夫の子供の入学祝い

レス5

しげこ

子供

こんにちは、よろしくお願いします。

私は現在の夫とは再婚同士です。夫には前の奥さんとの間にお子さんがいまして、今回はそのお子さんが来年に高校進学するお祝いについて、ご意見いただければと思い、投稿しました。

夫とその子供は離婚以降会ってはいないですが、毎月の養育費の支払いはしています。
会っていないのはいろいろと事情がありますが、離婚理由は浮気や暴力ではなく、奥さんから言い出されたと聞いています。

私としては、高校入学のお祝いをしてあげたらどうかなと思いますが、夫からは私に気を遣って言い出さないと思っています。また、私が勧めても同意しないような気もします。
方法は、実家同士の交流はまだあるようなので、義母から渡してもらったり、味気ないですが、振り込むこともできます。

私がお祝いについて勧めるのはやりすぎでしょうか?基本的に子供との関係には口を出さない考えですが、高校入学という大きな節目で特別な感じがするので、気になっています。
同じような経験をされた方や、もしお祝いをするとしたら、どのくらいが良さそうか、ご意見をいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• あなたが夫にすすめてあげて

むしろスルーのほうが意地悪いです。
    10〜20万ほど渡して「全部使ってもいいから(領収書はくれ)お祝いしてあげて」と渡したらいいかと。

• 感謝されると思います

公立高校でも、入学と同時に制服その他で15万程度は最低必要で、すぐに授業料も振り込まねばなりません。うちの場合は電動自転車10万、電子辞書3万円も加わり、3月に30万円くらい使いました。

最近の高校は公立でも海外研修もあります。
    こちらも年に30〜50万円かかりました。(希望者のみです)

お祝いを送られたら、きっと感謝されると思います。

額については、父親からなら10万〜ではないでしょうか。

• 口出しは本当に止めた方が良い

入学祝とか子供が成長すると色々あるでしょ?
    私に遠慮せず、親としてしたい事はしてね。大金の場合は事前相談はした欲しいけど。
    程度のことは言ったことないのですか?
    一度だけ、漠然とした提案をして置けば、考えるのではありませんか?
    ただし、実家を通じてとか、指示は止めた方が良いです。それは行き過ぎ。
    トラブルになっても、助けることも出来ない人は、限度があると思う。

• トピ主様は心優しい

>>私としては、高校入学のお祝いをしてあげたらどうかなと思いますが、夫からは私に気を遣って言い出さないと思っています。また、私が勧めても同意しないような気もします。

経験者でもなく、子供もまだ小さいのでアドバイスできる立場ではありませんが、
    トピ主様の優しい気持ちが素晴らしいなと思ったのでコメントしました。

お子さんからしたら、入学祝いをもらえたらどんな状況だったとしても
    内心嬉しいのではないかと思います。

お金でも図書カードでもなんでもいいので、義理母様を通じてでもお渡しされたら
    お子さんも喜ぶのではないかなと思いました。

トピ主様の寛容な心と大きい器を見習わなければいけないなと思いました。

• トピ主です

いろいろとアドバイスありがとうございます。
    私にはこどもがいないため、具体的にどれくらいの費用が進学にかかるのかとか、わかっていませんでしたので、とてもありがたいです。

夫にはこれまでも、こどものことなどはしてあげたいことを好きにしていいよと、伝えてありますが、現実は養育費以外のサポートはできていないようです。

今回、お祝い金を用意して、夫に託そうと思います。

ありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧