永久帰国に際して教えて頂きたいことがあります。

レス12
お気に入り197
トピ主のみ2

Topaz

話題

このトピのレス

レス数12

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。Part 1

    皆さま、貴重な情報、アドバイス、経験談をありがとうございます。

    おばはんさま

    東京に住むにはやはりお金がかかるのですね。当方、何億もの貯金はありませんので、色々考え直す余地はありますね。


    るみこさま、あらさま、中高年女元LTRさま、ちょっと先輩さま、ハイジさま

    まとめてのレスで失礼します。
    送金の際には、為替レートの変動をよく見て、タイミングを計るように頑張ります。或いは外貨建ての口座を日本で開き、ドルのまま送るというのは、為替の動きを見ながら換金できますから、名案かもしれません。税務署からの質問状のことは聞いたことがあります。ちゃんと説明すれば課税されないと聞いて、安心しました。ありがとうございます。住民票を取る前に不動産を売却しないと、税務上、面倒なことになるのは、頭が痛いです。できれば、日本で住民票を取って生活の基盤を作り、様子をみてから、本帰国の準備をしたいのです。永久帰国の覚悟と決断が本当はまだできていないのかもしれません。仰る通り、税務署に質問してみればわかることもたくさんありますよね。自分である程度理解してから、税理士にお願いしようと思います。

    続きます。

    ユーザーID:7269704829

  • トピ主です。Part 2

    続きです。

    どうしようさま
    公団住宅は保証人要らないし、大家さんの都合(例えば、高齢者には長く住んで欲しくないので、契約更新を渋る、など)でまた引越しをしなくてはならない、なんてことないですよね。公団住宅は、物件の数に限りがあると思います。他の方もおっしゃていますように、まずは、ウイークリーマンションに住み、それからじっくりアパート探しをしてみようかと思います。

    日本では、外国生活が長かった人に対して、好意的な人もいれば、排他的に接する人もいるというのは、ある程度覚悟しています。でも、食べ物も美味しいし、言葉や肌の色の壁で悩むこともないし、何と言っても自分の国です。みなさん、住み心地を楽しんでいらっしゃるようで、私も帰国を決めてよかったと感じています。
    ありがとうございます。

    ユーザーID:7269704829

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧