義親との食事

レス36
トピ主のみ0

かかかかあ

ひと

このトピのレス

• 気を使う人

気を使う性格の人は、
    本当は1人で食べたいと思っていても、義両親が気を悪くするんじゃないかと心配になり、自分から「1人で食べたい」とは言えません。
    だから、ご主人のように
    「どちらでもいいよ」という返事をする人が多いと思います。
    ここは奥さんが察してあげて外食をすすめてあげると、ご主人もホッとするんじゃないかな?

• うん・・・

時間帯は別々かもしれないけど、温めるとかもあるから・・
    一晩くらいなら親にお世話になってもいいんじゃないですかね。
    こんな時くらい一緒に・・って思う気持ちもあるし。
    幸い旦那さんも「どっちでもいい」って言ってますから。
    ご両親も嫌がってるわけじゃないので。
    こんな時は一緒で良くないですか?
    一晩くらい一緒で。いつも別だし。
    洗い物も一緒に取ってくれた方がお母様はまとめて出来て楽でしょう。
    旦那が一人で自分の分を洗うのなら別に良いけど・・
    あなたがいなくても面倒を見てくれるって事で、感謝も込めてそんな日くらい一緒でもよくないですかね。

• 実母さんもたまには解放してあげて

私は60代。
    家族4人の夕食を毎晩作り続ける実母さんに感服します。
    私など2人分でもヒーヒー言ってますよ。
    だから、週末は外食です。

主さんがいないときは、実母さんも旦那さんも自由にしたらいかが。

• 私なら…

もし私なら…

私いないけど、晩ご飯いつも通りに作ってもらうのでいい?それとも外食してくる?
    って聞いてみるかな。

旦那さんの本心を聞けるのも、尊重できるのも主さんだけだと思うので。
    同居してると、旦那さんも主さんのご両親の目があるから、普段から自由に出来ないことも多いと思う。

もし外食したいって言ったら…
    旦那さんの理由がどーであれ、

同居生活もイロイロ頑張ってくれてるし、久々に外でユックリ食べてきたら?って夫に提案したら、そうさせてもらおっかなって言ってたから、ご飯は作らなくていいよーって感じで、ご両親に主さんから話したらどうですか?

旦那さんも、主さんのご両親も悪い思いしないように、主さん発進の提案であるように、ご両親にお話する方が良い気がします。

• この程度の事を直接聞いたりしない環境なの?

夫婦家族の形態など色々なので、何とも言えませんけど、
    こんな事、娘(妻)伝いじゃないと聞けない言えないの?
    仕事で遅くなって、親との時間が合わず、食べると言うのは理解出来ますけど、
    いい大人が義理の親相手に1時間そこそこ一緒に居られないって有りですか?
    トピ主は、その家では司令塔ですよ、
    それぞれの意見を尊重するのは大事ですけど、振り回されたら、周りが迷惑被るんです。
    毎晩、母親の食事を食べる事は分かり切ってるんですから、
    夫には外で食べて帰る様にするとか、親に余計な気を回させない様にするとか。
    親の性格も、夫の性格もトピ主が熟知してるでしょ、
    良い感じに家の事を転がさないと、他人である夫は疲れます。
    でも、いつまで顔を合わす事も会話もない状態を続けるの?
    トピ主の親がやらかした側なら、夫も嫌でしょうけど、
    作った物を食べているなら、顔を合わせて食べるのも有りかなと。
    結婚したからには、他人同士、ある程度気遣いは必要かと思いますけどね。

• 同居の理由は?

おとなしい夫のようですが寛げていますか?
    台所と風呂は一階で共用、玄関は?家は広いの?
    土日も両親とは別に二階で食べるの?

両親も婿に気を使う、婿も義父母に気を使う。
    トピ主さんがしっかりしてください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧