生活・身近な話題

温泉旅館で・・私が細かいですか?

レス73

旅行帰り

話題

連休中にある観光地の温泉旅館に宿泊しました。
旅館とはいってもご夫婦で経営されているような小規模なところです。
私達夫婦と子供、義両親の5人でしたがその日は私達以外宿泊客は居ませんでした。
夕食は提供のない宿だったので外食して宿に戻ってきてお風呂に入ろうとしたら
今使用中と。たぶんその夫婦の子供と思われる人が入っているようでした。
旅館には”男1女1露天1”があるはずですがその日は1つしかお湯を入れていないから夫婦で交代で入ってほしいと言われました。
義両親が居るので予約するときにお風呂の数を確認して宿を決めていたのですが結局お風呂は1つしか使えず、子供をお風呂に入れて早く寝かせたい私と、普段から早寝の義父が一緒に入るわけにもいかず結局待っていてもらいましたが、せっかくの温泉宿なのにな、と残念な気持ちになりました。最初から1つしかないとわかっていたら別のところにしたのにな・・。
部屋も良かったしご夫婦も親切だったのでそれ以外パーフェクトだったのですが・・。こんなことを不満に思う私は心が狭いですか?
みなさん、許容範囲ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 許容範囲

私だったら許容範囲ですが、トピ主さんのお気持ちも理解できます。

私はもともと、全体に安全を見ておくほうなので、そういう小規模な旅館では思いもかけないようなトラブルが発生してもカバーする余裕がないと想定し、もし泊まるとしたら、最初から最悪の場合は宿泊すらできない可能性も考えてしまいます。
    今回の場合、宿泊客が少ないのでお風呂を1つしか使わないというのは、そういう私の感覚からすると、まあそういうこともあるだろうなという範囲ということです。

でも、一般的にはやはり、温泉旅館ならお風呂は充実させておくべきでしょうし、事実3つあるということで集客してる責任もあると思うので、1つしか使えませんというのは、話が違うと思う宿泊客がいてもおかしくないと思います。
    そういう意味で、トピ主さんのお気持ちも理解できるし、普通の感覚だろうと思えます。

ただ、今回のように入浴に特別の都合があるときは、もしもの対応が可能な規模の宿泊先にしたほうがいいでしょうね。
    少し大きな施設なら、たとえ宿内の施設が使えなくても、他施設と交渉して使えるようにしたりする対応ができることもありますし、何かと融通は利きやすいです。

• だから連休でも客が少ないんですよ

経営者の家族がお客より先に入るのもダメだし、そこはアウトですね。

料理も出さないというより 出せないんでしょう。

文句をいいたくても 気分があとあと悪いから我慢するか、

あとあとまで思い返して腹が立つなら その時もう一つの浴槽に湯をはってもらうか。

いずれにしても そこはダメな宿の典型ですね。安かったのなら我慢するしかないですが。

• いやいや

細かくないでしょ
    だって温泉旅館
    温泉が目的?な私なら、自由に入れないなんて
    ありえないわ

それ、文句言ってもいい内容。
    でも、トピ主一家しかお客さんいないなら
    文句言うの気まずいよね。

今回は残念だったよね。

• 私はその場で文句言う

予約時に「予約が少なければお風呂は1つしか入れない」などの注意があった、もしくは風呂が不慮の事故によって壊れていたなどの説明がチェックイン時にあったのならしょうがないと思いますが、予約時に「風呂はみっつ入れます」とあって何の注意も説明もなかった場合、宿泊費をそのまま払って帰ることはないです。「一つしか湯をいれてない」といった時点で宿変えるか、帰ります。

• ???

へ〜っ、何故こんな事を聞くのか疑問に思いますよ。皆が許容範囲だと言えば貴女もそう思うのですか?そうじゃないでしょう。旅館業は一種のサービス業ですよ。お客さんあっての旅館業です。だからこんな事がまかり通るなんて許されないと貴女も思って聞いたのではありませんか?だったら気分の悪い旅館だったとハッキリ言うべきだと思いますよ。そのうえで皆さんに意見を求めるのなら理解出来ますが見知らぬあかの他人に貴女の心の内を決めてもらうのはどうなのだろうと思いますよ。もしそこの旅館評判が良いのなら、私に言わせればそれをいいことにサービスを怠っていると思いますよ。

• 宿選びで失敗

夫婦だけで経営しているこじんまりした宿を選んだ時点で失敗でしたね。
    義両親を連れて泊まるところではないと思います。

• 許容範囲ではないです。

苦情をいれる。

想像するに、宿泊客が少なかったので1つしかお湯を入れなかった、だと思います。
    旅館側の都合。

せっかくの温泉旅館なのに、
    宿泊客が気を使って交代で入らねばならない、
    使用中ではいれない。
    経営者側の家族が終わるのを待って入る。
    普通の家庭の風呂程度の規模ですか?

客商売なのにありえないですね。
    残念でした。

それは伝えた方がいいと思います。
    私なら『予約した時と状況が違っていてがっかりした』と伝えます。

• あり得ない

それが許せるのは、客が夫婦かカップルだけ、もしくは女性だけか男性だけの時のみです。
    つまり1つの湯に一緒に入れる場合のみ。

それでも高額な旅館なら許せない。
    安い宿ならまあ仕方ないかと思える。

家族構成から見て、5人家族で男女混合の場合、一緒に風呂に入れない組み合わせがあることは容易に想像できます。
    (母と息子(夫)、父と娘(トピ主)などの組み合わせ)
    最悪でも男湯と女湯の2つは確保してもらわないと困ります。

温泉旅館の売りは温泉のはず、それをケチって節約するなんてあり得ません。

• 許容範囲なわけがない

1家族だからお風呂一緒でもいいでしょ
    って扱いだったんですよね?
    ありえないです
    私だったら絶対クレーム入れてお風呂用意してもらいますよ
    義父と同じ湯船に入るなんてありえません
    客をバカにするなって感じ

• ありえない!

お客様が居るのに宿の息子が入浴中だから待て?ありえない。
    家人はお客様の後に入るのがマナーです。
    私は年に4〜5回旅行に行きますが浴室に宿の仲居さんや女将さんが入っているのを見た事がありません。
    男女が泊まるのが判っているのに三つのお風呂を使わせないのも旅館としてはありえないです。人数が少ないからと言う言い訳は通用しません。宿泊の条件を満たしていません。クレームを入れても良かったと思います。
    >それ以外パーフェクトだったのですが・
    【それ】があるからダメな旅館ですよ。
    トピ主さんの心が狭いなどと言う事はありません。

• 温泉宿ですよね?

故障ではないんですよね?
    事前に風呂の数を確認しているのに、ただ、お客様が少ないからという理由だけで、一つのお風呂にしかお湯を溜めないなんて、おかしいですよ。
    露天も入れなかったんですか?

行った意味ないですよ。

まさか、それで正規の料金?

有り得ない!!

• 無理

温泉なんですよね。

大分県の温泉旅館は基本かけ流し。お湯が溢れて捨てているので

片方しかお湯が無いなんて信じられません。

• 細かくないですよ。

大体、温泉の一番の目的って何ですか?

何もせず、何も考えずゆっくり温泉につかって、美味しい食事をする。

ですよ。
    そもそも食事無し(自炊?)の宿を選んだ段階で間違ってます。
    主様が選んだような宿はお友達と行く場合には良いかと思います。

• 一つということは

男と女にも分かれていないということ?
    それはひどい。

事前の宣伝と異なることはクレーム入れていいと思う。

旅行会社を通してるなら旅行会社にも言うし、宿にも直接言いますね、私なら。

• 旅館は誠意がないと思います

トピ主さん家族だけのために、すべての風呂を用意するのは無駄と考えたのでしょう。
    だからといって、旅館主の子供を優先するのは間違っています。
    宿泊客が一組だから甘えが出たのでしょうね。

事業主として許される行為ではないと考えます。

• どの程度のレベルの旅館かによる

その日の宿泊数によって風呂数を調整したりはあると思います。
    実際そういうお宿に泊まったこともあります。
    親切なところだと、ホームページにそう謳ってあるところもありますよね。

宿泊状況によって全部の風呂に水を入れるか決めているのでしょうから、
    トピ主さんが問い合わせをしたときにはまだ決まっていなかったのかもしれませんが、
    それでもわざわざ風呂数を問い合わせしているんですから、そのときに
    こういう可能性もありますよって案内してほしかったですよね。
    客が入りそうな時間帯に家族が入ってるっていうのも、本来は無しですよね。

ただ、こう言っては何ですが、夕食の提供がない旅館で、
    観光地の連休中に他に宿泊客がいない宿なんて、それなりの旅館ではないのですか?
    そういったレベルの旅館に、細かい気遣いを求めるのも違うような気がします。
    その辺は旅館の値段設定とか、口コミを見ればどの程度のレベルの旅館か
    判断ができますよね?

どのくらいの値段設定かにもよりますが、それなりの金額であれば今回のことは
    ギリギリ許容の範囲かなと思います。

• う〜ん

さすがにそれは無いよ…と思うけど
    素泊まりでトピ主さん達しかお客が居ないという
    寂れっぷりを考えると、切りつめないとやってけないんだよ!って
    経営者の声が聞こえてきそうですね(苦笑)

でも、そういう風に言われたら仕方がないかなって思うしかないかも。
    当然リピートはしないけどね。

• 許容範囲外

値段にもよりますけどね。
    私ならよほどの安宿でなければ許容できません。

• 残念に思う。でもそういう宿だから・・

だから夫婦で営んでる小さい宿には泊まらない。

• 同じような経験あります

家族経営の宿に泊まりました。
    旅館の方も気さくな方ばかりで
    料理も美味しくて満足でしたが、
    お風呂が、、、(涙)

やはり宿泊客がうちだけだったのか、
    今日は男湯にしかお湯を溜めていません、と言われ、
    女湯に入りシャワーのみで済ませました。
    驚くことにシャンプーやボディシャンプーもなく、
    たまたま旅行用の使い切りのシャンプーとリンスを持って行っていたので
    女4人それを分け合い使いました。

翌日、歯を磨こうと共同の洗面台に行くと
    その旅館のおばあさんの入れ歯がポンと置いてあり、
    もう最後は笑えてしまいました。

あれからだいぶ経つけど、皆んなで集まると
    やはりその話になります。良い思い出です。

• 不満に思って当然

それは不満に思って当然です。

旅館のスタッフが入っていて使えないとか、客商売ではありえないでしょう。

評価サイトに不満を書かれても仕方ないところです。

• 値段によります

小さい宿でも、お値段はピンキリです。
    高い宿でその状況ならサービス悪すぎですが、お安いとかネットに評判もないようなら…。
    そんなもんでしょう。

• 確認すればいいだけの事

えっと…。
    正直、もう終った事でぐずぐず言うような用件じゃないと思う。

事前に確認しておけばよかっただけでしょ。
    不満ならクレーム入れれば宜しい。

• そんなこともあるよ

旅先では何が起こるかわかりません。
    そういう悪かった部分も含めて思い出になるのが旅行です。

不平不満を言ってももう終わったことです。
    その場で何とかしてくれとも言わなかったんでしょ?
    取り返すことは出来ないし二度とそこを利用することもないでしょ?
    今回のことは次に生かして
    こんなことがあったよね、あの旅館は酷かったよねと
    笑い話にしてしまいませんか?

まぁ私なら口コミにしっかりと苦情は書かせてもらいますが。

• いやあ…それはゆるせない

こぢんまり経営でも何でも良いですが、温泉旅館なのに「温泉」を…そこを渋られるのは許せないです。
    温泉を楽しみに来ているのに、記載に偽りありです。
    トピ主が「もし最初から分かっていたら別の所にしたのに」と思われたと言うことはかなりのウエイトを占めています。
    旅行会社の紹介ならかなり文句を言います。

• 狭くないよ

あり得ないよ、その宿。まあそんな宿を選んだ(安かったから?)トピ主にも非はあるけど。

• お客用と家のお風呂が一緒って、聞いたことがない

夫婦で経営している、アットホームなお宿ってことですか?
    それにしても、連休なのに他にお客さんがいないとは、いったいどんな旅館?

義両親もご一緒なんだから、もう少し普通の旅館にしたら良かったのではないでしょうか。

温泉旅館で夕食がないって、始めて聞きました。
    お風呂に入って、美味しいご飯とお酒を頂くのが温泉旅館の楽しみだと思ってました。

全く許容できないし、どこがパーフェクトなんだろう?って少々理解不能です。

• 残念でしたね。

温泉の楽しみはのんびりお湯に浸かる事ですよね。
    経営者の家族が使用中とかお風呂が1ヶ所しか使えないとか有り得ませんよね。
    いくら家族経営とはいえお客様に失礼です。
    せっかくのご家族でのご旅行なのに残念でしたね。

• 有りえない

有りえないと思います

ただし、料金によります

私は、しばしば、友人と温泉旅行に行きますが、
    予算一人三万程度のお部屋を探します
    こだわりがあるので、徹底チェック、口コミも厳しく読みます

三万が安いか高いかは、個々の価値観ですが、この料金
    を払って、そんな対応されたら、抗議しますよ
    まぁ、そんな思いをしたくないから、この値段を払っています
    私にとっては、贅沢な旅、しかし、このぐらい払わないと、
    結局、不満が残るから、妥当だと思ってます

以前、箱根の花火を見たくて、小学生の娘と二人、宿を探しました
    チェーン店の安いところでしたが、まぁ、寝るだけだしいいかと
    結果、2度と泊まらない、タダでもいやだと、ほんと残念な旅行となりました

トピ主が、その宿にいくら払ったか分かりませんが、
    サービスって、やはり、対価であると思います
    料金に見合ったサービスしかされませんよ

夕飯も提供されない宿って、民宿でしょうか?
    もし、民宿程度の価格、一泊、一人一万もしなかったら、仕方ないのでは?と、
    思います
    その宿は、おもてなしする気は無いのですから
    あくまで、安い宿と、仮定した場合ですが

• 温泉?

お客様が使うお風呂と家族が使うお風呂が同じで、
    客より先に従業員(家族)が使うの?
    民宿ではなく、温泉宿なのですよね?

そもそも、そういう使い方をすることになっているのなら
    何時にお湯を使うかの確認をして
    お客優先、使わない時間に従業員が使うべきかと

一泊おいくらのお宿でしたか?

私なら、すぐにもう一つお湯を張る様に言います。
    それを拒否するようなら、
    その土地の観光協会とか旅館協同組合にクレーム入れます。

ところで、御主人はお子さんを風呂に入れることは出来ないのですか?
    風呂の大きさにもよりますが、義父さん、御主人、お子さんの三人で、という入浴の選択肢はなかったのかな?
    ま、義母さんとトピ主さん二人でその後の入浴となってしまった場合は、ちょっとご遠慮したいかもしれませんが・・・

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧