フィルムカメラはお使いですか?

レス28
お気に入り41
トピ主のみ5

猫可愛がり

学ぶ

このトピのレス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    お仲間よ、嬉しいなという気持ちが続いてます。

     くまくまこ様

     お子様の入学式にただ一家族でフィルムカメラで記念写真を撮っていたお姿、昭和の家族みたいで素敵です。渋いですね。

    だってアレ、顔に目に、近づけて撮るんですものね。今や、ぽーっと距離をもってカメラ、あれが私は嫌なんです。
     すぐに結果、が見れちゃうのもつまらない。。。
     どんなに写ってるかなー!?という楽しみ。
     失敗でも後戻りできない。もう一回チーズ!とかって、やり直し。。。今度はオーケイ!安易なのが嫌なのね。

     変なオバサン!ですね。

     たのッじい様

     そうですね、ついつい、忘れちゃいますね。今や、重いし。。。20年前はあんな軽量だった思いなのにね。
     良い風景に出会いそうな日や、懐かしい人に会う時とか、意識して、今日は撮ろう!という気持ちでバッグに収めるのです。

     ケータイやスマホでバチバチも意外なニュース速報の写真投稿など見ると、おッ!凄いな、と思います。それらに感謝もしています。

    ユーザーID:4071101623

  • 使ってます

    母が美大生の頃使っていたカメラのうち、三十年近く前に、ペンタックスをもらいました。ニコンは大事だからダメ、と当時言われました。
    二十代初めの頃は写真もよく撮っていたのですが、三十代の頃、うっかり使わないまま十年近く経ってしまいシャッターの機能に修理が必要になり、新宿のペンタックスフォーラムで修理屋さんを紹介してもらいました。
    その後も、なるべく撮ろうと思いつつも、日常的に使わなくなると、つい、忘れちゃいますよね。「休暇で出掛けたときに撮ろう!」などと思いつつ出掛けること自体がダメになることも多いので、たまにカラ撃ちしております。

    ユーザーID:4804651495

  • 使ってます

    30代 父親より年上のライカをつかっています
    他にもNikonとPENTAXもあります
    子どもの入学式でフイルムカメラの人はいなそうでした

    現像機も持っているので、子どもたちが寝たあとの深夜にこっそりと夫と二人でやるのが夫婦の楽しみです

    でもデジタルもNikon、D3を所持しています
    アルバムなどもつくれますし、とても愉しいですよ
    デジタルにはデジタルの
    フイルムにはフイルムの良さがあるのでよかったらそちらも楽しんでください

    ユーザーID:9737642970

  • トピ主です。

     アンポンタン様

     学生時代は紛争前の穏やかな時代でしたのね。

     我が家も当時としてはハイカラ?だったのか、フジカシングル8を購入、家族映画を作ったり、その影響で、兄は名のあるアニメ作家になりました。

     昭和のあの頃、皆で遊んだ時代、あの時の子供たちがイキイキ動いてる映像!
     見せてあげたいなあ。。。今、60代になった彼ら彼女らに。

     日曜日はブランチ、チーズやハム、ジャム、トースト、トマトジュース。。。コーヒー!

     生活はキュウキュウでも、食や文化には、お金をかけてくれた父に感謝です。

     時代は過ぎゆきますね。

     私もこのデジカメに触れながら新旧を上手に触れて行きたいと思います。機械音痴なので、てんてこ舞いですが。

     懐かしい時代を沢山思い出を残してくれたフィルムのカメラ。。。

     捨てがたい。

     何か、大事に大事にしたいのです。

    ユーザーID:4071101623

  • 今は昔

    1940年代、昭和で言うと二十年代か?

    我が家の写真機はたしか 「小西六」。 手のひらに乗る大きさで、茶色の皮の入れ物と肩掛けが付いておりました。

    あれで撮った写真も未だ大分残っております。 ネガもポジも。。。 良く洗濯ばさみが縁側から無くなってるって母上が嘆いておりました。 水は庭の井戸から。 

    家はハイカラだったので次の写真機は多分既にコダックで、照明用のバルブが一箱十個入りとかで、説明書の英文がえらくまばゆかったのを覚えております。

    往時の写真機と今のデジカメとは比べてはいけない気がします。 次元が根本的に違うと思います。 

    両者の違いは単なる速さとか利便性の話では片付かないものです。 

    ですので、写真機にのめり込んでいても大いにデジカメでも遊べるもの、と思うのです。 

    私が最初に買った写真機? 東大の生協で単なる見世物として出していたキャノンの8mmの映写機。 今でも持っております。 動きませんが。。。  確か三千円で買ったような記憶が御座います。 学費の六千円が捻出出来なくなり大騒ぎをした覚えがございます。 

    ユーザーID:3359773577

  • トピ主です。

     地味でコアな、趣味的なトピに皆様のお話嬉しい限りです
     
     通りすがり様の修理のお話、実は私も愛用のペンタックスを修理してもらったんです。

     昨夏に東京でこのカメラが壊れて、アー!どうしようと思った時に、姉が(羽田の免税でデジカメ買えばいいわよ、修理代よりも安いと思うわ)ということで空港の売店で、なんだかわからぬが、店のアドヴァイスでニコンのデジ購入
     ちいちゃなオモチャみたいな印象。。。薄っぺらい!なんて苦笑。軽いな、なんて。。

     昨秋に、何度か使ったのですが手応えがつまらなくて、なんとかペンタックスを直してくれるところはないかと探し回って、(ネット検索も頼りに)ある店で引き受けてくれました。
     ただし、修理代はユーロ換算で、約2万円です。
     直らなければ、預り金の6千円、でいいとのこと。

     お願いします!と。
     2週間後、連絡があり、直ったよと。
     嬉しかったなあ!!

     カヴァーのヨレヨレを替えてくれて黒皮のものにしてくれてこれはサーヴィスだよって。
     もう絶対に大事にします!

     田中様のニコンF2、70年代に使ってました。フィルムが2倍に使えましたよね?

    ユーザーID:4071101623

  • そうかそうか

    オレはニコン党で、F2、F3、F70Dの三台のフイルムカメラを所有して、
    時々取り出して使ってるぜ。F2は使ってると、カメラ好きの人から声を
    かけられることがあるぜ。
    フイルムも、カラーネガをいろいろ使い分けてるが、メーカーごとに
    色の出し方が異なっていて面白いぜ。

    ユーザーID:9889156334

  • フィルムカメラ大好きです。

    一時期、フィルムカメラで写真を撮ることにハマってました。
    以前、昔父が使っていた古いレンジファインダーカメラを父の死後に譲り受けて修理してもらって使ってました。

    その後、コンパクトカメラのCONTAX T2を中古で買い求め、しばらく使ってました。

    ただ、現在は写真はスマホで撮るだけです。
    フィルムカメラは味わいがあってとても好きなのですが、如何せん、フィルム代・現像代とそれなりにお金かかっちゃうんで、経済的に余裕がないとなかなか手を出せないんですよねえ。

    またいずれ、余裕が出来たらCONTAX T2を持ち出してお散歩写真撮りたいなあ。

    ユーザーID:7253809913

  • 皆さま、ありがとう。。。

    さんぽ様

     アナログの素朴さは捨て難いですよね。

     通りすがり様
     オートボーイ、懐かしいですね!メカに弱い私は自分では出来ませんが、父は暗室を作ってコツコツやっていましたね。

     アンポンタン様
     風呂やご飯炊きを薪でやっている例えが愉快です。ちなみに私は味噌も納豆も、糠漬けもお手製ですよ!
     人目、全く気にしません!

     けろりん様
     娘さん、カッコいいですね!

     マサ様  そうね、充電とかが、面倒くさいのです。

     ふふ様 ポチ様 KAMECO様

     経費の問題は大きいですね。沢山バシャバシャと撮らぬ私は、向かう対象に結構丁寧に、ケチって?撮るんで、あんまり経費が掛かってないのよ。24枚撮りもなかなか終えないくらい。でも、写ってる人にバンバカ、プレゼントするのでお金使ってますかね?

     ハイアマチュア様

     年間2千枚って、すごいですね。私は24枚撮りフィルムで、15本くらいかなあ。

     違いの分かる男様

     45年前のペンタックス、今後もお大切に。。。

     NN様 KEN様

     そうね、本質的にデジカメが苦手なのですよ。

     楽しいコメント、ありがとう!

     

     

     

    ユーザーID:9214796490

  • 写真のそのものはデジタル派です

    銀塩は、中判も使っていましたし、モノクロは現像、引き伸ばしもしていたフィルム派でした。

    デジタルも当初は銀塩の解像度に及ばず、サブでの使用にとどまっていましたが、あっという間に、フィルムの解像度、感度をデジタルが追い越し、デジタル派となりました。

    解像度の高さ、ラチチュードの広さ、感度の高さから、出来上がった写真の質はもう、どう転んでもデジタルの勝ちです。

    デジタルはイマイチという方は、最新のデジタルを使いこなしていないだけです。

    もちろん、出来上がった写真ではなく、撮るという行為、プロセスフィルムの楽しさは十分に理解しています。

    使い分けですよね。お散歩カメラに銀塩は使えますが、子供の運動会写真はデジタル以外、考えられません。そんな感じでしょうか。

    ユーザーID:2906137026

  • フィルムいいですよね

    しかしながら、フィルム代やプリント代が嵩むのは痛いです。

    私はデジタルで写して残したい画像はプリントに焼き、友人とのやりとりもメールで送らずに紙で交換します。

    デジタルにもフィルムにはできない表現が出せるので、それぞれの長所を活かして両方使いこなしたいなと思っています。

    ユーザーID:0119727113

  • デジタルにしました

    私はずっとフィルムを愛用していましたが、数年前にデジタルカメラに変えました。フィルムに戻ることは、たぶんないと思います。

    フィルムからプリントする場合、写真屋さんに持っていくと、フィルムをデジタルスキャンしてからプリントします。私はその仕上がりがどうしても好きになれず、アナログのままプリントするようにお願いしていました。でも、アナログ処理ができる現像所は少なく、時間もかかるようになりました。そればかりか、私が愛用していたフィルムは、純正のアナログプリントが出来なくなってしまいました。

    そうこうしているうちに、デジタルカメラの性能も向上したようで、私はフルサイズのデジタル一眼レフを購入しました。それで撮った写真は、「デジタルはフィルムより良い」という印象です。

    ちなみに、過去に自分で撮った写真2万コマ以上を、すべてフィルムからデジタルスキャンしてパソコンに取り込みました。それで感じたのですが、フィルムの最大の欠点は経年変化だろう、と私は思います。

    ユーザーID:8669809495

  • 嬉しいなー!

    海外小町のトピ主です。
     ひよこぴよ様、ブームに乗りたい様、懐古趣味消滅様、コメント有難う!

     そうなんです、父は6年前、母が昨年逝去して、あれだけあった写真、懐かしく皆で見たアルバム、今は弟が実家を守ってくれてるので大事にしてくれてるが、その後になれば、ゴミになっちゃうのね。

     鴎外とか漱石のような偉大な人でなければ、この世に残らない。
     写真て、何なんだろうなーって思う。

     動画サイトで、廃墟シリーズなど見ると、崩れかけた家の中に、大量の写真が散らばってたりの怖いものが!
     いずれ、そうなるのかなーとか、寂しいけれど仕方なし。
     今を大事に、今の瞬間を撮って、楽しめばいいのかな、と思います。
     後の人に、ゴミにならぬように配慮しつつ。。。フッ、クールだね。。

     フィルムの方が、そういう意味でも愛おしさがありますよね?

     ふと感じた、デジカメ時代に化石人間なのかな、と思ってトピしたのですが、皆様、良いご趣味で、嬉しく、仲間意識を感じさせて頂き、嬉しい思いです。

    ユーザーID:4071101623

  • 私も45年前のカメラを使ってます

    >私のカメラは、20年前に買ったペンタックス

    かなり新しいですね。
    私のは45年以上前に買ったペンタックスSPFです。20年ほど前にオーバーホールしました。今も健在ですが、露出計用の電池(水銀電池)が入手できません。十年ちょっと前までは輸入物でありましたが、水銀の処理に困ったらしく今は入手できません。ときどき使ってました、重量感とか、シャッターの動く音が気持ちいいですね。現像は近所の写真屋さんで専門店まで出してもらってます。最近はお蔵入りでいつ使ったか忘れてしまいました(笑)。今でも使用可能なニコンの水中カメラとミノックスを持っていますが、もう使っていません。

    ICHICO様
    >私がスチール写真のド嵌り

    スチール写真って懐かしい言葉ですね。英語のあまりわからない人ばっかりだった時代のスチール、今でも使う人がいるんですね。

    ユーザーID:7894198944

  • いやあ、嬉しいな!!

     トピ主です。

     やっぱりフィルムカメラを愛用されている方がおられるのですね。
     先日、70代の画家の方が、(今どき。。そんな人いないよ)って、画家に言われたこともあって、ちょっと化石おばさんなのかなあと思いつつ、でもいいや、私はこれが好きなの!って。

     WILLさま  そうですよね、個人経営の写真屋さんは本当に消えてしまった。
     東京の実家の近所の写真屋さんは50年間経営してたが、昨年帰国した際に行ったら、(家系油ギトギトラーメン屋さん)に、変わってましたよ。

     ICHICOさま

     私と同様に、お父様の趣味の影響も大きいのですね。
     私もライカではないが、父の小型の愛用していたカメラを縁側でいじっていて落としちゃって、レンズにひびが入り、心臓ドキドキでした。。
     意外にも父は怒らずに、レンズ取り替えてましたが。

     素人の偶然が、とてつもない素晴らしい作品になることもありますよね。
     きっと、お父様は陰翳のある仏像写真、まるで入江泰吉のような!?なんて娘の成長を嬉しく感じたのでは?

     近所の店で愛猫の写真の現像が多く、可愛いね、ってフィルム一本プレゼントしてくれましたよ。

    ユーザーID:4071101623

  • 年間2000枚以上撮るとフィルム管理がもの凄く大変

    だから私は10年前に、フィルム一眼レフから
    デジタル一眼レフカメラに完全移行しました。

    物理的(保管場所)に限界に達したのと、
    焼き増し要求に応えきれなくなったので、音を上げました。

    例えば、親族・友人・知人の結婚式撮影には、
    フィルム一眼レフカメラ2台+予備機1台で
    およそフィルム12本(約400枚)撮っていました。

    今は、年間5000枚から1万枚撮って、楽しんでいます。
    デジタルならば、何枚撮ってもPC内でのファイル管理がとても楽です。

    写真ファイル管理の仕方:
    写真フォルダの下に年のフォルダ
    その下に撮影日+イベント名のフォルダを作って、
    大量の写真ファイルをひたすら放り込んでいます。
    すなわち、単純に日付順です。

    これで何万枚であろうとも、
    とても楽に管理ができるようになりました。
    日付で楽にバッチリ管理できます。

    また、デジタルの良いところは、
    白セットが容易にできることです。

    また、多重バクアップが容易に可能なことです。
    職場と自宅に分散保管すれば、火災焼失を避けられる。

    ユーザーID:1542278664

  • フィルム写真、たしかにキレイ

    お気持ちよくわかります。確かにフィルム写真のやわらかい感じは魅力的です。
    私もフィルムカメラは好きです。でも…実際にはデジカメばかり使っています。

    理由はふたつ。ひとつはやはり経費です。フィルムカメラはお金がかかりすぎます。
    データを消去して使いまわせるデジカメと違って、フィルム自体の購入費、現像費等々。

    二つ目は、デジカメの加工性。自分で簡単にPCで加工できるのはやはり便利です。

    >焼いてくれる写真屋さんが、消えてしまい
    そうでしょうね。心配ですよね。

    私も写真はアルバムに貼っています。
    今時はそんなことしないのが主流らしいけど、トピ主さん同様、サッと取り出して眺められるのは楽しいです。
    でも、アルバムも店舗からどんどん減っています。
    気に入った種類のものが店頭で入手しにくくなったので、ネットで購入しています。
    そのうちなくなったりして…と心配です。

    人(親など)にあげるときは、フォトブックを作って渡していますが。

    ユーザーID:9128645462

  • デジカメ派です

    フィルム写真にももちろんあこがれますが、今のところは現像代がかからないデジタルカメラを愛用してます。
    レンズでの表現力に自信が持てるようになったら、ぜひフィルムカメラもチャレンジしてみたいです。

    ユーザーID:7852767528

  • います

    ニコンFM2をまだ現役で使っています。機械シャッターならバッテリーがなくても使えるので、しばらく放置していてもいつでも写せて便利です。デジカメはその都度充電を気にしていないとダメですから困ります。それと今はデジタルの写真をコンピューター上で見られますが、フォーマットなんて30年後も同じかどうか分からない。もしかしたら子供達の思い出の写真が、結婚する頃には見られないかも。銀塩ならそんな心配も要らないので、節目節目の重要な写真は銀塩で撮っています。

    ユーザーID:8655709273

  • ニコンF601

    私が20年以上前に使っていたフィルムカメラ ニコンF601が、最近復活しました

    大学生の娘がデジタル一眼をもっているんですが、最近はフィルムカメラが人気があって、大学の先輩が使ってるというんで、娘にニコンをあげました
    さっそく使ってくれています

    私はよく昔は撮影しおわると、写真やさんでマウントしてもらって、その中からよい状態のものだけを焼いてもらっていました

    ユーザーID:9820787308

  • 写真機ね!

    自分の暗室 (押入れ) で焼かなかったら紙でやる意味は半減するでしょうに、、、。

    きりないです、それを言い出したら、、、。  

    それは言いっこなしで、確かに紙で撮る人はいますよ。 無くならないでしょうね。 そう願っております。

    未だにお風呂やご飯を薪でやっている人もいますから、、。 

    基本的には貴方の嗜好に近い老人です。 お互い人目を気にせずがんばりませう。 

    追記・ うちの愚息、応接室でがんがん鳴らしているステレオ、今もって真空管です。 でっかいスピーカーも往時の舶来品。 将に、「お主、やるじゃん!」 です。 

    ユーザーID:3359773577

  • 私もフィルム派です

    40代です。

    子供の頃からカメラが好きです。


    オートボーイから始まりました。

    今はNikon。

    現像があがるまでの楽しみもあるし、フィルムの方が味があります。

    デジカメも持ってはいますが。

    フィルム、まだまだ売っていますよ。

    震災の直後に使い捨てカメラがとても売れたそうですよ。

    被災された方々が記録に残すために。

    少なくはなると思いますが、簡単には無くならないでしょう。


    猫可愛がりさん、ご自身で現像はされないのですか?

    70になったばかりの叔父は押し入れを改造して暗室にしていました。

    ユーザーID:0714945387

  • ときどき使います

    私のは6×6のフルマニュアル機なので、一瞬の切り取りには向かないし、
    露出合わせなども面倒です。普段はデジカメしか使いません。

    でも、大きなフィルムに写る絵はとてもきれいです。
    カメラの構造も簡単だし、いつまでもこういうアナログのものは好きですねえ。

    ユーザーID:1182589420

  • アルバムの全ページをデジカメで撮影

    >アルバムにも昔のように収めて、大切に時々眺める
    父がトピ主さんのように紙焼き写真をアルバムに貼って残しました。
    アルバムの量が多くなると写真を見返すことが減ります。収納部屋の奥に仕舞われた。
    そして他界すると遺品として残される。
    子どもたちは、自分の姿がない写真に興味が無いので、大量ごみになります。

    写真アルバムとネガを兄弟たちで、すべて処分しました。
    アルバムの全ページをデジカメで撮影しました。
    紙の重いアルバムがデジカメ写真として保存できました。
    兄弟姉妹は、DVD-RやHDDに保存しています。

    私はフィルムカメラを処分しました。使う発想は消滅しました。
    デジカメは、一眼レフ、ミラーレス、コンデジ、防水カメラ、iPhone があります。
    写真日記として撮影してパソコンのiMac27、iPad、iPhoneで見ています。
    家族で出かけると100枚以上撮影。何年何月何日の何時か。写真を見れば思い出せる。
    紙の写真は自分用には、残しません。

    ユーザーID:3266583904

  • 日本ではプチブームですよ

    「ちょっとオシャレな趣味」的な切り口でプチブームです。
    最近は本もいろいろ刊行されてます。
    街の写真屋さんでもおおきな電気屋さんでも
    現像からCDに焼いてくれるサービスがあります。
    写真屋さんは草分け的なショップが都内や
    地方都市のいくつかにありますよ。
    写ルンですもリバイバルしてますね。
    まあ廃盤になるフィルムも後を絶ちませんけどね。。
    その一方では自分で暗室に入るなんて言う人も少なくないですし。
    そうそう、レンタル暗室ってあるんですよ。
    アンティークカメラ専門店もあります。
    日本にいらっしゃる機会があればぜひ覗いてみてくださいね。
    ちなみにわたしは昔のペンタックスの中判カメラを使っています。
    20年よりもっと以前のですけど
    親近感がわいて思わずコメントしちゃいました。

    ユーザーID:8004781349

  • 小売店でも DPEサービスあります

    デジタルカメラが普及しても我が家は「写るんです」を常備しています。

    すぐに撮影したい場合、デジタルカメラでもフィルムカメラでも準備がかかります。

    私(60・男)はもともと天体写真撮影をしていましたから40年前からフィルムカメラを使っていましたが、現代でも近所のDPE店にはフィルムもあります。店員さんによれば現在でもフィルムカメラの需要は続いているとのことです。

    しかしまあ、私も40年使っていますとカメラ、レンズ一式が老朽化してきており、数年後は「カメラリサイクル」に出すつもりです。小型家電リサイクルでフィルムカメラも回収対象品になっていますから、それに使われている貴金属がリサイクルされて役立てば時代の流れと考え「処分」も惜しまないです。

    ユーザーID:0571749706

  • お仲間よ

    デジカメも持っていますが、それでもやはりスチールのほうが仕上がった写真を見たときの感動は高いです。

    スチールって撮影するときに
    光の絞り
    ピントのあわせ
    アングルによる影の変化
    フラッシュの強さ加減
    シャッター速度

    これらをあくまでも「仕上がりを想定」してあわせていくんですよ。
    もちろん思い通りに行かない事もあるのですが、想定以上に上出来な写真が出来上がりますと、撮影時の光景すらアリアリト脳裏に蘇ってくるんですよね。

    私がスチール写真のド嵌りしたのは中学生の時でした。
    カメラが趣味だった父のイチガンレフをこっそり持ち出して(あとでばれて怒られた!)修学旅行へ行ったのです。

    仲間の写真を撮影しつつも、わたしは東大寺の仏像を前にした時、無性に撮影したくなったんですね。
    フラッシュ無しであれば撮影OKと確認しましたが、仏像のあるお堂はものすごく暗い。
    三脚も無い!
    フラッシュ禁止!
    さあどうする!

    なんて考えながら息をこらえて撮影した仏像の写真に、怒っていた父も満面の笑みで賞賛してくれたなぁ。

    あのときの感動が忘れられず、未だにスチール派です。

    ユーザーID:1398899945

  • 町のプリントショップは全滅

    我が町を見ると、個人経営のプリントショップはほぼ全滅しました。
    残っているのは、キタムラと、ローカルチェーン店のみ。デジタル化に対応出来た企業だけですね。

    仕事として撮る写真や、SNSへ掲載する写真は、デジタル一眼で撮ってます。
    が、中判ブローニーフィルムを使うカメラが手元に残っているので、これを持って旅に出たいです。このフィルムは35mmフィルムの倍ほどの幅があり、これで撮ったポジや、ネガから焼いたプリントはすごくキレイですよ。

    ユーザーID:9492245052

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧