両親が離婚する。

レス29
お気に入り190
トピ主のみ0

悩み人

ひと

このトピのレス

レス数29

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • お母さんは何て言ってるの?

    お母さん次第です。
    お友達の家に泊めてもらってるお母さんは、トピ主さんと一緒に暮らしたがっていますか?
    16歳の男の子を連れて、他人の家に居候しているお母さんも苦痛でしょう。
    お母さんのお友達にも迷惑かもしれません。

    今、都市部に住んでいるのか、地方に住んでいるのか判りませんが、
    もし、人口の多い都市に住んでいるのなら、自分を証明するものを持って
    区役所とか市役所の誰でもいいから、「生活ができないので困っています」と言えば、
    関係する係に案内してくれます。担当者に会えたら、このトピの内容を言ってみて下さい。

    もし地方の町村に住んでいるのなら、近くの交番、駐在所にいるお巡りさんに話しに
    行くことです。田舎のおまわりさん(?)でも分かってくれますから、役所に連れて行って、
    一緒に話してくれるはずです。

    とにかく身近な所に言ってみましょう。
    何れにしても、お母さんがどうしようと思っているのか。病気のことを考えて、
    トピ主さんを施設に預けたいと言うかもしれませんが、それは覚悟して聞いてあげて下さいね。

    どこにいてもトピ主さんの、お母さんであることには変わりませんよ。

    ユーザーID:9797941331

  • 方法あります。

    トピ主さん、まだ未成年で苦労されてるんですね…

    うちと状況が似ていたのでレスさせていただきました。

    私と息子2人で生活を始めてすぐに私が病気になり生活できなくなりました。

    息子はバイトしていましたが、未成年でした。母親を養う事など到底無理。

    そこで、役所の福祉課に相談しました。

    お母様と2人で相談しに行ってください。なるべく早くに。

    必ず方法を考えてくれるはずです。

    うちも何度か相談して解決しました。トピ主さんがお母様と一緒に生活する事もできます。諦めずに大人の力を借りてくださいね。

    ユーザーID:9206183970

  • hello

    あなたとお母さまは離れないで二人でいて大丈夫です
    市役所に行き事情を話してください
    専門的な役所の方がどこの課に行ってくださいと説明します
    そして相談してください
    最悪な義理父とは早く離婚して二人で再出発してください
    わたしは貧しくとも子供とは離れたくありません
    あなたのお母さまも同じだと思います

    ユーザーID:2368706868

  • 頑張ってください

    大変な状況ですね。
    お母様、申し訳ないですが見る目がないんでしょうか。
    今更言っても仕方ありませんね。
    しかし、お母様は病気がちで仕事ができないと言っても、できる範囲で頑張るしかないと思います。それでも生活できないのであれば生活保護を受けましょう。
    大丈夫です。

    あと、16歳にしては文章が幼いですね。
    あと数年で社会に出るのでしょうか?一人前に認めてもらうためにも今のうちにしっかり勉強しましょう。本を読んでみてはいかがでしょうか?視野も広がります。

    ユーザーID:5097148857

  • 大丈夫です。

    私も、元旦那に暴力とギャンブルで泣かされました。四人の子供を連れて逃げました。
    行政のシェルターがあるはずです。
    あと、保護費の申請を勧めます。まずは、お母さんと市か県の役所に行く。手続きしてください。

    ユーザーID:5909253384

  • 辛いね

    お母さんの実家にいけないかな?
    まずいつまでもお友だちの家にはいられないだろうから

    それから16才なら学生だよね
    あなたがメインで働くなら
    1、学校やめて就職する
    2、土日や夜間バイトする、
    3、定時制か通信に転校して昼間がっつり働くかしかないかな

    とはいえ、できれば実家に帰るのが先決かな
    実家に住めれば、少なくとも家賃の分収入が少なくなるから

    大変だと思うけど頑張ってね

    ユーザーID:1346919079

  • すぐに市役所の福祉課で相談してごらん

    16歳の子どもが悩んでいても解決は出来ません。
    すぐに市役所に行き、福祉課で相談してご覧。
    あなたとお母さんは生活保護の対象者です。
    義理のお父さんと離婚する前でも、ちゃんと保護してくれると思います。
    お父さんのしている事は経済的虐待の一種、DVです。

    あなたが働いてもお金になりません。
    出来れば高校をきちんと卒業する方法を考えてください。
    せめて高校を卒業しなければ、きちんとした仕事に就けませんから。

    福祉課はそんなにつめて句ありません。
    お母さんと一緒に福祉課に行って、解決策を見出してください。
    すぐに行くように。

    ユーザーID:8026542014

  • 負けないで

    あなたの文章を読んで、胸がとても痛くなりました。

    家族の問題があっても、必ず学校は卒業するように頑張ってください。

    ありとあらゆる社会的資源・行政サービスを申請して、今の大変な時期を乗り越えて下さい。

    ・児童扶養手当: 毎月わずかですが、一人親世帯に支払われるはずです。が、まだ離婚されていないのですよね。暴力はなくても言葉や経済的ハラスメントから避難なさっている状態であるようなので、近くの福祉事務所や公的機関に相談なさるべきです。

    ・生活保護: 同じ公的機関でご相談なさるといいですが、お母さんの健康状態や就労の可能性等、事情を説明して、どのようなサポートが得られるのか確認なさってください。

    ・学費: まだ高校1年生?学費は授業料免除や様々なところの奨学金等を調べて、必ず卒業できるように頑張って下さい。

    ・アルバイト: いきなり家計を支えようと考えないほうがいいです。まず社会的資源・行政サービスで得られるものを確認し、その補足としてのアルバイト、という位置づけです。

    高校卒業するまでの数年間何とか乗り越えて、頑張って卒業を!

    ユーザーID:0842498044

  • 行政に相談。

    お住まいの地域の市区町村の役所に行って、相談しましょう。

    詳しい事情が分からないので断言できませんが、
    DVならば、シェルターに入れてもらうのも手です。
    そうでなくても住む場所と生活費の確保は必要ですから、
    市営住宅に入れたり、生活保護を受けたりできるように手続きをされる必要がありそうです。

    法テラスに行けば、主さんの条件なら弁護士への無料相談もできると思います。
    離婚がスムーズに行かないなら、弁護士への相談が必要でしょう。

    ユーザーID:0796727361

  • 行政に相談しましょう

    16歳なので、児童相談所に相談しましょう。
    大変な状況ですが、頑張って。

    ユーザーID:0966652070

  • 市町村役所に相談し、

    生活保護を受けられる様に相談をしてみて
    下さい。

    ユーザーID:7233205529

  • よく相談したと言いたい

    まずは、よく相談したね。
    こういう家族の問題は、問題が表に出てこないまま、1人で行き詰まってしまうことがとっても多い。だから表にしたのは、とても大きい一歩だから、よくぞ言った!と褒めてあげたい。

    まずは市役所の福祉課に相談した方が良いです、たとえ、健康保険や年金を今は払っていなくても怒られることはなく相談に乗ってくれるはずです。
    生活が安定するまでは生活保護も視野に入れてはどうでしょうか?

    まだ16歳なら学校もあるのでしょうか。
    そこにも助けてくれる人はいませんか?担任でなくても、保険の先生とか、なんとなく話しやすい先生とかに。
    先生が1人では解決できなくても、市役所などの人が助けてくれるのとは違う、心のサポートもしてくれるかもしれない。まずは平日、お休みしてもいいから役所に行ってみてください!きっと気持ちが前に進めると思います。

    ユーザーID:3325742048

  • 離婚前にしておくこと & 離婚後に手続きすると良いこと

    あなたは母親想いの優しい子です。
    バイトしてお金を稼げばお母さんから離れずに済むだろうか?とまで思いつめているのですね。
    よほどひどい話を義理の父さんから聞かされたのでしょう。

    義理の父さんの話は意地悪やあなたへの嫉妬や、無知から出る脅しです。
    法律は、義理の父さんのような無責任な大人を裁くためにあります。

    あなたはまだ未成年。法律に守られる事がたくさんあります

    先ずは離婚前に「法テラス」という無料弁護士相談に行って義理の父さんの話がいかにむちゃくちゃかを理解しましょう。

    次にお母さんを守ることが出来るなら、どんな方法があるかを教わって下さい。
    お母さんも、一緒に聞いてもらいましょう。

    「ペンは剣より強し」(法律は暴言や怒鳴り声よりものを言う)です。

    結婚生活を送れなくして家族を苦しめた夫には、それなりのペナルティーがつく事も弁護士さんから説明を受けて安心して下さい。

    離婚後は、市役所の「こども未来室」とか、母子家庭に助けの手を差し伸べてくれる窓口に行って、生活費の相談をしてみて下さい。

    あなたの勇気が、お母さんにより良い環境をプレゼントされることをお祈りしてます。

    ユーザーID:6679907333

  • 16歳なら大丈夫。

    建築系の仕事ならいくらでもあるよ。
    今建築系は若い子がいなくて本当に困ってるから。
    以前と違い、今は若い子も大切にしてくれるし。

    家庭環境は違うだろうけど、中卒で建築系に入って20代で社長になりバリバリやってる若い人をたくさん見ています。
    あなたのヤル気次第。
    本気でお母さんを幸せにしてあげたいなら、探してみなさい。
    頑張り次第では独立して社長だってなれるよ。
    マイナス面ばかり見ていては先に進めないよね。
    建設業でならどうにでもなる。
    中卒でもレクサスに乗ってる人がいる。
    頑張れ。

    ユーザーID:8862252757

  • 頼れる親戚の人はいますか?

    お友だちのお家ですから、どんなに仲が良くても長くはいられないと思います。
    お母さんの親戚の方で頼れる人や相談できる人はいますか?

    それと、悩み人さんには兄妹はいますか?
    義理の父とありますが、実のお父さんに助けを求めることはできませんか?
    トピ主さんは学校には通っていますか?

    お母さんとは相談しましたか?

    トピの文章だけではちゃんとしたアドバイスが出来ないので、色々聞きました。

    中卒でもバイトはあるけれど、時間がかかっても通信でも、高校はちゃんと出て下さい。若いうちはみんなお給料が安いけれど、年齢が上がってきて家庭を持つ頃には差がつきます。

    ユーザーID:9600898022

  • お母さんと2人で頑張って

    お母さんと2人で、頑張って欲しいです。

    まずは、お母さんが仕事を探しましょう。
    外でお金をもらえる仕事をね。

    お母さんの気持ち次第で、2人で暮らせると思いますよ。


    難しいだろうけど、お父さんも辛いと思います。

    ユーザーID:7525166425

  • 助成制度は色々あるはず

    ひとり親には、様々な助成制度があります。
    ちゃんと受ければ、それなりのもののはずです。
    どうしようもなければ、生活保護だってあります。申請が通るかは私も詳しくないし、やってみないとわかりませんが、あなたがなんとかする前にできることはあるはずです。
    あなたが食わせてやるなんて思わずに、とりあえず高校くらいはきちんと卒業しましょう。
    それ以降は就職して稼いだっていいわけです。
    あなたのやることは、母親を心配させないようにきちんと勉強することですよ。

    ユーザーID:0021188861

  • 母子生活支援施設 を検索してください

    お近くにありませんか?

    携帯のお金は誰が払っているのでしょうか。

    ユーザーID:8769854224

  • 生き抜いて欲しい

    トピ主にエールを送りたくて出てきました。

    トピ主は高校生ですよね。

    高校を辞めずに、お母さんと一緒に
    生活出来る方法が必ずあると思います。

    役所に事情を話して下さい。女性センターみたいなところにお母さんと一緒に相談してみる。

    生活保護はこの様な未来ある人達を救ってくれる制度でないとおかしいと思います。

    お母さんの泣き顔をみるのが辛い…

    トピ主は凄く大人ですね。

    働いて助けてあげたいんですね。

    立派な心の持ち主だと思います。

    自信を持って生きぬいてほしいです。

    ユーザーID:9993182338

  • 役所に行く

    役所に申請すれば、母子家庭は様々な手当(お金)が貰えます。 お母さんも知っているかもしれません。
    児童扶養手当 所得57万円なら4万円位月々貰えます。
    他に 児童育成手当、住宅手当、生活保護、医療費助成制度、寡婦控除、国民年金、健康保険の免除
    JRの窓口で申請すれば交通機関の割引があります。
    進学するなら母子寡婦福祉資金貸付金があります。これも役所に申請します。
    あなたは16歳だから高校は卒業した方が就職に有利です。 信頼できる大人に相談して下さいね。応援しています。

    ユーザーID:4766497892

  • 定時制高校へ

    アルバイトではなく正社員として寮がある会社に就職しなさい。

    お母さんと生計を別にすれば、お母さんは生活保護の受給の道があるかも。

    トピ主さんが自立するしか道は無い。巣立ちが世間より少し早くなるだけだよ。

    ユーザーID:7188891086

  • トピ主は学生ですか?社会人ですか?

    返答次第で、出来る事、出来ない事が色々変わってきます。

    ちなみに、母方祖父母はご健在ですか?
    実の父親はご健在ですか?

    ユーザーID:6342515958

  • 施設に入れるの?

    施設に入ることが出来るのなら、その選択がベストですね。
    どっちの親に付いて行っても地獄です。

    それとも貴方が住み込みの仕事を探して出て行くかですね。

    >僕がバイトして食べられる分お金があれば母について行くことは可能でしょうか?

    止めたほうがいいですね。

    そんなことしたら母親は貴方に依存して、一生貴方のお荷物になります。
    そんな義父に依存している母親なのですから。将来性はありません。病気の振りをしていたら働かなくて済むから楽なもんです。

    能力の低い親には見切りを付けましょう。
    仕方ないです。
    一人で生きていくのが一番の道です。もう16才の男なのですから。

    ユーザーID:7009561871

  • 母子寮

    18歳になる迄お母さんと一緒に
    母子寮に入ったら良いのではありませんか。
    しばらく落ち着いて考えた方が、
    きっと良い結果になると思います。

    ユーザーID:7260043406

  • 養子縁組についての質問

    私も親が2度ほど離婚しています。

    義父とは養子縁組ですか?特別養子縁組ですか?
    養子縁組でしたら簡単に離縁することが可能です。
    それこそ、離縁届の紙切れ一枚で済みました。
    これはお母様に聞けば分かりますので、すぐに聞いてください。

    離婚されたら、その足で母子手当などの支援課へ行きましょう。
    同じ市役所内で事足りるかと思いますので、お母様についていってあげましょうね。

    ユーザーID:6792812738

  • 16歳なら自分で選べる

    あなたの意思で、ある程度決められるから、安心してよく考えて最善の道を選んでください。

    とにかく、今はこの状況を変えるために、役所に相談する事です。そこから弁護士や場合によっては警察も動いてくれるかもしれませんから、公的機関にあきらめずに相談することです。
    それと、他に頼れる親戚はいませんか?

    あきらめない、これ大切だからね。

    ユーザーID:6066846330

  • 役所に相談にいってください。

    高校だけは卒業してね。
    役所に相談に行ってください。

    ユーザーID:0932528339

  • 児童相談所に相談して!

    とりあえず児童相談所に相談して、あなたの衣食住は不自由な思いをしないように、動いてください。

    施設に入ると、また大変なこともあると思いますが、身の回りのことには困らず、施設が進路や将来も相談に乗ってくれます。

    とりあえず、16歳、あなたが自立して、あと数年でしっかり社会人になって、お母さんと一緒に住めるように頑張ってみてはいかがでしょう?

    ユーザーID:8246480760

  • 大丈夫ですよ。

    辛いですね。
    なのにあなたはお母様を思い遣る強い男の子ですね。

    私もあなたと同じ歳に両親が離婚し、今はあなたと同じ歳の息子がいます。

    私の場合は母の不倫による離婚だったので、親権は父になりました。

    でも、子供は10歳になれば離婚理由が何であろうとどちらと暮らすか選べるということを、
    最近になって知りました。

    10歳以下でも、やはり親権は母親が有利です。

    ましてやあなたの場合は義父ですし(養子縁組はされているのでしょうか?)、
    離婚理由は明らかにお父様にあるのですから、大丈夫ですよ。

    ただ、お母様が身体が弱く働いて収入を得ることが出来ないのでは難しいかもしれませんので、
    そこは、
    弁護士会の無料法律相談に電話して予約を取り、弁護士さんに相談してみましょう。
    30分無料なので、聞きたいことは要点をメモにまとめて。


    その前に1人で抱え込まず、担任の先生か、誰か頼れる身近な大人の人に今すぐ相談して下さい。
    法律相談へも1人ではなく、一緒に付き添ってもらって。


    今は苦しいけれど、あなたは必ず幸せになれますからね。

    ここに居る皆があなたのことを応援していますよ。

    ユーザーID:3254189464

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧