顔中の湿疹 辛いです。

レス16
お気に入り56

ゆん

健康

殆ど愚痴になってしまいますが、聞いてください。

去年末から、原因不明の顔の湿疹に悩んでいます。

最初は頬の一部分にポツポツと湿疹が出来、4ヶ月程たった今では目の周り以外の全体に湿疹が広がってしまいました。

今でも範囲は広がり、大きいニキビのような湿疹や赤みも出てくるように。

触った感じはガサガサで、人間の肌とは思えません。

せめて原因を知りたいと、小さい医者から総合病院まで行きましたが病名はつかず。。

元々精神的に弱い部分があり、情けない話ですが会社にも行けなくなりここ2週間程お休みさせてもらっている状態です。

今は漢方薬治療のみですが、
現状維持どころか進行し続ける症状に恐怖がつのり、次の日の事を考えると夜も眠れません。

人前で顔を晒すのが大変つらく、気持ちが悪くなるほどのストレスです。

このままでは私に関わっている全ての人に迷惑や心配をかけてしまう。
それは分かっているのですが、負けてしまっている自分が情けなく、苦しいです。

同じような症状で悩んだ方、同じような状況の方はいませんか?

希望が欲しいです。。

ユーザーID:0462670864

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数16

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 幼少期から悩み続けました

    顔だけではなく、全身の痒みもありました。

    いい大人になって長いですが、今でも人の目が怖いです。

    最近、春めいたとたんに鼻炎とくしゃみ連発で辛いです。

    ユーザーID:7729156421

  • 参考になれば…

    ついこの間、ラジオで「大人のアレルギー」についてやっていました。この時期花粉症が一番身近ですが、湿疹を含む様々な症状が様々な物が原因となり起きるみたいです。という訳でもしまだアレルギーに関係する科を受診されてなかったら行かれてみてはどうでしょうか?

    受診されてたらごめんなさい。早く改善されると良いですね。

    ユーザーID:4185915650

  • 情けなくない

    情けなくないし迷惑でもないし。ただ心配はしちゃうけど。
    私も肌あれしちゃって人と話すの恐怖になりました。きっと良くなるから大丈夫です。気にし過ぎは良くないです。

    多くの人は一度は肌の不調で悩むのじゃないかしら。きっと一時的なものです。
    良くなるように祈ってます。

    ユーザーID:9770276665

  • 大丈夫

    15年以上前のことになりますが、私は首周りが同じような状態になりました。
    最初はダニが原因かと思いいろいろ対処していましたが悪化するばかりでした。
    周りからも体調を心配されるほどでした。

    看護師の友人に評判のいい皮膚科を紹介してもらい診てもらいました。
    結果、にきびです、と。
    普通の浴用石鹸で洗い、何も塗らないで触らないようにと言われました。
    そして、医師が、大丈夫!治るから、と。
    私にはこの言葉が一番効きました。
    医師の言うように敢えて何もしないできれいに洗い流すことだけを続けました。
    少しずつ良くなり、数か月後、跡形もなく治りました。

    今は、原因は家庭内の悩み事からくるストレスだったと思っています。
    精神的なものがあれほど体の表面に影響するのだと知りました。

    つらい状態のゆんさんに気長に対処するというアドバイスはあまり嬉しいものではないかもしれません。
    でも少しずつ良くなっていくと一気に気持ちも晴れていくものです。

    ユーザーID:7776263659

  • それはお辛いですね。

    顔ですから貴女の様なお気持ちになるのは仕方が無いですよね。
    多分なった100%の方が外に出られなくなり人との関わりが持てなくなると
    思います。
    貴女も仰っている様にメンタル面が弱いそうですので、心療内科を受診なさったらどうでしょうね。
    もう行かれていたら御免なさい。
    早く改善します様に心からお祈りいたしています。

    ユーザーID:9387666078

  • 何か楽しいことに熱中すること

    私も何十年も皮膚科通いしています。
    あなたとは症状は違いますが、皮膚のトラブルの原因はストレスが大きいと感じています。
    先日もストレスによる睡眠不足が続いた途端、背中一面に湿疹が出来ました。
    「あー、疲れてるのね、私」ということで何も考えないようにしてたっぷり寝たら翌日には嘘のように治りました。

    あなたの場合、顔だから辛いと思いますが、皮膚トラブルに心をとらわれずに何かほかに楽しく集中できるものを探してストレスを軽減するようにしたらいかがでしょうか。
    で、よーーーーく睡眠を取ってくださいね。

    早く湿疹が良くなることを願っています。

    ユーザーID:8503198979

  • 皮膚科には行きましたか?

    私は鼻の脇から法令線にかけてポツポツと赤みが出来て、最初は大したこと無いと放置していたら、少しづつ面積が広がったので皮膚科に行きました。

    「脂漏性湿疹」という事で、今は投薬とステロイド系のクリームと、アトピーのクリームをその日の症状で使い分けて何とか抑えています。

    人によっては発症する場所が違いますので、同じ可能性が有りますが、やはり早く診断してもらって下さい。

    治療が適切なら、赤みも薄くなり、メイクもできますよ。

    ユーザーID:8602508548

  • 私の場合、脂漏性湿疹

    それはお辛いですね。

    私は鼻の脇の痒みと赤みから始まった。
    数年後、一進一退を繰り返した後、頬全体が赤く、テラテラ光りながらもゴワゴワする。皮も剥がれ、熱を帯びる。
    脂漏性湿疹ということで、皮膚科でケミカルピーリングの施術を1年近く施す。

    経過途中は辛いものがありました。なんせ、患部の皮膚が剥がれるのですが、深いところから取れ血がでました。なお一層ひどくなってしまった印象でしたが、信じて治療を続けました。
    患部の皮が剥け一旦ひどくなる過程を経て、肌が再生する様な感じです。

    家族も心配で言うのでしょうが、その治療法は間違っているのじゃないか?、悪化してるのではないか?、病院を変えろ、などと無責任な事を言ってきました。

    35歳位で始まり、大学病院皮膚科で施術を受けたのが43歳位でした。
    その後、再発はありません。

    どんな酷い時も、化粧を施し生活してましたよ。
    私も絶望的な状態からの回復でした。希望を捨てないでください。

    ユーザーID:1829595707

  • 手足でした

    私の場合は、手足にでてました。

    流行のウイルスにかかったあと、手足に湿疹が多発。
    手足のある部分、10日で治るところもあるけど、また今までなかったところに新しい湿疹が出てくるの、繰り返しでした。

    皮膚科に行っても原因不明。
    痒いし、ステロイドは効かなかったです。
    ステロイドも飲んだけどダメ。
    跡も残りました。

    1ヶ月以上苦戦しました。
    ある日、
    跡になった部分に、跡を消すために、ビタミンCの浸透力がいいとかいうAPPSのローション(自分で水で作るもの)を通販で買って、塗ったところ。。

    あれ?、30分でかゆみが止まったような。
    で、塗りまくり。
    2日でかゆみがなくなり、新しい湿疹もでなくなりました。

    ビタミンCにウイルスをやっつける効果があると後でしりました。
    湿疹が出る前にかかったウイルスに皮膚が感染してたのかなあと思っています(ビタミンC内服もはじめました)

    トピ主さまと同じかどうかはわかりませんが。。
    私もキョウフでした。。
    顔はもっとツライと思います。。

    試すときは、顔のめだたないところでやってくださいね。。

    エールレスでした。

    ユーザーID:9316502631

  • 多分私と同じです。

    こんにちは。顔にでるのは辛いですよね。
    断定はできませんが酒さではないでしょうか?
    私は3年前突然同じように始まりました。
    今思うと全く同時期に犬を飼い始めてそれからすぐ症状が出ました。
    小さい吹き出物から始まり顔全体に広がって最後は顔中真っ赤にニキビができたようになりました。
    痛いのとかゆいのとで毎日泣いていました。
    肌も極度に乾燥してアレルギーも疑ったのですがお医者さんに酒さと言われました。
    原因は顔ダニです。
    酒さならば治る薬もあります。
    私は海外にいるのですが塗り薬を処方してもらいすぐ治りました。
    合う薬を早く処方してもらったほうがいいですよ。
    あと、アルコール、コーヒー、刺激物は控えた方がいいらしいです。枕カバーやシーツもこまめに変えた方がいいです。
    早く治るといいですね。

    ユーザーID:4714029643

  • リウマチの検査をしました

    私が顔に湿疹のようなものが出来て総合病院の皮膚科に行ったときは、リウマチの検査をしました。
    結果違い、湿疹も治まりました。

    母が顔ではなく手に湿疹のようなものが出て腫れ上がったときも、
    同じ総合病院の皮膚科(ただ私が行ったときとは病院の全てが変わっていました)
    でリウマチの検査をしました。
    このときもリウマチだという検査結果は出なかったのですが、
    かかりつけの整形外科でもリウマチ検査をしたところ、リウマチと診断されました。

    皮膚科の医師に伝えたところ不思議がっていましたが、
    整形外科でリウマチの注射(二週間に一度)をしたところ綺麗な肌になりました。

    湿疹でリウマチ?と思いましたが、トピ主さんも何ヵ所かでされてみてはどうかなと思いました。

    ユーザーID:8634385313

  • アレルギー科

    は受診されましたか?

    わたしはいろいろアレルギー持ちで
    もともと肌が弱く乾燥しやすいタイプなので
    さまざまなトラブルを経験しました。

    これは個人個人
    体質や気質、環境が違うので
    安易にアドバイスはできないのですが、
    私の意見として。

    漢方薬は状態を悪化させることもある。
    漢方薬の成分がアレルギーを引き起こすこともある。
    ステロイドを毛嫌いしない。
    進行を止めるにはステロイドが必要な場合もある。

    早くよくなられますように。
    アレルギーテストは受けておいて損はないと思います。

    ユーザーID:7992045867

  • トピ主です

    皆さん励ましの言葉、アドバイスありがとうございます。

    自分でも似た症状が無いかを検索したところ、脂漏性皮膚炎にとてもよく似ているのですが…顕微鏡で見てもカビやニキビ菌はいないとの事で、未だにしっかりした病名はついていません。

    もう考える事もつかれてしまったので、
    最近ではぬるま湯洗顔、脱保湿で様子を見ています。
    湿疹は相変わらずですが、全体の赤みは落ち着いているようです。

    脂漏性皮膚炎というのは、保湿をすると赤みが増したりした例はあるのでしょうか??
    色々な保湿剤を試しましたが、医者の出す保湿剤ですら赤くなりました。

    ユーザーID:0462670864

  • 同じかどうかはわかりませんが

    私も以前、原因不明の顔の痒み→顔中ニキビに悩まされました。
    私の場合は猫を飼っていて、当時海外の乾燥した場所にいて、あと化粧をちゃんと落としたつもりでも落ちてなかった?等が考えられますが、真相はわかりません。

    顔がとにかく痒く気づいたら顔中にブツブツが増える一方で、最初はニキビに見えなかったんですが次第に芯が見えたりニキビっぽくなってきたので、本当は肌に良くないですが毎夜自宅で芯を出しまくり、血が出たらオロナインを塗りガーゼで蓋をして寝て、途中からはディフェリンゲルというニキビ薬を夜に塗り、さらに肌潤糖という商品を洗顔に使い続け、1年くらいかけてようやくニキビがなくなり、今は生理前にたまに出る程度です。

    芯を出したので肌はボコボコですしシミも増えましたが、常に顔がニキビで埋まっていた状態を考えれば仕方なかったと納得しています。
    ディフェリンゲルは私は効きましたがネットでは効かないという意見も見ます。
    今もたまに顔が痒くなるので、その時は肌潤糖で洗顔すると治まります。

    以上なんらご参考までですが、なんであれどうか良くなりますように!

    ユーザーID:0215647579

  • お辛いですね

    この間 うちの母も顔が1年前ぐらいから 痒くどうにもならないと言っていました。  
    近場の皮膚科 何軒か行きましたが 良くならず 病名も解らず 又 別の病院に行きたいと 内臓からの痒みかもしれないので 大きな総合病院に連れて行きました。そこで 言われたのが 酒さ(しゅさ)と言われました。
    今まで 聞いたこともない 病名です。

    酒飲みでもないのに 酒さ なんて名前なんてと・・・でも 症状は合ってます。

    ゆんさんの症状が あってるかは 解りませんが でも顔中が痒いのが似ています

    酒さで 検索してみてください   お大事に

    ユーザーID:2275146255

  • 私も一時期

    始めぽつぽつといくつか出たのが痒みが酷くなってくにつれおでこ以外の顔全体に広がったことがありました。
    何だったのかは、ごめんなさい。わかりません。
    仕事も忙しさのピークで休めず、マスクしてたし、男性ばかりの職場で外見などに気を配る人がいないのも手伝って、病院に行けずじまいでした。
    ネットで調べる限りではその頃の情報では、脂漏性湿疹ぽかったです。
    私の場合はアレルギーもいくつかあったので、ちょうど体質改善に飲み始めたひょ〇たん水が良かったのか、だんだんと引いていきました。
    トピ主さんにも同じように効くかどうかははっきりとはわかりませんが、体質改善にはいいと思います。心当たりがあったら調べてみてはどうでしょうか。

    ユーザーID:7154617962

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧