フィルムカメラはお使いですか?

レス28
トピ主のみ5

猫可愛がり

学ぶ

このトピのレス

• いやあ、嬉しいな!!

トピ主です。

やっぱりフィルムカメラを愛用されている方がおられるのですね。
     先日、70代の画家の方が、(今どき。。そんな人いないよ)って、画家に言われたこともあって、ちょっと化石おばさんなのかなあと思いつつ、でもいいや、私はこれが好きなの!って。

WILLさま  そうですよね、個人経営の写真屋さんは本当に消えてしまった。
     東京の実家の近所の写真屋さんは50年間経営してたが、昨年帰国した際に行ったら、(家系油ギトギトラーメン屋さん)に、変わってましたよ。

ICHICOさま

私と同様に、お父様の趣味の影響も大きいのですね。
     私もライカではないが、父の小型の愛用していたカメラを縁側でいじっていて落としちゃって、レンズにひびが入り、心臓ドキドキでした。。
     意外にも父は怒らずに、レンズ取り替えてましたが。

素人の偶然が、とてつもない素晴らしい作品になることもありますよね。
     きっと、お父様は陰翳のある仏像写真、まるで入江泰吉のような!?なんて娘の成長を嬉しく感じたのでは?

近所の店で愛猫の写真の現像が多く、可愛いね、ってフィルム一本プレゼントしてくれましたよ。

• 嬉しいなー!

海外小町のトピ主です。
     ひよこぴよ様、ブームに乗りたい様、懐古趣味消滅様、コメント有難う!

そうなんです、父は6年前、母が昨年逝去して、あれだけあった写真、懐かしく皆で見たアルバム、今は弟が実家を守ってくれてるので大事にしてくれてるが、その後になれば、ゴミになっちゃうのね。

鴎外とか漱石のような偉大な人でなければ、この世に残らない。
     写真て、何なんだろうなーって思う。

動画サイトで、廃墟シリーズなど見ると、崩れかけた家の中に、大量の写真が散らばってたりの怖いものが!
     いずれ、そうなるのかなーとか、寂しいけれど仕方なし。
     今を大事に、今の瞬間を撮って、楽しめばいいのかな、と思います。
     後の人に、ゴミにならぬように配慮しつつ。。。フッ、クールだね。。

フィルムの方が、そういう意味でも愛おしさがありますよね?

ふと感じた、デジカメ時代に化石人間なのかな、と思ってトピしたのですが、皆様、良いご趣味で、嬉しく、仲間意識を感じさせて頂き、嬉しい思いです。

• トピ主です。

地味でコアな、趣味的なトピに皆様のお話嬉しい限りです

通りすがり様の修理のお話、実は私も愛用のペンタックスを修理してもらったんです。

昨夏に東京でこのカメラが壊れて、アー!どうしようと思った時に、姉が(羽田の免税でデジカメ買えばいいわよ、修理代よりも安いと思うわ)ということで空港の売店で、なんだかわからぬが、店のアドヴァイスでニコンのデジ購入
     ちいちゃなオモチャみたいな印象。。。薄っぺらい!なんて苦笑。軽いな、なんて。。

昨秋に、何度か使ったのですが手応えがつまらなくて、なんとかペンタックスを直してくれるところはないかと探し回って、(ネット検索も頼りに)ある店で引き受けてくれました。
     ただし、修理代はユーロ換算で、約2万円です。
     直らなければ、預り金の6千円、でいいとのこと。

お願いします!と。
     2週間後、連絡があり、直ったよと。
     嬉しかったなあ!!

カヴァーのヨレヨレを替えてくれて黒皮のものにしてくれてこれはサーヴィスだよって。
     もう絶対に大事にします!

田中様のニコンF2、70年代に使ってました。フィルムが2倍に使えましたよね?

• トピ主です。

アンポンタン様

学生時代は紛争前の穏やかな時代でしたのね。

我が家も当時としてはハイカラ?だったのか、フジカシングル8を購入、家族映画を作ったり、その影響で、兄は名のあるアニメ作家になりました。

昭和のあの頃、皆で遊んだ時代、あの時の子供たちがイキイキ動いてる映像!
     見せてあげたいなあ。。。今、60代になった彼ら彼女らに。

日曜日はブランチ、チーズやハム、ジャム、トースト、トマトジュース。。。コーヒー!

生活はキュウキュウでも、食や文化には、お金をかけてくれた父に感謝です。

時代は過ぎゆきますね。

私もこのデジカメに触れながら新旧を上手に触れて行きたいと思います。機械音痴なので、てんてこ舞いですが。

懐かしい時代を沢山思い出を残してくれたフィルムのカメラ。。。

捨てがたい。

何か、大事に大事にしたいのです。

• トピ主です。

お仲間よ、嬉しいなという気持ちが続いてます。

くまくまこ様

お子様の入学式にただ一家族でフィルムカメラで記念写真を撮っていたお姿、昭和の家族みたいで素敵です。渋いですね。

だってアレ、顔に目に、近づけて撮るんですものね。今や、ぽーっと距離をもってカメラ、あれが私は嫌なんです。
     すぐに結果、が見れちゃうのもつまらない。。。
     どんなに写ってるかなー!?という楽しみ。
     失敗でも後戻りできない。もう一回チーズ!とかって、やり直し。。。今度はオーケイ!安易なのが嫌なのね。

変なオバサン!ですね。

たのッじい様

そうですね、ついつい、忘れちゃいますね。今や、重いし。。。20年前はあんな軽量だった思いなのにね。
     良い風景に出会いそうな日や、懐かしい人に会う時とか、意識して、今日は撮ろう!という気持ちでバッグに収めるのです。

ケータイやスマホでバチバチも意外なニュース速報の写真投稿など見ると、おッ!凄いな、と思います。それらに感謝もしています。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧