夫の機嫌取りに疲れました

レス46
トピ主のみ1

きなこ

男女

このトピのレス

• 面倒くさいご主人。

私だったら同じように機嫌悪くして同じように八つ当たりしますかね。

そうか自分だけ出かけます。夜まで! 晩ごはん? 知りませんがな!
    共働きなら休日は各自で‥と宣言しましょう!

• 馬鹿馬鹿し過ぎる。

朝8時に起こしてあげたら良いじゃない。
    それで起きなかったら自分の責任でしょ。

主さんも、ご主人が10時頃起きて来たら、その後一人で出掛けりゃ良いやん。

機嫌を取るって、何をどうしているの?
    何を言ってるというの?

37歳と38歳のおっさんとおばさんが何やってるの?
    時間の無駄。
    アホラシ。

結婚して一体何年なの?

• 死ぬまで、それを続けるんですか?

もっと気持ちよく生きられる人生があるかも

• 簡単です。

自分の責任で機嫌が悪くなったら、貴女も同じ様に機嫌を悪くして
    八つ当たりするか、何を言われても完全無視をする。
    貴女がご主人以上に機嫌を悪くして見せるのです!
    要するに、相手にしない事!
    向こうが謝るまで完全無視!悪いのはご主人だから。

• わかります

機嫌が悪くなる夫をお持ちのご苦労、よく分かります。
    気を使ったり、機嫌をとったり、色々本当に嫌ですし、こちらも疲れますよね。

私も、色々試してみたのですが、自分が一番いいなと思った方法は、
    『逃げる』です。
    例えば、ふて寝が始まったら、ほっといて、もう出かけちゃうんです。
    「ごめん、私用事できたから、ちょっと出かけてくるね」とか言って突然に。
    カフェでランチしたり、なんでもいいですけど、時間を潰して、夕飯の買い物をして帰ります。

帰った時にまだ機嫌が悪い時と、直ってる時がありますが、
    自分を一番大事にして行ったほうがいいですよ。
    旦那様も自分の事ばっかり考えてるんだから。

あと、外出先からメールを送ることもあります。
    何か機嫌悪いみたいだから、一緒にいたくない、とかね。

• おっさんの独り言

30年夫婦をやっている、子どもたちは独立した、夫婦二人暮らしの休日(土曜)です。夫が6時半に起きて、1時間のランニングに出かけます。妻は7時半に起きて、洗顔や身の回しのことをしはじめます。夫が帰って来て、8時に二人で朝食を取ります。(昨夜の残り物)
     9時に食器の片付けや、掃除機がけ、洗濯、風呂掃除を分担して初めます。11時半、お出かけ。その日は、ランチをして、映画を見て、夕飯の買い物をして、3時半に帰宅。その後テレビを見たり、本を読んだり。6時に夫は夕飯の支度を始める(笑)
     こんな感じですけど。
     機嫌が悪い?機嫌を取る?なんですかそれ?その無駄な時間、人生に必要ですか?理解できません。離婚覚悟でぶつかるしか無いんじゃないでしょうか。その男、子どもですよ。

• ほっとくんじゃなくてブチ切れないと

何で機嫌をとるか放っておくかの二択なの?
    ハッキリ言って男性としての魅力がゼロだとハッキリ言うべき。

トピ主さんにだったら機嫌を悪くしても良いとナメてかかっているからそういう態度になるんですよ。

• 機嫌とらないと八つ当たり?

「機嫌を取らないと夜から朝方まで延々八つ当たりされて、私は寝られないまま仕事に行く」って異常ですよ。
    よくそんな夫と一緒にいるなあ。

夫はあなたが最終的に折れるとわかっているからナメているんですよ。「甘えている」って言葉はかわいいけどやっていることは最低の依存だと思う。

ご自身で書いているように機嫌を取る→甘えるのループ。
    この悪循環を断ち切りたいんですよね。でも今までと同じことをしている限りは無理ですよ。
    離婚を芯から覚悟して臨む気迫が必要です。

• この先

この先、もしこどもを考えてるなら、大人になってもらわないと地獄ですよ。
    とにかく無視する→絡み始めたら外出→夜に絡み始めたら外泊、これを向こうが謝るまで徹底して繰り返す。
    そのうち、向こうが折れますよ。

こどもが産まれたら、とにかく、こどもに合わせた24時間の連続ですから、いまのうちに矯正をお勧めします。

• モラハラですやん

>ほっておくと更に機嫌悪くなって夜から朝方まで延々八つ当たりされて、
    >私は寝られないまま仕事に行くのがとてもしんどいので、

疑う余地もないほどの、モラハラですやん。
    離婚はしないという方向で対処するにしても、「離婚も辞さない」くらいの覚悟は要ります。

私は現夫とは再婚で、前夫がトピ主夫と似た感じの「不機嫌剥き出し八つ当たりモラハラ」の傾向があったため、自己防衛のために対モラハラ化してしまい、自身がモラルハラッサ―とみられかねないような言動にでることがあります。

愚痴や泣き言くらいは、いくらでも聴く。
    しかし、それを私に対する批判や非難にすりかえてぶつけてくることは、絶対に許さない。
    現夫からも過去何度か八つ当たりをされ、そのたびにギッチリ絞めたので、いまや「・・・いまのは私に向かって言ってるのか?」と静かにいうだけで、夫は我にかえります。
    そのぐらい畏れられています。
    畏れられるだけのことは言いましたし、しました。

私は元々の性分が陰険で薄情なので、「自分の性分がよく分かった」程度で済んでいますが、トピ主さんのような優しい人に堪えられますか?

• 色々参考になりました ありがとうございます

レス下さった皆様、ありがとうございます。

字数制限で書けなかったのですが、色々試行錯誤した末、3年前私が一方的に家を出る形で1年間別居しました。その時に理由も伝えました。
    その後再び同居したのですが、夫の態度はいつの間にか元通りに。

私も 夫拗ねる→私が機嫌をとる のループをどうしても断ち切れないので、気持ちが弱いのかなと思います。次こそは絶対機嫌を取らず毅然とした態度でいくと決意しても、いざ夫の八つ当たりを受けると、だんだん夫の勢いに押されて弱くなってしまいます。「私は出かけます」と言って夫を置いて外に出た事もありますが、私が出た後暴れたみたいでテレビや家具や私の物が壊されていたり、その後さらに八つ当たりがひどくなったりでそうなるのを恐れて逃げで機嫌をとってしまう私に問題がありますよね。でも何故か毅然とできない、何でいつの間にか夫の勢いに負けていってしまうのか自分でも分からない、、、。

離婚は自分でも考え付く結論なので他の方法がないかを聞いてみたくて質問したのですが、レスありがとうございました。

• えぇ。わかります。

疲れますよね。精神的に来るのでね。ダメージがデカい。
    夫は40代後半です。
    すぐに拗ねます。めんどくさー。
    恥ずかしい。50歳手前で、不貞腐れて構ってちゃん。

子供が「ママがいいー」って言うだけでダンマリ、石になるんですよ。

もうねー、くだらなすぎて。
    私は放置してます。
    何日不機嫌だろうと、放置。
    ご機嫌取りは私も疲れた。

我が家には小さな子供が居るので、2人っきりの気まずい空間じゃないから。
    おっさんの不貞腐れになんて、付き合いきれませんよねー。
    「もったいないねー。楽しい時間を、わざわざつまらなく過ごして。かわいそうねー。」
    普通の機嫌の時に言ったことあります。

不機嫌な時に何を言っても届かない。
    言いたいことは、機嫌のいい時に!!
    イライラしないで、明るめに伝えてみませんか?

• 横気味ですが

今のお二人の間に子供ができたら、
    お子さんは
    「ああ、パパみたいにすれば周りは言うこときくんだな」
    と学習するでしょうね。

いや、その前に、
    子供の世話で構ってくれない妻と、その原因の我が子に辛くあたったり
    構ってくれないからと浮気したりするのかしら…

でも、その子供じみた旦那さんもどうかと思うけれど、
    困る疲れると言いながら、結局自分の意志でご機嫌取りしている・子供じみた状態を維持する手助けをしているのは誰か?
    トピ主さんですよね?
    嫌なら動くよりないでしょ。

• それはだんな様の問題です

まんきゅうさんのレスを興味深く読ませていただきました。
    これは旦那様の性格の問題で、トピ主さんが心を痛めることではないです。あなたに対しては、彼はずっと変わらないでしょう。性格は直りません。

睡眠まで妨げられるというのは尋常ではなく、ハラスメントの域に達していると思います。

だんな様は、あなたが自分をあやして機嫌をとってくれることを期待しています。トピ主が根負けすることを知っています。これまでがそうだったから、これからも絶対に変わりません。

この先、だんな様の傾向はエスカレートする可能性があります。子どもへの影響もあります。最低限、旦那様の様子の詳細を記録しておくことをおすすめします。おわかりでしょうか?彼は変わりません。どうするかはトピ主さん次第です。

• 当てつけで物を壊すのは、DV

私は女性にしては長身で、夫とはほぼ同身長で力も弱いほうではないのですが、腕力では夫に敵いません。

女性が、男性から言葉や態度で威嚇され続ける生活のなかで、毅然とした対応をとり続けるのは不可能に近いことでしょう。

無理しないで。
    逃げましょう。
    夫を変えるために、あなたが壊れてしまっては意味がない。

離婚話が拗れることも想定して、証拠は集められるだけ集めておきましょう。

• あのー…

レス拝見しましたが

>私が出た後暴れたみたいでテレビや家具や私の物が壊されていたり、その後さらに八つ当たりがひどくなったり

それは家庭内暴力の範疇に入らないのでしょうか?
    拗ねるとか八つ当たりとか言うから、膨れっ面で足音も荒く歩く程度かと思いましたが、
    まさかですが、麻痺してしまって、
    「実は私も叩かれたり蹴られたりしています、八つ当たりだし抵抗すればもっとひどくされるのですが、これは八つ当たりの域を出ているのでしょうか」
    …なんてことはありませんよね?

なぜ、気に入らないことがあると暴れて家具や家電や配偶者の私物を壊す人と一緒に暮らせるのですか?
    いつ自分の命が取られるか大怪我させられるかと怖くはないのですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧