タクシーを御利用される方にお伺いします

レス13

タイマー

話題

家族が高齢化してタクシーをお願いする機会が多くなりました。助かっています。

そこでお伺いします。
タクシー会社に電話で「迎車」の連絡をして予約も含め来ていただいていますが、その時、ドライバー様をご指名(言い方がわかりません)しますか。
知人はドライバーさんの○○さんにお願いしますと言います。慣れているので気が楽だそうです。 
当方はドライバーさんはありませんが、車種は最近見掛けるワンボックスタイプを二度程、お願いし、利用させていただきました。
今まで特に気にしたことはなかったので、皆様はどうされているかふと気になりました。
また、ドライバーの○○さんがお休みや来られない場合はどうするのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 遠距離のときは頼むけど

>今まで特に気にしたことはなかったので、皆様はどうされているかふと気になりました。

仕事でよく使う個人タクシーさんに、私用のときも頼んでいました。しかし、30キロくらいから上の遠距離だけに限っていました。
    短距離でそういう予約を入れられたら、効率が低下して稼ぎになりませんからね。たとえば羽田空港からうちまで70キロくらいありますので、便名を言って頼むとその時刻に来てくれます(便が遅れると、それも調べて)。

>ドライバーの○○さんがお休みや来られない場合はどうするのでしょうか。

どうしようもありません。普通にタクシー乗り場に並びます。

• 介護タクシー

近隣に介護タクシーを営業している業者はいませんか?

結構な数が有ると思うので、その中で親切だなと感じた業者を
    常に利用すればよろしいかと。
    個人経営なら常に同じドライバー。

もちろん普通のタクシーの運転手指名は可能だと思いますが。

• 指名します

感じがよくて、運転が上手で・・・他にも色々加味すると、指名が確実ですね。

休みや来られない場合は、指名している運転手さんが自分の友達を派遣してくれます。

• 指名していました

実家の母も親切な女性ドライバーさんがお気に入りで、毎回指名していました。
    次のお出かけが分かっている時は、車中で
    「次はいついつにお願い。」
    と言って予約していました。
    ドライバーさんも心得ていて
    「私の勤務日はいついつ。勤務時間はこれこれ。」
    と教えてくれるので、変更できるときはそれに合わせたり、できないときは代わりの人を手配してもらっていました。
    お得意様扱いしてくれて、桜の季節など
    「遠回りでもよいから咲いている所を通って。」
    と頼んだら、いつもの料金で桜の名所に連れて行ってくれたそうです。

• 母は指名していました。

実家が小高い丘の上にあり、丘の周りは田んぼだらけで、最寄り駅まで4キロという田舎で産まれ育ちました。
    勿論村民は1人一台車を所有、の勢いです。
    母は都会から嫁入りし、自転車も車も乗れない。でもバスもないので自力で丘を下りられない。
    なので、買い物にも私たち子供の行事にも全てタクシーでした。
    私たち子供も、学校帰り遅くなり、父が迎えに来られない日はタクシーで帰っていました。
    すると、ドライバーさんたちと顔なじみになって、顔見ただけで「〜〜さんだね」と言われるようになります。
    迎車の電話しても、名前を名乗ると「ああ!いつもどうも!」みたいな。
    その中で、母は物腰の優しいおじさまドライバーをいつも指名していましたよ。やはり安心感があるとのこと。
    うちの祖母も指名こそしてませんでしたが、何人か馴染みのドライバーさんがいました。
    なので、指名がそんなに変なことと思いません。
    その方がお休みの日?そりゃ別の人が代打で来てくれます。
    指名はするけど、他の人が嫌!というわけではないので。

• 家族ではありませんが、

タクシー会社勤務でした。

ドライバー指名は普通に出来ますよ。指名料も要りません。
    高齢者だからといって、指名に特別な条件があるわけでもありません。

さて、指名ドライバーをどうやって決めるのか?
    ですが、
    何度か利用してみて、気に入ったドライバーを選べばよいのです。

指名のドライバーも決めて、いざ利用する場合、
    今からすぐ! と依頼しても、
    希望のドライバーが他のお客様を乗せている場合も多々あるので、
    時間に余裕をもって依頼して下さい。

指名ドライバーが休みの場合どうするか? ですが、
    指名ドライバーに相談すれば、お薦めのドライバーを紹介してくれて、
    あらかじめドライバーどうしで話をつけてくれます。

ドライバーにとって、指名されると嬉しいし励みにもなります。

• 2つ実例を

私も両親の高齢化に伴い、父は運転免許を返納したため、タクシーを利用することが多くなりました。実家の両親は地方の政令指定都市在住ですが、タクシー利用時に指名はしないようです。早く来てもらうことを優先しています。

娘の私は首都圏在住ですが、個人タクシーの組合にお願いするときに指名することがあります。首都圏のタクシードライバーは地方からきて日が浅く、道を知らずにカーナビ任せ、という人がいるからです。自分でナビをする羽目になった経験のある方も多いのではないでしょうか。個人タクシーはその地区でのキャリアがないと認可が下りないので、その点安心である上に、実は自宅周辺の脇道、抜け道に詳しいドライバーさんにお世話になったことがあったためです。

• 頼んでみるのはありかと

まだ「キッズタクシー」とか言ってなかった、7年前かな、
    娘の小学校で一緒に役員してたお母さんと道歩いてたら、
    止まってたタクシーの運転手さんにそのお母さんが会釈して向こうも丁寧に返してるの。
    どしたのかなー?と思ってたら、
    「私仕事してるから(すごくやり手の社長さんでしたさ)、子供達の塾や習い事への送迎(頻回)は、あの方にいつも来ていただいて送迎をお任せしてるの。
    あの〇〇タクシー会社と契約して、ちゃんとした方を一人紹介して貰って、あの方に決めてるの。
    あの方がお休みの時は、次の信頼できる方を決めてあるんだけど、
    ウチのお願いするサイクルは大体決まってて、その時は出て下さってるから、ほぼあの方が来てくれることになるの。
    知らない運転手さんだと子供だけで乗せられないから」
    と説明してくれました。

へーそういうことができるんだーと感心してたら、
    「キッズタクシー」って、だいぶ後から似たシステムが全国的に出てきました。
    今は「介護タクシー」のシステムも充実してますよね。
    介護タクシーをお願いするならその時運転手さんも指名してみてもいいかも。色々資格持った運転手さんがいらっしゃるし。

• 地域にもよるでしょう。

タクシーの運転手さんでも会社支給の名刺を持っていることもあります。

出張等で駅から訪問先へタクシー乗ると降車時に名刺をくれて指名してほしいという意味のことを言う場合があります。

街中をぐるぐる回っているほうが稼げるという場合はこういうことはないのでしょうが指名はありです。

試しに「名刺ありますか?」と運転手さんに尋ねて様子を見るのも一考かと。

• 指名しています

週3でタクシーを利用しています。
    (病院の送迎)
    なので大抵の運転手さんは知っています。
    お名前はほとんど知りませんが(汗

よくお話する同年代の女性ドライバーさんとは
    たまにLINE交換する中で、
    他の通院にいく時など、彼女の勤務日か
    確認してから指名の電話を入れます。

残念ながら勤務日でない場合は
    私の場合は女性ドライバーさんで、と
    お願いしていています。

確実にお願いするために
    前日には予約をすると良いですよ。

• 指名した方が良い

通勤時に週6日はタクシーを利用しています。
    ほぼ毎日乗っていますが、本当に運転手によってピンキリです。客商売とはいえ1人で仕事をしているせいか運転手の中にはサービス業というのを忘れて横暴な態度をとる人も少なくありません。運転技術も下手な人も結構います。

タクシーの中は密室で運転手と二人きりになりますから、少しでも気分良く過ごすにはやはり運転手の資質が大きいと思います。そういう意味では、是非指名した方が良いと思います。詳しくは他の方も書くと思いますので省略しますが、各社そういったサービスは色々とありますので、WEBサイトやタクシー会社に問い合わせをお勧めします。

• 自分の経験ですが

介護タクシーより一般のタクシーの運転手さんのほうが感じがいいです。

なので 一般のタクシーを呼んでます。
    バンは珠に巡り会いますが 車椅子でない限りは乗りにくいです。
    (車高が高いので)

運転手さんの指名はしたことがありません
    特に必要感じません。

• トピ主です ありがとうございます

皆様、おかげさまでありがとうございます
    タクシーに来ていただく際、特に指名は考えてもいなかったので、皆様に具体的に教えていただき感謝しています。
    今後、更に年を重ねていくので体調の変化や遠距離もあると思います。
    ドライバー様に更に手助け等お世話になりますのでいろいろと助かりました。
    それぞれの場面でご指名させていただきたいと思いました。よろしくお願いいたします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧