【駄】足がデカイ

レス25
トピ主のみ2

実母の足は22センチ

話題

46歳女です。

先日25.5センチの靴を買いました。足首ストラップの中ヒールパンプスです。
25センチがどうにもきつく、自分で思うより幅が広く縦も長いのではないかと感じていました。
5000円の手頃価格の良品を見つけ店員さん(シューフィッターとかの専門では無い)に相談して買ってきました。

うちの大学生の娘より身長も高く足も大きい。
若い子なら「最近の子は足大きいわね〜」でいいけど、中年だと可愛くも何でもないですね。

夫に「また足が育った」と言ったら笑われました。
夫は身長166で私は164、靴はとうとう同じサイズになりました。
いっそのこと抜きたい気分です。

靴を買って帰宅した玄関に娘のパンプス(24センチ)が置いてあり、おもむろに足を入れてみましたら、シンデレラの姉になった気分でした。

足がデカくてオーダーできるほど金銭に余裕の無い方、いらっしゃいませんか?
通販でも難しいですよね。たまに失敗します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• かろうじて25cmですが

4Eです。数年前に足首を骨折して、さらにわがままな足になりました。
    種子骨も多いので、外反母趾傾向があり、靴底から靴の革がはみ出るような足です。
    よって、幅が狭かったり、縫い目等、当たりが悪かったりすると、じんじんと親指の付け根や、小指、足の甲が痛くなります。
    夫には「規格外の足を規格の靴に入れるからだ。」とバカにされます。
    夫の足は、シューフィッターさんが驚くほど「美しい」らしいです。ぶん。
    今年初め、外反母趾専門の靴屋さんにいって、相談の上、パンプスを一足購入しました。ゴムヒール4cmほどのベルトが一本あるものです。
    ヒールが高くなくてもよいのなら、紳士靴を買っていたのですが、最近は尖ったやたら大きく見える靴が多く、買えなくなっています。

• 大足26センチです

身長169センチ、還暦過ぎのおばさんです。
    私は若い頃、無理やり24.5センチのパンプス履いてて、指が曲がっていました。あるとき映画でヒロインの足がアップになったのを見た時、あー私も同じ、指がタコだらけ!

以来、スニーカーを愛用しています。お気に入りは米国のスケッチャーズです。エレガントなタイプもありますよ。今は指がまっすぐになってとてもきれい。自画自賛ですが。

他には、デパートでパンプスなどのセールを狙います。大きいサイズで素敵なものありますよ。ネットでも大きい物から売れてますね。今の若い方は足の大きい人、多いみたいです。

• お仲間です

私も10歳以上年上なのに、そして身長が少し低いのに、足は同じ。
    なんか育ったというか、太って横幅厚みが増したのか、若い時は24.5で、順調に大きくなってます。
    でも最近はまだいいですよ。
    一応、通販でも買えるし、お店でもなくはない。
    オーダーは、お金の問題じゃなく、どんなものが出来上がるか怖いのでしません。
    まあ素敵と思った靴が、普通サイズなら素敵でも、大きくなるとギョッとすることないですか?
    それを恐れてます。
    歩けるだけありがたいと、諦めてます。
    飲食店で靴を脱いで並べたときは、肩身がせまい。(笑)

• 私も

私は、身長171センチで足が25センチ。
    姉は175センチで足が25.5センチ。
    姉は若い頃からモデルをずっとしてたのですが、モデル仲間も皆、足が大きいらしく、ザラとかで買ってたみたいです。
    サイズは41(26.5センチ)までありますし、今は通販もあります。
    セールの時なんか、大きいサイズはいっぱい残ってますよ(笑)
    エッジィなイメージがありますが、シンプルなものを選ぶと良いです。通販なら種類も豊富にありますし、サイズも揃ってます。

• アメリカなら、、、、

私は169cm。小さい頃から背が高く、靴のサイズもだんだんと大きくなり、
    思春期に可愛い靴がなかなかなかった経験者です。
    夏はサンダルのバックベルトを穴開けて伸ばしたり、おばさま用で、明るい目の色をえらんだり。
    高校時代にはサイズ24、成人したらサイズが25。
    でもひょんなことから結婚してアメリカに住むことに。今30年以上住んでますが、
    靴には不自由したことありません。
    だってサイズが半端ないんです。私が履いてもぶかぶかの靴まで売ってます。
    しかも一年中どの季節の靴も手に入ります。
    トピ主さん、一度旅行を兼ねてハワイか、グアムか、ロスでお買い物してはいかがですか。
    10足くらい買えば、数年は大丈夫でしょう。

私は日本で靴難民でしたので、今も年に5足くらいは買います。
    多分日本で買うよりデザイナーブランドでもずっと安いと思います。

アメリカおすすめですよ。
    もしヨーロッパが好きなら、イタリアとかも、いい皮で大きくて安い靴が手に入ります。
    ブーツならイタリアがおすすめです。

私は日本に帰るときは、靴を予備に一足持って行きます。
    壊れたりした時に、日本で履ける靴がないからです。

• 足底つくり

筋トレで少しずつですが回復しますよ。

加齢と運動不足で縦、横のアーチが崩れてしまって、足底の筋肉が形をホールドできなくなってしまったのではないでしょうか?

筋トレ、タオルギャザー、走る動きがあるスポーツ、エアロビ、なんでもいいのでやっているうちに改善はしてくると思います。 しないと・・・広がる一方なのでしょうか・・・。

• 激しく同意!

トピ主さん、お気持ちすごくわかります!

私も足のサイズが25.5cmです。(身長は172cm)
    通販なんてとんでもない、合わない確率が高すぎて手が出せません。
    かと言って普通のお店はあっても25cmまで、たまに大きいサイズコーナーを見つけても、幅広甲高のせいで滅多に足が入りません。
    ちなみに手も大きいです。女性用の華奢な手袋は絶対無理。

普通サイズの既製品を、デザインで選んで買える人が本当に羨ましい…。
    私は普段はクロックスで過ごし、ここぞ!という時だけ海外で買ってきた靴を履くようにしています。
    なんせ貴重品ですからね〜普段使いなんてもったいなくてできません。
    私の密かな夢は、若い子の平均がどんどん高身長&大足になって、日本国内でデザインを選びながら普通のお店で靴を買えるようになる日が来ることです。

• 同じです

40歳半ば 身長170cm 足のサイズ25〜25.5
    旦那は174cm 足のサイズ25.5〜26なのでたまに同じ靴が履けちゃったりします
    バーゲンの靴はサイズがありません
    市販のレディース25cmは入りません LLサイズも無理な時がほとんど

普段はメンズの25cmのスニーカー愛用で 
    フォーマル時は泣く泣く高価なクイーンサイズの靴を買ってます
    通販での購入が難しいのも激しく同意です
    入らなくて返品しちゃったりするし・・・

日本の平均身長も大きくなってきてることだし
    靴も大きいサイズで安くてそれなりに女性らしいものを
    販売してほしいですよね!

• 私は21.5センチメートルです。

パンプスなら21.5センチメートルです。
    今はほとんどパンフスは履きませんが、靴を探すときは大変です。
    ほとんどあきらめています。
    店員さんに言うと「子供用の靴を探してみれば・・・」と言われます。
    おまけに玄関に靴が出ていると姑に「ちっちゃい靴」と馬鹿にしたように言われます。姑が来るときには靴は絶対隠すようにしました。
    小っちゃい足も悩みなのですよ。

• 女じゃない?

50代半ばのおばさんです。

小6で身長163足24でした。
    身長は今も同じです。
    田舎育ちで、靴屋は数軒しか有りませんでした。
    女性靴は23.5センチまでしかありませんでした。たまに24センチあっても、中年用で、履く靴がない。
    私は運動靴で通学したかったのに、見栄っ張りな母親が許してくれず、小さいサイズの革靴で登校させられました。アキレス腱の下の部分は靴擦れで皮膚がめくれて、一年中靴擦れでした。
    足が大きいことで、靴屋で母親に何度大声でなじられたことか。

なので自分の足が大きいことを恥と考えていました。

高校になって、家庭科室にうち履きの忘れ物がある、サイズは25.5センチと校内放送された人がいて、私より大きい人いるんだと、安心した覚えあります。
    ちなみに高校は共学、男女比3:1。当時家庭科は女子のみだったので靴の持ち主は女子。結局持ち主は現れませんでした。サイズが恥ずかしかったんですよね。
    現在私のサイズは24.5〜25 EEE。通販では買いません。素敵なのいっぱいありますけどね。

• 足では悩みました

私の足は、長さは22.5センチなのですが、巾はひろ〜いです。
    厚みもたっぷり。外反母趾も重症です。

もし、”醜い足のコンテスト”があれば、メダル間違いなしだと思っています。

若いころは、中国の纏足に興味を持って、寝る時に足を縛ったり
    したこともありますが、朝、それを解くと前よりもさらに広がった上に
    痛みだけは残ってがっかりしたこともあります。

でも、今は年齢を重ねて、年の功もあるのか、足の幅が広いんだったら、
    それだけ地面を踏みしめている割合も多いので転ぶ危険性は
    少ないのではないかと、ポジティブに考えています。

トピ主様は、足がまだ育っていらっしゃるようですが、きっと
    頭の中の脳も同じように育っていらっしゃると思いますよ。

人生、見方を変えて楽しめるものだったら目いっぱい楽しみましょう!
    お答えになっていなくてごめんなさいね。

• むくんでませんか

年齢的に、足が育つってあるのかな。

私は39歳ですが、最近むくみがひどくて、昔履いてたお気に入りのパンプスがきつくなりました。
    23か23.5だったのが今は24.5にしないと痛い。

成長したんじゃなくてむくみのせいだと自覚があります…。

• 私も苦労しましたよ・・・

26.5、メーカーによっては27cmですので。
    つまんないデザインの靴かユニセックスなスニーカーしか選択肢がなく。
    通学用のローファーなんてモロに男性用でしたからね。ごっついったらありゃしない。
    なので、かわいい靴は在米の親戚に買ってもらったりしてました。
    その分はあちらで買いづらいものをお礼に送ったりして。
    たまに新宿2丁目界隈のそういったお店に行ったりもしましたね。

10年ちょっと前から自分が海外に住むようになって以前ほど靴で苦労しなくなりましたが、私のサイズは結局大多数の女性より大きいことに変わりはなく、したがって少ない在庫を同じサイズ同士で奪い合うことに。
    素敵なデザインのものを見つけても、お店がそこまで在庫を持っていないので私のサイズは売り切れ、なんてよくあります。
    ないものはないんだから、多少奮発してでもいいモノを買って、ちゃんと手入れして長く使うしかないですよね。

• 私も同じ悩みを抱えてます

トピ主さんのお気持ちお察しいたします
    私も靴のサイズは25cmですが
    日本人の典型的な足型の甲高幅広(4E)の足でございます
    靴屋で可愛い靴を見つけて履いてみようとしたら
    片足も入らず敢えなく玉砕なんてしょっちゅうで
    高校時代は学校指定の通学靴は当然入らず
    何とか履けたとしても
    歩き出すと両足の指や踵に重度の靴擦れが出来てしまい
    歩くことすら苦痛で
    スニーカーか男物のローファーを履いて
    学校へと通学しておりました(泣)
    通販とかでシンデレラサイズの靴を見つけても
    試し履きが出来ないから購入に二の足を踏んでしまいます
    普段履きなら男性用を履けば何とでもなりますが
    冠婚葬祭用のきちんとしたパンプスとかが困りもの
    黒のレザーのウォーキングシューズで
    パンプスの代用と言う訳にもいかないし
    私と同じ様な靴のサイズが25cmで
    甲高幅広の足を持つ方の意見も伺いたいです

• 無題

知り合いにシュフィッターがいます。
    その仕事ぶりを見ていてわかったのは、サイズが同じだからと言って同サイズの靴なら万人に合う訳ではない ということです。
    指の長い・短い 幅の違い 甲の高さ・薄さ。それにより靴が人を選別します。

とくにパンプスはその傾向が顕著です。
    まず、いろいろ有るつま先の形の中から自分に合ったつま先の形を見極めることが大切です。
    自分の足の形状に合ったパンプスならば、もしかするとサイズダウンすることさえあります(私がそうでした)
    パンプスを履いて立つと前に足が動きますよね?
    そこで踵に隙間が有るようなら実はサイズが合っていません。

オーダーも、フルオーダーでなければ型が決まっていますので調整が必要になると思います。

是非、シュフィッターに相談してパッキング(中敷き等入れて調整すること)してもらいながら購入することをお勧めします。
    うるさいと思われても自分の要望を伝えて、その情報を自分の知識として蓄えれば自ずと自分に合う靴がわかるようになります。

• ちょっと年上26.5です

中年だと可愛くも何でもないですね

確かにね、可愛くないけどもっと大きい人もいるんだから
    あんまりデカイデカイとコンプレックスをぶつけるのはやめましょうよ。

私はここ数年マルイの靴を愛用しています。
    ラクチンシリーズいいいですよ。
    一日履いても足が痛くなりませんでした。

• 足幅が

うちの娘ですが、足の幅がすごく広い。オギャ〜と生まれた時から足を見て幅が…と思っていました。
    縦の長さは24ぐらだと思いますが、足先の方の幅が。水泳の足ヒレのようです。
    しかも娘の身長は153cmほど。なので余計にデカク感じます。
    育ちゆく娘を見ながら、靴をオーダーする為に積み立てでもしようかしらと思ったぐらいです。
    もう成人しましたが、市販のパンプスは入るのですが、脱いだ靴の形がいびつに広がって歪んでいるのを見ると、なんかゴメンねと思ってしまいます。

• トピ主です

皆さんお返事ありがとうございます。
    こんな駄トピでピンポイントな話題なのにと、嬉しく思っております。

今でこそ平均より高いですが、中学までは学年で一、二を争う背の低さでした。
    しかし手と足だけが妙に大きく、当時は不思議に思ったものです。

スニーカーを見せて「これの26センチありますか?」と聞くときが恥ずかしい。
    絶対に「26ですか?」と聞き返されます。
    うなずくと「ご本人が履かれて試した方が」と連れの代理購入と思われます。
    「履くのは私です」で大層驚かれます。
    こう見えて私、昔のアイドル顔なんです。
    宝塚の男役のようにカッコイイ容姿だったらいいのにと思います。

• 先日50年来の悩みが解決しました

25.5cmEのアラ還です。

一体誰が女性の靴は24.5cmまでなんて決めたんでしょうね。
    足の大きさは身長と同じで個人の努力では何ともならないものなのに。

数年前ランニングを始めその際シューズを買いました
    ランニングシューズにはあるんです。25.5cmが。
    それ以降普段はそればかり
    どうしても履かなければならない時用のパンプス(25cm3E)が一足のみあり
    大事に大事に履いていました。

数週間前、新聞の折込チラシに19~27cmの靴の通販が入ってきて
    近くで試し履きができる会場があるとのこと
    早速行ってみました。
    ぴったりした靴がこんなに快適なものとは
    涙が出るほど嬉しかった。
    別のデザインもほぼ全種類合いました。
    お値段もそこそこ
    速攻申し込みです。靴、土曜に来ます。
    東京のあるデパートの通販です。

実際の足幅を誤解している人が多くいます。
    幅の広い靴を履くと指が前に突っ込み痛くなって
    靴が小さいと誤解されるようです。
    踵がきっちり合う靴を探しましょう。
    とは言っても大きいサイズが少なすぎる現状では
    なかなか探せませんものね。
    良い出会いをお祈りします。

• 在米小町さんとは逆で・・・

53歳、身長170cmです。

子供の頃は苦労しました。近所の靴屋さんには24cmまでしかなく、中学や高校の頃はスニーカーしか合うものがありませんでした。

大人になってからはデパート等で買えるようになったので、卑弥呼の靴とか履いてました。
    25cm以上の靴も出始めた頃です。

30代でアメリカに移住しましたが、こちらの靴は確かにサイズは多いんです。24.5cm、25cmが普通サイズではあるんですが、幅が狭い!ブーツやサンダルは良いけどパンプスはダメなのが多いです。

そして私は在米小町さんとは逆で、40代でダンスを始め、ズンバインストラクターになったら足が大きくなりました。バレエシューズは2サイズ大きなものに、ズンバの時の靴も親指が当てって痛いので買い換える羽目になりました(泣)。

最近は日本の靴も大きいのが増えてきて(LLサイズとか)、幅が合うので日本の靴の方が好きです。
    近所のスーパーでも沢山あるので、帰るとごそっと買ってますよ。

• 私もです

163センチで25.5センチです。
    足がでかいだけじゃなくて手も顔も大きくて写真をみんなでとると一人だけ前に飛び出てるみたいに見えます(笑)

旦那は26センチです!
    子供には旦那の血を引き継いで小さめの足になるといいなと思っています!

デザイン的に選べないのが残念ですよね

• 靴屋さんで聞いてみた

私はHNどおりとても普通のサイズですが、娘二人は大足です。

上の娘大学生、170センチ25.0
    下の娘高校生、164センチ26.0

この二人に共通なのは、幅が狭いこと。
    デパートで測ってもらったとき、上の娘がB、下の娘はAでした。

なんでも、最近の若い人に多い足なのだとか。
    そして女性の靴でこのごろ一番多いサイズは24.5、ひょっとすると25.0とも言われました。

だとすると流通している靴のサイズはまったく現状に合っていないことになります。
    (私が学生の頃は、23.5が一番多いと言われていました。)

なんとかして欲しいものです。

• 「足が大きい子は背が伸びるよ」と言われたのに

私も、小さいのに、足だけ大きい子どもでした。
    両親ともにやや大柄だったし、ずーっと「あなたは大人になったら
    背が伸びるよ」と言われていたので、自分でもそのつもりでした。
    しかしいつの間にか、150センチ台前半のままで止まっていました。
    いまでも本当は10cmくらいは高いはずだったんじゃないかと思っています。

そんなわけで小柄なのに24.5〜26cmの靴を履いています。
    最近、有名メーカー品を置いているけど店員さんが応対せず、
    男性用も女性用も同じ通路でゴチャッと置いてある
    倉庫みたいなお店をみつけ、そこで適当に試し履きして、
    おかしくなければ男性用でも気にせずに買ってきてます。

そのお店に行くようになってから、店員さんにサイズを伝えて
    「ええーっ!」と驚かれるストレスがなくなりました(笑)

• トピ主です

一週間ごぶさたしてしまいました。
    引き続きのレスをいただき、ありがとうございます。

小さくてお悩みの方も、大変ですね。
    同じ苦労かと思います。

ほんとに、女性は24.5までと誰が決めたんでしょう。
    名の知れた大手靴メーカーさんが販売する街歩きに良い靴などたくさんあるのに、絶対に24.5までなんです。
    丸井のパンプスはまだ未経験なので、今度見てみます。

玄関先や近所に履けるサンダルみたいなのも、私は、もちろん紳士用を履きます。
    部屋で履くのも紳士用スリッパ。
    色気が無さ過ぎですね。

私の70代の実母は22センチ。親子とは思えません。
    アンタの足デカいねと言われます。

• 私も身長高いです

お仲間だと思って、レスさせていただきます。

私も身長170cmで、足も大きめです。
    しかも外反母趾気味なので出回っているパンプスだとほとんどムリ。
    だから、25cmや25.5cmを選んでました。

ところがこの前知り合いに聞いて
    大手町のパンプスメソッド研究所というところで
    足を計ってもらったんです。

そしたら、24.5cm前後で自分が思っていたサイズと違いました。
    そこは19〜27cmのA〜Fまでサイズが用意されてて
    何足でも試し履きができるというので、私もいろいろ履かせてもらいましたよ!

しかも、左右別々のサイズでもOKらしく
    同じ24.5でもタイプが二種類あるそうです。
    私は結局、左が25cmのEで、右は24.5の3Eに落ちつきました。

履いた感じはかなりいい!と思いましたが
    クロパンプスだし、高かったので(1足3万弱)買いませんでした。
    買わずに計測や試し履きだけでもいいそうです。
    予約が必要ですが、友達と2人で行っても大丈夫だし
    いろいろ試せて面白かったですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧