。わたしは斜めがけもできるショルダーバッグと、手持ちでもショルダーにもなる大きめのバッグのふたつを使っています。貴重品は斜めがけのバッグに入れ、その他のものは大きめバッグに入れます。場合によっては、斜めがけバッグを大きめバッグに入れてしまうこともあります。大きめバッグはスーツケースの上に乗せて運びます。スーツケースは手荷物で預けてしまいます。荷物がそれほど多くないときは、大きめバッグかスーツケースのどちらかひとつにして、機内に持ち込むかどうかはそのときにより考えます。

    ユーザーID:7448043502

  • 2wayバッグは?

    2wayではダメですか?
    財布などを出す機会が多い時は斜め掛け、そうでないときはリュックにできて便利です。

    ただしバッグ部分の形により使い勝手がピンキリ(財布の出し入れがやりにくかったり)ですので、購入するならその形で良いかよく考える必要がありますが。

    『2way リュック』で検索すると画像など出てきます。

    ユーザーID:2227070368

  • レスポ

    レスポのミディアムサイズのボストンを使います。
    ちょこちょこ出し入れしつつ(中はポーチやジップ袋等で小分け)
    ある程度の物も入るので使い勝手が良いですし、
    汚れたらネットに入れて洗濯機で洗えます。
    なんというメーカーか忘れましたが、折り畳み可能でキャリーに付けられるバッグ...
    お手頃だし洗えるので良かったのですが、あっという間に壊れました。
    その点、レスポは丈夫なので安心です。

    ユーザーID:6368287566

  • ラドリーロンドン社のポケットバッグ(革製品)

    私は小柄なので、ミディアムサイズを使っています。

    この製品は斜め掛けが出来る様に作られています。肩にかけるベルトの部分が幅広で、肩に食い込まない。革製でおしゃれ。パスポートや財布が楽々入る。ポケットがいっぱい付いているので便利。携帯を入れる内ポケットもある。とにかく薄いのが魅力です。

    便利でありながら、ちょっとおしゃれなバッグが欲しかった。これは革製品ですが、色々な色の製品があります。イギリスでない国在住なので、アマゾンで購入しました。

    私の場合は、あくまでも貴重品入れとして使っています。これを掛けたままトイレにも行かれるます。離着陸の際は、かけたままシートベルトを締めます。最悪の場合(想定です)は、ハンドバッグや手荷物なんて持って逃げられません。しかしこのバッグなら掛けたまま、逃げられます。

    化粧品、アイマスク、ティッシュ等は第2の小さなバッグに入れています。この程度なら、座席の前のポケットに収まります。これや、キャリーバッグは失くしたとしても、買い替えられますから。

    床に荷物を置くのが嫌な場合は、ジッパー付の袋のLLやジャンボサイズを機内に持って行かれたらどうですか。

    ユーザーID:9860137030

  • まずはリュック

    おしゃれ云々より実用性を重視してます。
    リュックにペンだの本だのクリームだのを入れ、小さめのショルダーバッグにパスポートとお財布を入れて、席を立つときは貴重品だけ持って移動します。
    ショルダーバッグははリュックに入れられるので必要以外の際はリュックに収納。
    リュック自体は前に背負ってれば安心だし、必要なものを取り出すのに楽です。
    見苦しい?
    実用性重視ですから。

    床が汚いとか言い出したら、それこそ座席も同じくらいかそれ以上に汚いですよ?
    それでも気になるなら搭乗前の待合室に置いてある新聞やら雑誌をもらって、その上に置けばいいんじゃないですかね。

    ユーザーID:6940938837

  • 横ですが>日似紅さま

    一般的であるかどうかは別にして、私が貴重品を手元においているのは、機内免税品を買うことがあるからです。航空会社のオリジナルで面白いものがあるし、帰国便では会社用のばらまきお土産にいいものがカタログに収載されていることが多いからです。

    ご参考まで。

    ユーザーID:9220089204

  • ありがとうございます!

    レスをいただきありがとうございます!

    日本には本当に便利グッズが多いですね。
    どうしても帰国時に荷物が増えるので、キャリーオンバッグは一つ買って
    おこうかと思います。

    以前読んだトピのレスを探していて、見つからないのですが、
    なんでも機内の床に置いていたバッグが虫に喰われボロボロになったという
    ものでした。
    どこの航空会社か不明ですが、汚いだけならともかく虫がいると思うと
    背筋がゾッとしました。

    レスポは人気がありますね。
    私はポーチだけ持っていますが機能的で使いやすいです。

    ラドリーロンドンのポケットバッグは最近、ある新聞のコラムで読んで
    購入を検討しているところです。

    ただ、貴重品も頭上の棚に入れてしまうか、手元に置いておくか、
    まだ、あれこれ考えています。

    ユーザーID:1312899874

  • ビニール袋に入れてみました

    今回飛行機に乗る機会がありましたのでやってみました。
    持ち込める小型スーツケースには上からビニール袋をかぶせ、
    前の座席の下に入れるリュックはビニール袋に入れました。
    貴重品や小物はポーチに入れておいて着席してから
    前の席の後ろについているポケットに入れました。

    使用後のビニール袋は裏表にして捨てました。

    なんと心の安らかなこと・・・。

    ユーザーID:4985997885

  • 貴重品について>日似紅さま

    機内販売購入することがありますのでカードケースは手元においています。

    そういえば、以前キャッシュで免税品を購入した折に、偶々小額ドル紙幣をかなり所有していましてね。
    CAに「すこし両替してもらえないか?」と頼み込まれました(笑
    それだけ機内でお買い物する乗客がいるってことなんでしょう。

    まあ、機内でお買い物をしない方は関係ないですね。

    ユーザーID:0522827773

  • リュックとポシェット

    私も海外小町なので一時帰国やバカンスで良く飛行機には乗ります。
    私はリュックとかなり小さなポシェットの2点です。
    ポシェットは小さな財布とパスポートと携帯、ボールペンしか入りません。
    基本的には飛行機に乗るまではポシェットしか使いません。
    後はみんなリュックに入れています。
    リュックはどなたかもおっしゃっていましたが新聞紙を広げて乗せています。
    新聞ならかさばらないし、捨てられるし便利ですよね。
    私は機内で履くスリッパを新聞紙に包んで持っていくので、
    それを伸ばして使ってます。

    よく使う物、私の場合はタブレットで本を読むのでそれと充電コード
    目薬等が入った小さいポーチだけを前ポケットに入れて、最終的にポシェットもリュックの中に入れてしまいます。
    リュックは数字を合わせるタイプの軽い鍵を付けているので、トイレなどに立つときもそのままです。
    タブレットは一応リュックにしまうか、面倒だとトイレまで持って行ってしまうことも(私のタブレットはストラップが付いているので腕にかけられるので)

    あれこれ考えましたが今はこれで落ち着いています。

    ユーザーID:2822611065

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧